• ベストアンサー

大型免許とけん引免許を取ろうと思っていますが

大型免許とけん引免許を取ろうと思っていますが 大型とけん引両方やってる教習所が近くにありません。 そこで、どちらが先に取ればスムーズに取得できますか? ※現在は中型8tの免許を持っており、21歳以上3年以上なので、条件はOKです。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

順番はどちらでも構いませんが、牽引に使われる車輌は、エアブレーキの車種が多いと思います。 そうすると、エアブレーキに慣れずに牽引のややこしいバック操作を覚えるより、大型を取ってエアブレーキに慣れた上で、牽引を取ったほうが良いかもしれませんね。 本当は一緒にやってる教習所なら、入校料が片方で住む事が多く、安くなるのですが、やっていないのであれば仕方ないですね。

その他の回答 (2)

noname#126071
noname#126071
回答No.3

2つの免許を取得した後、すぐにトレーラーを運転する予定であれば (1) 大型 (2) けん引 の順が良いでしょう。 トレーラーを運転する予定がまだないなら・・・ >どちらが先に取ればスムーズに取得できますか? 貴方が通う教習所によると思います。 現在8t車に乗っているようですので、教習所のトラックのヘッドが同じ大きさなら けん引からでも OK. けん引なら1週間くらいで取れます。 エアブレーキの件ですが、4t車以上でいまどきエアブレーキでないトラックを探すほうが難しい・・・ 大型トレーラー運転手をしている夫の意見です。

• hana-hana3
回答No.1

大型ならどこでもやってるでしょ? 早く取りたいなら行動あるのみ。

t-rac
質問者

補足

どちらも家から約10分のところにあります。 仕事の合間に行くので両方一緒にはちょっと厳しいです。 だから、どちらを先に取った方がスムーズなのかお聞きしているのです。