• 締切済み

a friend of mine

文法書には、my friend とすると相手が知っている特定の1人を表してしまうので、初めて 友達 を話に出す時は a friend of mine と言う様に書いてあるのですが、 「友達の物」と言う場合どう書けばいいですか? a friend's of mine の様に書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

"a book of a friend of mine" のように書くのが普通と思います。(google 検索で調べることが出来ます)

• felicior
回答No.1

"a friend of mine's ~" でしょうね。 確かに"a friend of mine" の主要語(中心となる単語)は friend なのですが、 英語の「所有格」はそういったことを気にせず、最後に 's を付けられます。 (a friend of mine)'s と書くとわかりやすいでしょうか。 wikipediaの属格の項目にも同じような例が解説されています。 the girl next door's cat(隣の家の女の子の猫) この場合も中心となるのはgirlですが、見掛け上doorに付いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/属格