• ベストアンサー

わさびを使った簡単料理

私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。 男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.4

>男一人暮らし… 野菜、食べてますか?? きゅうりをまな板の上で包丁の腹を使って軽くつぶします こいつをひとくち大に切って先述のタタキに使ったソースと一緒にビニール袋に入れて30分ほど漬けます きゅうりを取り出して皿に盛ったらくし切りにしたトマトやさらし玉ねぎの添えて、漬け汁を上から掛けまわして出来あがり、 これも飲んだ後には最高…っと いえいえ、勿論お食事のときに召しあがってくださっても美味しいと思いますよ(大汗

質問者

お礼

またありがとうございます。お察しの通りあまり食べていません。キュウリの浅漬けのわさび風味という感じですね。漬け物も好きなのでやってみます。

その他の回答 (8)

• tomomina
回答No.9

超簡単だけど美味しいですよ♪ 冷奴の上に、わさびをたっぷり溶かしためんつゆをぶっかけます♪ もみのりor切りのりを散らせばできあがり~ヾ(≧▽≦)ノ お酒のおつまみにイイ~!!

質問者

お礼

ありがとうございます。生姜ではなくわさびを始めから溶かしておくんですね。少しの工夫でとても美味しそうです。

• anpon
回答No.8

皆さんと比べ、とってもチープなのですが・・・・(^^; 私は基本的にはわさびが無茶苦茶好き!なわけではないのですが、 スライスされたハムに、わさびとマヨネーズと醤油を混ぜたものをぬり、 ご飯をくるんで食べるのが、大好きです♪ なんていうのかな~、ちょっと小腹が好いたときなんかに食べると、 幸せです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。このくらい簡単な方が一人暮らしの男には助かります。やはりわさびマヨネーズは美味しそうですね。御飯とマヨネーズの取り合わせも好きですので試してみます。

noname#99177
noname#99177
回答No.7

私もわさびが大好きです。 マヨネーズがお嫌いでなかったらマヨネーズ+わさびの「わさマヨ(勝手に命名)」で温野菜をあえてたべるはどうでしょう。 野菜のおひたしをおしょうゆ系で食べるのも好きですがわさマヨで食べるのも好きです。 お野菜はほとんどのものにあうと思うのですが、たくさん野菜を取りたい時などいろんなお野菜をゆでて混ぜて食べるだけです。 お料理とは呼べないかもしれませんが・・。 マヨとわさびの割合はお好みで。

質問者

お礼

ありがとうございます。マヨネーズも大好きです。からしマヨネーズはよく聞きますが、わさびマヨネーズは初めて聞きました。とても美味しそうですね。ぜひ試させていただきます。 私にとってはこのぐらいの調理法が一番手軽で助かります。

noname#134301
noname#134301
回答No.6

アボカドをわさび醤油で!! トロそっくり!! 美味です!!

質問者

お礼

ありがとうございます。アボガドが似ているというのは本当なんですね。チャレンジしてみたくなってきました。

• Rikos
回答No.5

短冊に切った長いもに、醤油(ダシ醤油でも)にわさびを溶いたものをかけて食べると美味しいですよ。 すった長いも+卵黄+醤油(ダシ醤油でも)+ワサビの組み合わせも美味しいです。 ちくわの穴にきゅうりを差し込んで、ワサビ醤油で食べたり、かまぼこにも合いますね。 わさび+醤油+だし汁の組み合わせだと、 野菜(ほうれん草や春菊・青菜・ニンニクの芽)のお浸しにかけると簡単で美味しいです。 水餃子をわさび醤油で食べると、あっさりしていますよ。 お好みで、お酢も入れてみてください。 *オクラとささ身のワサビ和え http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990715.html

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990715.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介して頂いたものは全部簡単で私にも作りやすそうです。長芋やとろろ芋にわさびは良いですね。ぜひ試させていただきます。ちくわ、かまぼこも簡単だし、餃子というのは目新しくて楽しみです。

• bumin
回答No.3

新鮮な鶏の笹身をレアくらいに網焼します ひとくち大に切って、掛けそばより少し濃いくらいの汁に山葵をたっぷり溶いて漬けます よ~く冷して出来あがり 出来れば三つ葉なぞ散らして… …ま、また酒のツマミです(汗

質問者

お礼

またありがとうございます。鶏をレアでということは専用の鶏でないといけないのでしょうね。でもお肉系は美味しそうです。私もお酒のつまみ大好きです。

• bumin
回答No.2

スーパーで買って来た牛のタタキ 添付のたれでなくわさびソースで食べるとより美味しいですよ 煮切った酒で醤油を倍くらいに伸ばし、冷めてからおろし山葵を好きなだけ(^^ゞ混ぜます ローストビーフの時は片栗を使って少々とろみをつけた方が良いみたいです 酒のツマミに○です

質問者

お礼

ありがとうございます。牛のタタキとは美味しそうですね。簡単なのでやってみます。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

ステーキなんかどうでしょうか? サイコロステーキにわさびを乗せているのをみたことがあります(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれてみれば確かにわさびが乗っているものがありますね。試してみます。