危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります

このQ&Aのポイント
  • コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。
  • 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか?
  • 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)
回答を見る
  • ベストアンサー

危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

資格を利用する仕事には、責任というものがついてまわります。 危険物(乙4)は引火性液体ですから、確実なアースとか継ぎ手、バルブの開閉を確認などでしょう。 ローリーの運転手が危険物を持っていないという事は、経験が浅いかもしくは危険物以外の液体を輸送していた可能性もありますね。 まずはその運転手のローリーからの移送するための段取り(手際)を見れば慣れているかは分かるのではないでしょうか。 なれていないようであれば、その時にまた会社に進言すれば良いのでは。

usihi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アルバイトの立場と言えども、有資格者(立会人)の立場からすれば、社員(無資格)の方であろうと安全面に関して、不手際があれば指摘させて頂こうと思っています。 ローリー運転中にタバコなど吸われれば、即日に辞めるつもりです。 これで「生意気な」とか言われるようであれば、この会社は終わっています。 まずは安全最優先ですから。