• 締切済み

まずい水菜をおいしく食べるには?

先日1束で50円の安い水菜を購入しました。 1束の大きさがけっこう大きくて育ち過ぎ感があったのですが 購入してしまいました。 サラダで食べると、ちょっと葉があつくモサモサした 感じでした。 湯がいてごま和えにしたところ、 葉はなんとか食べられるのですが茎が苦くて 食べられなかったです。 まだ半束くらい残っているのですが、 何かよい調理法はないでしょうか。 いくらまずいとはいえ捨てるのはもったいないので、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#42938
noname#42938
回答No.8

あえてサラダ回答です(笑) 水菜を切った上にカリカリベーコン、その上に半熟卵を乗せます。 食べるときはぐちゃぐちゃに卵を混ぜて食べてください。 半熟黄身のトロッとしたのが、水菜の喉越しを良くしてくれて旨い! 簡単だし盛り付けも綺麗だから、おもてなし料理にもOKです。

ki-tora
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 たくさんご回答いただいたので失礼は承知で まとめてお礼にさせていただきたいと思います。 また、みなさんの回答が全てとても参考に なりましたのでポイントは発行しないこととします。 本当にありがとうございました♪

• maya817
回答No.7

水菜の天ぷらにするとおいしいですよ。揚げるとしなびれているのもわかんなくなりますし、すぐ揚がるので楽ですよ。パリパリしますよ。

• takuranke
回答No.6

少ない油と強い火力で一気に水が出ないように炒め、中華だしの素か鶏ガラスープ(水で溶かしておく)、風味付けの醤油、胡椒で味付け。 茎を先に炒めて、その後葉っぱの部分を入れる。

• 9bee
回答No.5

中途半端な回答になりますが・・・ 父親がいつも浅漬けにしています。 それを、白いご飯に混ぜて食べるとおいしいです。 詳しいレシピはわかりませんが・・・ ”水菜 浅漬け”で検索したら出てきました。 参考に・・・

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna02.html
  • atoritaiti
回答No.4

讃岐では漬け物にしますね あと鍋というか煮物 鶏肉と煮たり、お揚げと煮て食べる前に卵を落とし半熟で食べる

• tulipe
回答No.3

苦味があるなら、タマゴと一緒に炒める。これに豆腐を加えても良いかと・・。

• tenten525
回答No.2

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?char_cd=sjis&free_word=%90%85%8D%D8 検索してみました。 水菜と言ったら、やはり「鍋」ですね。 でも、季節柄ちょっと・・・冷しゃぶはどうでしょう? 生だとちょっとと言う時は、とりあえず味噌汁の具にして食べてしまいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちは幸いにしてマズい奴には当たったことはないのですが、買いすぎたときなんかには雑炊やチャーハンに入れてます。  あとこれは裏技ですが、細かく刻んでカレーに入れると、多少はもったいない感が薄れるかと(^_^;