• ベストアンサー

手紙を書くことについて*男性の方に質問!!

私は20代後半女性です。同じ職場であまり話したことがない(話すきっかけもない)独身の男性に恋をしています。挨拶はしたことがありますので、顔は覚えてくれているはずです。 きっかけがないのですがあきらめきれず、手紙を渡そうと決めました。 内容は、「一度お話ししたいと思っていたのですが、どうしてもきっかけがないのでお手紙を書きました。突然で驚かせてしまってすみません。お友達になってもらえませんか?」 という内容とメールアドレスを添えて、出そうと思っています。 直接言ったほうがいいのは百も承知ですが、やはり話せる機会なんてまるっきりないので、こうするしか なくって・・ かなり悩みました。諦めることも考えましたが、このまま何もせず諦めてしまったら絶対後悔すると思いました。今のままでは前にも後ろにもすすめません。 できたら、なんとか友達になってお話ししてみたいのですが、いきなりこのような手紙をもらったら引くでしょうか? 手紙をもらったらメールして友達くらいなってもいいかなって思います???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

三十代既婚男性です。 手紙、いいじゃないですか! すごくいいと思います。 内容も控えめで、まったくいいと思いますよ。 僕がもらったら、相手がどうあれ、うれしいです。 相手の女性が好みのタイプだったら当然うれしいし、 もし仮に好みのタイプじゃなくても、 「感情を抑制しつつ表現できる穏やかな人なんだな」って思って、 好感を持つでしょう。 手紙をもらえる男性がちょっとうらやましいです。 きっとうまくいくからがんばって!!

pinkdiamond
質問者

お礼

ご意見ありがとう、とても勇気ずけられました。 簡潔に短く言いたいことをまとめて書こうと思っています。やっぱり友達になって話してみないと何も始まらないので・・。きっかけにできたら、って思っています。 嬉しいということでよかったです。彼の好みのタイプはわからないので不安だし職場だから万が一無視されたら気まずいなとかなり悩みました。でも今のままでいるほうが数倍後悔しそう。勇気を出して頑張ります!!

その他の回答 (4)

• japan4649
回答No.5

投函されて良かったですね・・・良い結果が出ますよう応援いたします 貴方の勇気と人生に対する前向きな態度に敬服しています 自分の人生の新たな1ペイジを自分で開いたのですから 結果は良いほうがいいに決まっていますが・・どんな結果になろうと怖れることはいりません。 貴方は真剣に取り組んだのですから。 貴方の人生の一つの入り口に差し掛かったところですね。 きっといい展開が待ち受けているでしょう。 気持ちはいつかは変わりますが 今の貴方の気持ちが・・初心です 何かあったときは思い出されると・・・謙虚な生き方が出来ます いずれにしても・・いい人生が待っているようです・・ガンバって

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。かなり恥ずかしいし穴があったら入りたいくらいですが・・行動起こさないと何もはじまらないしきっといつか後悔しそうなので 投函できたことはよかったと思います。 もし友達になってもらえたらうれしいのですが・・ 万が一返事が来なかったとしても、それはそれで 答えのひとつとして受け止めたいと思います。 勇気出して行動したことは後悔してないです。 良い展開が待っている・・そうなると信じてがんばります!!何事もあきらめずに行動してみることが大事ですね。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

結構ポイント高いと思います。 ただし、簡潔に書くことですね。 長々と書くと逆効果かもです。

pinkdiamond
質問者

お礼

今朝、彼あての社内ポストに投函しました。いつ会えるかわからないので。 簡潔な文章で、短くまとめました。 もし返事が来なかったら・・嫌われたら??今後あったらどんな顔して会えばいいのかなど、かなり気まずい思いはありますが、何もせず終わるよりはいいですよね。後悔はありません。 また相談にのってください。ありがとうございました。

• xm6766
回答No.3

40代既婚男です。 私も大賛成です! 文面も押しつけがましくなくて丁度良い感じだと思います。 #1さんのおっしゃるとおり、好みかそうでないかに関わらず もらったら、すごくうれしい気持ちには違いないと思いますよ。 返事もメールでさりげなくもらえるわけですからね! 私の時代にも携帯とかメールがあったら、もっと良い出会いがあったかもぉ~>< がんばってくださいね!!(結果知りたいなぁ~^^;)

pinkdiamond
質問者

お礼

大変勇気ずけられました。好みかどうかかかわらず 私が手紙を出すことが、相手に不快感を与えなければ いいなと思っていたので、すごく励まされました。 先ほど、出社してすぐ出しました。というか本人がまだいなかったので本人宛のものを入れるポストみたいなところに投函しておきました。 今後偶然会ったらどんな顔をして会えばいいかわかりません・・ たぶんこのようなことをするのはこの人生、これが 最初で最後だと思います。 確かに昔は、メールもなかったので、手紙出すにしても連絡先は直接電話番号を書いて電話もらうしかなかったですよね・・ しかも、携帯がないから家の電話番号・・ もっと勇気いることだったでしょうね また相談に乗っていただけたらと思います。 後押ししてくださってありがとうございました。

回答No.2

手紙はきびしいですね。 相手のことをよく知らないようですが 実は口の軽い人で、手紙のことをあちこちに言いふらすかもしれません。 そうなった場合、職場の人間関係が悪くなると思います。 その人と親しげな人に近づいてから、いろいろとしてみてはどうでしょうか?

pinkdiamond
質問者

お礼

厳しいですかー。彼は言いふらしたりするような人間ではないと思います。もし言いふらしたりするような人間ならその時点で冷めるし、きっぱり諦めます。