• ベストアンサー

ワサビレタスの料理方法

昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.1

こんなサラダはどうでしょう? にんにくのスライス、ベーコン、サラダ油を弱火に掛けてカリカリになるまで香りを出して、オイルごとワサビレタスにかける。後は醤油、レモン、コショウ、を好みの分量で混ぜたものを掛け、全てを和える。 茹でるほどしなびないでしょうし、ガーリックの香ばしさで個性的な味も抑えられるかと思うんですけど。 頑張れ、158円!(笑)

hidepati
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まずは、取り急ぎ御礼まで (^^♪

hidepati
質問者

補足

茎の部分は使わずに葉っぱだけ食べました。 ガーリックがなかったので、ゴマだれであえてみました。クセが消えて食べられました。でも、ワサビのピリッと感も消えたような、、、 お蔭様で、どうにか三分の一(53円分)は食べましたが、まだ残りがボールにワサワサあふれています。 しかし、すでに満足です。みなさんのすばやい回答、ほんとうにありがとうございました。(妻もビックリ!) まだ、どんな回答があるか楽しみですが、今回はこれにて締め切ろうと思います。 fuwakoさま、zorroさま、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

基本はサラダです。

参考URL:
http://diary5.cgiboy.com/2/akamam/index.cgi?y=2004&m=11
hidepati
質問者

お礼

「ポテトグラタン 2004,11,15 」 の項目ですね♪ 参考にいたしまする。まずは取り急ぎ御礼まで!