• ベストアンサー

大根やかぶの茎と葉の調理法

大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。

noname#146510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunpoo
回答No.4

大根の葉は、自分が普段買うお店では6cm程度しかないので、koulmjさん同様に油揚げと一緒に炒める醤油味バージョンと、もう一つ、 ごま油と唐辛子大めで炒めて、酒・塩・顆粒のこぶだしで味付ける塩味バージョンで、ご飯のお供にします。 一方、蕪の葉は小蕪5個でも結構量がありますよね。 まとめて小口切りにして茹でておいて、きれいな色味なので、 蕪本体の料理(ミルク煮、麻婆、炊いたん、即席漬、サラダ等)に青みとして入れる他に、 蕪本体は登場しない煮物や焼飯、茶碗蒸しなんかにも青みとして入れます。 確か、スペイン風オムレツや麻婆豆腐にも入れた記憶があります。これは色味というより、食感ですね。 焼飯には、大根の葉の塩味バージョンもいけます。パスタにもいけます。 あと、どちらも実は茎部分だけで葉っぱは使ってないです。 一日で食べきることはなく、ご飯のお供とかは何回もレンジで温めるので、葉は不向きかと思って。 そして、繊維があたるの嫌なので、すべて小口切りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 塩味バージョンをぜひ試したいです!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 「この食材ならでは」ではないのですが、大根の茎の部分を雑炊に入れて食べます。 ちょっと薄味で食べると、素朴な感じで美味しいです。 後は、「浅漬けの元」で浅漬けにします。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊、茎の苦みがアクセントになりそうですね。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

モバれぴというサイトをご存知でしょうか。大根の葉と検索すると→3945品掲載がありました。献立に迷う時にも役にたつかと思います、gooのように月額などは掛かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトは知りませんでした。参考になります。

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリエーションがいろいろありますね。