• 締切済み

アルバイトを禁止する両親(大学4年生です)

はじめまして。大学4年生・女です。1人暮らしをしています。 就職活動も無事終わり、授業もゼミのみになったためアルバイトをしようと思っています。 しかし両親は私が大学1年生の時からアルバイトを禁止しています。 1・2年生のときにアルバイトをしてみたいと思い1年ほどこっそりとしていたら、やはりバレ、やめさせられました。コンビニ店員のアルバイトでした。(頻繁に電話が来ます) 大学の目的は学業だとわかっております。成績も特に問題なく頑張ってきました。就職活動もこっそりアルバイトでためたお金で行ないました。貯金もなくなったのでアルバイトをしたいのですが・・・。 アルバイトをしている時は多少忙しくても心身ともに充実していました。夏・冬・春の帰省も欠かしませんでした。 私が心配なのはわかります。でもアルバイトしたいんです。今は授業も週1回で暇です。資格を取るための勉強もしていますが、それでも暇です。 なんとかアルバイトをする方法ないでしょうか。 正直に言うとしたらどのような言い方がいいと思いますか? これから始めるのはコンビニか弁当屋さんのアルバイトです。(田舎でバイト先も少ないので早く決めたいです) 夜間11:00までの日もあるので両親から夜間9:00か10:00にでも電話が来た場合・・・嫌な予感がします。正直に言ってしまいたいのですが・・・。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.5

20年前に大学生でした。 ご両親も、ほぼ、同世代でしょうか??? で、当時、女子寮にいたのですが、そういう環境でも、バイト先で男性と知り合って、 生活が乱れる、という学生は少なくありませんでした。 中には、不倫関係に陥った学生もいました。 ひょっとして、ご両親は、そのアタリを心配しているのでは? 同じ学校の学生同士なら、まあ、似たようなレベルの相手しかいないわけですが、 仕事となると、既婚者はいる、年齢差のある人はいる・・・中には、危ない人もいます。 就職したら、同じことなんですが、それでも、学生の間は、 身を謹んでほしい、と、お考えなのかもしれません。 来年には、社会人。 何もしないでいられるのは、この1年だけと思えば、無理にアルバイトをしなくても良いのでは? (仕送りだけで暮らせるなら、清貧の暮らしをしてみるのもいいと思いますよ)

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

大学4年の女子大生ということですが、実家から通っているのですか、下宿しているのですか。 下宿しているとすれば、親御さんからの仕送りはあるのでしょうか?生活費が足りないのであれば、バイトなどするしかないと思うのですが。 私は男性ですが、実家から60kmくらい離れていましたが、下宿していました。私の両親も心配症はひどく、しかも私は2浪して大学に入ったので、あまり頭がよくないと思っていたのでしょうか、留年したら大変なことになると思ったのか、1年の前期まではバイトはするなと言っていました。そして、私も従ってはいました。しかし、1年の後半か2年くらいからはバイトをしていたと思います。 質問者の方は女性なので、最近いろいろ嫌な暴力、殺人事件などに巻き込まれては困るので、深夜のバイトはするなと心配しているのでしょうか?そういう心配ならば、女性だし、多少理解はできます。しかし、あなた自身は自立したいと思っているのに、親御さんが手離そうとしない感じがします。来年は就職されるのであれば、多少の社会経験はしないといけないと思いますね。 子を手放さない親というのは、まだ大人になりきれてないということだと思います。親にいろいろ言っても持論を曲げたくないという気持ちもあり、子供の言うことに耳を傾けることができないのかもしれません。ということであれば、質問者の方も多少無理してでも、少しずつでも自分のしたいことをしていくしかないのではないかと思います。私の親も今でも私のことは心配に思っているかもしれませんが、実際20歳ころからは、あまり言うこともなくなりました。思い切ってできることから始められた方がいいと思います。 ただ、深夜のことで親が不安に思っているのであれば、もう単位の取得などに余裕があれば、昼間のバイトをされた方がいいのではないかと思います。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間のバイトだけできればいいのですが、大抵は昼と夜(営業時間)のところばかりなので・・・。

回答No.3

両親ともに反対なのですか? 娘の事が心配で、父親が反対するというのは多い話ですが・・。 母親に話してみたらどうでしょうか? 大学四年であれば成人にもなっている訳だし、バイトをする事は間違っているとも思えません。 単に子離れが出来ていないとも言えますが、それだけ可愛くて心配なのでしょう。 「バイトなんてしなくても充分の仕送りをしている」と親は思っているのかもしれませんね。 社会勉強としてバイトをしたいと言ったらどうでしょうか? 話して分からない親はいないと思いますよ。 短絡的に嘘をつくのは簡単ですが嘘は必ずバレます。 正しい事をする為に、疚しい事をするのは馬鹿げているので止めましょう。 好きな彼氏が出来ても、認めないなんて言われて諦められますか? 諦められる訳ありませんよね・・。 現実に起こらないとも限らない話ですよ、貴女のご両親なら。 そういった事を回避する為にも、正攻法で行きましょう。 今のうちに「あの子は言い出したら聞かない」くらい植えつけとかなきゃ・・。 頑張って説得してください。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.2

ご両親はあなたが可愛くて可愛くて仕方ないのでしょうね。 あなたが可愛すぎるあまり、少々過保護になっていらっしゃる。 ご両親に愛されていることをまずは喜びましょう。 さて、そのうえで。 確かに大学の目的は学業ですね。 しかし、では学業の目的はなにかというと、 最終的には社会貢献だと思います。 ご両親が心配なさるのもわかりますが、 学業だけに勤しんで、社会参加しないのは本末転倒ですよね。 ご両親があなたの面倒を一生みるというのならまだしも、 アルバイトの経験も未熟なまま、企業に就職するのは、 水練もなしに海に飛び込むようなものかもしれません。 あなたが大切なら、いまアルバイトをさせるべきだと、 自身も娘をもつ親である私も思います。 そんな風に説得してみましょう。 とはいえ、スジが通っているから親御さんを心配させてもいいということではありませんね。 バイトのシフトが決まったらキチンと報告するとか、 深夜に自宅に帰ったらキチンと無事を報告するとか、 親御さんを安心させる手段をいろいろ用意して、 プレゼンテーションしてあげましょう。 親が間違っていてあなたが正しい、というだけの話ではありませんから、 アルバイトをがんばりつつ、かつ親御さんも安心させればいいのです。 「その方法を聞いてるんだよ」って突っ込まれるかもしれませんが(笑)、 親御さんが何を心配なさっているのか、 などがわからないので何とも言えません。 ただひとつ思うのは、上手な言い方ひとつで解決しようとか、 親御さんを論破しようとか考えないで、 親御さんの心配を引き出して、アルバイトをしつつそれを解決する、 という方法を模索してください。 答えになっていなくて申し訳ございません。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親御さんの心配を引き出して、アルバイトをしつつそれを解決する、という方法 う~ん。学業は問題ないですし・・・。(成績もいいほうです)一体なんの理由があるんでしょう。 夜間は確かに心配するのはわかります。 でも夜間なしのバイトは全くないので。困ってます。 うそをつくのがいいのかもしれないです。

• hamutaro25
回答No.1

質問文からはなぜご両親がそこまでアルバイトを禁止をしてるのかが見えません 学業がおろそかになるとかの理由とかだけならご両親は過剰だと思います。 夜間11時までとかは私の親でもダメだったです(実家暮らし)

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問文からはなぜご両親がそこまでアルバイトを禁止をしてるのかが見えません 学業のことを言っていました。 もっと別な理由があるはずなのに、それを聞くと切れだして「誰が育ててやったんだ!」の1点張りなので諦めてます。