• 締切済み

”とりみそ”ってどんなもの?

15年位前になりますが、大学時代に愛知県出身の友達の実家から送られてきた”とりみそ”といううもので、鍋をよく食べました。とっても美味しかったのですが、その後すっかりその存在を忘れていました。今日、味噌を買いにスーパーへ行った際に、ふっと当時食べた”とりみそ”を思い出し、探したのですがみつかりませんでした。インターネットで検索しても、いまひとつよく分かりません。”とりみそ”ってどういううものでしょうか?また、おすすめの”とりみそ”があれば教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• dermo
回答No.4

北陸では有名な鍋料理ですよ。おなじみの具材(白菜、ネギ、豆腐、鶏肉など)を鍋で煮て、とり味噌を入れるだけで完成です。他の味付け不要で最後にうどんやおじやでもいけます。おすすめは『まつやのとり野菜みそ』。とり野菜みその元祖です。北陸のスーパーに行けばたいがい置いてあります。鍋の他にもステーキ用の肉にとり味噌を塗って、焼くのもおすすめです。 石川県ではとり野菜鍋専門の店もあります。他にも買ったことはないのですが、『バロー』というスーパーの自社製品でとり味噌が出ていたと思います。

回答No.3

お探しのものとは違うかもしれませんが、とりやさい味噌でしたら、「びわこ食品」のものが絶品です。 鍋だけでなく、色々使えるので年中我が家の冷蔵庫に。 ネット販売はなく、電話して現金書留でお金を送ってからの発送になります。 「びわこ食品 とりやさいみそ」で検索すると紹介ページはたくさんあるので、商品のサイズや電話番号もすぐにわかります。

momo14
質問者

お礼

情報を有り難うございます。お鍋以外にも使い道があるんですね・・。早速購入して挑戦してみます!

• namru
回答No.2

こんばんは。 お友達が愛知県出身との事なので、参考にならないかもしれませんが、北陸(主に石川県?)には”とり野菜みそ”という調味料があります。これが店頭に並ぶと鍋の季節なんだなぁ~と実感します。”とり鍋みそ”という商品もあるようです。 http://www.rakuten.co.jp/isaika/467405/467409/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/isaika/467405/467409/
momo14
質問者

お礼

探していたお味噌は多分この系統のものだと思います。早速、購入してみたいと思います。久しぶりに大学時代を思い出しながら鍋をつつきたいと思います!

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://www.yc-kokubunji.co.jp/amz/html/enjoikukking02.html#0201
momo14
質問者

お礼

早速情報をいただき有り難うございました。探していた物とは少し違うようなのですが、これも美味しそうですね・・。