ウサギの記憶力と行動について

このQ&Aのポイント
  • ウサギは人の見分けが付くのでしょうか?ウサギは人の見分けが付く能力があり、その行動や反応にも個体差が見られます。
  • ウサギは記憶力があり、特定の音や匂いに対して反応することがあります。例えば、朝の声や目覚し時計の音に反応し、待っている姿勢をとることがあります。
  • また、ウサギは環境や家族の匂い、行動パターンなどにも敏感で、家族以外の人や新しい環境に対して警戒心を持つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギは人の見分けが付くのでしょうか

そろそろ6歳になる ネザーランドドワーフと顔がそっくりの雑種のメスのウサギを飼っています。 1歳くらいの頃に家に来ました。 いつも大体私がお世話をしています。 この前母がウサギの背中を撫でていると突然手に噛み付きました。 かなりの強さで噛まれたようで次の日までぷっくりと赤くなっていました。 私はもう4年くらいは噛まれてないと思います。 あとはこんな例があります↓ ・掃除する時に別のケージにうつすのですが 私がやれば別のケージにうつしても暴れないのですが母がやると暴れる。 ・朝、私の声や私が使っている目覚し時計の音がすると起きてきてケージの手前側に来て待っている。 ・家に来た当時、咳やくしゃみの音が嫌い(?)で家族の咳やくしゃみの音は今はもう慣れて平気なのですが 家族以外の人が家に来て咳やくしゃみをすると警戒する。 等です。 ウサギってそんなに記憶力良いんでしょうか… 特に目覚し時計はびっくりしました。 定刻に鳴らしてるとかでは無いので… そして来客者のくしゃみや咳もそんなに特徴のあるものでも無いのです… 詳しい方教えて下さい。

noname#217601
noname#217601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

こんばんは。初めまして。 うさぎを飼ってあと2ヵ月で11年になる者です。 ミニウサギ(10歳10カ月・♀)とホーランドロップイヤー(3歳半・♂)を飼っています。 解説出来る程詳しい訳ではありませんが、我が家のうさぎさんと状況を照らし合わせてみて愛うささんの事を知るのも良いかと思いましたので、書かせていただきます。 うさぎが人を見分けているかについてですが、犬程優れている訳ではありませんが、それなりにちゃんと見分けていますよ。 特に匂いは隣の部屋の匂いぐらいまで解るぐらいの嗅覚を持っているとのことです。 違う匂いつけて外から帰ってくると、何の匂いかチェックするなどの行動をする場合もあります。 我が家のロップ君は、手が鼻息で湿りそうな程、匂い嗅ぎまわってます。 言葉も20種類ぐらいは理解できますし、飼い主(ボス)の声と、他の家族(格下)の違いも分かります。 私の声には割と反応しますが、他の家族では私程反応はしません。 また、飼い主の行動も結構見ています。 私が動き始めると我が家のロップ君は、遊んでもらえると思って、よくケージの入り口で開けてー!ってアピールしてくれます。 記憶力についても思っているよりはいいと思いますよ。 例えば、病院に連れていくためのキャリーケースなんか、見ただけで逃げていきますから…(笑) あれに入れられると怖い事が起こるってあの小さなおつむでしっかり理解しているみたいですね。これはどこのうさぎさんも一緒だと思います。 > ・掃除する時に別のケージにうつすのですが > 私がやれば別のケージにうつしても暴れないのですが母がやると暴れる。 お母さまは、うさぎさんにとって格下扱いなのでしょうか。 はたまた、うさぎさんに対する対応の仕方が飼い主がするよりは不安定なところがあって、それがうさぎに伝わって嫌がっているのかもしれません。 > ・朝、私の声や私が使っている目覚し時計の音がすると起きてきてケージの手前側に来て> 待っている。 ちょっとした実験をやってみたのですが、外から帰ってくる時に「ただいま!」言った時と言わない時で様子を見たのですが、言った日は「耳がピン!」と立って帰ってきたー!という雰囲気を出していましたが、黙って帰ってきたら少し警戒されましたw (匂いは飼い主なんだけど、いつもの「ただいま」がない…と思ったのかもしれません。) 飼い主の匂いだったり、声の高さだったり、言葉だったり、行動だったり様々な感覚を使って飼い主とその他の家族の違いを理解していると思います。 あとは、うさぎさんの性別だったり、性格だったりで、同じうさぎでも多少違いがあると思いますが…。

noname#217601
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました! 結構覚えているものなんですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

実家に猫とうさぎがいます。うさぎは現在6歳です。 元々猫だけでしたが、一昨年離れて祖父母と暮らしていた妹が結婚を機にうさぎが飼い続けることが出来ず(祖父母では世話ができなくなっているため)実家にやってきたのです。 時々妹が里帰りしてくれるのですが、懐いているより妹が扱いに慣れているという感じです。 うさぎ自身妹を覚えているかどうかは不明です。 が、そのうさぎが実家に来る半年前まで祖父母が元々飼っていた三毛猫がいまして(病気で亡くなりました)、とても仲が良かったようでした。 実家に来てからうちの三毛猫と仲良くしようとするものの、うちのはうさぎ嫌いのようで近寄ったら猫パンチを御見舞してしまいます。 それでも三毛猫を追いかけています。 記憶力いいのか悪いのか・・・

noname#217601
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか… うさぎは不思議が多いですね… まあきっとうさぎも人間みたいにそれぞれ覚えていたり覚えてなかったりしますよね

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

ある程度のサイズの動物なら 見分けというより見た目ではなく 匂いで人を記憶していると思います。 人間には分からないですが野生の動物は嗅覚が鋭いので・・ 大抵のこと、縄張りの範囲などは、判断材料に匂いが大きく影響しています

noname#217601
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎの出産について

    私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。 3/20に交配をしました。 1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。 先住は♀です。 とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。 ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました) 現在♀生後8ヶ月1300g、 ♂生後9ヶ月750gです。 そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。 食欲はあります。 動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。 現在もお腹が うにょうにょ動いています。 どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか? 牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし 巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    最近、ウサギを飼いたいと思っております。 そこで、親に相談したところ母は 「外に出してあげなきゃいけないからだめ」 と言ってるのですが、実際どうなんでしょう? やはり、うさぎは外に出さなければいけないんでしょうか? ちなみに、飼いたいと思ってるうさぎの種類は『ネザーランドドワーフ』です。 あと、うさぎはオスかメスかどちらにしたらよいのでしょう? オスはマーキング(?)するって聞いてるのですが・・・

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 白目をむくウサギ

    ネザーランドドワーフの♂(生後6ヶ月)を飼ってます。抱っこは大嫌いですが、なでると時々目をつぶって歯をカチカチ鳴らしなりするので、なついてくれているとは思います。 そのウサギが時々じっと座って白目が見えるほど目を見開いている時があるのですが、なぜでしょうか? 犬の鳴き声や工事の音がした時に同じ行動をすることがあるので、びっくりしたときにする行動かとも思いましたが、私が仕事から帰宅して、ケージを覗くと白目をむいてることがよくあります。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • うさぎの種類について

    うさぎの種類について 家族で前々から考えていたうさぎを飼おうとなりました。 飼い方の本も二・三冊買い読みました。 本に色々な種類のうさぎが載っていて、迷っています。 迷っているのは、 ・ミニウサギ ・ネザーランドドワーフ ・ホーランドロップ です。 初めてなのでなるべくなつきやすく、飼いやすい種類がイイと思っています。 なつきやすく、飼いやすい 種類はなんでしょうか? 回答お願いします。