• ベストアンサー

男性の方、教えてください!

私は近所に住む男性のことが気になっています。 とてもいい感じの人なので、 普通に友達になれたらなあ、と 思っていますが、なかなか会う 機会がなく、数ヶ月に一度くらい偶然会う程度です。 偶然会ったときは挨拶してきてとても感じの良い 人です。 相手の方は、私が近所に住んでいる人であること、 独身であることは知っていますが、お互い名前も 職業も年齢も何も知りません。 このままでは知り合うチャンスは全くなさそうです・・ 偶然会えるのをひたすら 待つしかありません。 そこでお聞きししたいのですが、 1、近所に住む、若い女性から、普通に 好意をもたれたらどう思いますか? 2、絶対しないとは思いますが、もし、女性から 「近所の○○です。もしよかったらメールください」 という手紙が入っていたら、気持ち悪いですか? それとも嬉しいですか?メールしようと思いますか? 3、もし近所に住んでいる女性が好みのタイプで よく偶然会ったら自分から声かけたりしますか?? 男性の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.8

近所だとトラブル起こすと住めなくなるので、 どんな遊び人でも、家の周りでは優等生でいようとしますからね。 しかし近所って、同じ建物の同じフロアでしたか! そこまで近いんだったら、むしろ以下の戦術が使えますよ。 カレが家を出る時間を調べておいて、 たまたま(を装って)同じ時間に自分も出て、 一緒に駅まで歩く、というのはどうでしょうか。 私の経験だと、歩きながら話した子とは必ず仲良くなってます。 「必ず」です。 私としては百パーセント。 何でかな~?自分でも解らないんですが。

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん。そうですよね、家のまわりではとりあえず おとなしくしていよう、って感じになりますよね。 そうなんです、同じフロアです。 なので、私が待ち伏せ?すれば確実に会えると 思うんですが、気持ち悪い人みたいで 自分が嫌なので、絶対したくないんです・・ 彼が家を出る時間を調べるっていうのは いいですね!別にどっかで待ち伏せてる わけじゃないし、偶然家を出ることは ありますもんね。 会社に行く時間をあいてに合わせるように しようかと思いますが 急に毎日会うのもおかしいので、たまに、ぐらい がいいですね。 すぐ近くに住んでるのに、話すこともできない なんて近所って、不便ですね・・ せめて同じ会社とかだったらいいのに。 近所の人と友達になりたいなんて、これまでの 人生ではじめてです。いろんな場所に移住して きましたが、友達になりたい男性が近所に 住んでいるなんてあまりないですよね?? その男性は私の家族からもとても評判?がよく 「あの人、礼儀正しくていい人だわ」 と両親が絶賛しています。 口うるさい親が気に入るなんてどんな人なんだ ろう、と気にしてみていたのが、気になり始めた きっかけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

男性の方教えてください!という質問には答えたくなる男性です。 どの程度の近所かわかりませんが、未婚情報の入手ルートからもうちょっと詳しい情報入手できないのでしょうか?一人暮らしかどうか?とか・・・ 1、嬉しい事は嬉しいかもしれないけど近所なだけに慎重になる。 2、○○という名前に覚えなければ気持ち悪い。 3、「挨拶」の意味では声かけます。ナンパ的な意味であれば、それはそれで近所なだけにある程度は慎重になる。 相手が一人暮らしであれば、ありがちな「つくりすぎたので食べて」作戦もありかな?と思いますけど。

charmykitty
質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 その男性は、私と同じアパートの同じ 階に住んでいます。なので、すぐご近所 なんです。 男性は一人暮らしであることは間違い ありません。女性が尋ねてきているのも今のところ 見たことがありません。 私の苗字はちなみに知っていると思われます (私の親と顔見知りなので) 挨拶はむこうから必ずしてきますが、話をするほど たくさん会わないので・・・。 ほんとにたまにしか会いません。 私の親も知っているだけに、相手は慎重になる でしょう・・ めったに会わないのに、いきなりつくりすぎたので 食べて、なんていったら、それこそおかしな女だと 思われそうなので、それはとてもできそうにありません。ひたすら偶然会うのを待つしかありませんね・・ (涙) ご近所さんとお友達になるのは 不可能なのでしょうか・・ こんなに難しいとは思いませんでした。 同じ職場の人より可能性低いですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raybrade
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

こんばんわ。 率直に言いまして…2はストーカーみたいで怖いです。 せっかく勇気とアイデアを振り絞っているところ申し訳ありません。 さらに、挨拶に関しても、知ってる人には誰でもって人もいます。 まぁ…女性から好意を…ってのは嫌がる男は少ないでしょうね。 さて、苦言ばかりを並べましたが…チャンスあるじゃないですか!! 彼から挨拶してくれるなら、答える挨拶に二の言葉を継げば良いのです。 「いいお天気だけど、午後から雨なんて事ないですかね?」…なんていう言葉はいかがでしょうか? 質問されれば答えたくなるのが人情です。 上手くすれば会話へと繋がるかもしれませんよ。 挨拶から会話へのステップアップてのが当面の課題だと思います。 がんばって下さいね。^^

charmykitty
質問者

お礼

いえいえ、やっぱり手紙はきもいですよね・・ 私があいての立場でもやっぱり、不気味に思う でしょうから、当然だと思います。 好意もってない立場としては、なにこれ?って 感じでしょう。 社交的なタイプの男性なので、社交辞令かもしれ ません。 今度偶然会うことがあれば、 「たまにお会いしますね、」くらい話しかけよう かなと思います。まず会話することが大事ですね。 手紙より、そのほうがずっと知り合えるチャンスが 大きいと思います。 その偶然を待つことにします・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mercurius
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

こんばんは~^^ 1 嬉しいっす♪ 好意をもたれるってコトは、自分に魅力があって、それを認めてくれているんだって思えます(おいら単純だし^^;) 2 やっぱ警戒するなぁ、必ずしも○○さん本人が投函したものだって保障は無いもん。とりあえず無視して、次に偶然会ったときに思い切って聞いちゃうかな 3 おいらは臆病だから、無理かなぁ>< うまいこと恋が実るといいね♪ 勇気を出してがんばれ~

charmykitty
質問者

お礼

嬉しいですか!そう思ってくれる人ばかりだった いいんですが・・・ 警戒しますかー。私の親が、その男性と偶然 会ったとき、「○○です、よろしくね!」なんて 挨拶していたことがある(私と親が家族であること は知っています。)ので、私の苗字くらいは知ってる かもしれませんが、やっぱり手紙なんていきなり きたら引きますよね。 ご近所さんは近くに住んでるからいくらでもチャンス ありそうなのに、意外とないんですよね。 これは友達になるのも難しそう・・ 別に恋人にならなくても、友達くらいなれたら って思うんですが、それも無理ですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1.相手の顔が判っていて自分の好みであるならば素直に喜びます。 2.私の場合は見た目によります。 3.間違いなくかけていました。(過去形なのは現在妻帯者なので) 以上、一例でした。

charmykitty
質問者

お礼

見た目によりますかー 好みのタイプかどうかですね。 その、ご近所さんのタイプかどうかわかりません。 でも悪く思われていないことはわかります。 とてもにこやかに挨拶してくれるし、 好意的な態度なので。まあ社交辞令かもしれません ので、なんともいえませんが。 間違いなくかけてましたか! うーん。そういう方ばかりならいいけど・・ 気持ち悪いって思うタイプの人だったら アウトですね。 ご近所さんと知り合うって意外に難しい のですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

ご近所さんから好意持たれるのはすごく嬉しいです。 でもいきなり手紙は重いから、 階段を一つずつ昇る様に、少しずつがいいですね。 と言ってたら何箇月も先になるんでしたね、すみません。 ご近所さんに声をかけるのは、 どんなに好みのタイプであっても、 私はできないです。 マジメなキチッとした人の様ですから、尚更そう思います。 手紙の内容に触れますと、 「もしよかったらメールください」 では、返事出そうという気が起こりにくいかもしれませんね。 出さなければならない理由がないので。 男って論理的・合理的思考をするので、 理由がなければわざわざ出さないと思います。 そこで作戦ですが、 接触の頻度を上げる努力、してみましょうか。 こっそり後をつけて、カレの出入りする所をチェックして、 (この点、ストーカーと言われたらそれまでですが^_^;) 偶然の遭遇機会を増やしましょう。 回答1さんの様な、一見どうでもいい話から入るのがお薦めです。

charmykitty
質問者

お礼

手紙はやっぱり重いですよね、絶対出しません !手紙なんか出したら、もう終わりって感じが します。 その男性はまじめで、エリートっぽいきちんと した雰囲気の男性なんですよ、だから、いい加減に 声をかけたりなんて絶対ありえないですね。 やはり偶然出会うしかないですかー。 でも自然と会わないとだめですね。 待っていたような雰囲気で会ってしまったら それこそ女ストーカーみたいで自分でも 気持ち悪くて自分がいやです。 ご近所さんと友達になるってありえないですか・・ チャンスないですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

1)好意をもたれること自体は、悪い気はしないですね。 2)たとえタイプの女でも、面倒なことになりそうで、気持ち悪いし、迷惑です。タイプでなかったら最悪です。 3)挨拶や世間話ぐらいならします。 いくらタイプでも、近所の女性というのは付き合いづらいですね。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意もたれるのは悪い気しなくても、面倒な ことになりそうですかー。なんかそう思われてたら ほんとにアウトですね 挨拶や話は社交辞令かもしれませんしね 私は他の男性からは結構言い寄られたりすることが 結構あるので、そこそこの外見だとは思いますが 、そのご近所さんのタイプかどうか なんてわからないですもんねー もしタイプじゃなかったらほんとに アウトですね・・ やっぱり近所に住んでいる人と友達になるって ありえないですかー。ちょっとがっかりだけど、 出会い方が悪かったですね・・ 近くにいるのに心は遠いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

男性側からいいますと、この世の中、男性から声をかけるとすぐに「痴漢」「ストーカー」扱いされることが多いため、ナンパするような状況でもない限り、声をかけないような気がします。 変なアドバイスかもしれませんが、出会うのがスーパーなら、「時々お会いしますよねー、お一人なんですか?」からはいればいいかと。 好意をもたれる分にはうれしいと思います。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかー 男性から声かけると、ストーカー みたいに思われてしまうことが多いのは確かですね。 相手が好意もってない場合は最悪な結果になりかね ません・・ 残念ながらスーパーで会うことはないです・・ 近所歩いているときとか、エレベーターの中ですねえ。時々お会いしますね、って今度あったら 話しかけてみます。 好意もたれる分には嬉しいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんて話しかけたらいいでしょうか?(とくに男性の方お願いします)

    こんばんは。先日も相談しておりました。 同じフロア在住の男性に恋してる20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102104 明るく挨拶したいのですが、滅多に会うことがなく 挨拶することもできません・・(><) この前たまたま会ったときは、なぜかそっけ なかったです。 今までも3回か4回くらい会ってますが、 今まではとても明るくいい感じで挨拶してくれる 人でした。なので、そっけない態度が ショックでした。酔っ払っているみたいな顔していた ので、酔ってて挨拶どころじゃなかったのかも しれません。 ちなみに、私の家族とも顔見知りで、両親ともに 「あの男性はとても礼儀正しい。」と絶賛している くらい普段雰囲気いい人です。 今後、何度か会える 偶然を待っていても、会えるのはいつになるか わからないし、彼女がいるかどうか、も わからなくて、先に進めないので、次会えるときが あったら思い切って、 「もしよかったらお友達になりませんか。 メール交換しませんか」 と言おうかと思っているんですが、 いきなり近所の女性に、友達になりたいなんて いわれたら、引きますか?きもいですか? それか、あと何回か、会ってから、のほうが いいでしょうか。 ちなみに私が同じフロアの住人であることは 彼は知っています。私は某アナに似ている といわれる普通のOLで よく男性にも誘われるので、男性受けは いいほうです。(自分でいうのもなんですが・・) 気持ち悪い!って外見ではないはずです。 手紙を書こうかと思いましたが、手紙はやっぱり 気持ち悪いので直接言おうと思ってるのですが 話しかけるとしたらなんて、いわれたら 感じ良いですか? 男性の方、お願いします!

  • 男性の方にお聞きします(特に20代)

    何度も似たような質問ですみません。男性の心理ですが、顔見知り程度だった人としばらくぶりに連絡を取って、手紙やメールをしていました。一度は会いに来てくれました。ところがメールのやり取りの中でついちょっと好意を持っているということを伝えてしまいました。メールの中ではけっこう「いい感じ」で彼もうすうす気づいているのかと思っていました。ところが、「全然気づかなかった、驚いている、そういう気持ちならもう会えない」と言われてしまいました。以前気軽に誘ってHしていた(4~5人と)聞いたので、気軽に付き合えるかと思ったのですが。子供を通じての知り合いなので(彼は独身)不倫に進むのが心配なのか、私のことが嫌いになったのか、どうなんでしょう?

  • この人は脈ある?(男性の方回答お願いします)

    20代女性です。気になっていた、ほとんど話したことも接点もなく挨拶程度の男性に友達になりたいと勇気を出して手紙を書いたのですが・・返事がきました。彼女がいるから公に遊べないけど、チャンスがあったらお茶しましょう、って書いてありました。 そしたら、その男性がわざわざ会社の前で私がくるまで待っていて(普段は絶対偶然会わないです) あれこれ話しかけてきました。15分くらい立ち話 ししました。とてもにこやかで好意的でした。 手紙をもらって、返事を書き、わざわざ待ち伏せて 話かけてくるというのは、彼女いるいない別としてストライクゾーン内っていうことでしょうか?それとも社交辞令としてもこういうことはしますか? お返事お願いします。

  • できれば男性の方の意見を伺いたいです。

    できれば男性の方の意見を伺いたいです。 私は20代女性で、今片思いをしている男性がいて、最近やっと仲良くなるチャンスが巡ってきて、一緒に出かけることもできました。 すごくもてる男性なので、私が自分に好意があるのを察して、あっちからすごく積極的にきてくれました。 初めて出かけた時に、早速体の関係を迫られて、私は本当はずっと好きな人だったから嬉しかったけど、冷静になってやんわり断りました。それから数日経ったのですが、今まで携帯にメールをくれていたのに、来なくなりました。 普通に考えると、相手は別に私に恋愛感情はまだ抱いていなく、とりあえず体の関係が欲しかっただけ、だと思うし、 そんな男性ならそれまでだ、とも思います。でも、私はその人のことをずっと好きだったけど、相手に同じような感情を要求するのは無理だとも思います。もし、本当に私がその人のことを振り向かせたかったら、体から入る関係でもありだったのではないかと思い、今とても後悔しているんです。友達から言われた、恋愛って必ずしもきれいな感じで始まるわけではないという言葉、その通りだと思います。私が好意を持っているはずなのに、体の関係を断ったので、もうあっちからは私に連絡を取ってこないと思います。私はどうしてもあきれめきれないので、もう一度チャンスをもらえないか、、、とメールしてみようかと思っています。でも、相手にしつこいとか重い女だと思われるといけないので、どういう方法(言い方?)がいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?もしかしたら、よりいっそう傷つくことになるかもしれないけれど、やっぱりずっと好きだった人がちょっとでも自分に好意を持ってくれた瞬間があったのに、それを自ら台無しにしたこと、後悔して夜も眠れないんです。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?どうしたらいいか、すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 ・好意のない女性もしくは、好意のある女性に学校とか職場で 会ったら、手振ります? 私、手振られるんですけど これは挨拶? (高校生です^^) あ、相手はシャイな人なので、 目が合ったときにヒョイっと手を上げる程度。 ・好意のある女性からメールがきたら  ずっとメールします?  それとも「それではまた」と自分から言います?  (時と場合によるでしょうけど・・) ・前別れた(あなたが振られたとして)女性に  もう一度メールのアドレスを  聞くことは好意のある証拠ですか? どれか1つでも答えてくれるとうれしい限りですw

  • そっけない挨拶をするとき(できれば男性の方お願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100451 先日も相談していました、近所の男性の恋を している者です。 おおまかにいいますと、私は20代女性、 相手の男性は30歳くらいです。 外見がかわいければ、好かれて悪い気はしないと いうアドバイスをいただいていましたが、 私の外見は自分でいうのもなんですが 某女子アナ(ア○パン) に似てるってよくいわれるし、 男性からもよく誘われたりしてますので、 客観的に見てNGな外見ではないと思います・・ 相手の好みかどうかはわかりませんが。 なかなか偶然会えませんでしたが、なんと 今日、偶然会いました・・ あまりにも突然会ったので、びっくりしちゃって 普通に小さな声で挨拶するしかできません でした。 相手も普通に挨拶してましたが、全然 そっけなかったです。私にはどうして こんなに冷たいんでしょうか。なんだかがっかりして しまい、テンション下がりました。 ここでめげていたらどうしようもないですけど、 興味がある女性と会って、そっけない挨拶なんて 普通しませんよね・・?? 多少異性として興味あっても、そっけない 挨拶ってしますか?? それともどうでもいいからでなんでしょうか? 今からこんな状態では話かけるなんてできそう になくて、落ち込んでいます。 私にカツをいれてください! よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 仕事場、または学校内で自分に好意を抱いている女性がいたとして、 その人が自分のことをよく見ていたり すれ違うたびに挨拶をしてくれたら どのように思いますか? 男性の皆さんには彼女や特に好きな人もいなくて、 女性の容姿が普通~良い場合です。 回答よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性の方に質問です。 ・好意のない女性もしくは、好意のある女性に学校とか職場で 会ったら、手振ります? 私、手振られるんですけど これは挨拶? (高校生です^^) ・好意のある女性からメールがきたら  ずっとメールします?  それとも「それではまた」と自分から言います?  (時と場合によるでしょうけど・・) ・前別れた(あなたが振られたとして)女性に  もう一度メールのアドレスを  聞くことは好意のある証拠ですか? どれか1つでも答えてくれるとうれしい限りですw

  • 男性からの手紙

    女性の方、お願いします。 好きな人がいて、その女の子に手紙を書いて渡そうと思っています。 でも、内容は「好き」ということだけではなく、 彼女は、自分の魅力に気づけていないみたいで、自信を持てないそうです。 だから、彼女のどういうところが魅力的で、僕がどういうところが好きということを書こうと思います。 既に僕が好きだということは直接言いました。 だから、少しでも自信を持ってもらいたいと思っています。 女性の方は、男性から手紙をもらったらどう思いますか?? メールだと何を書いてるか分からなくなるし、彼女もメールが苦手なので困ると思いますし、 本当は直接話したいのですが、周りに人がいたり、長時間話せるようなチャンスがないので 手紙書こうと思いました。 男性からの手紙、どう思いますか?

  • 手紙を書くことについて*男性の方に質問!!

    私は20代後半女性です。同じ職場であまり話したことがない(話すきっかけもない)独身の男性に恋をしています。挨拶はしたことがありますので、顔は覚えてくれているはずです。 きっかけがないのですがあきらめきれず、手紙を渡そうと決めました。 内容は、「一度お話ししたいと思っていたのですが、どうしてもきっかけがないのでお手紙を書きました。突然で驚かせてしまってすみません。お友達になってもらえませんか?」 という内容とメールアドレスを添えて、出そうと思っています。 直接言ったほうがいいのは百も承知ですが、やはり話せる機会なんてまるっきりないので、こうするしか なくって・・ かなり悩みました。諦めることも考えましたが、このまま何もせず諦めてしまったら絶対後悔すると思いました。今のままでは前にも後ろにもすすめません。 できたら、なんとか友達になってお話ししてみたいのですが、いきなりこのような手紙をもらったら引くでしょうか? 手紙をもらったらメールして友達くらいなってもいいかなって思います???