• 締切済み

危険車両等の通行について

最近宅地化されたところに家を建て住み始めたのですが、まだ舗装道路にもなっていない住宅街をタンクローリーやダンプが幹線道路の抜け道として通行するのか、かなり頻繁に往来しています。ダンプカーはまだ仕方がないのかな?とは思っているのですが、ガソリンスタンドなどに運ぶ油等を乗せた大型タンクローリーなどは明らかに危険車両だと思うのですが、そういう車両が住宅街を通行しても問題がないものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

危険物運搬車両の通行が禁止されているのは「海底トンネル」くらいでしょう。 残念ながら現状の道路交通法では取り締まることができません。 通行するクルマの種別をリサーチして大型車の通行は危険であるとして通行禁止依頼を警察に届け出ることも可能ですが、近くに小学校等がない場合(ただの住宅地)場合、大型車同士でもすれ違いができる場合などは大型車・危険物運搬車両だから通行止めにするということはできません。仮に警察に依頼しても「事故が起きていない=安全」ということで事前対策をしない悪しき慣習が存在するので難しいかも・・・。 とにかく大型車を通行止めにしたい根拠、危険だという書庫を集めて警察に相談してみましょう。

kirikohisako
質問者

お礼

詳細に教えてくださり、ありがとうございました。とりあえずしばらく様子を見るしかないですね。

• gamasan
回答No.2

スクールゾーンや道幅の理由で 大型車両が 進入禁止になっているなら 違法ですが ダンプが通れるのに タンクローリーが通れないという 法律は無い筈です。 高速道路で横転でもすれば爆発の危険性も否定できませんが 住宅地ではそんなにスピードは出てないでしょうから そんなに心配する必要はないでしょうね。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

一度、警察や道路管理者に相談してみれば良いと思います。