• ベストアンサー

大根やかぶの茎と葉の調理法

大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。

noname#146510
noname#146510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.4

大根の葉は、自分が普段買うお店では6cm程度しかないので、koulmjさん同様に油揚げと一緒に炒める醤油味バージョンと、もう一つ、 ごま油と唐辛子大めで炒めて、酒・塩・顆粒のこぶだしで味付ける塩味バージョンで、ご飯のお供にします。 一方、蕪の葉は小蕪5個でも結構量がありますよね。 まとめて小口切りにして茹でておいて、きれいな色味なので、 蕪本体の料理(ミルク煮、麻婆、炊いたん、即席漬、サラダ等)に青みとして入れる他に、 蕪本体は登場しない煮物や焼飯、茶碗蒸しなんかにも青みとして入れます。 確か、スペイン風オムレツや麻婆豆腐にも入れた記憶があります。これは色味というより、食感ですね。 焼飯には、大根の葉の塩味バージョンもいけます。パスタにもいけます。 あと、どちらも実は茎部分だけで葉っぱは使ってないです。 一日で食べきることはなく、ご飯のお供とかは何回もレンジで温めるので、葉は不向きかと思って。 そして、繊維があたるの嫌なので、すべて小口切りです。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩味バージョンをぜひ試したいです!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 「この食材ならでは」ではないのですが、大根の茎の部分を雑炊に入れて食べます。 ちょっと薄味で食べると、素朴な感じで美味しいです。 後は、「浅漬けの元」で浅漬けにします。 参考になれば幸いです。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊、茎の苦みがアクセントになりそうですね。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

モバれぴというサイトをご存知でしょうか。大根の葉と検索すると→3945品掲載がありました。献立に迷う時にも役にたつかと思います、gooのように月額などは掛かりません。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトは知りませんでした。参考になります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリエーションがいろいろありますね。

関連するQ&A

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • カブを貰ったのですが、調理法がさっぱり分からない

    カブを貰いました。初めて手にする食材でどう調理すればいいのか困っています。ダイコンの親戚と考えればいいのでしょうか? 分からない事 1.皮は剥くのでしょうか? 2.葉っぱ(茎?)の部分は食べられるのでしょうか? 3.どういった料理に向いているでしょうか? とりあえず煮物にすれば食べられるとは思うのですが…どなたかアドバイス願います。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • 大根の葉っぱの部分の調理法は?

    大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。 と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。 茹で時間が足りなかったのでしょうか? そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか? 男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 葉付たまねぎの調理方法

    こんちには。 葉付たまねぎを入手しました。 初めて食べます。この葉の部分を調理したいのですが、ぜひ「酢味噌あえ」にしてみたいです。 でも酢味噌あえなんて作るのは初めてです。 まず葉っぱをどのようにすればいいのでしょうか。 もしくはこの食材は酢味噌和えには適さないですか?

  • なすびのおいしい調理法!

    以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。 失敗しながらも男の料理を満喫しています。 今日はじめてなすびを買ってみました。 ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。 もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか? なすびを使った料理教えてください!!

  • 馬刺しの肉を別の調理法で食べる

    馬刺しが好きで先日ネット通販で馬肉を買いました。 馬刺しにもできるブロックほど大きくない、シチュー用位の塊がたくさん詰まってパックになったものです。 刺身にして食べていますが、他の食べ方もあるのかなとふと思いました。 よくよく考えてみると私は馬肉を馬刺し以外の方法で食べた事がありません。 せっかくある程度の量を買ったので刺身以外の調理方法にチャレンジしても面白いなと思ったのですが、食材自体が一般的でない(?)ためかレシピを調べてもほとんどありませんでした。 何かオススメの調理法があれば教えてください。 ちなみに馬刺しにしたときは しょうゆ、すりおろしにんにく、しその葉などの薬味、ごま油などを使って食べています。