• 締切済み

元彼と友達に戻る方法

30の女です。 3年半ほど付き合っていた1歳上の元彼がいます。 お互い嫌いになって別れたわけではなく、 元彼が仕事を辞めてフリーターになってしまい そんな状態で私と付き合うことは不可能ということで 別れたという形です。 別れたあとも、食事に行ったりしてそんな関係が 2年くらい続きました。 あるときLINEで私の方から食事に誘うと返事が来なくなり (この時点で私も仕事を辞めてフリーター状態でした) それから2年半以上たちました。 今日たまたま携帯の連絡先に元彼の電話番号を発見し、 生きてるかな?と電話をしました。 何コールか鳴ったあとアナウンスが入り、しばらくすると 彼から着信がありました。 私はそのとき『間違えた』と言ったあと彼が電話を切りました。 未練があると勘違いされたくなかったからです。 もう一度かけ直しましたが、アナウンスが流れるのみで出ず、 しばらく放置することにしました。 未練がないといえば嘘になりますが、 それよりかは友達に戻りたいと思っています。 今は私は仕事もしていますし、別れたことは過去の事と きっぱり割り切っています。 LINEはしていませんが、彼のアイコンが変わっていたので おそらくブロックはされていないと思います。 この状況で友達に戻るにはどういう風に接していけば いいのでしょうか? 彼はあまり連絡がまめな方ではないので、難しいかも しれませんが、素直に友達に戻りたいと伝えればいいのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

質問者さんは、その彼に限らず自分の彼氏が「今はよい友達だ」といって元カノと連絡を取ることをどう受け止めるでしょうか。 もしかしたら質問者さんはあまり気にしない人かもしれませんが、世間の大半の女性は「私がいるのに元カノとまだ連絡をとる必要があるのか」と怒るのではないかなと思います。 また稀だけれど、別れた男たち何人ともなんか繋がってる女子とかもいましたよね。ああいう女、どう思いますか。典型的な「女に嫌われる女」ですよね。 そんなわけでございまして、男女は付き合っちゃったらもう「元のお友達」には戻れないもんなんですよ。そういう人間関係でいられるなら、そもそも別れることはなかったはずです。 ベッキーさんとゲスの極み乙女の川谷さんは、元々は「ミュージシャンとファン」という関係でした。んで、アレコレああいうことがあって、その後また「ミュージシャンとファン」という関係に戻ったと思いますか。たぶんそれはないと思うんだよなあ。ベッキーさんも結婚したじゃないですか。なのにまだゲスのコンサートに行ってたら「えーそれはどうなの?」って世間の女子は思うんじゃなかろうかなと思います。それってなんとなくベッキーさんの旦那さんが可哀想な気もするし。 質問者さんはその元カレと会ってもまだ何か楽しいのだと思いますが、元カレのほうはもうそんなに楽しいとは感じていないんじゃないかなと思うのです。

jalv-1142
質問者

お礼

勿論、お互いあるいはどちらかに恋人がいる場合で そんな状況なら私だって怒りますよ。 あくまでどちらも新しい恋人がいない前提の話です。 一度付き合うと復縁は難しいと、よく聞きます。 稀に戻った人もいますが、極々わずかですね。 彼らはどうなんでしょうね。 ベッキーさんは結婚されてお子さんもいらっしゃいますし、 かつて交際していた川谷さんのコンサートにわざわざ 行くのは考えたくないですが・・・。 私なら「旦那様が可哀想・・・」って思っちゃいます。 確かに温度差はかなりあると思います。 昨日何度か電話してしまったので、このまま何もなければ 潔く諦めようと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

本当に中途半端だよね?あなたの「小細工」が完全に裏目に出た状態。素直になる必要があった。元気にしているかな?(生きているかな?)そう思って連絡した人の気持ちと、間違えたと嘘言い訳を伝えたあなたの行動は完全に乖離している。その瞬間彼の気持ちは一気に濁ってしまった。まさにあなたのその中途半端行動が「駆け引き」になっているから。あなたからの慌てたコールバックをスルーしたのは、駆け引きに乗るつもりは無いという意思表示でもある。確かに嫌いになって別れた訳じゃないけれど、感覚としてはかなり「怠く」なって離れている残念な関係。晩年のあなたとの関係はかなり怠かった。正直あなたとの繋がりから解放されて楽になっていた彼もいる。そんな彼の前に唯一示せるポジティブな印象とは、「怠くない」あなたの姿だった。今は仕事もしている。以前よりは心に余裕がある(はず)。それなのに、あなたの行動は彼目線で見たら全く同じに思えた。またあなた彼の連絡で怠い交流が始まってしまうのかと考えたら・・・彼にとって再び繋がり直す価値を感じらなかった。そういう意味では難しい。自分でチャンスを潰してしまっているから。一旦交流が絶たれ、お互いの間の怠さがある程度干せた。怠さが乾いた状態で再連絡(元気にしているかな?)むしろあなたは、シンプルでさっぱりとした自分自身を彼に示す必要があった。未練がある云々と勘違いされる警戒以前に、もう今の私は怠くないと相手に伝わる(伝える)必要があった。その大事な作業をあなたしくじった。せっかく2年半の「乾燥」期間が挟めたのに、あなたの嘘発言(間違えた)によって、彼側の怠さが戻ってきてしまった。あなたという存在を生き生きと思い出す「前」に、怠さの方が先に出てきてしまった。だから彼は電話に出なくなった。驚いて彼から着信が来ていた時は、彼も乾いた気持ちであなたを受け入れるスタンスがあった。2年半の乾燥期間が挟まっていたからこそ、直ぐに怠さを思い出さずに久々感を感じて繋がろうとしてくれた。そこに、あなたの怠い対応(間違えた)が登場した事で、彼の中では一気に時間が戻ってしまった。2年半後の成長を伝える「前」に、全然変わっていないなという印象を与えてしまった。そういう意味では凄く勿体無い。素直になれるチャンスを自分でフイにしてしまったから。今の時点であなた側には選択肢は多くない。ブロックはされていなくても、相手が「応じない」という姿勢を作った時点で縁は成立しない。現時点では縁はまだ成立していない。戻りたいと伝える自由はあるけれど、応じる(応じない)の自由も相手側にある。たとえ応じてもらえなくても、あなたはやむを得ないと受け入れるしかない。既にあなた無しでも彼側の世界は成り立っている。再び自分のしくじりを干す時間を挟んで、改めて連絡する機会を設ける。その際にはもう逃げない(中途半端な怠い駆け引きはやらない)、それを肝に銘じて行動する必要はあるんだと思うからね☆

jalv-1142
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に…おっしゃる通りです。。。 自分の変なプライドが今回のような結果を 招いてしまったのだと思います。 LINEはブロックされてる可能性があったので メッセージの方で友達に戻りたい旨を 正直に送りました。 電話は拒否されていないみたいなので、 (かけてもただいま電話に出ることができませんと アナウンスが流れる状態です) 何度かコールしてしまいましたがしばらく 様子を伺ってみようと思います。 この場合はやはり自分からは何もせず、 数ヵ月ほど期間を空けた方がいいですよね?

• akeshic
回答No.1

彼も30代前半で別れてから3年近く...環境が変わると人付き合いも変わるので違う彼女が出来たかもしれませんし、電話でもLINEでも連絡先が分かるなら普通に「友達として会いたいと」伝えてみるしかないと思います。あとは仕事順調?とか忙しい?とか世間話から徐々に距離を詰めてから食事に誘うとかでしょうか.急に友達として戻りたいと言われると互いの今の環境がわからずにどんな風に接していいか、どんな話をしたらいいかもわからないので少しづつ現在の状況を聞き出すところからだと思います。

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 LINEはブロックされてる可能性が高かったのでメッセージの方で友達に戻りたいと送ってしまいましたが、また電話で話せるときが きたら焦らず彼の現状を少しずつ聞き出そうと思います。