タンクローリー運転の仕事:待遇、労働時間、人間関係について

このQ&Aのポイント
  • タンクローリー運転の仕事の待遇や労働時間、人間関係について詳しくまとめます。
  • タンクローリー運転の仕事は大型免許と危険物取り扱いの有資格者が即採用されるほど人材不足です。
  • タンクローリー運転の業務は運転が好きな人にとっては気楽で待遇も良く、休みも多いですが、冬は繁忙期で労働時間が長いことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクローリーの運転手の仕事について

ワタシの友達がタンクローリー運転の仕事をはじめました。 職場の人間関係に疲れた結果の転職です。 自分も職場の人間関係の相談をしたら、大型免許と危険物取り扱いの有資格者は即採用というほど、人での足りなさに困っていると言われました。 自分は運送業をやったことがないのですが転職を検討しています。 その友達の話を聞くと「自分は運転が好きだし、これまで運送業をやったことがあるけど、荷積みなどを含めて一番気楽。だけど冬は繁忙期だから労働時間が長い」と話していました。 今の職場よりも待遇はよく休みも多いので真剣に考えたいのですが、ワタシは運送業の経験がないところで悩んでいます。 タンクローリー運転の業務ってどうなんですかね?

noname#223639
noname#223639
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

運送の仕事としては力仕事がなく高給なのでかなり良いと思います。 長距離が少なく日帰りの仕事が多いので、自宅に毎日帰れるのが良いですよね。 夜間の仕事はあると思いますよ。 危険物取り扱いは採用されてから取れる場合もあり、会社側が費用を負担してくれたり受験を仕事として扱ってくれるところもあります。 ただその仕事に付きたいのなら最低大型免許とけん引免許が必要です。 教習所で同時に取ることが出来ると思いますが、普通免許からだと50万は掛かると思ってください。 そして会社側が大型トラック、トレーラ運転未経験者を雇ってくれるかどうかです。 話しによれば大型とけん引免許を持っている人が少なく、高齢化しているので若い人なら採用の可能性はあるかもしれません。 タンクローリーの運転は慣れるしかありません、当初は上司や先輩の指導のもとに仕事となると思いますけど。 全くのトラック未経験となると、トラックそのものの運転に慣れるためにまずは4トン業務になるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

牽引型/トラック型含めて、運転は難しいと思われます。 理由は相手が液体であること。年間でも結構ローリー系の事故(たいていがカーブ曲がり切れず、とかの自損)って見るわけですが、それは、中の液体が走行中に一定に落ち着くことがないからであり、遠心力を思いっきり受けるためと考えられます。 なので、牽引型のローリーの後ろタイヤは、車端ギリギリに設置されているわけですが、それだけ「流される」からあんなに後ろにタイヤがあるということの証左でもあります。 →理論の裏打ち。前1軸/後2軸のローリー車って見たことありません(小型積載のものを除く) http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-478.html つまり、細心の注意を払って運転すれば、事故はしないと思いますが、急ブレーキを踏んでも、液体が車を押し出すような形になり、制動距離はどうしても伸びます。運転好きであっても、"気分屋"の荷物が相手だと、かなり疲れることでしょう。 回答: 運転技能に覚えがあっても、荷が一定でない液体輸送は、思っている以上に神経を使う。まして大型を取っていない状態の質問者様にとっては、かなりの難関だと思う。 一般的なルート配送など(コンビニ/スーパー系)、経験を積んでから臨むのが妥当であり、いきなりローリー運転、ははっきり言って門前払いされるのが落ち。

回答No.1

搭載物にもよるけど、危険物取扱者の資格がいるってことは、中には税電気の放電ひとつ忘れたら爆発するかもしてないものを積むってこと。 だから、他の輸送業より高給だし無理はさせない。 「気楽」をどう捉えるかですね。原発や旅客機を「安全」と言える構造と同じですよね。その仕掛けがあなた個人に依るのがタンクローリーの仕事です。 正しく知識があって、正しくミスなくすべてができるなら、「安全」で「気楽」な仕事で間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問

    【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問です。 タンクローリーに6室に別れているタンクローリーの内部は毎回、1室がいっぱいになるごとに室を移動させるか仕切りの開閉が必要なのでしょうか? 室の仕切りの構造を教えて下さい。

  • タンクローリーの運転手への転職

    タンクローリーの運転手の仕事(ガソリンスタンドへの納品)に転職しようと思います。資格面では、乙四を取るだけですが、実際、この仕事はどうなのか、朝が早いとも聞きます。給与面とか出来るだけの情報 をお知りの方、(ローリーのタンクのガソリンが余ったら個人の車に入れている方もあるとか)お教え下さい。

  • タンクローリーの運転資格についてお願いします。

    勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。 外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。 突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。 よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨年のマイクロバス,昨年のワゴン車に次いでの新車で、また新車の真新しいハンドル,ギアと綺麗なペダルを自分の手足で握り、踏んでみたいと思うようになりました。 連休明けまでに回答するように言われ、「主人や子供たちと相談して決めます。」と回答しましたが、主人も子供たちも快諾してくれて、自分の気持ちは固まっています。 しかし何かの本にタンクローリーの運転にはけん引免許が必要と書かれていたような気がします。 運転するのはSUSの11トン位積載量が有る車で、大型一種免許はもちろん,甲種危険物取扱者の資格も持っていますが、改めてけん引免許を取りに行く必要は有るのでしょうか? 色々なHPで調べてもいまひとつ分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • タンクローリーの運転手は夜勤のガソリンスタンド

    タンクローリーの運転手になりたいです。 68歳でも運転手をしている人もいますが、自分はそこまでやれる自信はありません。 自分の家の周りには、ガソリンスタンドがとても多いのですが、夜勤年配の人がやってたりします。 そういう人は元ローリー運転手だったりするのでしょうか? でも、一人いれば十分だし、求人は少ないかも。 ああいう夜勤は何歳までやれますかね? 危険物などの免許を活かして、年配になってからやれる仕事ってありますか?

  • タンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

    タンクローリーの運転手になりたいのですが、 もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

  • 空のタンクローリーと免状

    タンクローリーにガソリンなどを積んで運転する際は危険物取扱者の免状が必要ですが、もし、タンクローリーが何も積んでいない状態、つまり、空のタンクローリーを運転する場合、危険物取扱者の免状は必要なのでしょうか?

  • 【危険物取扱者】移送取扱所と移送タンク貯蔵所とタン

    【危険物取扱者】移送取扱所と移送タンク貯蔵所とタンクローリーは同じ意味でしょうか? タンクローリーの移送タンク貯蔵所は移送取扱所とは言わないのでしょうか? 移送取扱所と移送タンク貯蔵所の違いを教えてください。

  • タンクローリーで積載物「アドブルー」とは?

    通院のためマイカーを運転していましたが 自分の前にいた大型タンクローリーの 積載物名に「アドブルー」と表示されていまし。 積載物の表示板で判断すると比重が水より 僅かに大きいと思いました。 化学系の液体というのは推測できますが 初めて見る物質名で教えてください。

  • 【タンクローリーの運転手さんに質問です】タンクロー

    【タンクローリーの運転手さんに質問です】タンクローリーの最大積載量は3万リットルで2000リットルごとに防波板、4000リットルごとに隔離壁を設けなければならないですが、2000リットルの防波板はちょうど3万リットルで割れますが、隔離壁は4000リットルできりがよく等分に隔離壁を設けられない気がします。4000リットルごとに7枚、1区画だけ2000リットル用のタンクがあるということでしょうか?教えてください。

  • タンクローリー運転手、バス運転手に転職を希望しています。

    タンクローリー運転手もしくは、バスの運転手の方に質問します。 今26歳、名古屋市在住なんですが、ローリーの運転手かバスの運転手どちらかに転職したいと思っています。 去年、大型二種、牽引、大特の免許を取得してきました。 ローリーの運転手の方、もともとタンクローリーはガソリンとかの燃料をガソリンスタンドに運ぶ物しか僕は知りません。 ローリーの活躍する仕事、就業時間、月給などその道の方がいらっしゃいましたら、どのような業務内容か教えていただきたいです。 またバスの運転手の方、給料面ではJRバスならそこそこ給料は貰えると聞いたことがあります。名古屋市営バスとともに今は採用を行ってないみたいで、それ以外のバス会社だった場合の事情について知りたいと思います。就業時間、月給とともに教えてください。 どちらの道も厳しいと言うのは聞くのですが、 運転技術だけは誰にも負けたくないので、 どちらかに進みたいと思っています。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう