• ベストアンサー

ワサビの料理法

知り合いから生のワサビを頂いたのですが、どのような料理に使えば良いのか解りません。 ワサビというと刺身につけて食べるぐらいしか知らないのですが別の料理法をご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

北大路魯山人の本にあったワサビの食べ方です。 かつおぶしに、すりおろしたワサビをたっぷりと醤油をまぜるだけ。 すごく単純ですがこれだけです。 ご飯にもお酒にもあうそうです。 http://www.wa-dashi.co.jp/resipe/file1.html

isf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポン酢しょうゆに少し混ぜて、湯豆腐のたれにしては?

isf
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#125541
noname#125541
回答No.3

納豆のバリエーションたくさんありますが、 既になければ少量混ぜるのもありだと思います。

isf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
isf
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • わさびのつけ方

    お刺身にわさびをつけていただくときのことで質問です。 (A)小皿にわさびを取り分け、しょうゆなどに溶かして刺身をそれにつけて食べる (B)小皿にわさびを取り分け、箸で適量とって刺身にそれをつけて食べる (A)と(B)の違いを教えてください。 (A)より(B)のほうが、刺身につけられたわさびの量が分かりやすいとは思いますが、 マナーなどの関係からは違った解釈があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • わさびを使った簡単料理

    私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。 男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • わさびのつけ方

    わさびのつけ方なのですが、例えばおさしみを食べる時につける場合はお醤油に溶いて食べるのが正しいのか、それともわさびをその都度少量取りおさしみにつけてからお醤油をつけるのが正しいのか教えてください。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • わさびが

    刺身食べたんですけど わさびつけすぎて 食べちゃたて わさびが胃とかお腹でキリキリしてて 大丈夫ですかね?

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • いろいろなワサビ

    葉ワサビ、花ワサビ、おろして刺身に使うワサビ(根のようなもの)全部違うものなんですか?詳しく知ってる方いたらお願いいたします。

  • 本わさびってお刺身1回につき、いくらぐらいですか?

    本わさびって、お刺身を食べる時の回数にしたら一本で何回分ぐらいあるんでしょうか? お刺身に少量乗せて100回分ぐらいかな?厳密な数字が知りたいわけじゃないんですが(笑) 大雑把でいいので、家族3人のお刺身1回にかかる本わさびの値段が知りたいんです。 ご存知の方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 「めかぶ」の料理法

    知り合いから大量の生の「めかぶ」(刻んであるめかぶは買ってよく食べますが)送られてきました。どなたかおいしく食べる「料理法」を色々教えてください。