• ベストアンサー

内容についてご意見願います。(男性の方)

前から、気になる男性がいます。その方は独身で 一人暮らしです。彼女の有無は不明です。 その人は私の同じアパートで同じ階に 住んでいて今まで何度か手短に挨拶したり、顔を 合わせる機会があり、感じ良い人だったので 一度話してみたいと思いました。でも近所付き合いがなく時間も合わないので会うことがありません。 一年に4回も会えたらいいほうです。 直接言ったほうがいい、直接少しずつ話せるように なればいい、という意見は多く、そのほうがいいのは 自分でもわかっているのですが不可能です。 いろいろ努力したけどやっぱりすれ違いばかりでムリでした。 そこで、メモを残そうかと思い、書きました。 内容は、「突然失礼かと思いましたが 直接お話しする機会がないので、メモを書きました。 変な手紙だと誤解されたら、と思い、考えたのですが 他に伝える方法がなく・・、驚かせてしまって ごめんなさい。友達になってもらえないでしょうか? よかったら連絡ください ○号室 ○○」 メモは朝仕事に出かけるときに ドアについてる新聞ウケにでも入れておこうかと 思ってます。 この文章を読んで、男性の方どう思われますか? いたずらだと誤解されますか? 私は見た目は美女でもありませんが普通に 考えると、悪いほうではないと思います 会社の男性とか合コンで出あった人によく 個人的に誘われるので、男性から見て嫌な 感じではないはずです。 これで返事などなかったらもう諦めるつもりですが いたずらだとか、ひやかしだと誤解されたら、嫌 なので、手紙の内容に悩んでいます。 内容についてご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t32610n
回答No.8

質問者様はメモを入れる事を迷ってるんでしょうか? それとも、その内容について迷ってるんでしょうか? もし後者であれば・・ 質問文の文章でいいんじゃないでしょうか?相手への気遣いも 充分に感じられますし。 私ならとてもうれしいですよ。ただ、返事をどのようにして伝えるか 少し悩むかな? 質問者様もわかるでしょうがドアをノックするのも 勇気がいるでしょうし。 差し支えなければメアドも入れておけばどうですか? はるかに、返事しやすいかと・・ 前者の場合、確かにむづかしいですよね。他の方が仰ってるように いろいろ問題もありそうですね。 私個人としては賛成ですが・・ 色々頑張った上で考えた方法ですし、前に進まないとこのまま悶々と したままですからね。うまく進めばいいですね^^

charmykitty
質問者

お礼

迷っているのは両方です(><) 確かに警戒されるかもしれませんが、それを 言い出せばキリがないのですよね・・ 偶然会う機会がない相手を好きになった場合、 どんな行動でもストーカーになりますよね。 だったらどうやって知り合えばいいのでしょうか・・ どこかで待ったり、家を訪ねていって何回も ピンポンするのもストーカーみたいだし・・ だとしたら手紙が一番いいのではないかと 思ったんです。 手紙なら本人が待ってるわけじゃないし メールアドレス書いておけば相手も返事しやすい ですよね・・ 私がもらうほうの立場だったら・・よっぽど 嫌いなタイプの人でなければ 嬉しいと思います。どっかで待ったりされるよりは よっぽどいいと思うので、自分の考えで 動こうと思います。 何か行動しなければ、何もはじまらず、 終わることもなく、後悔することになると思うから です。あと20年後、自分が後悔しないためにも 今行動したいと思います。 がんばります!

その他の回答 (15)

• mommom
回答No.16

No.4です。 平日は11時を過ぎないと帰って来ないのであれば、休日しかないですね。 休日のお昼頃とか夕方にでも訪ねて行って、前に書いたようなおすそ分け作戦を実行してください。 今の暑い時期ならスイカなどの果物もいいでしょう。これなら、在宅が確かめられたら、あらかじめ冷やしておいたものを家から持って来ると言って、家に一度戻ることができます。物を持って行って、不在と分かったときはちょっと惨めですから。 朝訪ねて行くのはやめてください。独身男性なら、夜遅く帰って、休日は昼頃まで寝ていたりしますので。 それでも会えなければ、手紙しかありません。 内容は例えば、「分かる人が誰もいないので、ちょっとパソコンのことで教えて欲しいので、連絡ください。」とかを考えてください。 連絡先として、携帯・パソコンのメルアド、電話番号を入れておけば、全然面識が無いわけではないので、連絡をもらえる可能性があります。

charmykitty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 お返事が遅くなってすみませんでした。

• See1028
回答No.15

以前にもご質問した方ですよね?もう何度か回答しました。 結局お手紙にしたのですね。 ここでどれだけの男性に「どう思うか?」とお聞きしても意味無いと思うんです。 ここで100人の男性が「嬉しい。すぐに返事書く」と言っても、その彼が「気持ち悪い。恐怖を感じる」と思ったらそれが現実です。 勿論逆の話も有り得るでしょう。 これはルックスが、どうこうの話ではないと思いますよ。 不安な気持ちは分かりますが、やはり行動しない事には結果も出ないですから。 ここで何度も同じ事をご質問しても、その先に進まなくて、また質問するという堂々巡りでは、いつまでも何も始まりません。 その方が愚かだと私は思います。 毎度厳しい事を言ってすみません。 振られるのが怖いのは、相手を好きなんでなく自分が好きなのだと江原啓之さんが仰ってましたが、私もそう思います。 今までは男性からのアクションで、自分からは努力した事がない。 美人なので、振られると自分の汚点と言うか傷がつくと思ってるんではないですか? そうではなく、それで例え上手く行かなくても、それを貴女が成長の糧にすればいいんです。きっと成長できると思いますよ。 今だってどう努力したらいいか?過去にはしなかった事をしてるんですから、それも成長の証だと思います。 勇気を出して。 これが最後のご質問になる事を祈ってます。

charmykitty
質問者

お礼

そうなんですよねーー もうおっしゃるとおりなんですよね。 100人の男性の考え方と彼は違いますから なんともいえないですね。 彼は彼でしかなく他の男性ではないのだから・・ 手紙でもうれしい方とそうでないかた、 人それぞれです。 また相手にとって私が好みかどうかに よっても感じ方は違いますね。 私も嫌いな相手はどんなアプローチされても 嫌いだし、好きな人は手紙だろうが直接待って ようがOKです!なのであまり方法は 関係ないのかなとも思います。 そうなんですよね、私は自分好きだと 思います・・そのとおりです。 うぬぼれも正直なところあったと思います。 男性からアクション起こしてくるのが当たり前でした。自分を好いてくれる人が一番で 自分からアクションなんて起こすもんじゃないと ずいぶん高飛車な態度でした。 そんな自分を見直すよい機会となりました。 プライドを捨てることもときには必要ですね。 自分から声をかけるのがどれだけ大変かも よくわかりました。もっと人の気持ちを考えられる 大きい人間になれるよい機会となりました。 まずは行動してみてそれから後のことを考えます 次に書き込むときは、質問ではなく報告 できるようにがんばります。 よいご意見をありがとうございました!!

noname#18400
回答No.14

#12です。 今回の件は特殊なシチュエーションなので、ご自分の体面よりも、相手の事情をしっかり考慮した上で判断したらいいと思います。相手の事情とは、ダメだったときに相手が窮屈な思いをしない、ということです。 で。うまくいかなかったときに、相手が最終的に不安な気持ちを忘れられるのは、質問者さんが「迷惑かけちゃってスイマセンでした!」と爽やかな笑顔で挨拶したときだと思うんですね。「よかった~、へんな人じゃなくて」「よかった~、思いつめてなくて」という安心。 なので、手紙を出す場合は、その(迅速な)アフターケアまで想定した方がいいと思います。ってことは、なんにせよ一度は対面しないと完結しないんですよね・・・。あとは自分で判断してください。 ところで。今回の回答、いろんなことを考慮しながら、じっくり文章書きました。眠い目をこすりながら!(笑)。なので、どうかここから先は、いろんな不安を振り払って、ご自分の頭で判断~決断してください。もし、後日、また同種の質問がされてたら・・・脱力しちゃうなあ(笑)。

charmykitty
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 まあ、よくあるアパートと違って、 ひとつきあいがなく、住人は皆他人に興味がない 雰囲気で すれ違うこともそんなないので、相手が 追い詰められるってことはないと思います。 手紙を出すにしても、直接たずねていくにしても 全く興味ない相手からきたら、迷惑な話だと 思います・・(><) 私がもらうほうのたちばになってもそうです。 直接話しかけられても、いやなものはいやです から。憧れの人からなら手紙でもとても うれしいですし。 眠い中、何度も何度もおつきあいくださって ありがとうございました。 よい報告ができるようにがんばります。 報告させていただきたいので、しばらく 締め切らずにおいておきます。 もう質問しません。 もっと私は大人になるべきですね。 自分の子供っぽさに今回あきれました。 これでは高校生とかわりませんね。 人を好きになるってパワーがいることですね。 今まではそれを当たり前のようにしてもらう 立場で、ずいぶん高飛車だったなあと 反省してます。

noname#24404
回答No.13

再び登場です。 手紙を書いた後、もし彼があなたに興味がなく逆に怖いと感じたら どうするのですか?近所だし、相当きまずくなりますよね。 それとも、あなたは美しいから手紙を出せば100%彼と仲良くなれますか? だったら、おすそ分け+手紙でいってはどうでしょう。 おすそ分けをする際は、ホントにものだけあげて手紙もつけておくと。。。 駄目かしら?

charmykitty
質問者

お礼

確かにそうですね! まあ興味がないとしたら、直接話しかけても 手紙を書いてもどちらにしても迷惑な話 ですよね・・ 逆に興味もたれる立場になったとしても 、嫌いな男性がいきなりたずねて きたら、気持ち悪いだけです。手紙も同じ。 好みのタイプだったらどっちでもうれしいし。 それと同じことですね。 近所といってもこれだけ偶然会わないのだから 気まずくなったところで何も起こらないとは 思います。 おすそわけ、っていいアイディアだと 私も思います。 タイミングを見て、よい方法を 考えたいと思います。 本当に何度もありがとうございます!!

回答No.12

何度もスイマセン。 >自分から声かけるなんて絶対ありえないと思っていたので、とても不安です。 プライドが、自分を足止めしちゃいましたね。美人な人に時折ある思考パターンですよね。 学生時代の知人のエピソードを思い出しました。恋愛とは関係ないし、一部汚い話なんですが(笑)、閑話休題として笑って読み飛ばしてください。 時折、飲み会などで一緒になる美人な女性がいました。この人は、注がれる酒はクイクイ飲んじゃう。で、毎回フラッフラになってしまう。で、あるとき限界超えてると思って、「便所に行って吐いてこい」と言ったのですが、「いい。大丈夫」と言って、頑として譲らない。自分はこりゃアカンと思って、その子をトイレに連れて行って、指を無理やり喉に突っ込んで吐かせました。 後日、その女性に礼を言われました。曰く、「いままで自分はプライドがへんに働いて、注がれる酒を断ることができなかったし、どんなに気持ち悪くても、カッコ悪いと思って吐けなかった。でも、この前吐いたら、めちゃくちゃスーッとして、酔いだけでなくて、プライドに縛られていた自分の気持ちも楽になった。その後、注がれる酒をうまく交わせるようになって、いっさい泥酔しなくなった」とのこと。 「アホやなあ」と思ったし(笑)、美人は美人で難儀だなあ、とも思いました。 質問者さんの、この数ヶ月(?)の逡巡も、「美人ゆえの難儀」なのでしょう。他人から見たら「なんで?」って感じだけど(笑)、たぶん質問者さんも自分が自分を縛り付けてる歯がゆさがあったんじゃないですか。まあ、うまくいくかどうかわからないけど、ここはひとつプライドをかなぐり捨てて、実行して、楽になりましょう。そして本来の自分らしさを取り戻しましょう。

charmykitty
質問者

お礼

何度もありがとうございます! そうです、見抜いてらっしゃいますね、私はプライド がとても高いです。 今まで男性から告白されてつきあうのが当然だと 思っていたので自分から努力したことは一度も ありません。 自分は大したことないと思っていますが男性 ウケはいいみたいです・・ よく男性から誘われるし、 「かわいすぎて、話しかけるのに相当勇気 いった。絶対彼氏いそうだし・・」といわれます。 プライドの高さも外見に出ているかもしれません。 よく、話しかけずらいといわれます。 こういうプライドの高さから、自分から 誘うこと、話しかけることがなかなかできずに います。 何ヶ月も悩んだ末、やっぱり手紙を書こう! と思いました。でもやっぱり手紙に関しては 否定的な意見が多く、混乱してます。そんなに 手紙ってだめでしょうか? 先ほどからおすそわけについて色々考えてましたが 相手の人は忙しい仕事らしく、夜遅く帰って、 朝早くでていくみたいで、チャンスがつかめない のです。 だから手紙を置いておこうって思いました。 たずねていくのは簡単なようですが 私のアパートの状況や、彼の在宅事情?から すると非常に難しいです。 でも絶対手紙はNGですか??? もう手紙出す気90%くらい で、書いてしまってました(笑) 突然の手紙ってNGな意見多いですよね。 まだ読んでらっしゃったらお願いします。

charmykitty
質問者

補足

美人な方のお話、参考になりました! 私はそれほどの美人でもないのですが、 プライドは高いので、同じく、自分を出すことが なかなかできずにいます。

回答No.11

私もおすそ分け案に一票です。 それをきっかけに次に会った時に 会話も出来るでしょうし、自然な感じで親しくなれるのではないでしょうか。 ほとんど話したことのない同じ階の住人の方から、 もし私の部屋にいきなりメモが置かれてたら、 少し気味が悪いと思ってしまうかもしれません。(キツイ言い方でごめんなさい) 住まいが分かってるだけに、もし無視でもして 何かされたら。。 とかたぶん色々考えてしまうと思います。 相手の方にとっても家は安心して帰るところだと思います。 あせらずに頑張ってください☆

charmykitty
質問者

お礼

おすそ分けがいいのですか・・ もう手紙書く気90%だったので、 またやはり、おすそ分けするということで 悩んでしまっています。 たずねていくのも普通なら何度も行けばいいと 思うでしょうが、相手は何の職業かわからないけど 忙しい人のようで、ほとんど家にいないみたいです。 無視して何かされたら、ってやっぱり考えて しまうんですね・・。そんなことしませんよーー (::) 怖いと思われたら最悪ですねー 手紙は絶対ムリですか??

回答No.10

#5です。 >いつ在宅しているのかわからないのがつらいところです。何回もピンポーン!っていくのもなんだか怖い人みたいですし・・。 こちらのコメント読んで、わかりました。 質問者さんは、これまで頭に浮かんだアイデアを、実行してませんね。別に、相手が不在ならば、何回訪ねても相手にはわからないので、気にすることないのに。 不発に終わるのが怖くて怖くて仕方ないんじゃないですか? 自分としては、「おすそ分け」が一番無難だと思います。 平日20時。休日の11時、16時、19時。 この時間帯、必ず訪ねていけば、いつか「当たり」ますよ。 自分の臆病な気持ちを振り切って、実行に移しましょう。いまのままだと、時間がもったいないです。 いまからスーパーに果物(お菓子)を買いに行っても、今日、一回は訪ねられますよ!!

charmykitty
質問者

お礼

そうかもしれませんね。何にしても、私は自分が 失敗することを恐れているんだと思います。 何回もたずねて大丈夫でしょうか? 平日は11時を過ぎないと帰ってないみたい (以前偶然会ったのはいつも11時を過ぎていた) なので、難しい。休日がチャンスですね。 臆病な気持ち。そのとおりです。 自分から声かけるなんて絶対ありえないと 思っていたので、とても不安です。 人に嫌われるのが嫌なんだと思います。 頑張ってみます。

回答No.9

こんにちは。大変モテない男です^^ あなたの考えた手紙を読ませていただきましたが、何か抜けていると 思っていましたら、「あなたのことが気になっています。」という 内容が抜けていますよ~。 普通手紙をもらったら、内容から何をいいたいのかを読み取りますが 上記文章だと、友達になりたいのか。ぐらいしか読み取れませんでした。 好意を持っているとか、一目ぼれしたとか、気になっているので話して みたいとかそういう理由が書いてないので、友達になりたいといわれても 「怖い」です。 モテない私は、「何か買わされるのかも」「宗教の勧誘かも」 「怖い人出てくるかも」と思います。純粋に友達になりたいという理由で 手紙をくれたなんて、まず考えませんね。そんな経験ないですから。 私は手紙より、直接会って会話をしてそこから携帯メールアドレスでも 手渡したほうが良い気がしますよ。(これなら恋ではなく友達からはじめられるでしょ) 実家からの○○が届いたのですが、たくさんあるので良かったらということで 何か差し上げると同時に、そこで会話をしたほうが、よっぽどあなたの人柄が 分かるし、大丈夫かな?と安心もします。 いいなぁ、私もそんなことされたい・・・。

charmykitty
質問者

お礼

なんでそんなに宗教がらみの勧誘だと思われて しまうのでしょうか・・ 好意持っていると伝えるだけで、宗教とか 勧誘と思われるのは悲しいです。 友達になりたい、っていうんじゃ伝わらないでしょうか。でも手紙に、一目ぼれしました、とか ずっと気になっていました、なんて書くと余計 重苦しい雰囲気になりそうなのであえて そういうことは書かないほうがいいのではないかと 思って・・・。 難しいですね。 友達になりたい=好意がある=気になっている っていうこととはとれないでしょうか?? やはりつけとどけをして、その際に、 メルアド聞いていいですか!??って言った ほうがいいでしょうか。 相手が家にいることがあまりないので難しい です。仕事が忙しい方のようで 偶然会うのはいつも夜の11時すぎとかでした。 私のように真剣に、手紙を書く場合もあるので 全部宗教の勧誘だとは思わないでくださいね! 回答者様を魅力的だと感じて、手紙書いてくる 女性が世の中にはいるかもしれませんから!

• asahina35
回答No.7

他の方も書いていますが、そのメモの内容だといろいろと考えてしまって、変に警戒させてしまう可能性があると思います。 警戒して無視、場合によっては、マイナスイメージを与える事にもなりかねません。 長く近くに住んでいるのでしたら、少しは相手の生活のパターンはわからないのでしょうか。 非常識ではない時間、相手のジャマにならない時間に直接訪問して、思いを直接伝えるのが良いのではないでしょうか。 『突然でごめんなさい!』と言って思いを伝えれば、同じように警戒はされるかも知れないけれど、思いは伝わりやすいと思います。

charmykitty
質問者

お礼

そうですかー。直接たずねるほうがいいのでしょうか。相手が家にいる時間がわかればいいのですが・・ 家にいるかいないかは見ただけではわからないし ほんと困りますね。 もうちょっと考えます、ありがとうございました。

• demio
回答No.6

今の世の中、いきなり人は信用するのは危ないかと 男の立場では、あとから怖い人がきて「俺の女に手を出したな」 と来て、あの大学生のようになるのでは・・・ または  仲良くなって恋人のようになったころに、女から宝石の仕事を しているから展示会に来てくれを頼まれて行ったら高価な宝石を かわされる、デート商法に引っかかるかも・・・・  仕事とか、家族(おやの家)など素性が解らないと怖いですねえ

charmykitty
質問者

お礼

最近嫌な事件が多く、そのせいで、 好意=勧誘もしくはストーカーと思われるのが やりずらいです。 一昔前ならなんともなかったことが今では すぐストーカーになってしまいますものね。 私はごく普通のOLで親も普通の仕事で、無宗教 です、と手紙に書くのもなんだかおかしい ですし・・困りますね。 相手がどう思うかはわかりません、 何にしても、誤解されたり不気味だと思われる ようなら、縁がないってことで諦めます。 だってこうするしか方法がないんだもの、 仕方ないです。