• ベストアンサー

再び「私の友達」

nezjpの回答

• nezjp
回答No.3

私は質問者さんが、勘違いしているとは思いません。 形容詞的使い方(my friend) か名詞的(?)使い方(a friend of mine)かという問題ではなくて、ニュアンスの違いを知りたかったのですよね。 No.1の方がとても的確に回答されていると思います。 また、quoteされている以前の質問での回答者の答えも的確だと思います。 ------------------------- 蛇足になりますが、 アメリカ人は大雑把なところがあるので、別に違いはないよ、と言うかもしれませんが、無意識に区別して使っているようです。やはり、'He's my friend' と言う時は「私の(大事な)友達」というニュアンスが本の少しでも含まれてくると思います。 「さっきの人誰?」と聞かれたとき、 普通に、友達で知ってる人、ということだけを伝えたい時は he's a friend of mine と言いますが、 He's my friend という言い方は確かにあまりしないようです。 特に意味をもたせて、He's my best friend (一番の友達なんだ)と言うことはあるかもしれませんが。 ケース2のほうでは、文脈的に「彼は私の友達なんだから」という意味で my friend を使っているのだと思います。 (とはいっても、ネイティブの人に言わせたら、どちらでも通じるからいいんだよ、という答えが返ってくるかもしれませんね。)

fwkk8769
質問者

お礼

私の疑問を理解していただいてほっとしています。 「quoteされている以前の質問での回答者の答えも的確だ」という点、 さらに 破線から後のご説明はとっても参考になりそうです。 もう少し考えてみます。