元彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は40歳。元彼は42歳。2年半くらいお友達で、昨年末元彼の方から「別れよう」ということで別れました。
  • 別れの原因は性生活の不一致でした。私は初めての経験で、彼には事前に伝えてありましたが、彼からは身体の相性が悪いと言われました。
  • 別れた後も一緒にいたいと言われたこともありましたが、私はまだ感情が残っているため、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は40歳。元彼は42歳。2年半くらいお友達で、昨年末元彼の方から「別

私は40歳。元彼は42歳。2年半くらいお友達で、昨年末元彼の方から「別れよう」ということで別れました。というのも、sexがうまくいかなかったんです。私はこの年齢になって初めて男性とお付き合いし、初めてで、どうすればいいのかわからないままでした。彼には事前に私が初めてそういうこと(SEX)をすることは伝えてありました。しかし、彼は「お前とは身体の相性が悪い」ということでした。しかし、別れてからも友達だからということで、しばらくは連絡を取り合っていました。 春ころ元彼から「夏には年上の子持ち女性と結婚する。でもお前とは友達だから」と連絡がありましたが、私は「それならもう連絡しない」ということで連絡を絶ちました。しかし、私はショックと未練でここ数カ月思い悩んでいました。この2年半いったいなんだったのだろうか?私は肉体的より精神的な信頼で彼とはつながっていたと思っていたのに。。。。 結婚後も、別の異性とドライブしたり遊んだり、お食事したりしても皆さんは平気ですか? もう一度お友達関係として復活させるのがいいのか、それともこのまま忘れるべきなのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

終わりにしたほうが良いんじゃない? そうしないと貴方も次に進めないだろうし、少なくとも未練があると友情は成立しないと思う。 また後悔を繰り返すだけだと思うよ。 まして、彼は執着するほどの男とは正直思えない。 「身体の相性が悪い」なんてのは、「自分は無能だ」と自己申告してるのと同義だ。 彼に時間を費やすくらいなら、若いツバメ君でも見つけて、貢ぐ方が有意義だな。 私みたいに、つい勢いで結婚なんてこともあるしね。 若い男の子は、未来がある分楽しいぞっと。

atuko-0730
質問者

お礼

yuki360679 様  御回答をありがとうございます。なんだか気が少し楽になりました。  「身体の相性が悪い」ということは、初めて言われたこともあり(当然ですが)、なんだか女性として失格者みたいで、どうすればいいのかとひっかかっていたことでした。また元彼から「産婦人科で広げる手術しろ」みたいな発言もあり、悩んでいました。私が今まで経験がないことが元彼にとって悪かったみたいで。まあ、元彼は大人の発達障害みたいなところがあったので、こういう発言があるのかな?とは思いましたが、内心は傷ついていました。  一時は自殺まで考えていましたが、皆さんに相談して良かったなと思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

atuko-0730 さん、こんにちは。 色々考えさせられます。 結婚後も、別の異性とドライブしたり遊んだり、お食事したりしても皆さんは平気ですか? 立場が変われば答える内容も違ってくるかと思います。 彼の視線でみて、平気かどうかは、平気だからお話しているのかと思います。 人それぞれだと思います、元々交友関係が広いかたは、その延長上で恋愛や 結婚もありますので、いちいち排除していくより友人として、 お付き合いを続けたほうが便利なのだと思います。 結婚後も、別の異性とドライブしたり遊んだり、お食事したりするのが相手の場合、 このシチュエーションは、atuko-0730 さんの立場での見方ですが、 人それぞれじゃないでしょうか? 私は大丈夫です。自分の場合は比較的相手のニーズを満たせるようなお付き合いを するかと思います。 実際に、会うか会わないか、atuko-0730 さんが本当にどうしたいかを自分を 中心に考えて、そのお気持ちで正直に決めるのが一番かと思います。

atuko-0730
質問者

お礼

mamitakun 様  御回答ありがとうございました。  確かに元彼は仕事柄友人というか知人は多いと思います。社会生活を送る上で、知り合いは多い方がいいというメリットはありますよね。私もたぶん、お付き合いしていた間、都合のよい女性だったと思います。元彼は不規則な仕事でしたので、電話やメールはいつも深夜でしたから。それに黙ってつきあっていた私もいけないんだと思います。私が話相手で元彼を支えていると勝手に思っていたんです。  元彼はたぶん大人の発達障害だと思われます。最近出版された「大人の発達障害」という本に書かれた通りの人なんです。だから余計に気になって仕方がないんだと思います。私の職業柄(心理関係)、ほっとけない気持ちがありました。職業上元彼のことが心配なのか、好きなのかは区別できませんでした。今でもたぶん両方ありです。  今は私の方から着信・メール拒絶にしてありますが、解除してしばらく様子を見てみたいと思います。もし万一元彼から相談や連絡があれば、そのときに考えて、当面は忘れようと思います。いままであれだけ悩み、自殺まで考えていましたが、早くみなさんに相談すればよかったです。  ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>結婚後も、別の異性とドライブしたり遊んだり、お食事したりしても皆さんは平気ですか? というか、けじめとして別れるべきでしょう。 好きとか嫌いとか関係ない。 「そういうことだった」ということで、いいのですよ。 仕方がなかったということに「しておくしか」無いのですよ。 …大人なんだから。 この世はスッキリ上手くいくことばかりじゃないし、縦のことでも横だと言いはる時がある。 それにイチイチ傷ついていたら、大人はやってられないよ?。 建前も、本音も、飲み込んで進んでいくのが、大人のやり方ってもんじゃないか?。 まるで少女そのものみたいに見えるよ?。 我々はもう、紅顔の少年でもないし、髪上げ染めぬ少女でもない。 純粋なばかりを「売り」にして、生きていたら尊敬されないんだ。 むしろ馬鹿にされるし、なめられてしまう。 それはあまり、嬉しいことじゃないでしょ?。 どんなに過去が苦くても、飲み干さなきゃ。 彼には張り手の一発でもくらわしてあげれば良い。 「金輪際お断りだ!」ってね。 そのほうがずっとカッコイイ、大人の女性だよ。 あなたはね、なめられてるんだよ。 怒らなきゃ!。 もうね…大人になろうよ?。

atuko-0730
質問者

お礼

tomban 様 ご回答ありがとうございます。 言われることは、ごもっともだと思います。「建前も、本音も、飲み込んで進んでいくのが、大人のやり方」わかっているつもりなんですが、やはり私自身が精神的に大人になっていないのでしょうが、やりきれない気持ちだったんです。 私が成長する良い機会だと思い、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

忘れたほうがいいかと思います あまり良い男性ではないかと思いますので。 奥さんに誤解されて、いらぬトラブルになるかもしれません そもそも、結婚して幸せな彼を見るのはつらいでしょう?

atuko-0730
質問者

お礼

kaiyukan 様  御回答ありがとうございます。  奥様は異性とドライブやお食事してもOKらしいいい人らしいです。(元彼が言うのには)  でも、大多数の妻という立場の方は、夫が女友達とお食事やドライブして嬉しいという方はいないと思います。また、今は許されていても、後々心変りして許せなくなる可能性があるのかな?とは思っています。その時になって、私はこれ以上傷つきたくないです。  当分は元彼のことは忘れる方向で努力してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 元彼と友達に戻る方法

    30の女です。 3年半ほど付き合っていた1歳上の元彼がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではなく、 元彼が仕事を辞めてフリーターになってしまい そんな状態で私と付き合うことは不可能ということで 別れたという形です。 別れたあとも、食事に行ったりしてそんな関係が 2年くらい続きました。 あるときLINEで私の方から食事に誘うと返事が来なくなり (この時点で私も仕事を辞めてフリーター状態でした) それから2年半以上たちました。 今日たまたま携帯の連絡先に元彼の電話番号を発見し、 生きてるかな?と電話をしました。 何コールか鳴ったあとアナウンスが入り、しばらくすると 彼から着信がありました。 私はそのとき『間違えた』と言ったあと彼が電話を切りました。 未練があると勘違いされたくなかったからです。 もう一度かけ直しましたが、アナウンスが流れるのみで出ず、 しばらく放置することにしました。 未練がないといえば嘘になりますが、 それよりかは友達に戻りたいと思っています。 今は私は仕事もしていますし、別れたことは過去の事と きっぱり割り切っています。 LINEはしていませんが、彼のアイコンが変わっていたので おそらくブロックはされていないと思います。 この状況で友達に戻るにはどういう風に接していけば いいのでしょうか? 彼はあまり連絡がまめな方ではないので、難しいかも しれませんが、素直に友達に戻りたいと伝えればいいのでしょうか?

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。

    酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。もう彼に復縁する気持ちはないとわかったので、二度と連絡しないつもりでしたが、電話番号も覚えているし、ふとした瞬間に電話したくなります。いったい、どうせれば、元彼にこだわらなくなるのでしょう?

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 3年半前の元彼が忘れず、気持ちのやり場に困っています。

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいる、20代前半の♀です。 約3年半前に1年付き合っていた元彼を忘れられません。 今の彼は、嫌な部分がいっぱいあるけど(タバコを吸う、向上心があまりない、すぐネガティブなことを言う)、それでも見守ろう、一緒に成長しようという気持ちが湧き、理由なんてないけど、好きだと思える存在です。彼が悩んで問題から逃げようとしていたら、どうすれば彼が乗り越えられるのかと真剣に自分の事の様に悩んでしまいます。言い過ぎたなと思って私が謝れば、そんな事を言わしてしまう俺も悪いと言ってくれます。今までの私なら、こんな彼ならもう別れようとなっていたと思うので、今そうならないのがとても不思議です。きっと彼の事を大切に思っているのだと思います。 それなのに、です。 元彼とは、価値観が合い、向上心があり、いい刺激をもらっていて、幸せに過ごしていました。が、 元彼との付き合いを親に反対され続けていた(彼の家族関係で)ので、「このまま付き合っていても、きっと結婚できない。」「いつか別れが来る、それなら早い方がいい。」と思ったのと、同時期に「彼氏がいても好きだ」と言ってくれる先輩がいて、気持ちが揺らいだこともあり、嫌われるような事をして「もう好きじゃなくなった」と一方的に別れを切り出しました。とてもひどい事をしたなぁと反省しています。 その後、その先輩と付き合いましたが、先輩よりも元彼の方がよかったと気づき、先輩とは2ヶ月で別れました。元彼に何も言えず、その後1年半かけ、違う人と付き合いました。私の一方通行だったようで、付き合って1週間でその彼と連絡が取れなくなりました。その時は、本当に病んで、私が何か悪いことをしたのだろうかと思い、何度も連絡しましたが、別れ話すらして貰えませんでした。その彼の事は、自分に見る目がなかったのだと吹っ切れましたが、私の気持ちは逆戻りし、思い出すのは元彼の事でした。 元彼とは半年に1回ペースで連絡を取ったり、偶然会えば喋る事もあり、心の片隅にいつもいました。元彼に彼女ができたと聞いてからは心落ち着かない日々を過ごし、自分の馬鹿な選択を悔やみ、泣く日々もありましたが、勝手な事をした自分に喝をいれ、諦めてきました。しかし、気持ちの整理はつかず、今の彼と付き合う前に(私に彼氏がいないとき限定で)、元彼と3度会いました。 1度目は、私がやっぱり元彼を忘れられずつらいという気持ちを伝えました。しかし、その時元彼は彼女と付き合っていて、その彼女が大事だからと言って断られました。 2度目は、元彼が彼女と別れた時、「恋人でも友人でもない私と話がしたくなった」とご飯に誘われました。 寂しかったのだと思います。 3度目は、私が彼の家の近くに行った時(彼は就職で遠くへ行きました)、 泊まる所がなければ泊まってくれていいよと言われ、私は気持ちがまだ彼にあったこともあり、泊まる事にしました。その時、彼と体の関係を持ちました。彼の家には2泊したのですが、1泊目の時に、私の事をどう思っているか聞くと、「好きだけど、次に付き合う子とは結婚したいから、〇〇と付き合うと遠距離になるから無理だ」と言われました。 それでも2泊目も求められて断れませんでした。そして、私が帰宅した後、しばらくして私の就職が決まり、1年後に彼の近くに住む事が決まったと伝えても、それから連絡が増える事はありませんでした。それでもミクシィで用もないのに、私の所に足跡をつけていた彼に戸惑っていました。 未練がありましたが、マイミクを外し、近況が分からないようにしました。それからお互いに連絡はとっていません。 半年かけ、やっと元彼を吹っ切れたと思い、今の彼と付き合いました。彼を大切に思っているのに、何かにつけて今の彼と元彼を比較してしまいます。元彼とよりを戻したい気持ちもありますが、元彼の気持ちが私にないので、何か行動を起こす気はなく、もしどこかで再会できたらいいなと思う程度です。でも、今の彼とはたぶん結婚しないなぁと思うので、それなら早く別れた方がいいのかなとまた思っています。結婚をゴールに考えている訳ではありません。ただ、一生一緒にいたいと思う人と付き合いたいのです。たぶん、元彼とは一生一緒にいたら幸せだろうなと思ったから、いつまでも元彼にこだわってしまうのだと思います。結婚する気はまだまだないのに、結婚しないならあまり付き合う意味がないとすぐに思ってしまう私はおかしいのだと思います。 元彼にこだわらずに、今の彼に目を向け、今の彼と付き合えないと思うなら、もっと他の人に目を向ければいい、それだけの事なのかもしれません。それなのに、元彼を忘れられないのはどうしてなのでしょうか?元彼を美化しているだけでしょうか? 自分ではいくら考えても答えが出ないので、相談させて下さい。

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!