遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

このQ&Aのポイント
  • 国際遠距離の元彼と別れた私が友達になりたいと言ったのに、彼の反応は冷たい。
  • 別れた後に復縁の可能性を示唆してしまったことが彼の嫌悪感を引き起こしているのかもしれない。
  • 私は別れを乗り越えたけれど、友達になる方法や彼の態度に戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

今は少しおとなしくしていた方が良い。友達になりたいという言葉は、そもそも関係ホットにしたいというメッセージじゃない。恋愛的な別れ=あなたそのものに対する否定とならないように。分かち合った歴史は否定していない。だから恋愛という要素だけ外したら、基本は今までのように向き合える。一度は付き合った事があるという歴史を有する同士として、お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく。それが、彼の友達へというメッセージの意図。彼が冷たいというよりは、振られたあなたの温度がまだ下がり切っていない。別れ際にすがった時も、あなたは一度気持ち温度を高めている。そこからクールダウンしていく作業は簡単では無い。そもそもあなたと別れる準備が出来ている彼は、低い地点にスタートラインがある。あなたは彼の友達メッセージを少し誤解している。彼女の座席は回収するけれど、友達としてはむしろ沢山提供してくれる(それが友達になり「たい」という意志だ)。そう思っていたあなたにとって、彼の友達としての温度はかなり低く感じてしまう。わざわざ友達になろう=友達として積極的に分かち合おう。あなたはそう解釈してしまった。彼の友達になろうは、あなたを恋愛的に振る事を否定として胸に刺して欲しくない。その部分に8割以上重きがある。存在としては認めているから友達になろうと言っている。自分達−恋愛=0のような極端な考えには陥って欲しくない。これで別れても友達になりたいと言ってあげる事で、恋愛としての否定の代わりに存在としての「肯定」が伝わる。それさえ分かってくれれば、彼にとってはもう友達打診の意味はあったと思っている。即特別なコミュニケーションがしたい訳でも無いし、ましてや振られたあなたに気を持たせるような対応も出来ないと思っている。あなたは彼のメッセージを少し誤訳してしまった。終わりになるのは嫌だという彼のアピールを、これからも力強く関わるという宣言だと捉えてしまった。真実はそうじゃない。あなたを振った事を否定として捉えてもらいたくない。それに尽きる。ゆっくりと深呼吸を。少し時差があるけれど、あなたはあなたのペースで気持ちのクールダウンを淡々と行なっていく。今のうちに仲良くしても意味が無い。一旦気持ちをクールダウンして、冷静に二人の関係を過去形に出来てこそ。前向きな経験値としてしっかり足元に据える事が出来てこそ。彼にとってあなたの存在感は変わらないから。今少し連絡取らなくても、向こうに行った時には必要な分はフォローしてくれる。まずはあなたの心の健やかさを取り戻す。二人の間に被害加害の関係は生まれていない。大切にしてみて☆

momonomomono
質問者

補足

ありがとうございます。正直貴方様がどんな方かとても知りたいくらいいっつも素敵なお言葉をいただいて感謝しきれません。確かにそこにすれ違いがあったし私も落ち着けていませんでした。ありがとうございます。 なんだかまた気も変わって、いつか復縁したいってやっぱり思ってきました。なので機会があるまではそれまでは彼のことを忘れる勢いで友達になるとしたって復縁目指すとしたって落ち着いて大人しく自分におもいます、 いつもいつもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

離れてください。いろんな価値観や考え方はあると思いますが、男女で友情は基本的に成立しないと思います。いつもどこかに性的な事が見え隠れしているけど、(特に男性が)表に出さないから、一応成立しているように見えるだけで、無理があると思います。 それでもそうやって話したのはあなたのショックを和らげるため、自分を少しかっこよく見せるため。額面通りに受け取ってはいけない言葉です。あなたもわずかでも未練があったら、友達として遊んでるうちに、だったら付き合った方がよくない?って思いますよ。男女の友情なんてそんな程度です。 冷たいが当たり前。友達に、なんて建前で本音はもう終わり、なんですから、さっさと離れるのがベストです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.3

2ヵ月位彼に連絡しない。2ヵ月経過したら自分から連絡する。それで相手が冷たい対応をしてきたら相手と関わらないようにすれば良いと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく。妄想しない。後悔しない、精進。練達。泣かない、明るく、冷静に。欲ばらない与える。怒らない慈しむ哀れむ褒める放っておく。助ける害さない。悪友から離れる。善友に親しむ。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

遠くの親戚より近くの他人。遠距離で盛り上がる場合もあり得るけど、普通はだんだん萎えていく。ましてや友だちになろうというのはていのいい別れ文句。それを間に受けて連絡取ろうとする行為が愚かしい。合コンで知り合った女にこちらから電話するわと言われてかかってきたことないでしょう。にもかかわらず男からかけると沈黙が続いてまたこちらからかけますと決まり文句。男でも女でも深追いは禁物。世の中⭐️の数ほど異性はいる。より素敵な恋を求めて新しい出会いを探しなよ。未練たらたらみっともないでしょう。

momonomomono
質問者

補足

そうですね。終わったとしても私は彼の人間性が好きだし、唯一無二の良さを持っているし 別れた後もメッセージでこれからも連絡は取り合いたいし、仲良くしたいとわざわざいってきた上でのこれなので何なんだろうと思っている次第です。建前ができるような人ではなく、馬鹿正直過ぎたのもうまくいかなかった原因です。もちろん今は未練はありません。ただ友達にはなりたいです。それだけです!星の数ほど人間はいるけど友達になりたいと思えるような人は一握りです。

関連するQ&A

  • 国際遠距離、3ヶ月後に会える機会あり復縁したい、

    1ヶ月前に、日本で6ヶ月、遠距離で4ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 別れた際は 私から切り出す→彼も考えてた→話し合う→私はやっと二人で腹を割れたと思いまたやり直したい1ヶ月だけトライしたいという→もう愛してないと言われた でした。 自分ももうこれ無理だ、別れるしかないと思っていたとはいえ、とても辛い物でした。 問題は明確で、別れた後冷静になって全て自分が悪いと思っていたものも、時差8時間もある中で自分も頑張ってたな、とかああできたなこうできたな、と思うことばかりで後悔です。 とにかく一緒にいた時は、夢のように楽しくお互い「人生で初めてこれを言える人だ」と言い合ったくらいラブラブで楽しかったです。ただ遠距離になってからまあなかなか難しくて。 別れる1ヶ月前には、「大好きだからこの関係を頑張りたい」と二人で話し合ったところでした。無理でした。私も「大好きなのかわかんない」と正直ずっと思っていました。遠距離でしかも嫌なことばかりでもう顔も見たくないと思ってしまうことが多かった。向こうもです。ただ別れた後は正直復縁を迫ったり小っ恥ずかしいことをしてしまいました…自分の愚かさを学びました。 実は私は3ヶ月後に彼の住む国で1年間留学する予定があるため、会う機会はあります。 向こうは「友達になりたい」「僕らなら乗り越えられる、いつか友達として会おう」と言ってくれており私もそう思っています。向こうとしては復縁で失敗経験もあるし、復縁するとしても数年とか経ってからだと前から言ってたので頭に一ミリもそういうつもりはないと思います。 ですが、私たちの場合終わり方が4ヶ月も直接あっていないという無念で終わってしまったので私も不完全燃焼。遠距離を舐めていた自分。 そしてせっかく会える機会があると思ったら、なんでもいいから頑張りたいと思ってしまいます。 もちろん、復縁に人生かけるわけでも「絶対」したいと相手の気持ちを蔑むようなこともしないです。 ただ、なんか、本当に悔しいし、申し訳ないし、悲しいし。こんな別れ方は本当に嫌です。一緒にいた時のことを思い出したら、本当に悲しくて。 とりあえず、今から実際向こうに行って自分の生活が落ち着くまでは、復縁したいと言ってしまったりしたので連絡を断とうと思います。向こうも「あなたが僕に気持ちがある時に連絡取るのは不健康なんだよ」と言ってきたので。私はそれに気づかず「友達だから!」とやたら連絡したりしてたんですが、冷静になってほんっっと恥ずかしい。人生初の失恋なので許してほしい…とほほ あとは自分を成長させたいです。見た目はもちろんですが色々やることがあって。それに取り組もうと思います。 なんだか、こんな私に何かアドバイスありませんでしょうか。1ヶ月経ってだいぶ失恋も癒えてきて、冷静になった今だからこそやっぱ無念だったなぁと思ってしまいます。最初は「執着」だと思ってたんですが、というより、「無念」っていうか。。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛ができないといわれて元カレに振られました

    遠距離恋愛ができないといわれて元カレに振られました、元カレには新しい彼女がいます。 なのに私に、かわいくなったねとかまた付き合えたらいいねみたいなことを言ってきます。 (明らかにキープです) 愛に距離は関係ないとかいいますが元カレにとっては辛かったことだと思うのでそれは許せます。(許すことも大事ですよね笑笑) 今の彼女のこともあるので遠距離が終わった直後に 復縁したいってことならありって考えてるんですが、 いやなのは、元カレと新しい彼女の関係が終わってから、もしくわ今の彼女に振られてから再び私にアプローチしてくることです。 (復縁したいですがそこまで相手の都合よくなりたくないからです) なのでこの場合は諦めます。 ダメ男ってことは知ってますが私は彼のことがまだ好きで、遠距離が終わった直後にチャンスがあればまた付き合いたいのですがどうアプローチすれば良いでしょうか? わたしの作戦では、私が遠距離先で出会った人に告白されて、もうこの先も会えなくなるかもしれない(他の男性の影をチラつかせる) って言って私か今カノかはっきり選ばせるつもりなんですが、 もっとより効果のあるアプローチ方法とかありますか?良かったら教えてください.... 他のことでもなんでもいいので教えてくださいお願いします ほんとは好きなのに未練隠してキープされてるのがほんとに辛いです。もう一度付き合うチャンスがほしいです。ぜひみなさまの意見聞かせてください。

  • 元彼との距離感

    元彼との距離感 こんにちは。 初めて質問するので、まとまりのない文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は7月に約9ヶ月付き合った彼氏に振られました。理由は私が元彼に未練があったからです。もう終わったことと話していましたが、ブログには忘れられないとよく書いていました。そのブログを彼が見てしまい、別れました。他にも価値観の違いや、彼の仕事が忙しくなったり仕事関係の付き合いを優先したくなったり・・と言うことを言われましたが、その当たりは2人で話し合えば、別れるほどの原因ではなかったのかな?と感じています。 元彼のことは、彼に振られたことで吹っ切れました。連絡先も消し、mixiのマイミクも外し、連絡することはないと思います。気にならなくなりました。 彼の思いを裏切っていたことを後悔し、本当に大切な人だったと気付かされました。彼と別れてから、戻りたいとずっと思っていました。けれど、何年も元彼を引きずっていたので、また元彼の時のようになってしまうのではないかと思っています。そうなる覚悟がなければ、復縁なんて望まない方がいいのでしょうか? 彼とはmixiで繋がっていて、なんとなく動向は知れる状況です。特にアプリではやりとりをしています。メールも1ヶ月に2、3回していますが、彼は受け身で私からのメールをどう思っているのかはよく分かりません。 自分の性格から、付き合った人は別れた後も繋がっていたいです。彼も別れる時にいつか友達に戻りたいというように言っていました。まずは友達に戻れるように努力した方がいいいでしょうか? 最近、彼の体調が良くないようで、元気になって欲しいのですが、私にできること、していいことを探しています。 長々と書いてしまいました。自分でも何をどうしたらいいのか分からない状態で、質問もあやふやになってしまいました。すみません。何かアドバイスがあれば、是非聞きたいです。読んでくれてありがとうございました。

  • 元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになっ

    元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになったら、元カレにディズニー行ったり旅行行ったりしたら、その度にお土産買ってきますか⁉️ 彼は、元カノと六年も付き合っていたらしく、しかも元カノのお母さんが大家さんで、家賃を安くしてもらって、今そこにずっと住んでます 元カノも、もちろん上の階に住んでます 彼いわく、元カノとは友達だし、元カノに、フラれてるから、よりを、戻すことは絶対にないといっています しかも、元カノには、彼がいるとのことです でも、遠距離みたいで 彼のインスタにも、毎回元カノがいいねをつけています 彼は、本当に仲のよい友達と思っていて たまに、元カノと飲みに行ってるみたいです 元カノ浮気2回ほどしていたみたいで そうゆう人って、さみしくなったら、元カレにきそうで、なんか怖いです 元カノ、まだ彼に未練あるのでしょうか⁉️ それとも、彼も自分のものだと思っているのでしょうか⁉️

  • 元彼について。

    元彼について。 1ヶ月ちょっと前に振られてお別れしました。 その後毎日ラインが続いているのですが、復縁は可能でしょうか? 別れた後は私が実家に帰省したので会っていませんが、戻ってきたら会ってくれるそうです。 私がまた会ってねとLINEで送ったら「〇〇(私)に彼氏ができるまでね」「どちらかに恋人ができたら会わない」と返ってきました。この時点できっともう連絡もとってくれないと思います。当たり前のことですがまだ自分は未練があり好きなのでとても悲しいです。 いつか終わるが来る関係ってとても辛いです… 友達にも戻れないのでしょうか。 毎日苦しくて自分でもどうしたらいいかわかりません。どう思いますか?それとももう復縁も諦めて会わない方がいいのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    こんばんわ。 元彼にのことで悩んでます(>_<)アドバイスもらえたら嬉しいです! 2年半付き合った元彼に振られて、振られたとき私、未練タラタラで復縁したいと思ってました。それから4ヶ月後いきなり向こうから連絡が来ました。「元気にしてるか心配で・・今別れて後悔してる」とか言われました。それから向こうから頻繁に電話が掛かってきます。でも向こうには彼女がいて私との連絡を嫌がってるみたいです。それでも頻繁に連絡してきます・・会いたいとも言われます そんな元彼はどんな気持ちで連絡してくるんでしょうか??(;_;)

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。