• ベストアンサー

水菜のサラダ

居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunday555
回答No.2

水菜のサラダ、うまいですよねー あたしは 生春巻作るときに重宝してます。 だって、お行儀がいいんですもの。。。。。 質問者様が使用した水菜はたぶん、路地モノだったのでしょう! で、それは、やっぱり加熱調理向きだったのでしょうねー サラダなど、生で頂く時には 水耕栽培された水菜が(袋にはいった、やわらかいもの)適しているのではないかとおもいます。 あたしの水菜サラダは 1)ザクザク切って冷水にさらしておく 2)ワンタンの皮を短冊状に切り素揚げ 3)お皿に水気をよく切った水菜を盛付ける 4)ポン酢醤油を回しかける 5)揚げたワンタンの皮を散らす。。。。 う、うまいです。 ポン酢醤油+ごま油でもおいしいですよーん 千切りにした大根(刺身のツマでもいいですねえ)と水菜をミックスしてもOK 是非、お試しくださいねえ

mayuton
質問者

お礼

生春巻で巻くのも美味しいですね!まだ家で作った事はないですが お店で何度か食べました^^見た目もオシャレですしイイですよね。 私が見た袋入りの物がサラダ用だったみたいですね。 そういえば、茎の部分も袋入りの方が細かったような…。 いつもお鍋で使う方が安くて束も多く、沢山食べれるからこっちでいいかな~と 欲を出したのも間違いだったようです^^;次回はちゃんと確認して買いたいと思います^^; ワンタンの皮の素揚げもイイですね!最近お店で食べたのは、湯葉を1枚丸ごと素揚げ した物が水菜の上にかぶさっており、いただく時にお箸でバリバリ割って食べるという物 でした。香ばしくて美味しかったのですが、家で作る時はワンタンの皮の方が気軽に 買えるお値段ですし、ぜひ作ってみたいと思います。作り方も教えていただき、 ありがとうございました。冷水にさらす方がいいのですね! ポン酢もゴマ油も大好きなので美味しそう^^大根サラダもよく作りますが 水菜と合わせた事はありませんでした。うんうん、合いますよね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• olyaya
回答No.3

理由は、他の方の意見と一緒です。 和風ドレッシングに小梅のたたいたものを混ぜると また一味違った感じになります。 さっぱりしていておいしいですよ! あとは水菜の上にお豆腐、も合います。 和風に醤油・砂糖・ごま油・お酢・塩・こしょうで味をととのえて・・・ 他、市販の胡麻ドレッシングが合うな~と思ったのは ゆで豚と水菜の組み合わせでした(^^

mayuton
質問者

お礼

水菜だったらどれもいいや~じゃいけませんよね^^; 次回はサラダに適した方をちゃんと買いたいと思います^^; 和風ドレッシングはそのまま使いましたが、ちょっと手を加えて梅を混ぜると より美味しいでしょうね!梅も大好きなので作ってみたいと思います。 豆腐はシーザーサラダの時に必ずトッピングしているのですが、和風ドレッシングでも 勿論合いますよね^^水菜のサラダの時にも入れようと思います! 胡麻のドレッシングも好きです^^あ~そうですね!豚と水菜も合うんでした☆ 豚と一緒にいただく時はお鍋ばかりでしたし、冷しゃぶの時はレタスやキュウリなど 使ってますから、水菜のサラダにという思いは飛んでました^^;作ってみますね^^ 回答ありがとうございました。

mayuton
質問者

補足

この場をお借りしまして… ~回答下さった皆様へ~ そもそも私の水菜の選び方が間違っていましたね^^; 次回は教えて頂いたように、サラダに適した物をちゃんと確認して買いたいと思います。 また、美味しい作り方を教えて頂き、ありがとうございます。私の好きな材料を使った 食べ方なので、とても嬉しいです!順に全て作らせて頂きますね^^ 回答ありがとうございました! これで締め切りとさせて頂きますが、ポイントをお付け出来なかった方は 申し訳ありません★私としては、全員に20ポイントお付けしたい気持ちで 一杯なのですが(T-T)本当に申し訳ありません★

回答No.1

サラダ用の水菜と、鍋等に入れて似たりする用の水菜があります。 貴方の推測通り 貴方が買ったのは、煮たりする用の水菜だったのではないかと思います。 普通の水菜と違い、サラダ用の水菜はちょっと高めです。 でもおいしいんですよね~ 私はカリカリベーコンにシーザーサラダドレッシング それとパルメザンチーズで食べます。 おいしいですよー

mayuton
質問者

お礼

サラダ用もあるのですね!私が見た袋入りの方がそうだったのでしょうか。 サラダ用との表示はありませんでしたが、確かにそちらの方が高く、量も少しだったので いつもお鍋で使う何束かになっている方でいいか~安いし沢山食べれるし…と買ったのが失敗だったようですね☆次回からは表示がなければ店員さんに聞いて、ちゃんと確認して買いたいと思います^^; シーザーサラダドレッシング、私も大好きです。カリカリベーコンとパルメザンチーズが 美味しさを増しますよね^^沢山食べると飽きる人もいますが、私は延々食べれます(笑) なるほど!いつもシーザーサラダを作る時はサニーレタスを使いますが、水菜も合いそう ですね!私は絹こし豆腐もトッピングして作るのですが、豆腐は水菜にも合うし^^ これはぜひ作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。