• 締切済み

大学3年生で初めてのアルバイト

こんにちは、今まで私はお金について困ることがなかったのでアルバイトをする気がありませんでした。 しかし先日、父が怪我をしてしまい突然金銭面について危なくなってしまいました。 一応、大学を卒業できるお金はあるからと言われましたが、就職活動のための資金は自分で貯めようと思って、アルバイトをしようと思うのですが、3年になってから授業が難しかったり、資格の勉強もしようと思っているので、あんまり覚えることが少ないというか、仕事を覚えるまで一ヶ月かかるとか言うアルバイトではないバイトがしたいのですが、どういったバイトがあるのでしょうか?あと時間も夜の10時には終わることができて、この半年間ぐらいで稼ぎたいのですが…。 何か良い意見をお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

これから就職されるのでしたら、学生時代に一度ぐらいはアルバイトを経験して、社会勉強をしておいたほうがいいと思うので、短い間でも、ぜひされることをお勧めします。 覚えやすいのは、やはりファーストフードなどの、マニュアル化された仕事です。 やることが、こと細かな所まで決まっているので、それさえ覚えればラクです。 しかし、どんな仕事であれ、レジ打ちひとつにも、慣れるまでにはやはり数週間はかかるものです。 ウエイターの仕事の中では、バイキングの店はラクでした。 オーダーをきいたりする必要がないし、料理も運ばない。席に案内して、片付けて、レジ。時々料理の補充と有料のアルコール飲料だけ注文を聞いて運ぶのみでした。(電話応対やレジ締めなど、厳密には他にもいろいろありましたが。) 9時閉店の店などでも、9時半ぐらいまでは片付けの仕事があります。 閉店までシフトに入ってしまうと、レジ締め業務や片付け業務をすることになりますが、これらはややこしい仕事です。 これらに関わらないようにする為には、もっと夜遅くまで開いているお店を選んで、「10時までは勤務可能」で応募するといいと思います。

TERRA-jp
質問者

お礼

アルバイトというと私のイメージでは、社員にこき使われたりお客のクレームとかにも対応したりとなんかすごく心身ともに疲れそうなものだと思って今までやるのを躊躇してたのですが…お金が欲しいのもありますが、これも社会に出るための「勉強」だと思ってやれば良いかもしれませんね。私、勉強好きなので。 閉店時間が早いところのほうが危なくなさそうで良いなと思っていたのですが、逆に帰るの遅くなって危なそうですね。できるだけ遅くまで開いているところで時間について相談できる場所を探してみようと思います。

• r_bright
回答No.3

こんばんは。私も、大学生で資格の勉強などしていて毎日帰りが遅いので、アルバイトをするのがなかなか難しい状態にあります。 そのため、私は短期で募集しているバイトや、一日だけでもOKな人材派遣のバイトに登録しています。 派遣のバイトでしたら、自分がバイトをしたいときだけ(好きな時間・曜日に)、仕事をいれればいいし、簡単な仕事も多いと思います。 ただ、希望した日に必ずしも仕事があるとは限らない所や、ほとんどの派遣会社は集合場所への交通費がでないといったデメリットもあります。 これは、一つの案として見ていただけれは幸いです。 また、スーパーや街角にある無料のアルバイト情報誌なんかにもいろいろと情報がのっているとおもうのでそちらも参考になさるといいと思います。

TERRA-jp
質問者

お礼

派遣とゆうとなんかいつも場所が変わって、常にやることが違うとがちがって難しそうだと思っていたのですが、簡単な物もあるんですね。 とりあえずいろんな情報誌とってきて調べてみようと思います。 短期というと、これからだと夏休みとかに一気に稼ぐというものですよね?夏休みはとりあえず授業の心配はないのでやりやすそうかも。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

率直に言って、難しいですね。 NO,1の回答者様も仰っているように、「仕事の内容を覚えるスピード」というのは、人それぞれだと思われますので・・・。 回答になっていないかも知れませんが、これから就職活動をなさるということで助言致しますと、「自分に何が向いているのか」というのは結局、「実際にやってみないことには分からない」というが正直な所です。 これを考えますと、「どんなアルバイトがいい?」という質問に対して、「満足いく回答は得られないのでは?」と思われます。 ですが、就業時間に関しましては、質問者様のご希望通りになる可能性もありますので、「仕事で選びにいく」のではなく、「就業時間を優先させる」という方向で、アルバイト先を探されてはどうかと思います。 「授業も資格勉強もある」ということですので、例え簡単な仕事が見つかったとしても、「就業時間に都合がつかない」ということになれば当然、辞めざるを得なくなってしまうと思います。 ですので、「アルバイト先をどうしても見つけたい」(アルバイト先は、探せば幾らでもあります)というのであれば、前述したように「就業時間に融通が利く」というアルバイト先を探される方が効率がいいかも知れませんね。

TERRA-jp
質問者

お礼

やっぱり自分の好きなことや得意なことが活かせるとこの方が覚えが早いかもしれませんね。 そうゆうところで時間の融通が利くバイト先を探してみようと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

授業も資格取得も…となると、アルバイトしない方がいいんじゃないの?と思うのですが… 挙げるとすれば、ファーストフード、コンビニ等が一般的ではないかと。ただ、人それぞれ適性などもありますので、あなたが1ヶ月で覚えられるかどうかはわかりません。

TERRA-jp
質問者

お礼

ホントはしたくなかったのですが…これ以上親にお金を払わせるのも嫌なので。 やっぱり自分の好きなことや得意なことが活かせるとこの方が覚えが早いかもしれませんね。