• ベストアンサー

わさびを使った簡単料理

私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。 男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

>男一人暮らし… 野菜、食べてますか?? きゅうりをまな板の上で包丁の腹を使って軽くつぶします こいつをひとくち大に切って先述のタタキに使ったソースと一緒にビニール袋に入れて30分ほど漬けます きゅうりを取り出して皿に盛ったらくし切りにしたトマトやさらし玉ねぎの添えて、漬け汁を上から掛けまわして出来あがり、 これも飲んだ後には最高…っと いえいえ、勿論お食事のときに召しあがってくださっても美味しいと思いますよ(大汗

noname#234180
質問者

お礼

またありがとうございます。お察しの通りあまり食べていません。キュウリの浅漬けのわさび風味という感じですね。漬け物も好きなのでやってみます。

その他の回答 (8)

  • tomomina
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.9

超簡単だけど美味しいですよ♪ 冷奴の上に、わさびをたっぷり溶かしためんつゆをぶっかけます♪ もみのりor切りのりを散らせばできあがり~ヾ(≧▽≦)ノ お酒のおつまみにイイ~!!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。生姜ではなくわさびを始めから溶かしておくんですね。少しの工夫でとても美味しそうです。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.8

皆さんと比べ、とってもチープなのですが・・・・(^^; 私は基本的にはわさびが無茶苦茶好き!なわけではないのですが、 スライスされたハムに、わさびとマヨネーズと醤油を混ぜたものをぬり、 ご飯をくるんで食べるのが、大好きです♪ なんていうのかな~、ちょっと小腹が好いたときなんかに食べると、 幸せです♪

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。このくらい簡単な方が一人暮らしの男には助かります。やはりわさびマヨネーズは美味しそうですね。御飯とマヨネーズの取り合わせも好きですので試してみます。

noname#99177
noname#99177
回答No.7

私もわさびが大好きです。 マヨネーズがお嫌いでなかったらマヨネーズ+わさびの「わさマヨ(勝手に命名)」で温野菜をあえてたべるはどうでしょう。 野菜のおひたしをおしょうゆ系で食べるのも好きですがわさマヨで食べるのも好きです。 お野菜はほとんどのものにあうと思うのですが、たくさん野菜を取りたい時などいろんなお野菜をゆでて混ぜて食べるだけです。 お料理とは呼べないかもしれませんが・・。 マヨとわさびの割合はお好みで。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。マヨネーズも大好きです。からしマヨネーズはよく聞きますが、わさびマヨネーズは初めて聞きました。とても美味しそうですね。ぜひ試させていただきます。 私にとってはこのぐらいの調理法が一番手軽で助かります。

noname#134301
noname#134301
回答No.6

アボカドをわさび醤油で!! トロそっくり!! 美味です!!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。アボガドが似ているというのは本当なんですね。チャレンジしてみたくなってきました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

短冊に切った長いもに、醤油(ダシ醤油でも)にわさびを溶いたものをかけて食べると美味しいですよ。 すった長いも+卵黄+醤油(ダシ醤油でも)+ワサビの組み合わせも美味しいです。 ちくわの穴にきゅうりを差し込んで、ワサビ醤油で食べたり、かまぼこにも合いますね。 わさび+醤油+だし汁の組み合わせだと、 野菜(ほうれん草や春菊・青菜・ニンニクの芽)のお浸しにかけると簡単で美味しいです。 水餃子をわさび醤油で食べると、あっさりしていますよ。 お好みで、お酢も入れてみてください。 *オクラとささ身のワサビ和え http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990715.html

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990715.html
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介して頂いたものは全部簡単で私にも作りやすそうです。長芋やとろろ芋にわさびは良いですね。ぜひ試させていただきます。ちくわ、かまぼこも簡単だし、餃子というのは目新しくて楽しみです。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

新鮮な鶏の笹身をレアくらいに網焼します ひとくち大に切って、掛けそばより少し濃いくらいの汁に山葵をたっぷり溶いて漬けます よ~く冷して出来あがり 出来れば三つ葉なぞ散らして… …ま、また酒のツマミです(汗

noname#234180
質問者

お礼

またありがとうございます。鶏をレアでということは専用の鶏でないといけないのでしょうね。でもお肉系は美味しそうです。私もお酒のつまみ大好きです。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

スーパーで買って来た牛のタタキ 添付のたれでなくわさびソースで食べるとより美味しいですよ 煮切った酒で醤油を倍くらいに伸ばし、冷めてからおろし山葵を好きなだけ(^^ゞ混ぜます ローストビーフの時は片栗を使って少々とろみをつけた方が良いみたいです 酒のツマミに○です

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。牛のタタキとは美味しそうですね。簡単なのでやってみます。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

ステーキなんかどうでしょうか? サイコロステーキにわさびを乗せているのをみたことがあります(^^)

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれてみれば確かにわさびが乗っているものがありますね。試してみます。

関連するQ&A

  • そば、うどん、わさび、について

    そば、うどん、わさびについて教えてください。 今度、イギリスにホームステイに行くのですが、 ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思います。 そこで、そば、うどん、わさびを持って行こうと思うのですが それについて、説明したいんです。 でも、あんまり知識もなくて・・・。 例えば、わさびは消毒(?)みたいなのがある、とか。 そういうことで、何か知ってることがあれば、教えていただけませんか? 海外の方に、日本料理を知ってもらえそうな説明、 何かあれば教えてください。 お願いします。

  • ざる蕎麦やソーメンを食べる時に「山葵」は ?

    ざる蕎麦やソーメンを食べるにはいいシーズンとなりました。 さて、いつもの素朴な質問です。 これもご家庭にもよりますが、 みなさんのご家庭で、ざる蕎麦を食べる時に 「山葵」を欠かさず使って食べていますか ? また、ソーメンの時も「山葵」を使って食べていますか ?

  • 乾麺について

    うちにはよそから頂いた乾麺がたくさんあります。 ソーメンや温麺、うどん、そばとありますが、なかなか消費出来なく困っています。 やたらに親や兄は外食を行きたがったり、惣菜などを買ってくるので消費出来ずに困り、料理方法もうどんだけはカレーうどんにしたり、鍋に入れたりしか思い当らず、料理方法に悩んでいます。 ソーメンや温麺、うどん、そばなど料理に使う方法がわからないので教えてください

  • ざるそばとわさび

    蕎麦屋さんで、ざるそばやもりそばなどの冷たい蕎麦を注文したときに、小皿などにわさびがついてきますよね。これについての質問です。 上司や同僚などの様子から、そのわさびをそばつゆにといて蕎麦を食べる方が一般的と知りました。 というのも、ざるの上にあるそばの上にわさびを少しのせ、食べる分の蕎麦とからめてから、そばつゆにつけて食べるというのが通常の方法だと思っていたからです。私の父がそうしていたので、それが当然だと長年思っていました。 前者は簡潔で、急ぐときにはいいかもしれないと思いますが、後者の方が、わさびそのものをきちんと堪能しているように思います。 本来どちらの方法が適切なのか、マナーの点や美食の点から、教えていただけますと幸いです。

  • わさびは何の為にあるのですか

    コンビニの冷やしとろろそばを食べていてふと思いました。   お寿司、お刺身、冷たいお蕎麦には何故わさびが付いているのでしょうか?   辛さを求めて? ナマモノは危ないから? 味?コク?はてはて?   焼き肉にわさびをつけたりしますが、焼き魚やあったかいお蕎麦にはわさびがつかないのは何故ですか?   これにわさびつけたら美味しいよ!って物がありましたら教えてください(^ω^)

  • ワサビ料理/保存?

    何時も楽しく見て/書き込んでいます。 いきなりですが旅行のミヤゲに「ワサビの根」を2本貰いました。普通のニンジンの7割くらいの大きさ。「今は時間が有るしソバでも打ってみようか?」等々 夢は広がるのですが 問題です。 1)保存方法  ソバやら刺身とか 云っても消費に1ヶ月は掛かりそうです。美味しく保存出来る方法を教えて下さい。(例:ニンニクの醤油漬け/ショウガの甘酢/紫蘇漬けなど) 2)料理方法  「おろす」以外に料理方法は有りませんか? 昔ホースラディッシュで短冊切り/マヨネーズあえをした覚えは有ります。辛い大根みたいでした。  もちろん「クックパッド」など検索済みです。 今日は「新聞紙」+「冷暗所」ですごしてもらいます。

  • わさびマヨネーズを使った料理を教えてください

    いつもお世話になります。 先日信州に行ったときに買った わさびマヨネーズがたくさん余っています。 サラダ以外の料理を教えていただければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りめんつゆ

    だしの取り方で、いろいろなめんつゆがあると思うのですが、皆さんのお宅では、どの様なめんつゆを作られているのか教えてください。(おもに、そうめん、ざるそば、冷やしうどんに使えるようなものを・・・)

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • そうめん、ざるそばのおかず

    みなさん、こんにちは。 わたしは料理が苦手です。 そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。 できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう