• ベストアンサー

サラダ以外でレタスを使う料理

冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。 古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。 何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

大量のレタスがあるときレタスのオイスターソース炒めを作ります。 作り方は簡単で大蒜と生姜を千切りまたはみじん切りにして油で弱火で いためて香りを出します。 その中にざく切りにしたレタスを入れて塩コショウで味をつけてしんなり するまで炒めたらオイスターソースを入れて火を止めます。 それと中華スープにレタスを入れて溶き卵で閉じた卵スープもおいしいです。 あれば蟹のほぐし身なんかを入れてもおいしい。 レタスは加熱すると色が変わりやすいのですぐ食して残さないようにして 下さい。

marin87m
質問者

お礼

大量消化できそうなレシピをありがとうございました!二つとも、とってもおいしそうです~。 オイスターソース買ってきます!  ありがとうございました。^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.13

昨日うちがそうだったんですが、レタス炒飯もおいしいですよ☆ だいたいうちで作るときは最後に適当に細かくちぎったレタスをたくさん入れて、ザッとひとかき混ぜし火を消してできあがり! シャキシャキ感が残ったレタスと炒飯はよく合いますのでぜひお試しくださいネ。

marin87m
質問者

お礼

レタス炒飯は、お店で食べたことがあっておいしかったのですが、レシピは知りませんでした。 教えて頂いて、ありがとうございました! やってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.12

レタス包みご飯だと生で使用しますが結構消費しますよ。 あとは餃子ですね。白菜の代わりに全部レタスでも構わないと思いますが 個人的には白菜とレタス半々くらいの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00456
marin87m
質問者

お礼

白菜とレタスっていうのは同じように利用できるレシピが多いですね。ありがとうございました。^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66829
noname#66829
回答No.11

先日レタスを大量にいただいて八宝菜を作りました。 家族にもなかなか評判であっと言う間に食べ終わってしまいました。 レタスはスープ・炒め物にも合うようですね。 参考まで。

marin87m
質問者

お礼

八宝菜ですか。それはいいですね。 白菜、キャベツの代わりに入れればいいんですね。 ありがとうございました。^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

サラダはサラダなのですが、これだったら結構食べられます。 よかったら試してみてください。 <材料> レタス 適量 じゃこ 適量 ごま油 大さじ3~4 塩、コショウ 少々 ゆで卵 適量 <作り方> レタスは水につけシャッキっとしたら食べやすい大きさにちぎり水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。 フライパンにごま油を入れじゃこをカリカリに炒り炒め、お皿に移して冷やしておく。 食べる前に、レタスをじゃこ&ごま油で合え、味をみて塩コショウをする。 *じゃこがしょっぱいので塩には注意! ゆで卵を飾って出来上がり。

marin87m
質問者

お礼

カルシウムもしっかりとれるサラダですねー。 簡単そうなので、じゃこを買ってやってみますね。丁寧なレシピをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.9

もう1品欲しい時に簡単で材料も少ない湯びきはどうでしょうか。  レタス1個を大きめにちぎり、中華鍋(フライパンや普通の鍋でもいいです)に2カップくらいのお湯を沸騰させ、塩小2と油大2を入れたら、続けてレタスを入れ、30秒ほど湯がき(シャキシャキ感を残す)、ざるで水分をよく切り、しょうゆ大3ごま油大2を混ぜたたれをかけて下さい。 数年前中華料理人の周富徳さんがテレビでやっていたレシピです。

marin87m
質問者

お礼

簡単そうですね! さっそくやってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.8

こんにちは。 レタスの胡麻和えは、簡単でおいしいですよ。 あとは、ハムや卵を入れたレタスのスープも 大量にレタスが使えてオススメです。 ハムエッグでハムとエッグの間にレタスを挟んで食べるのも一緒に野菜がとれて一石二鳥です。 眠れない時には、レタス牛乳がオススメです。 レタスを煮出して牛乳を入れて一煮立ちしたら 出来上がりです。お好みで蜂蜜を。 よろしかったらお試し下さい。

marin87m
質問者

お礼

レタスの胡麻和えは、ほうれん草の胡麻和えと同じかな?それともゴマペーストを使うのかな? レタスとゴマは合いそうですね。試してみます。 レタス牛乳、初めて聞きました! 今度やってみますね。ありがとうございました。^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.7

こんにちは。 参考URLには載ってませんが 我が家では、鍋やしゃぶしゃぶに入れてます。 どちらもポイントはシャキシャキ感が残っている内に 食す事です。 辛い物を食べている時の箸安めにもお勧めです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/lettuce02.html
marin87m
質問者

お礼

おいしそうですね。 しゃぶしゃぶに入れて、ごまだれで食べたら最高かも、と思いました。 やってみますね。ありがとうございました。^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.6

私も炒め物や、煮浸しなどに使います。 しゃぶしゃぶにしたりもします。 他にもたくさんレシピ出てましたので、貼っておきます

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/lettuce02.html
marin87m
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあるとは・・・ たくさんあるんですねー。教えて頂いて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ロールキャベツならぬ、ロールレタスなんかがお薦めです。 作り方はキャベツの代わりにレタスを使えばOK。 食感がキャベツとやや異なり、結構クセになります。 あとはレタスラーメンも美味しいですね。 ラーメンの上に千切ったレタスを乗せるだけ。 パリパリの食感がラーメンとも良く合います。

marin87m
質問者

お礼

ロールレタスですかー。シャキシャキした食感がありそうですね。これもおいしそうです。 レタスラーメンは考えもつきませんでした!ラーメンがあるのでやってみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

焼肉をレタスで巻くとおいしいです。 焼肉じゃなくてもひき肉を味付けして炒めたものを中に入れたり、 えびマヨなんかも合います。 あと 生春巻きには欠かせませんよね。

marin87m
質問者

お礼

あー、おいしそう! 肉大好きなので、いいですね~。 サラダ感覚で頂けますね。ありがとうございました。 ^v^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レタス料理、知りませんか?

    レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。 でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。 何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レタスを大量に消費できる食べ方

    レタスが安かったのでつい買ってしまいました。 でも、私が作るレタス料理?といえば、サラダかチャーハンくらいです。 火を通して食べるのがあまり好きではないようです。 何か、いい食べ方ってないでしょうか。

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • サニーレタスの活用法(料理)教えて下さい。

    近所で畑で自家用野菜を作っていらっしゃる方から、一抱えもあるような大きなサニーレタスを1株いただきました。フレッシュで美味しいのですけれど、前回いただいたときも、途中で食べ方に頭を悩ませ、最後は毎日”サラダ責め”になってしまいました。 知っている料理法は、 サラダ、チャーハンに入れる、焼き肉を巻いて食べる、コンソメなどのスープに入れる、、、、位で、レパートリーが無く変化に乏しくなってしまいます。 野菜の高い時期に贅沢な悩みですが、無駄にはしたくないので、良いアイデアがあったら教えて下さい。 冷凍は出来ないんですよね??

  • サラダ、野菜のレシピを教えてください。

    大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、 ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、 バリエーションを増やしたいので、 簡単に作れるおすすめのサラダレシピを 教えてください。 またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。 今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、 きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。 後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、 単体でトウモロコシを食べたりしています。 好きな食材は レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など です。(カリフラワー以外は全般好きです) あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、 鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

  • レタスの保存方法について

    こんにちは。 知人よりレタスを大量にいただいたのですが、とても食べきれる量ではありません。(夫婦2人です) 今晩もさっそくサラダで使うのですが、毎日サラダで使っても有り余ってしまします・・。 レタスは傷みやすいですよね、 みなさんはどのように保存されていますか? また、オススメのレシピなどありましたら教えていただけませんか?

  • 大根サラダ ちょtっと急いでいます。

    お世話になります。一人暮らしの料理音痴です。 我流で大根サラダを作ってみました。手順は以下の通りです。 大根1本半を細長くスライサーで切る → 切った大根を大きなボウルに入れる → 塩を少量加えてかき回す → 一晩冷蔵庫に入れておく → 大根の水分が出てくる → 大根がパサパサになるまで手で水分を絞り出す → 水分は捨てる → 大根にホタテの缶詰2缶、コショウ、マヨネーズ、塩、味の素を加える → 冷蔵庫で1日寝かす → 食べる  です。 これはこれで美味しいのですが、大根の量が多くてホタテの味があまりしないのです。 ホタテの缶詰は高いので、その代わりに何かの食材を加えてホタテの味を引き立てるとか、または簡単に手を加えて、もっと美味しいく食べる方法はありますか?。 量が量なので、たぶん、全部食べきるためには最低でも3日はかかると見込んでいます。なので、生魚はNGですね。アサリの酒蒸しを加えることも考えたのですが、大根サラダがビショビショになるかと思われます。 難しい問題なので、私にはどうして良いのか分かりません、皆様のお知恵をお貸しください。

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

元先輩の本性は?
このQ&Aのポイント
  • 元勤務先のA先輩(男性)との関係について困惑しています。
  • 退職後にA先輩からの連絡が異様であり、本当の姿がわからなくなりました。
  • 私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのか、意図がわからず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう