• ベストアンサー

危険物を運ぶための資格

こんばんは。 ガソリンを運ぶタンクローリーを運転するには、大型免許の他に、危険物取り扱いの資格が必要と聞きましたが、どの資格を持っていればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa36
回答No.1

ガソリンを運ぶのであれば丙種ですね。 参考ULRに記載されてます。

参考URL:
http://www.shoubo-shiken.or.jp/

その他の回答 (2)

• oriro1208
回答No.3

こんにちは。 基本的には#1さん#2さんの仰る通りです。 ただ、問題集を繰り返せば決して難しい試験では ありません。 丙種ではなく乙種四類の一発勝負の方が 費用・時間ともに節約できます。 参考書も乙種4類の方が丙種よりも充実しています。 受験料は丙種が2700円で乙種が3400円です。 免状交付手数料は2800円で甲乙丙種共通です。 できる限り乙4をお勧めします。 がんばってください。

volvic500
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takashou
回答No.2

#1の方の通り丙種でOKですが、丙種は本人が作業するだけで保安監督者という立場にはなれません。その上位の乙種第4類がおすすめです。保安監督者になれば自分で取り扱いはもちろん無資格者が危険物を取り扱う際の監督ができます。丙種はガソリン、灯油、軽油、重油などの油類だけの取り扱いとなりますが、乙種第4類は他の可燃性液体(アルコール類など)の取り扱いができます。まずは丙種を受験してその後乙種第4類を取得するのが良い資格の取り方ではないでしょうか。あとタンクローリーですから牽引免許があれば尚よろしいのでは?結構今は16KL積載の大型車より20KL超のトレーラーが多いので採用する側は大型のみではなく牽引も採用の条件になっている会社もあると聞いたことがあります。(某ガス運送会社の場合です)がんばってください。

volvic500
質問者

お礼

ありがとうございました。