• 締切済み

遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

みんなの回答

• 12b18h
回答No.6

はじめまして。 私も今現在、ものすごく似たような状況になっています。 去年の夏に付き合って今元彼に結婚を迫られて彼女の心が揺らいでいます。 直ぐにでも会いに行ける距離ではないので、会うとなったら少し時間がかかります。 彼女からは連絡をしばらくとらないようにしようと言われています。 あと1年間は遠距離が続くのですが、正直連絡をとらないということは遠距離では致命的だと思っています。 もしよければその後どうなったか教えていただけませんか? あと何かアドバイスして頂けたら幸いです。

• u_u327
回答No.5

女性の気持ちとして正直に話すと、その彼女、元カレのこと好きだよ。 >・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい これって好きなんですよ。もちろん人としてっていうのもあるし、男性として って意味もあるけど。とにかく元カレのそばにいたいんだよね。 「私はあなたの別れた彼女だけど、あなたのテリトリーには入れておいて。」 ってやつですね。それはもちろん普通の友達関係ではないですよね。 その元カレは今熱烈にアプローチしてるんだろうね。 それできっと気持ちが揺らいじゃったんだろうね… 元カレと、どうケジメをつけるのか分からないけどあなたのことも元カレのことも 好きになっちゃったってことだと思います。 元カレが全力でやり直そう!!って彼女に言ってきたら、このまま彼女は元カレを 選んじゃうんじゃないかな。元カレ次第っていうのが、彼女の気持ちなのかも。

RAGEZACK
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 なるほど。すごく勉強になりました。 なんにせよ俺の打てる手は今の段階で打ったかなと思いますので、 後は相手次第(元カレ次第?)ですね。おとなしく待つ事とします。 元に戻ったらいいけど、彼女の幸せが一番ですし。 自分の事に集中します。ありがとうございました!

• mayuko33
回答No.4

男女の友情はあるかと思いますが 「元恋人」との友情なんてありえないでしょう。 それって、必ずどちらかはそう思っていても、どちらかはまだ未練があります。 そして未練を持たれた側は、ずるければその相手を「友達」「親友」という言葉でキープする場合があります。 普通女性って元恋人に未練を持たれることに恐怖を覚えるので、全力で逃げるものですけどね。 下手すれば、ストーカー扱いまでしますよ。 男性の場合はセフレにしちゃう人もいるみたいですけどね。 さてさて、この先あなたも距離を置かれて、、、、 「あなたはいい人だからあなたを失うのは嫌。」「これからはお友達で」と言われるでしょうね。 で、たまーーーーに連絡がきちゃったりして。 で、あなたは「どうして連絡してくれるんだろう…?復縁出来るかも?」なんて思い悩んだりして。 で、その彼女さんはその元彼さんにあなたをこう説明するでしょう。 「前の彼とは今では親友。時々会ってるだけ。」と。 そんなに好きでもないけどとりあえず付き合って、もっと自分いい人が現れたらそっちへ。 って打算的なタイプなのかもですよ。

RAGEZACK
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 俺も元カノとひょんな拍子に、友達に戻ったので普通の事かと思ってました。 それは俺が未練とかなかったからなのですね。なるほど。 まぁ現在、遠距離だし、会ってあげられないので、 どうなっても仕方がないかなぁとか思ってます。 戻ったら嬉しいと祈ってはいますがw とりあえず、少しの間、流れに身を任せたいと思います。 ありがとございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.3

おはよ~。 ダメダメ!!! ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。> 、、、とっても良い事違うよ。。。 好きな人が元彼とご飯食べに行くって、私なら辛いなぁ~~。 遠距離になると、しっかり絆を保つ関係を自分で相手に伝えたり、 何か行動で示さないとね。 私も遠距離でしたから。 きっと彼女さんは彼方様を好き過ぎて自分に辛くなってきたんだと 思います。 どうか安心させてあげてください。 彼方様のやり方で遠距離を続行して欲しいです。 頑張ってぇ~。

RAGEZACK
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 元カレとご飯食べるのは、辛いっちゃ辛いのですが、 そもそも言わないでもよかったのに、言ってくれたのでよいかなぁとw 今回の件が落ち着くようなら、今月中には会いに行こうと思っているので、 出来る限り行動でしめしてあげたいと思います。 応援もありがとうございます。がんばります!

• draft4
回答No.2

要約は1つです 距離を置きたい=別れましょう、って事です

回答No.1

多くの場合「距離を置きたい」=別れたいかとりあえずキープです