• ベストアンサー

元カレともう一度付き合いたいんです。

こんばんわ。 ずっと好きな人がいます。 元カレなんですが、8年おつき合いしていました。 おととしの夏に別れてしまったんですが (私のワガママが原因です) 今は友達として、連絡を取りあっています。 今日も電話で話してたんですが 「最近、気になる子ができたから・・・」と言われました。 ハッキリとは言わなかったけど もう私とは連絡を取る気がないということみたいです。 すごくショックで今も涙が止まりません。 別れて1年半ほどになるんですが 最初はヨリを戻して欲しいって言い続けてました。 でも、あんまりしつこくすると嫌われると思い もう吹っ切ったフリをして友達として付き合ってきました。 今さら、やっぱり好きって言っても遅いのかな。 色々な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontatta
回答No.11

8年のお付き合いの末の別れ、とても辛いですね。 それだけ長くお付き合いしてきた方ですから、あなただけでなく 彼にとってもあなたの存在は他の女性とは違うものだと思います。 ただ、今の段階では、あなたが彼のことをどこまで好きなのか、 彼と別れて寂しいだけなのか、本当に好きな人だからなのか のどちらなのかが分からないので、 他に目を向けろ、とも、もう一度がんばれ、とも断定した意見をすることはできません。 ですので、他の人に目を向け(今は難しいでしょうが)、冷静に考え、 それでもこの先彼以上の人が現れないと思えるほど好きな人であれば またがんばればいいと思います。 私自身同じような経験をしましたが、復活した側です。 お互い他の人と色々付き合い、いろいろ見てきた結果だと思っています。 昔から彼以上の人はいない、と思いつつも、若かったのでしょうか(?) いろいろな男性を見、付き合ってきましたが、前の彼と別れて以降、 彼以上の人はいないことを実感し、(正確にはそんなこと分からないんですけどね) また、同時に自分の恋愛スタイルも落ち着いたものに変わりました。 年齢的に恋愛への感心も薄くなってきたこともあり、他の男性と付き合うことも無く、 1年間、彼の1番近い存在になれるよう、努めて(?)きました。 といっても、電話もたまにする程度、友達に「そんなに忘れられない人なんだからもっと押さなきゃ」と 散々お尻を叩かれ、叱られてきました。 その1年間の私の心境は、後悔はしたくない、だからと言ってあせる気持ちは全然無く、 長い目で見てきました。最終的にお互いがお互いのところに戻れれば、と。 ですので、その間、彼に他の女性がいても全然気になりませんでした。 今回復活し、結婚の予定です。 長くなってしまいましたが、一例としてご参考になればと思います。 他の男性に目を向けつつも(いつどんな素敵な出会いがあるかわかりませんしね)、 彼と付かず離れずの関係を(もちろん友達として)はぐくんでいければ、 あなたが彼の1番近い存在になれればと思います。 後悔のないようがんばってくださいね。

peko2002
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 &ご結婚おめでとうございます! もう一ヶ月以上経ってしまいましたが 自分の書き込み読んでもアセっているのがわかります(笑) こうやって落ち着けば、何をそんな焦ってるねん! って自分でも思いますが あの時は自分でもワケがわからなくなってましたので・・・。 まだ他の男の人を見る余裕はないですけど また恋ができればいいなあ、と思えるようになりました。 ありがとうございました。 お幸せに!!

その他の回答 (11)

回答No.12

私も元彼と別れた後会ってました!好きだったけど友達として会ってた!彼女がその人にはその時いたんですが思いきってやり直したいと言ったのですがだめでした!今はその人は結婚してしまったのでけじめをつけ会っていません。今だになぜやり直す気はないのに連絡してきたのかわかりません。期待したぶんつらかったです。

peko2002
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 私も同じでした。 別れてから、しばらくしてイキナリ連絡があったので あ~ヨリを戻せるかも・・・って期待してたんですが 「友達として会いたいねん」と言われてヘコみました。かなり。 それから、結局ズルズル気持ちをひきずってしまったんですけどね。 あれは何なんですかねぇ・・・。 お互いいい恋しましょうね。 私もがんばります。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「吹っ切っちゃったフリ」ってことは「吹っ切ってない」ってことです。 これは受験勉強のフリしても頭に入らないのと同じです。 貴方はまだ引きずった状態、この状態で次の恋探すのは なんとなく失礼な感じしません? 確かに8年は長いでしょう。でも、その経験は次に生かせないかな。 もう望みの無い恋をいくらしてもだめだから。 それだったらちがうひとに同じだけの誠意、愛情見せてごらんよ。 彼が貴方と付き合うことがあるとしたらもう恋人じゃない 貴方を「都合のいい女」として惚れた弱みに付け込むだろう。 だって、ちゃんと好きな人がいるんだもん。 貴方も別れてから凄い後ろ向き、未だに電話したりとか 未練タップリですよね。今はまだいい、彼に新しい彼女ができた、 そしたら、単なる迷惑でしかないんです。誤解も生むだろうね。 彼が誤解で彼女と別れることを望みますか? 望んだら最低だし、貴方は多分望まないでしょう。 このさい連絡経路を断ったらどうでしょうか? 確かに辛いかもしれないけど、絶対に結ばれない恋をするよりは いいと思います。でないと貴方は何時までたっても前に向けない そんな感じがします。彼だけが男ではないですよ。 もっと凄い数の人がいますよ。 心にバグ持ってたら愛って中途半端でしょ。 フリーズしたら自分の力で再起動しなきゃ! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

peko2002
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 相談の書き込みをした時は大混乱中でしたが 今は落ち着いて、物事を考えられるようになりました。 彼とも全然連絡は取っていません。 最初は寂しかったし、自分から電話しようかと思いましたが 今はそうしなくて正解やったなあと思っています。 きっぱり忘れた訳ではないですが みなさんの意見を色々読ませてもらって 前よりも前向きな気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.9

またやってきました(なんか気になるから) ふっきるなんてとんでもないです。この思いは生き続けます ホンキですきだった人の事をドラマみたいにすてきな思い出(キラキラ) そんな簡単にいかないです また誰かとつきあってその人をすきになって幸せになれます その人をまたホンキで愛していつか結婚します そしておばちゃんになってたまに思い出します(マジかよ?) 「すきな人」は永遠に「すきな人」と思います でもそのおばちゃんはダンナと幸せに暮らしてると思います

peko2002
質問者

お礼

返事大変遅くなりました。 しばらく、モヤモヤした生活を送っていましたが 今は落ち着いて考えれるようになりました。 色々思い出しては「あーやっぱり彼がいいなあ」と思う事もありますが あれから全然連絡は取っていません。 でも今は自分を磨く時期だと思っています。 気にかけてくださってありがとうございました。

• yuki314
回答No.8

私も似たような事がありました。 つき合いは5年で、別れた理由はちょっと違いますけど。 別れた理由はいっぱいあります。(笑)だって5年もつき合ったのですから。 理由のないつき合いはない、と同じように理由のない別れはないと思います。 原因は当人同士が分かっていればよろしい。 別れてから、半年が経ち、今私には好きな人がいます。 でも、元気になれたのはつい最近の事で、自分がストーカーの一歩手前 じゃないか?と思う日々でした。 弱気になりそうな時は 「地球上には人間が沢山いるのに、一人の人にこだわるなんてナンセンスだ!」 って自分に言い聞かせました。その気になれば、100でも200でも出会いは あるのだ、と。 私の場合は荒療法ですけど、とにかく他の人と会ってみる事にしました。 好きになる必要は全然ない。友達でもいいじゃないか!って思って。 そしたら何と!前彼より好きになってました。 恋愛の傷は恋愛でないと埋まらないのかもしれません。 でも無理に埋める必要はないと思います。 前に一歩進んでみようと思う時が、解決のチャンスだと思います。 8年つき合った自分を信じてOK!だと思います。がんばって~。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの書き込みを読んでいるとホンッマすごいなあ、って思います。 皆さん、自分から行動を起こしてはるじゃないですか。 今の私には、そんな勇気が全然なくて・・・。 確かにストーカーの一歩手前っていう気持ちわかります。 私の場合は離れてるので、そんなに簡単には行動を起こせませんが 好きな人の存在を聞かされた直後は本当に乗り込んでやろうと思いました。 男の人はたくさんおるのに、なんで彼じゃないとアカンのやろう・・・ って考え込んでしまう事もあります。 でも、運命の人がどこかにいてるハズなんですよね。 色んな意見を読ませて頂いて、自分の気持ちも吐きまくって(笑) だいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございました。

回答No.7

質問内容を読んで自分のことみたいでおどろきました 男の人はつきあった時間などあまり関係ないみたいです どうやら白状な生き物みたいです ひととおり、他で遊びまわってほとぼりがさめたころ帰ってくるケースも あるみたいだし(なんて勝手な男だ)それを一途に待つのはいつも女の方みた いです。「わたしのワガママ」とはなんだったんでしょうか?気になります。 もしpekoさんが30歳、相手が27歳だったらpekoさんはわがままでは ないと見ました。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼の年齢ですが、私=25、彼=26です。 別れた原因は、私のワガママに彼が耐えれなくなったという事です。 ごめんなさい、ややこしかったですよね。 彼の場合、根がめちゃくちゃ真面目な人なので ほとぼりが冷めた頃に・・・という事はないと思います。 (そんな勝手な事もしちゃダメだ、って思うようなタイプです) そんな彼だけに、今の好きな人の事本当に好きなんやろうなあって 私もわかってしまうのでツライです。 bainnbainn555さんはもう吹っ切ってらっしゃるんでしょうか?

回答No.6

手放して初めてその大きさってわかるよね。それに..彼にはもう好きな子がいる、私だけ置いてきぼり..これが余計拍車かけてたり。彼は新たな一歩を踏み出してる。今頃こうなってしまった状況を悔やんでも遅い事貴女も気付いてるハズ。こんな辛さを経験しないように慎重に答え出す事、彼に教えてもらえたじゃなイ?感謝しなきゃネ(^-^)

peko2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごい自分勝手なのはわかってるんですが いつか、彼が戻ってきてくれるかも・・・っておごりが私の中にあったんだと思います。 なので、彼に好きな人が・・・っていうのを聞かされてすごいショックやったし・・・。 電話を切った後も信じられへん気持ちと信じたくない気持ちでいっぱいでした。 でも彼自身の口から聞けた事は唯一の救いやと思ってます。 まだ、これからどうするか決めてませんが もしも、もう彼に会う事がなくても彼に感謝する気持ち、忘れないでおこうと思いました。

noname#3362
noname#3362
回答No.5

よけいなお節介ですが、ちょっと補足します。 わたしは彼にもう一度想いを伝えてだめだったのですが、気持ちがついていかなくてずいぶん未練を引きずりました。 つい期待をしてしまい何年も苦しみました。こんな思いはしてほしくないと思うのです。 もしだめだった場合、すぐにふっきれないと思いますが、自分の気持ちをノートにつけて整理していくといいですよ。 自分を客観視することって大事だと思いました。 人との出会いや別れは、不思議なめぐりあわせです。 たくさんの思いをして、今よりもっと素敵な自分になっていってくださいね。

peko2002
質問者

お礼

下からの続きです。 彼はすごくやさしい人なので、別れてからも色んな事を心配してくれました。 今は県外に出てしまってるんですが、帰省するたびに時間を作って会いにきてくれました。 そのやさしさを、私は勘違いしてしまって1年半の間 会いにきてくれるたびにヨリを戻せるかも・・・と期待してしまったんです。 みなさんが言われる通り、今は自分を見つめ直したいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.4

お気持ちとってもよくわかります。付き合った期間は短いですが、別れた後もしばらく未練を断ち切れなかった人がいました。 別れた原因はわたしが作ったのですが、その後は他の人と付き合っている間も、いつかは彼のところに戻る気でいました。 いろいろ考えた末、彼にもう一度想いを伝えたのですが、彼はちょうどわたしをふっきって他の人と付き合うことを決めた後で、 もうすべてが遅すぎました。とても悔やんだし、その後は何年も未練を引きずってしまいました。 後悔したくないなら、一度気持ちを彼にぶつけてもいいと思います。やらないで後悔するのはやりきれません。 うまくいくといいですね。応援しています。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にもう一度、自分の思い伝えはったんですね。 すごい勇気やと思いました。 今の私は、また付き合いたいって思っているのに自分から行動を起こす事もできなくて。 実は今年に入ってから、また自分から告白しようって思ってたところでした。 でも、彼には好きな人ができて・・・。 rubyredさんと同じ状況なのかも知れません。 後悔したくない、でも友達という関係さえ失ってしまうのが怖い。 私はすごくワガママなんやと思います。

回答No.3

こんにちわ 8年ですか~、ほんと一緒に青春?時代をすごしてきたお二人なんですね~。 わがままで別れたあと、彼の大切さ、優しさが身にしみてしまった・・・という感じでしょうか・・ 今もう楽しかった思い出だけが思い出されて、余計にもう一度やり直したいって思ってらっしゃると思う。 私も昔そういう恋をしていた事もありました。 別れてまた復活して結婚したという人もいれば、まったく別の人生を歩んでいく人もいる・・ 結局は縁なんですよね。 彼だってこの1年半、あなたへの思いをひきずっていたんだと思います。でも、彼は「これじゃあいけない」って閉ざしていた心を開放しはじめたんだと思います。 彼にとって、一回あなたに振られたわけで、いくらあなたがやり直したいっていっても、彼としては、「また、振られるかも・・」というトラウマができてしまって、今すぐにつきあうことに抵抗があるかもしれません。 いずれにせよ、彼は新しいスタートをきろうとしているので、応援してあげましょう。つらいけど。 そして、あなたも閉ざしてしまっているこころをもう一回開いて、他を探してみましょうよ。 私は、たくさんの恋愛をして自分を磨くことはいいと思いますよ、刺激をうけ、自分に吸収するっていうか・・ だからたくさん泣いて、苦しんで、またもっと良い女になる・・・ 一歩引いたおつきあいをすることをおすすめします。 がんばって。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ね重ね、申しわけないんですが下にも書いた通り 私が振られてしまったんです。 ホントややこしい書き方してすいません(汗) そうですね・・・。 やっぱり思い出を美化してしまってる所もあると思うんですよね。 その人しか見えないっていうか・・・。 もっと他の人も見ないとダメっていうのもわかってはいるんですが・・・。 今、何か行動を起こすとエライ事になってしまいそうなので しばらく頭を冷やして考えたいと思います。

回答No.2

友達にも8年も付き合って別れた人がいますが、その長さには思い出がたくさん詰まってるので簡単にふっきれることはできないでいました。(あなたとが逆の立場だったからもっとです) だから、pekoさんのお気持も分からないでもないのですが、あなたのワガママで別れを切り出したのなら、今更なんで?と思います。 その時の情況はわかりませんが、離れてみてその人のよさや必要性を改めて感じたんでしょうね。 あなたが友達として・・もしかしたらという期待を持ち、もし彼に新しい恋人ができても割り切れるであればこのまま仲良くしててもいいと思います。彼と2人きりで会ってるんではないでしょう?皆でワイワイなら多少は違うと思います。 けど、そんなの絶対許せないのなら、苦しいでしょうが関係も切ったほうがあなたの為と思います。一つ、よい例をあげますが、友達の兄貴が別れた彼女に数年してから「元気?」と電話をしてみたそうです。そしたら、あちらも彼氏がいなくて、これも縁だったのでしょう、その後お2人は結婚されましたよ。こればかりはどうなるかですが、1度離れてみるのも手かもしれません。

peko2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れた時の事なんですが(私の書き方が悪くて申し訳なかったんですが) 彼から別れを切り出されてしまったんです。 ホントにわがまま言い放題だったので・・・。 彼に甘えていました。 でも・・・彼に彼女ができても 普通に会うっていうのは私にはできないと思います(泣) 一度、離れて冷静になる期間は自分でも必要だと思いました。