• ベストアンサー

刻みわさび

ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajimama
回答No.1

今年の、夏になるちょっと前に、伊豆に行きました。 宿泊地に着く前に、道の駅「天城越え」に寄ってみました。 わさびはもちろん、わさびの茎というのも売ってました。 家は両方買ってきました。そして、作り方は、お店の人にしっかり聞いてきたのでお教えいたします。 わさび(茎でも同じく)みじん切りにして、塩もみします。 そのまま1時間程待ちます。その後、軽く洗い流します。 それを、調味液に漬けるだけ。2~3日後に食べられるようになります。(冷暗所に保存) 調味液は好きなように味付けしな!といわれましたが、教えてもらったレシピは、基本的に、めんつゆ、だそうです。後は好きにアレンジしてみてはいかがですか。 友人にもこれは好評でした。 あっ、わさびの茎は栽培地でないと、手に入れるのは難しいそうです。 こんなんでよろしいでしょうか?

utako
質問者

お礼

ありがとうございます!めんつゆですか!?なるほど、一度やってみます。わさびの茎って見た事無いんですが、一度、身?の方でやってみたいとおもいます。