• 締切済み

危険物免許でどんな仕事ができるの?

私は乙種危険物免許と大型車・牽引車・大型特殊自動車免許を取得しています。 免許は取得しているものの、電気メーカーの一社員(会社員)の為、免許が何一つ生かされていません。 危険物(乙)と大型(牽引)免許があればタンクローリーの運転手ができるのでしょうか? 時々会社へ窒素や酸素を運んで来る大型牽引タンクローリーを横目で見ながら“僕でもできるのかな?”などと考える事があります。 窒素や酸素は高圧ガスなので、それなりの免許が必要なのでしょうか? 免許は暇つぶしに取得しただけで、なにに使えるのか判りません・・。 私の持っている資格ではどんな仕事ができるのかどなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに今年で大手電気メーカー勤続20年を迎えましたが、この不景気の中、定年まで会社が存続する保証はありませんので・・・・。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

みんなの回答

• nature345
回答No.3

こんばんは 1種免許ですと持っている人がいないと工場で電気が       使えないです。       危険物持っている人がいないと薬品の管理が出来ません。       その資格で仕事をやるのが好きですか?      ボートの免許ありますが、仕事に関係ないので      釣り仲間とバス釣りとかに行きます。

usihi
質問者

お礼

そうそう、私も小型船舶免許もありました。 以前、30フィートのプレジャーボートを所有していましたが、船外機のガソリンだったので燃料代に頭をかかえていました。 この免許があっても漁師にもなれませんからね・・・・ アドバイスありがとうございました。

• ascil
回答No.2

危険物の免許があるなら第1類~6類まであるのはご存知かと思うのですが、一般に危険物といった場合、第4類だと思います、これはガソリン、灯油などです 危険物+大型(牽引)でガソリン、灯油などを運ぶ タンクローリーが運転できます。 あなたが持っている資格でどんな仕事ができるかというと、トラックの運転手ぐらいです(採用してもらえれば)危険物持っててもそれだけでは就職にはあんまり役に立たない(私も持ってます)

usihi
質問者

お礼

タンクローリーが運転できるだけでも満足?です。 でも、私がタンクローリーを運転すればニュースの一面を飾る事にもなりかねません。“首都高でローリー大爆発”みたいに・・・ アドバイスありがとうございました。

• yukiakari
回答No.1

私も免許だけは持っていますが、化学に関する工場や研究所等、危険物にかかわる仕事を3ヶ月以上経験しないと運転できない(雇ってくれない)と友人から聞いた事があります。

usihi
質問者

お礼

やはり経験が必要ですか・・・ アドバイスありがとうございました。