• 締切済み

危険車両等の通行について

最近宅地化されたところに家を建て住み始めたのですが、まだ舗装道路にもなっていない住宅街をタンクローリーやダンプが幹線道路の抜け道として通行するのか、かなり頻繁に往来しています。ダンプカーはまだ仕方がないのかな?とは思っているのですが、ガソリンスタンドなどに運ぶ油等を乗せた大型タンクローリーなどは明らかに危険車両だと思うのですが、そういう車両が住宅街を通行しても問題がないものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

危険物運搬車両の通行が禁止されているのは「海底トンネル」くらいでしょう。 残念ながら現状の道路交通法では取り締まることができません。 通行するクルマの種別をリサーチして大型車の通行は危険であるとして通行禁止依頼を警察に届け出ることも可能ですが、近くに小学校等がない場合(ただの住宅地)場合、大型車同士でもすれ違いができる場合などは大型車・危険物運搬車両だから通行止めにするということはできません。仮に警察に依頼しても「事故が起きていない=安全」ということで事前対策をしない悪しき慣習が存在するので難しいかも・・・。 とにかく大型車を通行止めにしたい根拠、危険だという書庫を集めて警察に相談してみましょう。

kirikohisako
質問者

お礼

詳細に教えてくださり、ありがとうございました。とりあえずしばらく様子を見るしかないですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

スクールゾーンや道幅の理由で 大型車両が 進入禁止になっているなら 違法ですが ダンプが通れるのに タンクローリーが通れないという 法律は無い筈です。 高速道路で横転でもすれば爆発の危険性も否定できませんが 住宅地ではそんなにスピードは出てないでしょうから そんなに心配する必要はないでしょうね。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

一度、警察や道路管理者に相談してみれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 農道のため一般車両の通行を禁止について

    家の近くに農道のため一般車両の通行を禁止の細い道があります。禁止表示の看板には○○市と○○警察署と書かれています。車が一台しか通れない細い道ですが舗装されていて、抜け道として便利なのですが、このような道を通ると、違反として罰金や点数がつけられたりするのでしょうか?

  • 大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

    工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。 生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか? 道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

  • 指定方向外進行禁止と一方通行

    お世話になります。 娘の学校の前の道は、幹線道路の抜け道に使われるために、7時から9時までは幹線道路から「指定方向外進行禁止」の標識によって、自動車などは入って来れません。 そのため、この抜け道全体が「一方通行」であると学校の先生が考えておられるようなのですが、この認識は正しいのでしょうか? ちなみに、抜け道は1キロ弱あり、その間に小さな交差点もいくつもありますが、どこにも7時から9時まで一方通行になっているとの標識もありません。 もちろん、反対側の出口(先生方が一方通行の終わりになっていると考えている交差点)にも、何の標識もありません。 この状態で、どうして一方通行であるとドライバーが知ることができるのか不思議なのですが・・・。 あまりに通学する学生の自転車マナーが悪いので、危険ですよとお知らせしたら、「一方通行なのに、逆走する車が悪い」と言うニュアンスの言葉が返ってきましたもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 自宅前の両方通行を一方通行にする方法を教えて下さい

    自宅前の道路は道幅が4メートル弱で少し曲がっているので両方通行で見通しが悪い道路です。また、幹線道路の抜け道としても使われている為、頻繁に車、バイクの流れがあり、交通量の多い時間帯の夕方から夜にかけては、ぎりぎりですれ違う車があり、歩行者や自転車に乗る人は、危険で大変迷惑しています。(歩道はありません)近くに幼稚園や小学校があり、近くの道路はスクールゾーンで一方通行になっているのに、そこだけ一方通行になっていないは不思議です。その道路(長さ80メートルから100メートル)を一方通行にする方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私道の一般車通行で困ってます。

    公道から私道が何本もある古い住宅地域内に住んでいます。みなさんで私道負担しており(当方も) 舗装済で公道にも抜けれます。その私道(A)は問題ありませんが 当方角地にて枝の私道(B)も5軒で所有しています。その(B)は未舗装で かなり傷んでおり 時々簡易的な補修はしてますが・・・5件の同意のもと 車両のみの通行止め(カラーコーンなどで)できるでしょうか?(B)は抜け道になってますが(A)で迂回しても100M弱です。(A)沿線住民の車両が通ることもあります。当方も(A)を使ってますので少し躊躇してますが・・・。 法律的なご意見をお願いします。また5軒の内1件でも 固定資産税の免税など受けてた場合はどうでしょうか?

  • 一方通行標識が分からなくなりました。

    こんばんは。 大きな十字の交差点で一方通行の表示がありました 東西に走る道路が幹線で、それを横切る南北道路なのですが一方通行の標識がついています。 交差点手前の信号機付近と、交差点を渡りきったところの角にも直線にしかいけない標識がついています。 http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/311A-311F/311.htm の上から3つめのやつです。 それでも右左折している車も多いですし、警察車両も右左折していました。 こうなると一方通行の標識はどのタイミングで守ればいいのか分からなくなってしまいました。 幹線道路の場合は右左折可能なのでしょうか? それと一方通行標識の下についている補助標識は、その時間だけ一方通行と考えていいのでしょうか? 京都があまりに一方通行が多く、またその標識を守っているのか守っていないのか分からない車も多いため混乱してしまいました。 もう教本は持っていませんし、ネットで探してもなかなか標識のページが見つかりません。 http://www.kictec.co.jp/kictec.htm このページは分かりやすいのですが、これだけではどうしても不安で・・・。 警察で事細かく聞けばいいんでしょうが、近くに警察署もないので教えてください。 とりあえず今日は訳が分からないので一方通行表示に従ってくるくる回っていました。 よろしくお願いします。

  • アスファルト・コンクリート舗装基準は

    私道の2項道路があり、現在、車の通行が出来ない簡易舗装です。 車両通行同意取得の際、この道路を車両が通っても問題のない道路に舗装すれば許可すると言われました。 この際の、アスファルト等の厚さの基準はあるのでしょうか?(車両通行) また、その厚さに対しての耐久年数も分かれば幸いです。 それからもう一つ質問ですが、ある程度の耐久性があって、出来るだけ安く仕上げるにはどんな舗装(種類)が好ましいでしょうか? お手数おかけしますが、近隣の方々に「こういう舗装で、こうします」 と説明するため、宜しくお願いします。

  • 道路の舗装について教えて下さい。

    道路の舗装について教えて下さい。 細い路地などは、通行止めをして舗装できると思うのですが、 高速道路や、幹線道路などはどのようにして舗装しているのでしょうか? 車線の左側を工事しているのは見たことありますが、中央分離帯付近を工事しているのを見たことがありません。あと、どれくらいの頻度でやっているのでしょうか? 1年に1回とか決まっているのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 私道の通行について

    今度引っ越しをすることになったのですが、新居の20メートル位先に「私道につき通行不可」の看板を見付けました。 その道は新居からまっすぐ100メートル位でバス通りに通じる幅5メートルほどの道路です。 その道の途中50メートルほどに通行禁止の看板が置いてあります。 (看板は通行を妨げないほどの小さいもので、道脇に置いてあります。) 駅からのバス通りを左折してその看板のある道路を通った奥に新居があり、20軒程の住宅地です。 その道路は登記簿上は公衆用道路で、その両脇の家10軒ほどの共有のようです。 この道路の看板のちょっと手前に右に行ける道があり、そこを通ってもバス通りに出られますが、細い道で3箇所くらいのクランクを経て突き当たりを左折しなければそのバス通りに出られません。 (わかりにくくてすみません。) その看板のある道なら一直線な上、右に行く道の半分以下の距離です。 ちなみにその道は抜け道に使われるような道路ではありません。 こういった場合もやはりその道路は通行不可なのでしょうか?

  • 大型車の通行で舗装道路の傷み

    大型車(ダンプ)の通行で舗装道路のアスファルト面がひび割れ。 路肩が崩れて道幅が細くなり変形。 重量車両の重みが理由。 市道なら市役所は車両の運転手、運転手の使用者、車両の所有者などに補修命令または補修費用の請求はできるのでしょうか?