• ベストアンサー

【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。

【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。 お店のサラダの野菜はなぜ美味しそうに千切れているのでしょうか? 何か千切り方の法則があるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.5

手で千切るなら、まず、1枚づつ剥いて、繊維に沿って縦に分けます。それを1/3づつ位に包丁で切ればサラダ等に綺麗に 私は面倒なので、全て包丁で切ってしまいますが・・ 因みに芯に爪楊枝を2~3本刺しておくと日持ちします。 可能なら食する前に、氷水に漬けて冷蔵庫に入れておくと、シャキシャキ感は炒めても残ります。 板橋の有名な中華でレタスチャーハンはそれです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

ごめんなさい 親がちぎり絵を習っていた事もあり 個人的にこういう表現を使わないので 私が美味しそうに感じるレタスのサラダは新芽の小さい部分です 葉の小さな中心部 他の加工に向かない部分でもあり ちぎらずそのまま使える その部分が混ざっていると美味しそうと感じます プロの手仕事 となると 職人技 熟練技 人の技術でしかないと思います たかが ちぎったレタス ではないと考えです 法則 やり方 作り方はネットで数多く上がっている また無関係なちぎり絵を例にして申し訳ないですが 先生や上級者は1回で思い通りの大きさのサイズにちぎる事ができる 初心者は失敗も多く更にちぎり直したり新しくちぎったり 経験と慣れで徐々に思い通りにちぎれるようになっていく そういうものと思っています 値上げで高騰してますが 数を熟せば思い通りのものが作れるかも知れません ただ 人には向き不向きがあるので結果は分からないです

noname#252586
noname#252586
回答No.4

レタスはちぎって使うことが料理の基本です。 理由は栄養素が洗ったりすると流れ出てしまうからです。 千切りは基本から外れていると思います。 食感を楽しみたいのなら機械で千切りをされると良いと思います。

質問者

補足

ありがとうございます 千切って(ちぎって)です 千切りではありません 手のちぎる綺麗なちぎり方を聞いています

回答No.3

レタスは刃物を使うと切り口が変色するのであまり千切りにはしないと思います たいていはちぎってお湯で握りしめてしゃっきりとさせています キャベツは半分に切って橋から包丁は同じところを押し切り少しずつキャベツなどを押し出しています。 店なら回転する機械で切っています

質問者

お礼

ありがとうございます 千切って(ちぎって)です 千切りではありません 手のちぎる綺麗なちぎり方を聞いています

• ts0472
回答No.2

お店は 加工業者がスライスしたものを仕入れている 店でスライスする場合はスライサーを使っている場合が多いです https://www.monotaro.com/k/store/%E6%A5%AD%E5%8B%99%20%E5%8D%83%E5%88%87%E3%82%8A%20%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC/ レタスに限らずキャベツなども歯ざわりが変わらないように部分的に使い分ける 葉脈の芯は使わない など対策が取られています 葉を1枚ずつバラシて 使わない部分をカットし 重ねてスライサーに掛ける 上半分や中央部分だけ千切り用に使う などなど 業者であれば 他の食品の材料にしたり 煮こみ料理の下味に使ったり 無駄なく活用できるのですが 一般家庭では難しいと思います

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お店は食べやすいくらいの大きさに切っているだけで 何をもっておいしそうにちぎれていると 仰っているのかは不明ですが 大量に作る場合は包丁で仕込みをしてしまいます。 でも、本来は手でちぎった方が変色せずに 美味しく食べられるのです。 私はそうしています。 https://www.nn.zennoh.or.jp/faq/2017/01/post-29.php#:~:text=%E5%8C%85%E4%B8%81%E3%81%A7%E5%88%87%E3%82%8B%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 こちらは千切り https://delishkitchen.tv/recipes/342407685003542822

質問者

お礼