ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

このQ&Aのポイント
  • ほうれん草は生で食べることができますが、注意が必要です。
  • 生のほうれん草にはシュウ酸が含まれており、大量に摂取すると体に害がある可能性があります。
  • ほうれん草はアク抜きをしたり、適量を守って摂取することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。 間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、 全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。 先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。 しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。 サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。 私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか? ネットで調べたところ、賛否両論で、 生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。 腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。 本当はどちらなのでしょうか? 生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。 ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。 シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。 少しでもご参考になれば幸いです。

iksny
質問者

お礼

私は牛乳も好きで毎日コップ2杯は飲みます。 今度から、お浸しは鰹節をかけて食べるようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.8

あまり触れられていないので シュウ酸について書いておきます。 シュウ酸はそれなり強い酸で、 カルシウムと結合してシュウ酸カルシウムになります。 生でほうれん草を食べたときに歯がキシキシした感触を味わったことはないでしょうか? あれは、歯のカルシウムとシュウ酸が反応した結果です。 とどのつまり、食後の口中に発生した酸で歯が溶けるのと同じで、 シュウ酸でも歯が溶けているということです。 少量でも健康に被害がないとはいえ、 ある程度注意しておく必要はありますね。 ただ、そのシュウ酸と反応するカルシウム分を 事前に食品中のそれに代役してもらう方法もあるそうで、 牛乳とかチーズとか、かつおぶしなんかと一緒に食べるといいそうです。 http://www.youtsutaisaku.com/gaten16.html http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html 「ダメダメ」ばかりも良くないですが、 「そんなの平気だから気にするな」も注意が足りないと思いますよ。 分からないから他人に尋ねる、ということかと思うのですが、 どの場合でも鵜呑みにせず、「話半分」でお願いします。 ちなみに私は、 「注意しながら自己責任で食べる」 です。 経験と知識の両面から、自分の体で実験してますよ^^

iksny
質問者

お礼

ほうれん草がだんだん成長してくると、生で食べると歯がギシギシしたことがあります! 歯が溶けているんですね。初めて知りました。 結局、ほうれん草はなるべく生では食べないということですね。 ありがとうございました。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.7

まずシュウ酸は水溶性なので、水にさらすだけでも ある程度取り除けると思います。 次に、ホウレンソウに含まれるシュウ酸が腎結石になるには 通常食べる量の何倍何十倍もの量を食べないといけません。 あくまで腎結石の要因にはなるというだけです。 動物実験であり得ないほどのホウレンソウを食べさせて そういう結果が出たと言うだけです。 例えば、家庭でホウレンソウのみそ汁を作る時に 下茹でする家庭はどの程度あるでしょうか。 たいていは生のまま鍋に入れるかと思います。 他の要因で腎結石になる人の最後の引き金という視点は否定しませんが そこまで神経質になる必要はないと思います。

iksny
質問者

お礼

私は、今までスープや味噌汁、炒めものなどにほうれん草を生の状態で入れていました。 今後、ほうれん草は一度下茹でしたものをストックして、それから料理に使います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

No.3です。追加で。 小松菜も食べましょうね。 見逃せない栄養がたっぷり。 畑で作るのも簡単です。

回答No.5

ほうれん草のシュウ酸が怖い人は チョコレートを食べるなというのが 常識です チョコレートにはほうれん草の 10倍くらいのシュウ酸が含まれています 生でも大丈夫です

iksny
質問者

お礼

チョコレートにシュウ酸ですか! 私はチョコレートが大好きなのでシュウ酸の取りすぎですね。 まだ20代ですが持病がありホルモン治療が始まるので、食生活を考えようとおもいました。チョコレートも控えたほうがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

結果が出るほど 毎日毎日毎日毎日 ヘビースモーカーの親父のごとく 1日3食 バケツいっぱい 食べます? 大概は、2,3日おきでしょ? となれば人間消化能力のほうが勝ちますよ。 成分蓄積してカルシウム摂取能力不足になるまで、上記の事をやったところで何十年も掛かるでしょう 週に2,3度摂取なら 何百年もかかります。貴方今の年から何歳まで生きられます? 今日明日結果が出るわけでもあるまいし、今後よぼよぼになって死ぬまでほうれん草食い続けなければ いけないわけでもあるまいし 大好きだからで食べる量と、マウスかなんかで体重の何%も毎日毎日食わせた量じゃ 比較にもならない ただの化学実験の結果であって 本当に体を壊すようなものなら 店には並びませんって。 そんなコといったら、塩だって、ちょっと取れば健康にも味にも良しだけど 一升瓶1杯飲めば 確実に死ぬ毒薬です。 数値のマジックと 面白実験結果に踊らさせすぎ

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私はサラダ用でなくても、サラダにしますよ。 カリカリベーコンを乗せて。 使うのは、上半分。 残りは味噌汁や、大根おろしと合わせたり。 賛否両論について。 こんな説が出るのは、多分ほうれん草を過信している人が、いまだに多いってことですね。 若い頃は、青菜の中でダントツに栄養がいいと思われていましたからね。 ポパイは強かった(笑)。 本当はどっち? そんなの、専門家でもわからないでしょう。 他の食品でも、過信した説、その反対説が出るのはしょっちゅう。 卵だって、1月2~3個説から30個説まで。 結局は、「偏らない」に尽きる。 生では、大した量にはならないのでね。 栄養説は、気にするほどのことはないんじゃないかな?

iksny
質問者

お礼

卵も食べ過ぎはよくないですよね。でも、卵は体に良い。 ほうれん草も同じ事ですね。 スーパーの野菜は高いから買わないでいつも畑のほうれん草に偏っていました。 結局はバランスよく食べるということですね。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

健康に良いと言われる食品も、そればかり食べるのは良くないです。 シーズンに、週1回~2回生で食べるのは問題有りません。 ほうれん草のソテーを含め、生2回、茹で、炒めて4回~5回を1週間に食し、 40年以上経過しても、血液検査では何も出ていません。

iksny
質問者

お礼

最初は知らなかったので、毎日若いほうれん草を収穫して生で食べてしまっていました。私は、持病があり、健康に良いと思っていました。 ほうれん草を大量に作っているので、2年間ほぼ毎日ほうれん草を茹でたり、炒めたりして毎日大量摂取していました。 程々にしたほうがいいのですね。 野菜は体に良いから毎日た沢山摂取していましたが、ほうれん草はダメなんですね・・・ ありがとうございました。

iksny
質問者

補足

書き忘れましたが、私は生で食べるのは若いほうれん草で、大きくなってきたら茹でて食べています。

関連するQ&A

  • 今まで生でほうれん草を食べてた

    http://okwave.jp/qa/q7197226.html を見て思ったのですが、 今までほうれん草を水で洗ってカリカリベーコンなどを入れてドレッシングをかけて 生のサラダにして食べていたのですがこの食べ方は良くないのでしょうか? ほうれん草のあく抜きと言うものはしていません。 (というかあく抜きするにはどうすればいいんだろう?) あく抜きしたほうれん草は、水っぽくなって、 キャベツやレタスのようなサラダを作る事は出来ないのでしょうか?

  • ほうれん草のアクについて

    以前、最近のほうれん草はアクが少ないと聞いたことがあったので、これまでほうれん草のアク抜きは一切せずに料理を作ってしまっていたのですが、今更ながらほうれん草のシュウ酸は結石の原因となると知り、不安になりました。 現在3歳の息子にはほうれん草が大好きなので、離乳食期からこれまでかなりの頻度でアク抜きしないでほうれん草を与えてしまっていました。(週3回くらい) レシピサイトをみると、たまにアク抜きしないでほうれん草を調理しているものもありますが、やはりほうれん草のアク抜きはしないと身体に害があるのでしょうか。

  • 生で食べるほうれん草

    サラダほうれん草じゃなくても生で食べても 問題ないのでしょうか? ほうれん草ってあくが多いんですよね? 普通のほうれん草は、いつも下準備してから 使っていますが、ほうれん草のサラダとか よく料理のレシピなんかに載っていて、 ただほうれん草って書いてあるのは、 普通のほうれん草の事?

  • ほうれん草は生で食べない方が良いの?

    サラダ用のほうれん草があるってことは、普通のほうれん草は生食には向いていないと言うことなのでしょうか? それは何故?? “アク”が強く、苦味があるからでしょうか。 それとも、他に理由があるのでしょうか・・・。

  • ほうれん草について

    ほうれん草は、おひたしなどではアク抜きをするといいますが、みそ汁などの場合は、軽く水洗いし切ってそのまま使って問題ないのでしょうか? 今朝作ったほうれん草のみそ汁なんですが、とても苦くて食べれるものではありませんでした。ほうれん草だけ残してしまいました。 ただ、今までこんなに苦かったのは無かったのでたまたま苦みの強いほうれん草だったのでしょうか? 私は結石になりやすい体質でシュウ酸を気にしています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草の「あくぬき」について

    ほうれん草の「あくぬき」について質問です。 今までほうれん草を料理するときは、さっと茹でて「あくぬき」するものと思っていました。(サラダ用で売っているほうれん草は別として) が、最近のレシピを見ていると、このほうれん草の「あくぬき」をしていないものを 多く見かけます。ここ最近でも、TVの料理番組でも「あくぬき」をしていませんでした。 最近のほうれん草は、あくぬきの必要がなくなったのでしょうか?

  • ほうれんそうについて。

    ほうれん草は、シュウ酸が多く、下ゆでが必要だと思いますが、皆さんは下ゆでされていますか? サラダほうれん草は、シュウ酸が少ないとのことで、下ゆでなく生でも食べます。 サラダほうれんそうと、普通のほうれんそうでは、どれくらいのシュウ酸の量が違いますか? ほうれん草の炒め物をするときは、下ゆでしてからでしょうか?炒めるだけでしたらシュウ酸は摂りすぎてしまわないでしょうか? なにか工夫があれば、皆さんがやっている方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • 教えて下さい!!!ほうれん草の灰汁抜きの仕方

    こんばんは。料理初心者です。ほうれん草をそのままサラダにしようと思いますが、灰汁があると聞きました。どのように灰汁抜きするのか教えて下さい、お願いします。また、居酒屋や飲食店で「ほうれん草とベーコンのサラダ」というメニューをよく目にしますが、生で食べるのは問題ないのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • ほうれん草のジュース

    ほうれん草とリンゴとスキムミルクでミキサーにかけてジュースにしようと思いましたが、そういえばほうれん草にはシュウ酸が多く、スキムミルクのカルシウムとくっついちゃいますね。シュウ酸を飲むと腎臓内のカルシウムとくっついて結石になるけれど、飲む前にシュウ酸カルシウムになるので吸収されずに出て行ってしまうために意味なしですか? それとも呑んだシュウ酸カルシウムが体に蓄積して結石になって最悪ですか?

専門家に質問してみよう