遠距離別れからの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での別れから復縁を目指す私の悩みと、3ヶ月後に会える機会があることによる希望についてまとめました。
  • 遠距離での付き合いを経て別れた相手との関係を友達に戻したいと思い、3ヶ月後の再会を待つ私の心情について述べています。
  • 遠距離恋愛の難しさや、別れた後の後悔、そして再会の場を通じて復縁を願う私の複雑な気持ちを詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際遠距離、3ヶ月後に会える機会あり復縁したい、

1ヶ月前に、日本で6ヶ月、遠距離で4ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 別れた際は 私から切り出す→彼も考えてた→話し合う→私はやっと二人で腹を割れたと思いまたやり直したい1ヶ月だけトライしたいという→もう愛してないと言われた でした。 自分ももうこれ無理だ、別れるしかないと思っていたとはいえ、とても辛い物でした。 問題は明確で、別れた後冷静になって全て自分が悪いと思っていたものも、時差8時間もある中で自分も頑張ってたな、とかああできたなこうできたな、と思うことばかりで後悔です。 とにかく一緒にいた時は、夢のように楽しくお互い「人生で初めてこれを言える人だ」と言い合ったくらいラブラブで楽しかったです。ただ遠距離になってからまあなかなか難しくて。 別れる1ヶ月前には、「大好きだからこの関係を頑張りたい」と二人で話し合ったところでした。無理でした。私も「大好きなのかわかんない」と正直ずっと思っていました。遠距離でしかも嫌なことばかりでもう顔も見たくないと思ってしまうことが多かった。向こうもです。ただ別れた後は正直復縁を迫ったり小っ恥ずかしいことをしてしまいました…自分の愚かさを学びました。 実は私は3ヶ月後に彼の住む国で1年間留学する予定があるため、会う機会はあります。 向こうは「友達になりたい」「僕らなら乗り越えられる、いつか友達として会おう」と言ってくれており私もそう思っています。向こうとしては復縁で失敗経験もあるし、復縁するとしても数年とか経ってからだと前から言ってたので頭に一ミリもそういうつもりはないと思います。 ですが、私たちの場合終わり方が4ヶ月も直接あっていないという無念で終わってしまったので私も不完全燃焼。遠距離を舐めていた自分。 そしてせっかく会える機会があると思ったら、なんでもいいから頑張りたいと思ってしまいます。 もちろん、復縁に人生かけるわけでも「絶対」したいと相手の気持ちを蔑むようなこともしないです。 ただ、なんか、本当に悔しいし、申し訳ないし、悲しいし。こんな別れ方は本当に嫌です。一緒にいた時のことを思い出したら、本当に悲しくて。 とりあえず、今から実際向こうに行って自分の生活が落ち着くまでは、復縁したいと言ってしまったりしたので連絡を断とうと思います。向こうも「あなたが僕に気持ちがある時に連絡取るのは不健康なんだよ」と言ってきたので。私はそれに気づかず「友達だから!」とやたら連絡したりしてたんですが、冷静になってほんっっと恥ずかしい。人生初の失恋なので許してほしい…とほほ あとは自分を成長させたいです。見た目はもちろんですが色々やることがあって。それに取り組もうと思います。 なんだか、こんな私に何かアドバイスありませんでしょうか。1ヶ月経ってだいぶ失恋も癒えてきて、冷静になった今だからこそやっぱ無念だったなぁと思ってしまいます。最初は「執着」だと思ってたんですが、というより、「無念」っていうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K8Cca
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 全く同じ境遇ではないかもですが、私もつい2日前遠距離の彼(外国人)に別れを言われ、今はだいぶ気持ちを前向きにしていこうというところです。 もちろんまだまだ想いはあります。復縁もしたいです。 私は遠距離も含めまだ半年と長くはないですが、今までの恋愛経験の中でこれほど彼のことを考えて優しい気持ちになった人は初めてです。 彼が別れを決めた理由は、会えない辛さ、また会えない期間が彼の私に対する付き合っていく自信を無くしたためです。 まだ遠距離になって2ヶ月ですが、以前遠距離が理由で破局したこともあったらしく、元々遠距離はできないと言われていたのですが急遽決まったことで"がんばろう"となっていました。ですが、すごく苦しんだみたいでやっぱり本当に辛いと涙ながら言われました。 ちなみに私もあと2ヶ月弱で彼のいる国に戻る予定でした。ですが彼にとってはもう限界がきていたのです。 君が嫌いになったわけではないから、"連絡ができるならしたり友達として会えるよ"といわれましたが、今すぐはい!友達!なんて無理。もう頑張っていけない?もし私が戻ってももう無理?と一応押しては見ましたが、首を横に振られちゃいました。もう楽しかったあの時期に気持ちを戻すのは難しいそうです。 なのでとりあえず私は一旦手紙を書こうと思いました。 なぜならビデオコールだけでお別れをしたくないからです。直接会うことは外国なので、すぐに飛んでいけるわけじゃないため、ひとまず手紙で感謝を伝えようと思ってます。復縁を今せまったところで、今のこの状況が劇的に変わらないのでなかなか難しいと思います。それに彼自身も一旦自信を無くしているので、考える時間が必要です。 手紙の内容は過ごした日々への感謝と自分がこの遠距離の間に私達の関係を続ける上でできなかったことを謝る、そして次彼に会えるときまでにできること(自分自身のことで。例えば勉強など)を簡潔に伝えました。今から送るつもりです。 これをみて彼がどう思うかは彼次第ですが、自分の中で一旦整理するつもりで書きました。今からどのように自分と向き合い、次会うまでに自分を高められるか。今は自分との戦いが始まっていると思ってます。 投稿者様もさぞ苦しかったと理解できます。 ですが離れてしまって何もできないことがさらにモヤモヤさせますよね。なのであくまで復縁をしたいほど大切な人、と心に置き、一旦彼もあなたもよく頑張ったと受け入れる。 あなたはあなた自身でできることを探そうとしていること、立派だなと感じます。 その結果まだ彼が必要だというのであれば、戻ったときに気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 結果がどうであれ、自分自身を磨こうとした努力があなたを輝かせてくれます。 私の経験が参考なれば幸いです。 ゆっくりでいいので、少しずつ前へ進んでいけるといいですね。

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

冷静に。執着しない。軽快に。欲ばらない与える。助ける害さない。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。願い叶うように。悩みなくなるように。悪友から離れる。善友に親しむ。後悔しない。精進する。悪やめ善なす。学ぶ。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.1

資格取得、ネイルサロンでネイルアートしてもらう、語学の勉強など、自分のできる事を地道にコツコツやっていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 遠距離で冷められた彼氏と復縁したい

    一昨日遠距離を9ヶ月していた彼氏と別れました。 理由は冷めたとのことです。 原因も私にあると思います。 聞いてみたところ自由がなかった というかよく疑われたりしていた からだとのこ  とです。 私は、遠距離だったので自分が 良かれと思い彼氏のことが本気で 好きで何度も何度もしつこくメール などを送ってしまいました。 よく、私が寂しくて別れると口に していたのですがその度に彼氏が 引き止めてくれるのが嬉しくて、 おかしいですが愛されてるなと 感じていました。 たぶんこれも原因なのでしょうが、 私はできれば復縁したいとおもって います。 友達のままでいてくれているのですが 冷めたし別れたとなればもうダメなの でしょうか? でも、このまま新しい人ということも 考えられません。 ちなみに学生で彼氏は今年から 社会人でますます連絡も取れなくなりそうです。それがとても怖いです。 彼氏の家にも荷物があるのでそれを理由に彼に会いたいです。 できればそこでまた復縁できたらなと考えてる甘い自分がいます。 長くなりましたが回答お願いします、 補足 補足ですが、 復縁できるかとか好きかどうかは 期待はしないでと言われました。 けど、別れ際にありがとう、さよなら と言ったらごめんと言って泣いてくれました。 彼は多分こっちから連絡を取らないと 連絡をよこしてくれないかもしれません。 連絡してもいいけど付き合ってた頃 みたいには連絡取らないし、気が向いたら返すよと言われました。 返さなくてもいいのにと言ったらそれはかわいそうだと。 人にもよるのでしょうが、さっぱり しているタイプです。 補足 どのくらい時間をおいておけば いいのでしょうかね。 実際連絡を取らなかったらもう本当に ダメなんじゃないかなとか思い、 けど期待しないでって言われているのに時間をおけばまた戻れるんじゃないかという変な考えがでています。 遠距離していた彼氏と復縁 したいのですが、冷められたうえ 本当になかなか 無理な状況なのでどうしたら戻れる のか全然わからないです。 本気で好きになってこの人 じゃないと ダメだ と思いました。 遠距離で冷めてしまったけど復縁した 方いたらエピソードやアドバイス お願いします。 神社のおみくじでは、 待ち人→来る 縁談→思わぬ縁談あり。 時を待つこと と書いてありました 補足 本当に長くてごめんなさい どうか回答よろしくお願いします 思いの丈を手紙に書いてみました 古いと思いますがその方が自分の 気持ちが伝わりやすいと思ったので けど、文章は少し重めです ですが、彼には読んで欲しくなったら連絡すると言いました それまでもこれからもきっと友達でいてくれています ですが、彼が心変わりして他の人と付き合うのも考えたくなく、その前に彼はそんなに軽くないと思っていて、 復縁できるといいなと思っています

  • 復縁からの別れ

    初めまして 突然ですが 失恋してしまいました 五か月近い四か月つきあっていました 一週j間前に喧嘩して向こうが怒り 別れていましたが 別れて二日後復縁してくれていました ですがその時に 自分の悪いところを直すといい仲直りしてくれましたが また同じようなことをしてしまい  お前が変われると思った俺がバカだったといわれてしまいました その後は 気持ち悪いやクズとまで言われ 未練あると思われるだけで気持ち悪いから すっぱり忘れてと言われました 着拒やアド変をしようとしていたので私が連絡先をけすと言ったら 早くという具合で 終わってしまいました 前別れた時も今まで別れそうになったときも 大嫌い、裏切者、嘘つきなど言われましたが クズ、気持ち悪いは初めてです 一度戻れたとき気持ちは向こうはかなり冷めていると言っていました ただ戻れるように頑張ってと復縁してくれました 彼とは後一年クラスが同じで 放課後の部活動も約一か月同じです・・・ 一度目に別れた時は 向こうも少し落ち込んでいました ですが今回は愚痴っていて終わり終わりー という具合でした・・・ 状況も全然違うし 現実がそんな甘くないのもわかりますが 本当につらいです こんなにまた誰かを好きになれるのでしょうか もうやはり完全に嫌われ冷められてしまってますよね もうなにをしてもどんなに時間がたっても 戻れないですかね どこかでいつかなんて思っている自分がほんとうに 情けないのですがよければ回答お願いします・・・

  • 遠距離での復縁

    こんばんは。 遠距離の彼氏に振られて4ヶ月が経ちました。理由は彼が忙しいのに 私がしつこく連絡するように言ったり、束縛をしてしまいウンザリされた事が主な原因です。 別れて2ヶ月目に会いに行ったのを最後に連絡を絶ちました。 というのも、復縁本等を読みあさった結果、半年は一切の連絡を経つことで彼から私の嫌なイメージを消し、その間自分磨きを行い半年後に再アタックをしたほうが復縁の可能性が上がると書いてあった為です。 それを読み、もう引いてみるしか手段がないと私自身も思いました。 しかし連絡を絶ち2ヶ月が過ぎましたが、またすごく彼が大好きですし声も聞きたいし会いたくてしょうがないです。 このまま半年間も何もしなければもう本当に思い出に変わってしまう気がしてとても辛いです。まして遠距離なので、尚更です。 しかし、せっかく2ヶ月のも連絡しないことを頑張ったのに、ここで連絡するのは…という意地もあったりします。 もうどうして良いのか分んないんです。 遠距離という不利な状態でどうしたら良いのか。。すごく辛いです。 やはり彼から連絡あるまで、もしくは半年経つまでこのままそっとしておくべきか…。 ご経験ある方、ない方でも構いませんので、アドバイスをお願いします。 また、「あきらめろ、無理だ」というご回答はご遠慮下さい。

  • 遠距離の場合の復縁の可能性

    こんにちは。復縁について質問があります。 当方女性で、3ヶ月前に遠距離で三年続いた彼と別れました。 別れは向うから切り出されました。私を幸せに出来ない、というのが彼の理由ですが、遠距離での束縛や、他の人とも付き合ってみたいというのが正直な所だと思います。 別れてから一ヶ月ほどで向うには彼女が出来ました。私といえば彼の事を忘れられず、苦しい毎日です。彼とは連絡は現時点で一ヶ月以上取っていません。 最近久し振りにメールを出しましたが、返事は来ていません。内容は近況報告です。 周りの人には、遠距離で、しかも向うには新しい彼女がいるので、とても不利な状況だといわれています。自分でもそう思います。でも、彼の事を今は諦められないし、変わらず好きです。 遠距離で別れ、向うに新しい恋人が出来た場合、もう望みはないでしょうか。今の私に出来ることは何もないのでしょうか。ちなみに、以前彼とメールアカウントを一緒に使っていたので、私宛のメールを転送してくれたり、私のホームページを定期的に見ているようです。彼の現状で分かるのはそれぐらいです。もし私と同じような状況で、復縁できた方、もしくは友人にそのような人がいた方、是非アドバイスをお願いします。

  • 遠距離、3ヶ月後に友達として再会できるが復縁したい

    復縁考えたい。遠距離恋愛が終わりました。4月に彼の国にワーホリに行く予定があり、そこでもう一度会って友達としてやり直す予定なのですが 付き合っていたときは周りに「彼氏追いかけて国超えるの」と言われたり(もちろん違います)、国際恋愛だから珍しくて人にあうたびに彼の話をされていたり、自分の中でメンタルが結構しんどくて関係でもギスギスしていました。 他にも色々問題があったのですが。 ただ別れて前向きになった今のメンタルだと、うまくいくのになあ・・・とちょっぴり残念というか そもそも最後にあったの9月だし、オンラインでお別れなんてなあと・・・。 「絶対復縁する!」という心意気ではなく、できたらいいな~なんて心持ちで生きていこうと思うのですが、その上でオンラインで話す上で何か気をつけるところはありますか?ちなみに彼は過去の経験から、復縁に対してネガティブな意見なので(でも私達の場合はまた違うんじゃないかなあとも思うんですけど。)可能性は限りなく0に近いです。 お互い愛はなくなってしまったけれど、人としては好きなので友人になろうと またぼちぼち連絡取り合ってる最中です。なんか面白いものあったら送ったり。2日に1回くらいです。 特に期待もせず何も考えず計算せず、なるようになれが一番いいんでしょうか?今は本当に自分を人として成長させようと思ってます。だけど 本当、残念だな~~~っていう…。失恋の悲しさは乗り越えたんですが一回も会わないで終わりなんて・・・って…。

  • 彼女と復縁をしたいです。

    一ヶ月前に彼女から「友達に戻ろう」と言われました。 一年半ぐらい付き合いました。 自分は24で彼女は20です。 別れる前に「距離を置いてみよう」と自分が言ったのですが、「友達がいい」とずっと言われ、結局友達に戻りました。 原因ははっきりと言ってくれませんでしたが、「気持ちがなくなった」「ひとりになりたい」との事です。 自分に原因があったのは束縛や電話しなかったりしたら、怒ったりとわがままや幼稚な所があったからだと自分は思っています。 後、マンネリ化しててトキメキがないと言われました。 連絡や遊んだり、たまにしているけど、前みたいにあまり笑ってくれなくなりました。 一ヶ月して、いろんなことを反省し相手のことを思いながらすごして、早すぎかな?と思いましたながらも「戻ってほしいと」と伝えました。 結果は「もう、戻れない。先のことはわからないけど、いまはまだ、ひとりでいたい」と言われました。 本当に彼女のことが好きで復縁をしたいです。 普通に会ったり、話したりはしてますが、これからどうしていいか、どのように接していけばよいのかがわかりません。 復縁するにはどうしたらよいでしょうか?また、連絡や会ったりとかもあんまり取らないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 距離を置いて、復縁できますか?

    付き合って5ヶ月になる彼氏に距離を置こうと言われました。 私19歳彼氏24歳です。 距離を置いて2週間です。連絡は一切取っていません。 最後に会った日の帰り道、私の性格や仕事について、若干説教じみたことを言われました。 でも同じ内容の話を今までに何回も聞いていたし、なんだか馬鹿にされている感じがしたので気分が悪く、怒った雰囲気を出しながら相槌をうって聞いていました。(最後の方は相槌すらうっていませんでしたがw) 話の区切りがついたところで、向こうが、「聞いてないでしょ?」と言ってきて、私は「聞いてるよ」と言いましたが、「もうこの(仕事の)話はしない」と言われました。 GW前だったので、向こうが「GWどうする?」と言ってきましたが、私はそんな話をする気分じゃなかったので無視しました。 「言いたいことがあるなら言えよ」と言われたので、「別にそんな話(仕事の話)してって頼んだ覚えない」と正直に言うと、「悪かった」と言われ、そのまま無言で別れました。 帰宅後、「もう連絡してこなくていい。今までありがとう。メール拒否しとくから」というメールが来て、電話しましたが出ませんでした。5分後に折り返してきて、2時間話し合った結果「ここ最近喧嘩ばかりで疲れた。しばらく会わない方がいい。好きだけど、友達に戻った方がいいかも。悩みとかあったら連絡していいから。友達としてしばらくしたら会おう。会わない間、お互い他にいい人見つかるかもしれないけど、○○が短大卒業してお互い相手いなかったら、近い将来結婚しよう。連絡しなくても心は繋がってるって信じてるから。」ということになりました。 「メール拒否するって言ったけど、できなかった。お前のこと大好きだから」と泣きながら言ってました。 あれから2週間経ちましたが、新しい人がいるかも、やり直す気はないと言われるかもと思うと怖くて自分から連絡できません。 今冷静になって考えてみると、ちょうどあの時向こうが仕事を辞めてなかなか転職先が決まらず、更に私が仕事の話を否定してしまったからこういう状況になってしまったのだと思います。また、私のためを思ってきつく言ってくれたのだとも思います。 最初は別れると言われましたが、電話をかけ直してきたのはやり直す気があるからでしょうか? 私に反省すべき点が多いのは分かっているし、私はやり直したいと思っています。 向こうからの連絡を待つべきですか? 長文すみません。恋人と距離を置いた経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 別れた彼といつか復縁したいのですが

    2日前4ヵ月付き合っていた同い年25歳の彼と別れました。 彼からの連絡が多かったのが減り始め 不安を感じて追いそうになったりもしたのですが、悩むより自分磨きしようと 先週運転教習所に通い始めたり、マッサージを本で勉強したり 照れ屋の彼がたまに見せてくれる愛情表現を見逃さないようにしようと 気持ちを新たに接していこうと決めた直後だったのでショックです。 先週些細な事で喧嘩になり「別れたいならそう言って欲しい」と言ってしまい そんな事言ってないと言われましたが 2日前彼から電話があり「重い」と言われました。 彼にとって彼女とは友達の延長線上でいいとのことでした。 私はもう少し深いところで繋がっていたかったので 以前の様に毎日電話くれたらとは言いませんが 少しでいいから気に掛けて欲しいと思っていました。 別れたいのか距離を置きたいのか訊くと、自分でも分からないとハッキリしない返事で 話せば話すほど恋愛観が違うと感じ 今の状態のまま続けてもお互い辛いし、彼に嫌われると思い 私から「分かった、別れよう」と言いました。分かったと言われました。 彼は嫌いになったわけではないけれど冷めたのかなと思います。 それでも、彼が好きです。 私が変わりいつか復縁できたら…と思ってしまいます。 質問なんですが 過去の復縁に関するログを色々拝見したところ 自分が変われるまで連絡を断った方が良いとあり、凄く納得したのですが 彼はバンドをやっていて、そのライブには本当は行きたいのです。 彼がどうという以前に、そのバンド(特にボーカルの女性)とその音が大好きなので。 彼もそれを知っています。 別れると決めた直後も「ライブには行くよ」「おー」という会話があったのですが。 やはり行けないと言った方が良いのでしょうか。 ライブは今週末なのですが、失恋直後で冷静な判断が出来ません。

  • 復縁をのぞんでます

    年末に失恋しました。 彼はとても忙しい人でなかなか会えなかったんです。たまに会えた時に淋しくて泣いてしまって彼を困らせてました。2ヶ月前くらいから私がプレッシャーになっていたそうです。そして、悩んだ結果、今は一人になりたいと言われました。待ちたいと言ったんですが、どうなるかわからないから、待ってほしくない。前を向いて欲しい。今のままでは嫌いになる。といわれました。でも、私のことは人間的に好きだし、私がふっ切れたら、またご飯一緒に食べに行きたい。メールも電話もしてもいいし。といわれました。自分でもよくわからないんですが、彼は本当に友達を望んでるんでしょうか。復縁は絶対ムリなんでしょうか。ちなみにまだ連絡はとっていません。毎日メールをしたいと思ってるんですが、今はまだ送っちゃいけないと思っています。