• ベストアンサー

ヘルシーフードとしての「そば」の海外でのとらえられ方について☆

日本食が海外で次第に食べられるようになってきた中で、ヘルシーフードとして「そば」も食べられていることと思います。袋詰めの乾麺が売られている、という話も小耳に挟みました。  もし海外生活を通してご存知の方や知識としてご存知の方がいましたら、 (1)海外では「(日本食としての麺状の)そば」がどれほど知られているのか (2)海外ではどれほど「そば」が食べられているのか (3)ヘルシーフードとして人気はあるのか など、海外でのそばの特徴や現状、捉えられ方、何でも良いので知っていることをお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

メルボルンの経験からですが。。。 「はくばく」という日本の企業:http://www.hakubaku.com/ が、オーストラリアの工場で、オーストラリア産の高品質の小麦粉やそば粉で、蕎麦、うどん、ラーメンなど:http://www.hakubaku.com/content/view/32/49/ の乾麺を作っていて、スーパーのアジアンフードの棚には置いてあります。 日本人にはほとんど会ったことがない地域ですが、結構、売れていたようですよ。 日本人経営のファストフードの店でも、Sushi(海苔巻き)、ラーメン、天丼等のほか、天麩羅そばやたぬきそば等がメニューにあり、オーストラリア人の若者が美味しそうに麺類を食べているのを時々見かけます。 また、ちょっと気取った感じのレストランでも、ステーキの添え物に「そば」が付いていたことがありますので、結構、Sushi だけでなく、麺類も浸透していると思います。 「天ざる」も、ディナーにお招きしたお客さんに、結構、人気がありましたよ。 ベジタリアンの人は、本当に、喜びます。 世界的な「Sushi」ブームから、日本食への幅(「そば」も含めた)が広がって来ているのではないか?と思いますが、どうでしょうか!?

tebasaki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLも参考にさせてもらいます。  確かにSushiを筆頭に日本食が急速に広がっていった感じはします!やはりヘルシー志向の流れには向いてるんでしょう。  メルボルンではそばの認知度もあり、かつ人気もあるようですね。付け合せとしてのそばはサラダのような野菜感覚なんでしょうか?ちょっと面白い使い方ですね(笑)  追加になってしまうんですが、ベジタリアンでないダイエットをしたい方もそばを食べたりしていたでしょうか?初めて利用するのでここで質問をしていいのか分からないんですが、教えていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

ANo.2です。 「この回答へのお礼」、ありがとうございました。 >ベジタリアンでないダイエットをしたい方もそばを食べたりしていたでしょうか? う~ん!! オーストラリア人の家で、「そば」をご馳走になったことは無いですけれど、普通のスーパーで売っているので、食べていると思います。 私のように、蕎麦好きで、毎日でも。。。という人は、いるか?どうか?分かりませんし、日本におけるパスタやスパゲッティほどは、普及していないかも知れませんが。。。 でも、「Soba Noodle 」のレシピがインターネットに載っていたり:http://morselsandmusings.blogspot.com/2007/01/recipe-carousel-31-noodles.html 、掲示板の Q&Aで、レシピ を聞いたり教えたりしている人がいるようなので:http://au.answers.yahoo.com/question/?qid=20060611180159AA4FNUr  徐々に普及しているのは、間違いないのではないでしょうか?? >付け合せとしてのそばはサラダのような野菜感覚なんでしょうか? 日本人のように、主食がご飯で、副食に魚の煮つけで、。。。というような感覚はないのではないか??と思うのですが。。。?? レストランやカフェなどでは、添え物(Side Dish)として使っているようですね。 マッシュポテトやパスタなどと同じような感覚で使っているのかも知れません?? そう言えば、昼食に入ったカフェで、本日お勧めのスープ( Soup of the day )を頼んだら、どろどろのスープの中に、蕎麦味のお団子が入っていて、丁度、蕎麦がきのような感じで、懐かしかったのを思い出しました。 ご質問の意図というか目的みたいなのが分かっていない上、お料理の知識があるわけではないので、参考になるかどうか疑問が残るのですが。。。 経験から言う!と言うところです。

tebasaki01
質問者

お礼

本当にありがとうございます!海外経験からの貴重なお話なのでとても参考になりました!自分だけでは辿り着かなかったようなサイトも教えていただけたので、自分でももう少しいろいろ突っ込んで調べてみようと思います。  またこのような質問の機会があった場合にはよろしくお願いします。

• riderfaiz
回答No.1

バンコク在住者です。 タイでは日本食はブームを超えてもはや最も身近な外国料理になっています。 しかしタイの人がつるつるそばをすする姿は見たことがありません。 石川県に本店がある8番ラーメンを筆頭にした日本風ラーメン店というのは 流行っていますが。 日本食は健康食という認識は支配的ですが、タイの人に人気があるのは お寿司と日本茶です。しかも日本茶は砂糖入り。これらが果たして健康に いいのかどうかは果てしなく???です。 バンコクには日本人が4万人近く住んでいるので日本人向けのそばの乾麺や うどんのゆで麺真空パックなどは現地産も含めて売られていますが、 タイ人向けのスーパーではほとんど見かけません。

tebasaki01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  もっとも身近な外国料理なのにタイ人向けのスーパーにはそばの乾麺なども置かれていない、というのは何となく変な感じがしますね。そばをすする姿も見かけないということはそれほど人気のある日本食ではないということでしょうか。そば食べるくらいならフォーの方がいい、みたいな!そばに比べると圧倒的な認知度と人気度のあるお寿司と比べると、タイではなかなかスポットを浴びづらい奴だな、と思いました。