• ベストアンサー

そば、うどん、わさび、について

そば、うどん、わさびについて教えてください。 今度、イギリスにホームステイに行くのですが、 ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思います。 そこで、そば、うどん、わさびを持って行こうと思うのですが それについて、説明したいんです。 でも、あんまり知識もなくて・・・。 例えば、わさびは消毒(?)みたいなのがある、とか。 そういうことで、何か知ってることがあれば、教えていただけませんか? 海外の方に、日本料理を知ってもらえそうな説明、 何かあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.1

・お蕎麦を食べる時に欠かせないワサビは、お刺身やおすしを食べる時にもスパイス?として使いますが、ワサビも西洋のスパイス同様刺激(や、香り)を楽しむだけではなく、食中毒を防ぐといったような効能もあるそうです。 ・うどんは、イタリアのパスタ同様、小麦粉を練って作られる麺です。それぞれ作られる土地によって、太さや食感もさまざまです。 ・蕎麦は蕎麦粉から作られる日本を代表する麺です。一番の特徴?は“音”を立てて食べるのがマナーでもあるトコロ・・です。 ・・・こんなカンジでいいですか?

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

ワサビ ・日本原産の本ワサビ ・外来種のセイヨウワサビ(ホースラディッシュ) どちらもアブラナ科なので近似種の植物です。 horseradishで検索すると英文の説明がヒットしますから、そのあたりをヒントにして下さい。 効果効能は似ているお考えください。