• ベストアンサー

レタス料理、知りませんか?

レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。 でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。 何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

レタスのお好み焼きをご紹介します。 <材料>4人前 レタス1個 牛細切れ300g~400g 小麦粉 コンソメ(固形) ソース マヨネーズ <作り方> 1.レタス・牛肉を1cm幅位の千切りにする。 2.コンソメスープをつくる(固形コンソメを箱に書いてある分量のお湯で溶く)。 3.お好み焼きを作る要領で、小麦粉をコンソメスープでといていく。  スープの分量は、普通のお好み焼きよりも少なめで。 4.3にレタスと牛肉を入れ、よく混ぜ合わせる。  その時、レタスと肉の周りに衣がついたな、位にするのがベスト。 5.ソースとマヨネーズを同量で混ぜ、お好み焼きソースをつくる。 6.両面キツネ色に焼き上げる。 あとはソースをつけて召し上がれ。 きちんとしたレシピがあるわけではないので、 ちょっとわかりにくいかもしれませんがご了承ください。 要はお好み焼きなので、レタスや肉の分量等も調節してください。 レタスの食感が軽いので、まるまる1個使っても食べられちゃうと思います。 普通のお好み焼きに比べると、おやつ感覚かもしれないです。 熱の通ったレタスも結構おいしいものですよ。 レタス炒飯などもオススメです。

alabama
質問者

お礼

お好み焼きは大好きでよくやります。でもレタスを入れるなんて発想は これっぽっちもなかったなぁ・・・。牛肉がいいんですよね?我が家は どちらかといえば豚肉派なもので・・。 レタスがいっぱい食べられるっていうのも気に入りました。 どうもありがとう。

その他の回答 (12)

  • TUMA-Z
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.13

 レタスとカニの炒め物、おいしいですよ。  レタスを少し大きめにちぎってサラダ油で炒めます。しなっとなったらカニ缶を汁ごと入れて一混ぜし、中華だしと醤油で味付けして出来上がり。  炒めるとカサが減るので、一玉くらいはぺロッと食べられます。  アメリカにカニ缶と中華だしがあるのかどうか、ちょっと不安なんですが…。もしあったらお試しください。

alabama
質問者

お礼

カニ缶ですか?ほーほー。カニ缶&中華だしは日本から送ってくるので 大丈夫です!(笑) 作ってみます。なるほど・・。ありがとう!

  • yumipaff
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

オススメですよ~、鍋物! 白菜と違って、さっと火を通しただけのシャキシャキ状態でもおいしいし、じっくり煮ても美味(^o^) いっくらだって食べられるんですよ。 普通の玉レタスだけでなく、サラダ菜でもサニーレタスでも大丈夫。このおいしさを知ってから、鍋物に白菜は使わなくなりました。

alabama
質問者

お礼

そうなんですか?初めて知りました。 今度試してみます。ここはアメリカなので白菜がけっこう高いんです。(田舎ですから)レタスがそんな風に使えるなんて・・。ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.11

単純な方法ですが… サラダに使うときに、大きくちぎって使わずに、千切りにしてしまうとなぜかいっぱい食べられます。ドレッシングも後からかけるより、先にボールの中であえてちょうど良い味にしておくとなお良し。

alabama
質問者

お礼

千切りはよくするんですが、ドレッシングを先に・・という発想は なかったです。ふむ・・。早速今晩やってみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.10

参考URLをご覧ください。 右側のメニューから「材料別検索」を選び、次のページに行くと、野菜でレタスを選択します。 沢山のレシピがあります。 下記のページにも、レタスを使ったレシピが有ります。 http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=93

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
alabama
質問者

お礼

驚きました。こんなにあるんですね・・・。 これならもっとレタスを買わなきゃ!(笑) 簡単そうで材料が揃う物からなのから作ってみます(なんせここはアメリカの田舎なのです)。ありがとう。

noname#199938
noname#199938
回答No.9

こんにちわ。 レタスのお味噌汁って、結構美味しいですよ。 それから、レタスをちぎって油でいためて、 お皿に盛ったら海苔をちぎって上からかけて その上にお醤油をササッとかけた1品は、 簡単でオススメです! 是非ためしてみてくださいね。

alabama
質問者

お礼

こういう簡単でおいしい料理は大好き! 早速作ってみます。レタスのお味噌汁ですか・・。ちょっと冒険のような 気もしますがやってみます。 ありがとう!

回答No.8

レタスのひき肉包みなんか美味しいですよ これは母親がよく作っていたんですけど ひき肉を炒めます。 たまねぎ、にら、にんじん、しいたけ、ピーマンを みじん切りにして、炒めているひき肉に加えます 後は酒、砂糖、しょうゆで味付けします 汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです あとはレタスにのっけてマヨネーズを少し 加えて包んで食べます(^^ おいしいですよ(^^ 好みで春雨の揚げたものとかを包むときに加えても 美味しいかもしれないですね。

alabama
質問者

お礼

いいですねぇ。そういえば中華料理を食べに行った時、こういう風な物を 食べたように思います。なるほど・・。今日は無理ですが、近いうちに ぜひ作ってみます。ありがとう!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

オイスターソース炒め! レタスをバリバリ大きめに千切って、油でサッと炒めたところに、オイスターソースと水(酒、紹興酒などでもよい)を入れて味を加減。 しんなりしたら出来上がり! 一玉くらい、火を通せばちゅーんと縮んでしまうので、どっさり食べれますよ♪ 一押しです♪

alabama
質問者

お礼

一気に一玉いけますか・・。いいメニューですね。(笑) オイスターソースはけっこう使いますが、レタスを炒めた事はなかったので やってみます。ありがとう。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

スープ・・・ ベーコンとタマネギとあれば人参(色が綺麗だからです) タマネギはスライスして、炒めて、塩こしょうを少し、人参は適当な大きさに切って鍋に水入れて、煮ます。 コンソメを入れて、ベーコン入れて最後にレタスを入れる。はじめはしゃきっとしてます。好みでクタクタとした方が良かったら、少しに込んでください。 おいしいです。 先日友人が教えてくれた物。 麻婆春雨と一緒にレタスを炒めるとおいしいそうです。

alabama
質問者

お礼

スープですか。けっこう汁物にあうみたいですね。 野菜スープは作りますが、レタスを入れた経験はないので 今度入れてみます。ありがとう。

  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

こんにちは。 我が家ではレタスを炒めて食べることがあります。 適当な大きさにちぎったレタスと少量のしょうがをごま油で炒めて、 最後に鶏がらのスープ(顆粒のをお湯で溶いたものでOK)を大さじ3~5杯くらい加えます。火を通しすぎないほうがおいしいと思います。 まぁ、レタスの煮びたしですね。しゃきしゃきして、おいしいですよ。 おかずにもなるし。(サラダって今ひとつご飯のおかずにならないと思いません?) あと、粗めの千切りにしてチャーハンに加えても美味です。これも、仕上げに加えるとしゃきしゃきした食感が残って良いかと。 白菜の代わりに八宝菜に加えたりもしますよ。 すこし火を通すと生よりもたくさん食べられるし、ご飯にもあうと思います。 試してみてください。

alabama
質問者

お礼

スープを入れるのがコツですね? そうなんです!サラダじゃおかずにならないんですよね。 ちょっと火を通すだけで立派なおかず! ぜひ作ってみます。ありがとう!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

サニーレタスとかじゃなくて、普通のレタスですよね。 チャーハンに入れるとかスープにしたりするとおいしいですよ。 チャーハンは、できあがる間際にいれて、さっと火を通す程度にするのがコツです。

alabama
質問者

お礼

そうです。ふつうのレタスです。 チャーハンもスープも作ってみます。レタスもいろんな使い道があるんですね。嬉しくなってしまいます。どうもありがとう。

関連するQ&A

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。

    【料理】レタスの綺麗な千切り方を教えてください。 お店のサラダの野菜はなぜ美味しそうに千切れているのでしょうか? 何か千切り方の法則があるなら教えてください。

  • サラダ以外でレタスを使う料理

    冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。 古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。 何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。 宜しくお願い致します。

  • レタス料理を教えてください

    間違えて生協でレタスを4個も頼んでしまいました。 普段、レタスは、あまり食べません。 レタスはサラダしか思い浮かびません。 何かおいしいレタスの活用法はないですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • サニーレタスの料理法を教えて下さい。

    サニーレタスを2株(プランターごと)いただきました。 どうしても1週間で食べきらなくてはならないのですが、サラダ以外の料理法はありますか。 家族は2人です。 昨日、サラダにして食べましたが、最後の方はニワトリになった気分になってしまいました・・・。

  • レタスを大量に消費できる食べ方

    レタスが安かったのでつい買ってしまいました。 でも、私が作るレタス料理?といえば、サラダかチャーハンくらいです。 火を通して食べるのがあまり好きではないようです。 何か、いい食べ方ってないでしょうか。

  • レタスを大量に使うレシピを!

    安かったので、大玉のレタスを、たくさん 買ってきました。でも・・この大量のレタスを サラダにして食べるのには、限度があるし 何に使えば良いのか、悩んでいます。 美味しくて簡単に出来、レタスをたくさん使う 料理法を、是非、教えて下さい。 (和洋中、何でも良いです)

  • サニーレタスの活用法(料理)教えて下さい。

    近所で畑で自家用野菜を作っていらっしゃる方から、一抱えもあるような大きなサニーレタスを1株いただきました。フレッシュで美味しいのですけれど、前回いただいたときも、途中で食べ方に頭を悩ませ、最後は毎日”サラダ責め”になってしまいました。 知っている料理法は、 サラダ、チャーハンに入れる、焼き肉を巻いて食べる、コンソメなどのスープに入れる、、、、位で、レパートリーが無く変化に乏しくなってしまいます。 野菜の高い時期に贅沢な悩みですが、無駄にはしたくないので、良いアイデアがあったら教えて下さい。 冷凍は出来ないんですよね??

専門家に質問してみよう