• 締切済み

男性の方へ。ポストに手紙があったら・・・。

カテ違いだとは思いますが、 男性の意見を聞きたいため、宜しくお願いします。 大切な手紙が届きません。 数ヶ月前に越してきたため転送郵便になっています。 少し前ですが、同じアパートの方の手紙が(この方も転送郵便でした) 自分のポストに入っていたことがあったため 今回、届かない手紙も郵便屋さんがただ間違えて、 その方のポストに投函したのでは?と、思っています。 郵便屋さんに会ったので聞いてみたのですが、 「毎日、自分が配るわけではないので・・・。」といった感じでした。 郵便事業調査に依頼しても、いまだ返事が無いです。 全くあてにならないので、前に間違い郵便が来ていた方に聞いてみたいのですが、 それって失礼なことでしょうか? その方は、同じアパートですが階も号室も違います。 一度駐車場で一緒になったのですが、同年代の独身男性です。 大切な手紙なので、早く手元に欲しいのですが、 「私の郵便物知りませんか・・・?」なんて、疑っているようで、とても聞きにくいです。 一連の内容を手紙に書き、アドレスや連絡先を添えたら連絡くれるでしょうか? 私自身、アパートに週に2,3度ほどしか帰らない為、 その方に会う機会もあまりなく、毎日、郵便物の確認にも行けないので もしあったら連絡がほしいのですが、 アドレスや番号を伝えて、変に誤解や期待されても嫌ですし、 逆ナンや勧誘と勘違いされて、読まずにゴミ箱行き!では困ります・・・。 それに、手紙の有無を聞くことで気分を悪くされたら申し訳ないと思い、困っています。 どうしたらよいのでしょうか? あなたなら、変に思わず手紙の主に連絡をしようと思いますか?

みんなの回答

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.6

No.4です。お礼の質問に回答します。 > 手紙と直接チャイム鳴らしてお話するのと、どちらが受け入れられやすいですか? 自分を納得させるために、多少のリスクを負ってでもダメ元で聞いてみたいなら、 直接チャイムを鳴らしてお話しする方が切実さが伝わると思います。 まぁ「うちには届いていません」で終わりだと思いますけど・・ 手紙の場合、相手の男性からしたら、よく顔もわからない方からの 手紙は怪しく思うでしょうし、そもそも間違い郵便が来ていて、 それを何もしてない人だったら、そんな怪しい手紙が来ても無視するのが オチでしょう。 そもそも、あなた自身も手紙を出して反応がないと、読んでくれたのか、 探してくれたのか、また悶々とするでしょうから、やめた方がよいと思います。 「一度駐車場で一緒になったのですが、同年代の独身男性です。」ということは、 少しお話したことある方なのでしょうか?(どうして独身だとわかったの?) 訪問先の男性の雰囲気がわかっていて、あなたがその方に聞いても問題なさそう と思っているなら、やっぱり直接聞いてみるのが正解だと思います。 そもそも、紛失してはいけないものだったら、ちゃんと配達証明付きで 送付しない先方も悪いと思いますけどね(ビジネスなら)。

sakura15ra
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 アパートはワンルームで、一人住まい限定物件でした。 そうですね、お手紙書いても、それ自体を読んでいただけない可能性も大ですよね…。 挨拶をかえしてくれた方なので、勇気を出して直接お話に行こうとおもいます。 なんて切り出したらよいか考えてしまいますが、頑張ってみます。 細かく話したら理解していただけますかね? 1番心配している事は勧誘とか何か裏があるのでは…?と、思われ管理会社に言われたら…。 と、いう事です。

noname#141297
noname#141297
回答No.5

中身を読んでゴミ箱に捨てたとは言えないので、結局、知らないと言われて終わりです。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

私がその誤配先の男性だったら、宛先の違う郵便を受け取った時点で、 自分で正しい部屋番号のポストに入れ直しておきます。 それをしないということは、気付いた上でなのか、気付かずなのか 中身を開けてしまったか、そのまま捨ててしまったかだと思うので、 その方に尋ねても「知らない」を通す可能性が高いと思います。 それでもしつこく聞けば、何かあやしいと思い、さらに態度を堅くする と思いますし、あまり知らない人に自分の身元を伝えるのは避けた方が よいと思います。 そもそも、その男性に誤配したのではなく、別の部屋に 誤配されたとか、うまく転送されず送信元に戻った可能性 の方が高いのではないかと思います。 どんな内容の手紙かわかりませんが、大事な手紙なら 送信元の方に「手紙が届いてないんですけど、最近 引っ越ししたので、うまく転送できてないのかもしれません。 新しい住所はxxxxなので、こちらに送付してもらえますか?」 と連絡するのが基本だと思います。 「恋愛」カテに投稿していることから、その手の手紙なのでしょうか? そもそも相手が送信してない可能性もあるのかもしれませんが、 まぁ、それならそれで、新しい住所の連絡ということで こちらから引っ越し先を伝えて連絡をとった方がよいと思います。

sakura15ra
質問者

お礼

ありがとうございます。再送出来ない手紙との事です。 以前に、私の部屋のポストにその方の手紙が入っていた。 を理由に、私の郵便物は入ってないですか? と、聞くことは失礼でしょうか? 手紙と直接チャイム鳴らしてお話するのと、どちらが受け入れられやすいですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

手紙はうまくいかない可能性の方が高いと思います。 直接だろうと手紙だろうと疑われている印象に変わりはありません。 誤配された場合、よほど無神経な人でないなら、あなたの郵便受けに入れておくだけで済む問題ですから、それをしてないということは「誤配は無かった」または「無神経な人だった(=自分には関係ない手紙として棄てた)」のどちらかでしょうから、どちらであっても大切なあなたの手紙があなたの手元に来るということはないと思います。 転送郵便のところで無駄に時間を食ってると解釈して待つしかないのでは? または、「大切な手紙」がなんなのかにもよりますが、送り主にまだ届いてないことを説明して再度送り直してもらう方が確実だと思います。

sakura15ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 送り主に再配達は無理なので、困っています。 疑うとういか、以前に実際間違えて入っていた事があったので…。 と、実際お伺いして話そうと思います。 勝手にポストを見る訳にもいかないので…。と、言ってみます!

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 >「私の郵便物知りませんか・・・?」 では疑ってるみたいなので、「私の郵便物が手違いでそちらに届いてませんか?」くらいなら大丈夫だと思います。 さらに、何故その男性に聞くのかという説明を >少し前ですが、同じアパートの方の手紙が(この方も転送郵便でした) >自分のポストに入っていたことがあったため >今回、届かない手紙も郵便屋さんがただ間違えて、 >その方のポストに投函したのでは? と説明すれば問題ないと思います。 もしあった場合には、連絡ではなく、○号室のポストに入れといてください。が望ましいと思うよ。 (出来れば、なかった場合には無かった旨の連絡も) どうしてもって言うなら連絡でも良いけど、知らない男性に対して無用心だったりしませんか? その男性も貴女にアドレスや番号を知られるわけでしょ? 男性とはいえ相手にもリスクが伴います。 >変に思わず手紙の主に連絡をしようと思いますか? 僕なら相手が困ってそうならするかも知れませんが、出来れば個人情報(アドレスや番号)は知られたくありません。 最後に! その男性の部屋とは限らないよ。 基本的に単純な投函ミスだった場合、アパート全部の部屋を対象に考えたほうが良いと思います。 見つかりますように!

sakura15ra
質問者

お礼

詳しい事を書かなかったのですみません。 ポストに入れてもらおうとも思いましたが、 なんか顔を合わせずお願いをして失礼では?と、思うのですが、 一度、在宅の時を見計らって、伺おうと思います。 以前もあったので、もしかしたら・・・と、前置きをして話そうと思います。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

しっかりと主旨を説明すれば、わからない方はいないでしょう。 その場では相手は「逆ナン?勧誘?」と思うでしょうが、 相手の出方を見る前にこちらの主旨を言ってしまえば相手の疑う余地はなくなるかと思います。 ただまぁ同じアパートの何号室の・・と説明する必要が出てきますから、 その分、別の面のリスクには気をつけねばなりません。 自分の居場所を教える=付きまとわれるきっかけを作る ということになりかねないので、その点踏まえた上で行動に起こして下さい。

sakura15ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じアパートなので、今後、住みにくくなるのは困ります…。 顔を合わせないで、お願い事をするのも大人としてどうかな?とも思うのですが、 早急に探しているものなので、勇気を出して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 前の住人宛の手紙

    今住んでるアパートに、前の住人宛の手紙が届きました。 こういう場合はどうすればいいんでしょうか? 手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう(;´Д`A

  • 投函したポストの回収がされていないような気がします

    同県の相手に、3/11手紙を投函しました。 しかし今日(3/21)になってもまだ届いてないらしいのです。 同じ県なので、2~3日もあれば届くと思ってたのですがさすがに一週間以上ともなると郵便事故を疑ってしまいます。 金券などが入ってるわけではないので盗まれたという可能性はなさそうです。 しかし一番心配なのは郵便事故ではなく、投函したポストの回収はされていないのでは?ということです。 少し町外れの閑静な場所で車を走らせていたとき、たまたまポストを発見したのでちょうど良いと思い投函してきたのですが、後になって考えてみるとポストはだいぶ古びていたし人通りもほとんどない場所ですし……。あのポストは機能しているんだろうか?と不安になってきます。 いつもは郵便局すぐ前のポストに投函していたから(たまたまここが家から一番近かったので)、よけい心配なのかもしれません。 こういう場合はどう対処すれば良いのでしょうか。 とりあえず手紙がいまどこにあるのかが知りたいのですが、郵便局へ問い合わせるにしてもこんなことは初めてなのでなんと言えば良いのかわかりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 手紙は届く?

    ある相手から手紙が来るのですが住所を書くときに部屋番号を書くのを忘れてマンションの住所までしか書かずに投函してしまったらしいのですが、手紙はちゃんと私の部屋のポスト(または1階のポスト)に届けられるのでしょうか? 銀行などからの郵便の場合もお願いします。

  • ポストに投函される不要なチラシ

     私は、アパートに独り暮らしをしていますが、ほぼ毎日ポストに不要なチラシを投函されます。何か防ぐ方法は、ないでしょうか。  私のアパートのポストは、屋外に設置されており誰でも投函できるようになっているので、防ぐ方法などなのでしょうか。

  • 海外への手紙

    海外へ手紙を送る時、コンビ二などで切手を買って貼ってポストへ投函してもいいのでしょうか。それとも郵便局の窓口へ持っていったほうがいいのでしょうか。

  • 郵便ポストに間違って投函した場合。

     郵便ポストの投函口が「年賀状」と「年賀状以外」になっているのに気づかず「年賀状」のほうに普通の手紙を入れてしまいました。  28日までに届いてほしい手紙なんですが、そのままでも大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

  • 速達をポスト投函するとき・・・

    近くに大きな郵便局がないので、 速達をポスト投函しようと思います。 その際、手紙に何か書くのでしょうか? 赤い線をひくと聞いたことがあるのですが、 よく分かりません。 詳しく教えてください。

  • ポストに投函した郵便物が届いていない(だいぶ以前)

    ポストに投函したはずの郵便物が、相手先に届いていないと分かりました。でも届いていないと分かったのはもう大分前で、その時は郵便局に問い合わせようかとも思ったのですが、次に何かあったらでいいか、と考えて放っておきました。 すると先日、近所の人の郵便物がうちに誤配達されて来ました。最近二件続けてなので、ちょっと手紙を出すこと自体に抵抗を感じるようになりました。 それで最初の届かなかった手紙について問い合わせをしたいのですが、いまさら…て感じでしょうか。おそらく一ヶ月くらいは前だし、投函した日付もハッキリ覚えていないのです。やはりもう時間が経ってしまったから、電話しても無駄だし迷惑でしょうか?

  • 自分が投函した手紙を相手のポストから取ったら犯罪ですか?

    法律に詳しいみなさまのお力をお貸しください。 投函ししてしまった手紙を取り戻す方法はいくつかあるそうですが、仮に郵便局の段階で取り戻せなかった場合、相手のポストに届いているものを無断で持ってきてしまったら、それは犯罪になるのでしょうか。 なるとしましたら、窃盗罪?郵便法違反?? また、他人のうちのポストを開ける、という行為もなんとなく犯罪であるような気がいたしますが、具体的にはどんな法律に違反しているのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。 ginko_leaf

  • 郵便ポスト

    ポストに数通の封筒を入れたのですが、 左 「手紙,はがき」 右 「その他の郵便」 とあって、<長形3号の封筒>と<角形3号の封筒>を、両方右の「その他の郵便」へ投函してしまいました。 急いでいたので間違ったと思いますが、「手紙」って封筒のことですよね..。 <角形3号の封筒>は大きいので右で良かったと思いますが、<長形3号の封筒>は左ですよね? 間違えて投函したら、遅れたりして届くのでしょうか?