• 締切済み

元彼が気になるって

先月、1年半付き合っていた彼女と別れました。 理由は「元彼のことが気になっているから」でした。元彼は彼女にとって初めて付き合った人。しかも彼女が好きな気持ちのままふられた形だそうです。 おととしの夏(つきあってから3ヶ月)も彼女から「気になる人がいる。」と言われました。 詳しく話を聞くと、その元彼でした。 どうもその元彼が急に「就職が決まった」という連絡をしてきたようです。しかも9月からは県外へいってしまう。それを知った彼女は、今まで押さえてた気持ちに火がついてしまい、とうとう…それを知ってオレと彼女は別れました。 いったんは潔く身を引いたオレでしたが、やはり彼女を思う気持ちにどうしようもなくなってすぐに連絡を取り、説得に当たりました。元彼はそれほど彼女のことを思ってはいないんじゃないかってこと。都合のいい女にはならないでほしいってこと などなどでも好きだった元彼を信じたい彼女。お互いに心を傷つけあった時もありました。一時は「もう連絡を取らない!」とまで言われました。彼女を信じて待ち続け半月後、彼女は、「○○(オレ)の大切さがわかったけど 今の気持ちのままじゃ戻れない。 と言い、その元彼に「ふられてからもずっと好きだった」ことを伝えました。その途端、彼女の中からその元彼への思いはスッと消え、本当に自分が大切な人がオレだとわかったそうです。元彼も「急にそんなこと言ってビックリした。彼氏と仲良くな。」と紳士的な態度だったそうです。 そして今回、就職が決まった彼女は、 元彼にそのことを報告したそうです。それがきっかけでまた…全くおととしの夏といっしょです。 あの時の気持ちや出来事はオレにとって本当に彼女のことが好きだとわかったいい機会でした。 彼女はおととしのことは「そうだっけ?」って感じです。 また繰り返してます。 みなさん元彼・元彼女の存在ってどうお考えでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

kametarokunさん、レスを含め読ませて頂きましたがkametaroさんと今の私の状況が少し似ているので思わずレスしてしまいました。 私も今現在、彼(まだ付き合って3ヶ月弱)が元カノに再会してしまい(この再会は元カノが意図的に)また寄りを戻したいと言ってきている状態です。彼もその元カノとは半年前に元カノが転勤するという理由で、彼が好きな気持ちのままフラれているので未練があるようです。それが今になって再会して寄りを戻してほしい、しかも4月に転勤先からまた東京に戻ってくるからというオマケつきです。 私もkametaroさんのように待つ身(?)なんですが、私と彼はまだ日が浅いですし元カノとは1年弱付き合っていてとても愛していた、と前に彼の口から聞いたことがあります。とても誠実な彼でその彼女と再会した時からの全てを私に話してくれているのですが私の場合は彼が私の元に帰ってくる見込みがありません。 まだ彼は海外出張から戻ってきていないので彼が帰ってきてから話し合いをするんですがただただ待つというのは辛いですね。kametaroさんのように深い愛情と広い心を持てる人は少ないと思うのでkametaroさんの彼女にはそれに気付いて欲しいです。

noname#204622
回答No.3

レスみました。私も今の彼とは9歳とかなり離れています。現在、私は進路のことにとても悩んでいます。今の彼は経験豊かな社会人ですし私が目指す道にいる人です。かなり甘えて相談をしています。彼が通ってきた道にあるということで、適確なアドバイスをしていてくれます。  だけど、現在一緒の道を歩んでいるのは、元彼です。同じ年で同じ大学、同じ学部。でもって、感性も性格も私と似ています。  学校さぼっちゃった。テストの点数が悪かったなど、今の彼に言おうものならめちゃめちゃしかられます。元彼は共感してくれます。やっぱね~とか。すごく楽です。  もしかしたらそういう差もあるのかもしれません。どちらも彼女にとって大事な人なんですよ。  彼女が元彼にひかれるとしたら、たぶんそういうところだと思います。自分の歩んでいく道の近くにいる人(元彼)と遠く(上のほうから)見守ってくれる人(あなた)の違いです。どちらも立場が違えど、大切さはかわりません。大切の種類が違うんですよ。きっと。  彼女の心情がいまいちつかみとれないので、よく分からないですが、あなたにとって彼女が大事なら、今まで通り見守って大切にしてあげるといいと思います。もし、相談相手と見られているのだとしたら、見ていて分かると思います。  言葉たらずで相談になってないきもしますが、お許しください。

kametarokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↓にも書きましたが、元彼と話をするという思い切った行動に出ました。 それがよい結果を生みそうです。 同じ女性を好きになった(過去形?)男同士、誠意をもって話をしました。 数年前の私なら、ケンカ腰だったでしょう。 でも今は、違います。年の功というヤツですね。 どんな結論が出ても今回気分がスッキリするでしょう。

• rororon
回答No.2

貴方はまだその彼女に恋愛感があるのでしたらもどかしいかもしれませんが ちょっと見守るのもいいかもしれません ↓のレスを読ませていただきましたが、 10個差であなたで2人目の男性となると 恋愛経験・・・といいますか恋心に対して免疫も少なく思います となると、彼女もいろいろな恋愛感情に自分で歯止めや整理もできないかもですし 貴方が「どちらが好き?」のように迫っても解答は難しいのではと思います 私は別れた後でもお話ができ、普通に接することができる関係は貴重だと思います sesamin様がおっしゃるように、気心しれているのでいろいろやりやすいし そこらの友人よりはありのままを出せる関係だと思います 私は彼女の近くにいて、お話をよくすることが大切に思います 彼女の心の整理を手伝うといった感じでしょうか・・・ 結果的に元彼の方向へ向かう手助けになってしまうかもしれませんが 貴方が今でも想っているということをしっかり彼女に伝えていれば 彼女も安易な考えはできないと思いますし それでも元彼のほうを選ばれてしまった場合、それもそれだと思います・・・(酷ですが) 貴方ももどかしいとは思うのですが、彼女も気持ちがいっぱいいっぱいでしょうし お互いがやりやすい関係をまず保つことが重要に思います 良い結果を祈ります

kametarokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日間音沙汰がなかった彼女とようやく連絡が取れました。東京にいる元彼と会っていたそうです。何事も正直に話す彼女。泊まった場所は…元彼の部屋、体の関係は…ありだそうです。 しかも肝心な「好きだ」気持ちは伝えないまま 付き合うという展開にもならずじまい。いわゆる「セフレ」状態です。彼女は自分が好きだからそれでいいそうです。 私にとって大切な彼女がそう扱われていること、 彼女自身が自分を蔑んでいることに失望したのは事実です。 そして、「彼氏がいても承知で誘ってきたり、彼女の好きな気持ちを利用して体の関係を求めてくるなんて最低だ」「それに応じるおまえも訳がわからん」 と言っちゃいました。でも彼女は元彼のことを、「そんな人じゃない」の一点張りです。 そこで出た結論 「私がその元彼に気持ちを確かめてやる!」 最初はとまどっていた彼女も、今の関係が続くことがいやらしく、それを了承しました。 そして先ほど、元彼との電話が終了しました。 こちらも年の功があって、事を荒立てないようにうまく話をしました。 元彼も意に反して誠実そうな人で、 ・「好きだ」と言われれば、それに対する返事は用意していた。 ・今の関係は悪いのは分かっている。 ・今回話をしてどうしなきゃいけないかがわかった。 ・明日彼女に直接それを伝えるつもりだと言いました。 最後に「そこまで彼女のことを思っているなんてすごい」「できれば彼女の側にいてあげてくださいと言われてしまいました。 あと、「明日自分が気持ちを伝えた後で電話してあげてください」と。 今回、誠意をもって人と接することがどういうことかわかりました。まるっきり初めての人と一人の女性のことを語り合うなんて今までにありませんでした。 結果がどうであれ、気分がすっきりしました。

回答No.1

私の元彼は、すっごい仲良い友達になっています。気軽に電話かけたり、今の彼とのことを愚痴ったり、相談したり、ほんとかけがえのない友達です。すっごい好きでしたが、私もふられました。でも今の彼が私には一番です。  ちなみに今の彼は×1です。なので、ex-wife(彼がこう呼ぶのでこうよびますが・・・)は、家族ではなくなってしまったので、同志と述べていますが、私はかなり不安です。  でも、同志と呼ぶ気持ち分かる気がします。私も元彼は同志です。そして自分を分かってくれている人。甘えやすいし、落ち込んでいたりしたら、なんて声かければ分かってるし。ついつい甘えてしまいます。友達以上恋人未満だと思います。  なんだか相談の返答になってないですが・・・。  彼女に本当は誰がすきなのか 聞いてみたらいかがでしょう?自分か、元彼か。こういう形の人間関係もあるので。

kametarokun
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ご報告が送れましたが無事彼女と復縁し、付き合いました。先月別れました。また同じことを繰り返しましたので、呆れ半分でもまだ好きな気持ち半分です。

kametarokun
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 あれから1ヶ月して、どちらかというと、 私の方がsesaminさんのおっしゃる「同士」になっています。というより、付き合っている頃からそんな関係だったかもしれません。 彼女は私より10歳年下ですし、私といると気楽でついつい甘えすぎてしまうそうです。 しばらく連絡を取っていなかったのですが、最近また食事に行くような関係になりました。 元彼は遠くに住んでいるので、関係が深まっているとも考えられません。 現在彼女は私の事を恋愛の「好き」とは感じていないのかもしれませんね。