• ベストアンサー

サラダ以外でレタスを使う料理

冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。 古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。 何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

大量のレタスがあるときレタスのオイスターソース炒めを作ります。 作り方は簡単で大蒜と生姜を千切りまたはみじん切りにして油で弱火で いためて香りを出します。 その中にざく切りにしたレタスを入れて塩コショウで味をつけてしんなり するまで炒めたらオイスターソースを入れて火を止めます。 それと中華スープにレタスを入れて溶き卵で閉じた卵スープもおいしいです。 あれば蟹のほぐし身なんかを入れてもおいしい。 レタスは加熱すると色が変わりやすいのですぐ食して残さないようにして 下さい。

marin87m
質問者

お礼

大量消化できそうなレシピをありがとうございました!二つとも、とってもおいしそうです~。 オイスターソース買ってきます!  ありがとうございました。^v^

その他の回答 (12)

• yzsmile
回答No.13

昨日うちがそうだったんですが、レタス炒飯もおいしいですよ☆ だいたいうちで作るときは最後に適当に細かくちぎったレタスをたくさん入れて、ザッとひとかき混ぜし火を消してできあがり! シャキシャキ感が残ったレタスと炒飯はよく合いますのでぜひお試しくださいネ。

marin87m
質問者

お礼

レタス炒飯は、お店で食べたことがあっておいしかったのですが、レシピは知りませんでした。 教えて頂いて、ありがとうございました! やってみますね。

• porurun
回答No.12

レタス包みご飯だと生で使用しますが結構消費しますよ。 あとは餃子ですね。白菜の代わりに全部レタスでも構わないと思いますが 個人的には白菜とレタス半々くらいの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00456
marin87m
質問者

お礼

白菜とレタスっていうのは同じように利用できるレシピが多いですね。ありがとうございました。^v^

noname#66829
noname#66829
回答No.11

先日レタスを大量にいただいて八宝菜を作りました。 家族にもなかなか評判であっと言う間に食べ終わってしまいました。 レタスはスープ・炒め物にも合うようですね。 参考まで。

marin87m
質問者

お礼

八宝菜ですか。それはいいですね。 白菜、キャベツの代わりに入れればいいんですね。 ありがとうございました。^v^

回答No.10

サラダはサラダなのですが、これだったら結構食べられます。 よかったら試してみてください。 <材料> レタス 適量 じゃこ 適量 ごま油 大さじ3~4 塩、コショウ 少々 ゆで卵 適量 <作り方> レタスは水につけシャッキっとしたら食べやすい大きさにちぎり水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。 フライパンにごま油を入れじゃこをカリカリに炒り炒め、お皿に移して冷やしておく。 食べる前に、レタスをじゃこ&ごま油で合え、味をみて塩コショウをする。 *じゃこがしょっぱいので塩には注意! ゆで卵を飾って出来上がり。

marin87m
質問者

お礼

カルシウムもしっかりとれるサラダですねー。 簡単そうなので、じゃこを買ってやってみますね。丁寧なレシピをありがとうございました!

• aobeta
回答No.9

もう1品欲しい時に簡単で材料も少ない湯びきはどうでしょうか。  レタス1個を大きめにちぎり、中華鍋(フライパンや普通の鍋でもいいです)に2カップくらいのお湯を沸騰させ、塩小2と油大2を入れたら、続けてレタスを入れ、30秒ほど湯がき(シャキシャキ感を残す)、ざるで水分をよく切り、しょうゆ大3ごま油大2を混ぜたたれをかけて下さい。 数年前中華料理人の周富徳さんがテレビでやっていたレシピです。

marin87m
質問者

お礼

簡単そうですね! さっそくやってみます。ありがとうございました!

• hidamari3
回答No.8

こんにちは。 レタスの胡麻和えは、簡単でおいしいですよ。 あとは、ハムや卵を入れたレタスのスープも 大量にレタスが使えてオススメです。 ハムエッグでハムとエッグの間にレタスを挟んで食べるのも一緒に野菜がとれて一石二鳥です。 眠れない時には、レタス牛乳がオススメです。 レタスを煮出して牛乳を入れて一煮立ちしたら 出来上がりです。お好みで蜂蜜を。 よろしかったらお試し下さい。

marin87m
質問者

お礼

レタスの胡麻和えは、ほうれん草の胡麻和えと同じかな?それともゴマペーストを使うのかな? レタスとゴマは合いそうですね。試してみます。 レタス牛乳、初めて聞きました! 今度やってみますね。ありがとうございました。^v^

• TarChang
回答No.7

こんにちは。 参考URLには載ってませんが 我が家では、鍋やしゃぶしゃぶに入れてます。 どちらもポイントはシャキシャキ感が残っている内に 食す事です。 辛い物を食べている時の箸安めにもお勧めです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/lettuce02.html
marin87m
質問者

お礼

おいしそうですね。 しゃぶしゃぶに入れて、ごまだれで食べたら最高かも、と思いました。 やってみますね。ありがとうございました。^v^

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私も炒め物や、煮浸しなどに使います。 しゃぶしゃぶにしたりもします。 他にもたくさんレシピ出てましたので、貼っておきます

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/lettuce02.html
marin87m
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあるとは・・・ たくさんあるんですねー。教えて頂いて、ありがとうございました!

回答No.4

ロールキャベツならぬ、ロールレタスなんかがお薦めです。 作り方はキャベツの代わりにレタスを使えばOK。 食感がキャベツとやや異なり、結構クセになります。 あとはレタスラーメンも美味しいですね。 ラーメンの上に千切ったレタスを乗せるだけ。 パリパリの食感がラーメンとも良く合います。

marin87m
質問者

お礼

ロールレタスですかー。シャキシャキした食感がありそうですね。これもおいしそうです。 レタスラーメンは考えもつきませんでした!ラーメンがあるのでやってみますね。 ありがとうございました!

• A98JED
回答No.3

焼肉をレタスで巻くとおいしいです。 焼肉じゃなくてもひき肉を味付けして炒めたものを中に入れたり、 えびマヨなんかも合います。 あと 生春巻きには欠かせませんよね。

marin87m
質問者

お礼

あー、おいしそう! 肉大好きなので、いいですね~。 サラダ感覚で頂けますね。ありがとうございました。 ^v^