元カレが忘れられないについての相談|1年半前の別れから現在の関係まで

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が1年半前に別れた彼との思い出が忘れられず悩んでいます。彼はフリーターで働いたことがなく、ケンカが絶えず別れました。その後、新しい出会いがあり現在は別の人とお付き合いしていますが、元彼との楽しい思い出が頭から離れません。
  • 最近、元彼と連絡を取り、彼が変わらず優しく明るい声で接してくれたことで、後悔や想いが蘇っています。彼は現在の彼氏がいることを知っており、連絡したいけど迷惑になるので我慢していると話してくれました。
  • 現在の彼氏も素晴らしい人で結婚を考えてくれていますが、もし自分の感情だけで動くことができるなら元彼の元に戻りたいと思っています。迷っている女性のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが忘れられない。

26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigaku
回答No.8

ずばり”記憶の異常な美化”ですね^^ あなたは過去を美化しすぎです。 まぁあなたに限らず、人間という生き物は記憶を美しく、自分の都合の良いように処理してしまうのです。  もう少し冷静に現実を見なさい。もっと具体的に言うと、元カレとよりを戻した時のことを考えてごらんなさい。きっと一気に満足感が満たされ一気に飽きるでしょう。  今あなたは幻想を見てます。一時の至福を求めてるだけです。それはあなたの将来に有益をもたらしません。 もう元カレの写真や電話番号などは消しなさい。  人間は思い通りにならないときに限って過去や周りと比較する。 一番哀れで、一番興味深い生き物ですよね・・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして。 「 教えて!goo 」を初めて利用するので、 不備等がありましたらご容赦ください。 私は30に近い20代の男です。 質問者様と状況が近いようで遠いような事が 昨日ありましたので、書いてみます。 昨日の夜、学生の頃付き合っていた1歳年上の彼女から 数年ぶりに電話がありました。 彼女は間違えてかけてしまったと言っていましたが、 久しぶりという事もあり2時間近く話をしました。 学生の時に別れて以来彼女も私も 異性と付き合っていない、という状況の話や、 付き合っていた当時の話、わかれた時の話など、 当時の話が出て、 結局、今週その彼女と食事に行く事になってしまいました。 「何でかっこいいのに彼女できないの?」とか 「変わってないね」という彼女の私に対する発言から、 「まだ自分に気があるのかな?」なんて自惚れた思いも 少しあったりしましたが、 自分としてはヨリを戻す事はないと思っています。 実際のところ彼女の真意がわからないので、 質問者様と同じ状況という訳ではないとも思います。 しかし、わかれた時の話の折、 理由は私にあったと自分でも認識していたので、 「あの時の事を思い出すと、申し訳なかったと思うよ」 と私は言いましたし、 今までで、ふとした時に彼女に電話しようかな、 と思っても、もし彼氏がいたら悪いし気まずいだろうな なんて思ってかけなかったりした事がしばしばありました。 それでも彼女にその気があったとしても前述の通り、 私はヨリを戻すつもりはありません。 今彼様との性格の不一致、 元彼様との楽しかった思い出、 元彼様の優しい(と思われる)発言などの状況で、 質問者様は、元彼様の所に戻りたい、 と思っているのではないでしょうか。 それはやはり、 他の回答者様のご意見にもあるように、 今ある状況から「逃げたい」ということになると思います。 私のような男もいますので、 元彼様の発言で、 まだ元彼様が質問者様の事を好きかどうかは、 わかりかねると思います。 もし質問者様が元彼様に想いを伝えたとして、 元彼様が私と考えが同様だったら、 質問者様は立ち直れなくなる様な気がします。 「私の元彼と、どこの誰だかわからないお前と一緒にするな!」と思われたらすみません。 性格の不一致、趣味の相違なんて、 当たり前の事だと思います。 だから人間はおもしろいんじゃないのでしょうか。 選択は質問者様ご自身によるものですが、 私のような考えが何かの参考になれば幸いです。 長々と失礼致しました。

回答No.6

No3です No5は余計な事を言っている! 質問者さんに対しての返答だし、非難される 筋合いはどこにもない。 過去に付き合ったことのない人間に 質問者の気持ちが分かるはずないし、 意見に文句があるなら、サシで話してもいいぞ! とにかく、5の意見は余計なお世話!

• kiki432
回答No.5

横からすみませんが、NO3の方の回答は、少し主観的すぎるのではと思います。 同じような境遇で、同じように「どうしたらいいかわからない」状態の方の意見ということで、かなり感情的というか、共感しすぎたことで、わりかし自分の都合のいいように解釈した回答に感じます。 質問者様も、ご質問される際に、No1、2、4の方のような意見が出るとうすうすわかってらしたんじゃないでしょうか…。 元彼さんの思い出は、美化されて当然です。 質問者様が美化してしまったことは何も悪いことでなく、誰もがしてしまう、普通のことです。 安心して、今彼さんのほうに行きなさい、と言ってほしいのではないでしょうか…><? 私にはそう思えます。 大丈夫ですから、自分と今彼さんを信じて、前に進んでください。 応援しています。

• koronaa
回答No.4

男からの心情としては・・・・最悪ですね どちらともうまく行かないと思われます。 元彼のところに帰りたいなら戻ればいいじゃないですか。 それで喧嘩して分かれるなら未練も残らないのでは? それで今度は今彼さんに未練が・・・ってなるようでしたらあなたは幸せになれない人ですね

回答No.3

初めまして! 質問者様の文面を見て涙がでました。 なぜなら、私は今現在、質問者様の元彼と同じような境遇です。 元彼さんの気持ちが分かるような気持ちがしましたので回答させていただきます。 元彼さんは、いまだに本気であなたを愛しています。 『あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます』 これも全く同じです。 おそらく、新しい恋にチャレンジするものの あなたの事が心にあり進展はない状態であると推測 します。 そして『俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して』 この言葉、本当に良く分かります。 心の中で相当、葛藤があるはずです。 本当に素晴らしい元彼さんですね。 私も見習ないといけないです。 質問者様、一度、元彼と話し合ってください。 今でも、お互い、好き同士であることが確認できるはずです。 今彼さんには酷ですが、本来は質問者様と元彼さんが 一緒になるのが幸せであると思います。 がんばってください。 応援してます。

• kura8
回答No.2

過去の思い出はいい部分だけを鮮明に残します。 人間の勝手な取捨選択により、 別れるにいたった「最悪な感情」なんて どこかに消えています。 それに早く気づいてください。 元彼さんは、もしかしたら あなたへの想いが今でもあるかもしれない。 だから、あなたに優しくしているのかもしれない。 でも、二兎を追うもの一兎も得ずですよ。 今の彼をまた傷つけ 元彼に戻ったところで、自分の中で絶対にわだかまりが残る。 「結婚を考えてくれていた人を振ったわがままな自分」に自己嫌悪をするあなたが目にうかびます。 他の方も書いておられますが、 人間は誰しも完璧じゃないので いいところも悪いところも、あります。 自分に合わないところも、あって当たり前。 それを許せないのなら、別れるべき。 たとえ、結婚しても、それこそ長い人生の中で 後悔をするのです。 それなら早くけりをつけるのもひとつかもしれない。 こうして書いていると、 あなたの問題は、 1.今の彼への想い(関係の改善?) 2.元彼への想い(逃げているだけかもしれないけど)と、2つがごっちゃになっています。 これは、本来は別のものです。 厳しいことをたくさん申し上げましたが、 自分が選ぶと同時に、相手もまたあなたを選びます。 本当に大切にしないといけない人を 見極めてくださいね。

• massie
回答No.1

何をやっているんですか?あなたは逃げているだけ。あなたの中にある壁から。あなたの中に越えなきゃいけない壁があるのが見えますか?元彼のときも逃げ、また今逃げようとしているのです。20年以上も生きている男女が出会えば、合わないこと行き違いたくさんあります。価値観もすり合わせていかねばなりません。二人でいろいろなことをして積み上げていくことも大切です。・・・きっとまた同じことがおきます。今の彼と今の壁をしっかり乗り越えましょう。元彼に戻っても元彼がまた悲しい思いをするだけです。

garube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今彼はとてもいい人。でも、こんな風に前彼のこと考えるってことは、別れたほうがいいんだと思いました。 かと言って、元彼に戻ることもできない。massieさんの言うとおり、同じことを繰り返してしまいそうで怖いし。何より、元彼にこれ以上嫌な思いをさせてはいけませんね・・・。 ありがとうございました。