• ベストアンサー

けん引免許について

先日中型免許が施行されてから普通免許を取得したのですが、この普通免許でけん引免許を取得することは可能でしょうか? また可能だったら教習で使われる車両はどのようなものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usihi
回答No.1

こんにちは。 私は普通免許はもちろんの事、大型車・牽引・大型特殊の免許をもっております。(別に普通車以外は必要ないのですが・・・) もちろん普通車免許があれば、牽引免許も取得できます。 (牽引免許は大型牽引車だけではありませんからね) 私が牽引免許を取得した時は、大型免許を取得してからでしたが、教官の話ではキャンピングカーを牽引して旅行をしたいと言う事でオバサンが牽引免許を取得しに教習所へ来た事があるそうです。 私は教官に「普通免許で牽引を取得する場合はどんな車で練習するのでしょうか?」と聞いた事がありますが、教官は「貴方の今乗っている大型牽引車で練習するしかないんだよね・・」と返事がかえってきました。 教習所のどこを見ても大型牽引車しか見あたらないことから、普通車免許で牽引免許を取得する場合も、大型牽引車を使用して練習するしかないみたいです。 もちろん実技試験も大型牽引車を使って試験を行いますので、大型車の経験が無い人にとっては難しいかもしれませんね。 ちなみにオバサンは根性で免許を取得したそうですが、大型免許をもっていても牽引免許は少々難しいので、できれば大型免許を取得してから牽引免許を取得する方がスムーズに卒業できると思います。 現在では中型車の牽引車を使用して教習が行われていますが、普通車を使っての牽引講習は無いと思いますよ。 もしも普通自動車を使って牽引免許を取得できるようにしてしまえば、後から大型免許を取得すれば大型牽引車を運転できる事になってしまい、これでは大型牽引車の経験が無いまま一般公道をコンテナーなどを積んだ大型牽引車を運転できることになってしまい、確実に事故が発生してしまいますからね。 なんだか変な話しですが、牽引免許は普通車免許を取得したばかりの人にとっては、難しいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• kodona
回答No.3

けん引免許に大型や普通の区分けはありませんので 現在お持ちの普通免許で受験、取得 できますよ 大型二種やけん引免許、所持していますが いわゆる 一発試験で取得したので教習車両についてはわかりません。 質問者さんが入校しようとしている教習所で実確認するのが確実です。 けん引車両にかぎらず教習車両は教習所によりさまざまでしょうから。

• basso
回答No.2

普通免許のまま牽引免許を取得しました。 バスフィッシングに使う「バスボート」を引く為に取得したものです。 教習車はやはり大型を使用しました。 牽引免許が必要な時は、全長12m若しくは牽引する車が750kgを超える場合必要になるので、「中型のバスボート」はだいたい規定に引っかかります。 ですので、この世界、普通免+牽引の免許保持者が多いです。 全長からも分かるように、牽引すると「長い」です。大型での免許取得のほうが、実践で役に立ちます。 私の場合、一緒に「大型」の取得してしまいましたけど。