• ベストアンサー

「めかぶ」の料理法

知り合いから大量の生の「めかぶ」(刻んであるめかぶは買ってよく食べますが)送られてきました。どなたかおいしく食べる「料理法」を色々教えてください。

• si53
  • お礼率22% (18/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

よく洗ってお味噌汁に入れて食べます♪ si53さんの質問を見て、めかぶが食べたくなっちゃいました。 買い物へ行ってこようかな・・・。

si53
質問者

お礼

早速ありがとうございます。明日の朝が楽しみです。

その他の回答 (5)

• tortoise
回答No.6

ワカメの時期になると浜でよく拾います。 細かく刻んで炒めて食べるのが大好きです。 お醤油と七味でピリ辛炒め、オススメですよ。 ごま油で炒めてもいけます。 もし茶色い「本当の生」のものでしたら一度湯通ししてくださいね。 (ちなみにそれはお刺身にするのもサラダにするのも同じだと思いまーす)

• ex-tome
回答No.5

やっぱり「めかぶご飯」が一番!! あと、「刺身」ですね すみません、普通でしたね。

• 6697
回答No.4

真水で洗って、そのまま焼いて醤油をかけて、ひらひらの部分を食べます。 つまみに良いと思います。芯の固いところは歯が立たないかも。 芯のところは、茹でて粕漬けにすると、これもつまみになります。

回答No.3

熱湯に入れて綺麗な緑色に変わったら取り出します。 薄くスライスして鰹節・醤油をかけて食べます。 茹でためかぶは、ヌメヌメしていて手を切り易いですので注意して下さいね。

si53
質問者

お礼

とりあえず、今晩早速試します。ありがとうございました。

• 12m24
回答No.2

塩漬けはどうですか? 丁寧に並べながら塩をまいて、上からふたと重石を載せるだけです。

si53
質問者

お礼

これもおいしそうですね?食べごろは、何日後くらいでしょうか?