• ベストアンサー

手紙を書くことについて*男性の方に質問!!

私は20代後半女性です。同じ職場であまり話したことがない(話すきっかけもない)独身の男性に恋をしています。挨拶はしたことがありますので、顔は覚えてくれているはずです。 きっかけがないのですがあきらめきれず、手紙を渡そうと決めました。 内容は、「一度お話ししたいと思っていたのですが、どうしてもきっかけがないのでお手紙を書きました。突然で驚かせてしまってすみません。お友達になってもらえませんか?」 という内容とメールアドレスを添えて、出そうと思っています。 直接言ったほうがいいのは百も承知ですが、やはり話せる機会なんてまるっきりないので、こうするしか なくって・・ かなり悩みました。諦めることも考えましたが、このまま何もせず諦めてしまったら絶対後悔すると思いました。今のままでは前にも後ろにもすすめません。 できたら、なんとか友達になってお話ししてみたいのですが、いきなりこのような手紙をもらったら引くでしょうか? 手紙をもらったらメールして友達くらいなってもいいかなって思います???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代既婚男性です。 手紙、いいじゃないですか! すごくいいと思います。 内容も控えめで、まったくいいと思いますよ。 僕がもらったら、相手がどうあれ、うれしいです。 相手の女性が好みのタイプだったら当然うれしいし、 もし仮に好みのタイプじゃなくても、 「感情を抑制しつつ表現できる穏やかな人なんだな」って思って、 好感を持つでしょう。 手紙をもらえる男性がちょっとうらやましいです。 きっとうまくいくからがんばって!!

pinkdiamond
質問者

お礼

ご意見ありがとう、とても勇気ずけられました。 簡潔に短く言いたいことをまとめて書こうと思っています。やっぱり友達になって話してみないと何も始まらないので・・。きっかけにできたら、って思っています。 嬉しいということでよかったです。彼の好みのタイプはわからないので不安だし職場だから万が一無視されたら気まずいなとかなり悩みました。でも今のままでいるほうが数倍後悔しそう。勇気を出して頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

投函されて良かったですね・・・良い結果が出ますよう応援いたします 貴方の勇気と人生に対する前向きな態度に敬服しています 自分の人生の新たな1ペイジを自分で開いたのですから 結果は良いほうがいいに決まっていますが・・どんな結果になろうと怖れることはいりません。 貴方は真剣に取り組んだのですから。 貴方の人生の一つの入り口に差し掛かったところですね。 きっといい展開が待ち受けているでしょう。 気持ちはいつかは変わりますが 今の貴方の気持ちが・・初心です 何かあったときは思い出されると・・・謙虚な生き方が出来ます いずれにしても・・いい人生が待っているようです・・ガンバって

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。かなり恥ずかしいし穴があったら入りたいくらいですが・・行動起こさないと何もはじまらないしきっといつか後悔しそうなので 投函できたことはよかったと思います。 もし友達になってもらえたらうれしいのですが・・ 万が一返事が来なかったとしても、それはそれで 答えのひとつとして受け止めたいと思います。 勇気出して行動したことは後悔してないです。 良い展開が待っている・・そうなると信じてがんばります!!何事もあきらめずに行動してみることが大事ですね。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

結構ポイント高いと思います。 ただし、簡潔に書くことですね。 長々と書くと逆効果かもです。

pinkdiamond
質問者

お礼

今朝、彼あての社内ポストに投函しました。いつ会えるかわからないので。 簡潔な文章で、短くまとめました。 もし返事が来なかったら・・嫌われたら??今後あったらどんな顔して会えばいいのかなど、かなり気まずい思いはありますが、何もせず終わるよりはいいですよね。後悔はありません。 また相談にのってください。ありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

40代既婚男です。 私も大賛成です! 文面も押しつけがましくなくて丁度良い感じだと思います。 #1さんのおっしゃるとおり、好みかそうでないかに関わらず もらったら、すごくうれしい気持ちには違いないと思いますよ。 返事もメールでさりげなくもらえるわけですからね! 私の時代にも携帯とかメールがあったら、もっと良い出会いがあったかもぉ~>< がんばってくださいね!!(結果知りたいなぁ~^^;)

pinkdiamond
質問者

お礼

大変勇気ずけられました。好みかどうかかかわらず 私が手紙を出すことが、相手に不快感を与えなければ いいなと思っていたので、すごく励まされました。 先ほど、出社してすぐ出しました。というか本人がまだいなかったので本人宛のものを入れるポストみたいなところに投函しておきました。 今後偶然会ったらどんな顔をして会えばいいかわかりません・・ たぶんこのようなことをするのはこの人生、これが 最初で最後だと思います。 確かに昔は、メールもなかったので、手紙出すにしても連絡先は直接電話番号を書いて電話もらうしかなかったですよね・・ しかも、携帯がないから家の電話番号・・ もっと勇気いることだったでしょうね また相談に乗っていただけたらと思います。 後押ししてくださってありがとうございました。

回答No.2

手紙はきびしいですね。 相手のことをよく知らないようですが 実は口の軽い人で、手紙のことをあちこちに言いふらすかもしれません。 そうなった場合、職場の人間関係が悪くなると思います。 その人と親しげな人に近づいてから、いろいろとしてみてはどうでしょうか?

pinkdiamond
質問者

お礼

厳しいですかー。彼は言いふらしたりするような人間ではないと思います。もし言いふらしたりするような人間ならその時点で冷めるし、きっぱり諦めます。

関連するQ&A

  • 手紙の返事はいつ書きますか?(男性に質問があります)

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274522 社内ですが会う機会がほとんどなく、たまに挨拶する程度しか面識のない男性に恋しています。 今日、ついにその男性に手紙を出しました。どうしても一度話してみたいしきっかけがつかみたかったので。 あとは返事が来るかこないかだけなのですが・・ 返事がこなかったらどうしようとか、今度会ったら どんな顔したらいいのだろうかとか、いろいろ気まずいです。 友達になってくださいといわれた場合、相手は自分に気があると意識しますか? 相手と友達になってもいいかなと思う場合、すぐ 返事書きますか?それとも何日か様子を見てからにしますか?

  • 男性の方、教えてください!

    私は近所に住む男性のことが気になっています。 とてもいい感じの人なので、 普通に友達になれたらなあ、と 思っていますが、なかなか会う 機会がなく、数ヶ月に一度くらい偶然会う程度です。 偶然会ったときは挨拶してきてとても感じの良い 人です。 相手の方は、私が近所に住んでいる人であること、 独身であることは知っていますが、お互い名前も 職業も年齢も何も知りません。 このままでは知り合うチャンスは全くなさそうです・・ 偶然会えるのをひたすら 待つしかありません。 そこでお聞きししたいのですが、 1、近所に住む、若い女性から、普通に 好意をもたれたらどう思いますか? 2、絶対しないとは思いますが、もし、女性から 「近所の○○です。もしよかったらメールください」 という手紙が入っていたら、気持ち悪いですか? それとも嬉しいですか?メールしようと思いますか? 3、もし近所に住んでいる女性が好みのタイプで よく偶然会ったら自分から声かけたりしますか?? 男性の方、教えてください!!

  • このような手紙もらったら返事書きますか?(とくに男性の方)

    先日から相談させていただいています。 あまり回答いただけなかったので、また 投稿しました。しつこくてごめんなさい。 どうか回答お願いします。 同じアパートの挨拶をする程度面識がある 男性が気になっているものです。私が住んでいる 場所、顔、家族も知ってるので全くお互い 知らないわけではありません。 毎日会えるかなあと期待してその男性が帰って きそうな時間に帰ったり、いろいろしている んですが、やっぱり偶然会えません。 もう疲れてきてしまいました。 縁がないのかなーと思ったりもします。 でもこのままでは後悔しそうなので、皆さんから はあまり良くないといわれましたがやっぱり 手紙を書こうかと思ったりしています。 気持ち悪いと思われても仕方ないかと・・ 文面はこんな感じです 「偶然お会いしたら話そうと思ってましたが、 会う機会が全くないので、手紙にしました。 突然で本当にすみません。 年齢も近そうだし、気が合うかなと 思うので、もしよかったら友達になって もらえませんか?よかったらご連絡ください (メルアド)」 とりあえず返事だけもらえたら嬉しいん ですが、返事子なかったらどうしよう。と マイナス思考です。返事なかったら気まずく なりますよね・・ このような手紙もらったら返事書きたいと 思いますか?一応社交辞令で書きますか? どうかカツをいれてください!! お願いします。

  • 男性へ手紙を渡しました。

    常連のカフェで、数年前から ほぼ毎日、顔を合わせてて 気になってる男性がいます。 彼は喫煙席ですし、朝でバタバタしてるので 会話も、挨拶も出来るような雰囲気ではないので、話したことはありません。 思い切って、素敵だと思ってたことと 連絡をしてほしいみたいな内容の手紙を 書いて、本日、渡したら かなりびっくりしてる様子で した。あ、はいって受け取ってくれました。 でも、メールはありません。 もう今日、明日でこなかったら 私に興味がないか 奥さんや、彼女がいる か、ってことですよね。 だいたい、こういう手紙を書いたことが ないので、分からないのですが 何日は見込みありますか? もし、このまま来なかったら 何事もなかったように いつもどおり、カフェにいっても 平気でしょうか。 すごく恥ずかしくて 手紙を渡したことを すこし後悔してます… 私は20代前半で 彼は20代前半?ぐらいです

  • 男性にとって手紙って…。

    私(20代後半独身)は、憧れてる既婚男性に(既婚者だと)知ってて手紙を渡しました。 相手の方とはすんごく顔見知りなんですが、一回しか話した事はなく、今の自分の気持ちを手紙に書いて渡しました。 手紙の最後にはメルアドを書けば良かったのですが、また逢える機会があると思ってって言うか書くといかにも(メール又は電話待ってます)みたいな感じだったので書きませんでした(^_^.) 後日その方(既婚男性)を見かけたのですが(遠くの方で)、相手(既婚男性)も私に気付いたみたいで私に向かって微笑んでくれてて、お互いに意識しすぎて微妙な雰囲気でした。 でも、私の中で何かがビビっとくる様な予感がしたのは気のせいかも知れませんが(^^ゞ でも、気持ち的に手紙を渡して良かったかもって思ったぐらい既婚男性が微笑んでくれて私敵にうれしかった。 では、質問ですが 既婚男性(独身)って手紙をもらったら嬉しいものですか?? 後、手紙を取って置くものですか? 不倫の始まりはどー言う状況で起きるんですか??

  • 気になる男性に出した手紙

    お世話になっております。 同アパートに住む、挨拶する程度の気になる男性に、どうアプローチするかで散々悩んでいた者です。 行動を起こすか起こさないかどちらかにしたら? と散々お叱りのお言葉をいただきました。あれからも 迷っていましたが、思い切って、手紙を書いて出しました。もう偶然に会おうとしても全然会わないし、このままでは今年も終わってしまいそうなので・・ 手紙は賛否両論でしたが、こうするしかありませんでした。 内容は、友達になりたいという、簡潔かつカジュアルな内容で重苦しい手紙ではありません。 「直接お話ししたいと思っていましたが、会う機会がないので、お手紙を書きました。突然驚かせてしまって本当に申し訳ありません。よかったらお友達に なってもらえませんか。」という文章と、自分のめるアドは書いておきました。 でもさすがに緊張して、どきどきしました・・ 自分で決意したくせに、返事が来なかったら・・とか変な人だと思われたら・・など不安でへこんでいます。自分の好意をあいてに伝えるって本当にエネルギーがいることですね。 どうかなんでもいいので こんな私にカツを入れてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問♪もらって嬉しい手紙は???

    バイト先で好きな社員の方がいます。 バイトが終わる最後の日(4月10日頃)に手紙を渡そうと思っています。 その社員の方は30歳~35歳ぐらいです。 私は20歳です・・・・。歳が10歳くらい離れちゃってます・・・。 こういう場合、手紙でも気持ちが伝わると思いますか? また、手紙を渡して、いらない!とかもらえない! なんて言われないか凄く心配です。 社員の方とは仕事の話はするけれど私的な話は一切したことがありません・・・。というか私的な話ができる機会がありません・・・。 話し方は凄く優しくて優しすぎる位です。 ミスしても、○○だよ!○○ね!って言って全然怒りません。 話し方は私だけに優しいのではなく みんなに優しいと思います。(多分・・・???) バイトが終了するまでに機会があれば 私的な話もしようとは思っています。 さて、本題ですがその手紙の内容です。 私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるよう頑張ろうと思います。もし気があれば○○@○○にメールして下さい! これからもお仕事頑張ってください!! みたいな内容で手紙を書くのですが 男性はどういう文章が嬉しい、好意が持てるのでしょうか? 念のため電話番号まで書いてしまうとしつこいと思ってしまいますか? あと、便箋はどんな感じがいいのでしょうか? いかにも女の子が使うものよりルーズリーフのようなものが いいのでしょうか? 最後に、手紙を渡すタイミングです。 どういうときに手紙をもらうと嬉しいですか? 人を通すより直接、仕事中?(まずいかな?)or帰る時に渡す 方がいいですよね? 男性の方、回答待っています!!

  • かしこまった手紙を書いた事がない

    現在独身20代後半のOLですが 「拝啓」から始める手紙とか「草々」で終わる手紙などを書いた事もないし、書く機会もなかったのですが どういう時にこういう手紙を書くのでしょうか? 周りの友達に聞いても書いた事ないと言うのですがそういう時代なのですか?

  • 手紙をもらったらどう思いますか(女性の方お願いします)

    22才男です。今現在気になる子がいるのですが話す機会がありません。それで手紙を書いてみたのですが、突然手紙をもらったらどう思いますか? 状況は相手は16才、同じスポーツをしていて(一緒にやったこともあります。)、面識あり。話は挨拶程度です。 手紙の内容は、「今やっているスポーツのことと、今度ごはんでもどう?いきなりご飯はちょっと。。だったらメールからでも!」という風な内容です。

  • あこがれの男性に手紙

    もうすぐアルバイトを止めるんですが、そこの社員さんがとても気になります。なので最後に、小さな手紙を渡そうと思います。 手紙に書く内容は アドレスと、友達になりたいのでもしよかったらメール下さいって事と、、、、 あと、素敵だと思った理由とか書いておいたらいいんでしょうか? 「あの時話してとても素敵だと思いました」とか? どう思いますか?