• 締切済み

「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

お蕎麦は、香りや食感を楽しむものと聞きました。 香りを楽しむため、タレは少ししかつけず、一気にすすって喉越しで味わうらしいです。 それを水につけちゃうと、水分で味や香りが薄くなり、喉越しもべチャべチャになってしまいます。 流し蕎麦をやってみたいと言う人もいるでしょうけど、蕎麦通の人にはこんなもの食えないと言うでしょう。 お蕎麦は古くからありましたから、昔の人は蕎麦通が多かったんでしょうね。 そのため、流し蕎麦はあまり流行らなかったんじゃないでしょうか?

iihito
質問者

お礼

たぶんそういうことなんでしょうね どうもありがとうございました 別の回答には、検索エンジンでは、結構 流しそば、は、ヒットするぞ、って教えて もらいましたが、やっぱり、流しそばって おいしくなさそうですよね

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.3

素麺は細く乾燥しやすいので氷水に入れて出すのが普通で、ざる素麺は普通 ありません。逆にそばは大変水分を吸収しやすく香りを大切にするため氷水 に浸けて出すことはなく、ざるに乗せるのが普通です。 また麺の強度も素麺の法がはるかに強く、そばの方が切れやすい性質もあり ます。水圧のかかる流しではさらにそばは切れやすく、向かないのではない でしょうか。

iihito
質問者

お礼

やっぱりそういうことですよね どうもありがとうございました 別の回答には、検索エンジンでは、結構 流しそば、は、ヒットするぞ、って教えて もらいましたが、やっぱり、流しそばって おいしくなさそうですよね

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そばは伸びるのが早いですので長く水に浸かると良くないからではないかと思いますよ。 流しそばというのはあるのはありますが、筏流しそばなど何かの上にそばを載せて水には直接浸からないようにした物がほとんどだと思います。 そうめんは水に入れて供されることがあってもそばが水に入れて供されるのは「水そば」と呼ばれる打ち立ての香りの高い物を少量の水に入れて出す物ぐらいですね。普通はザルなどでしょう。 その辺にそうめんとそばの性質の違いがあるのかもしれません。 色的にもそばの色では涼しげでは無いですよね。 更級系の白いそばだったらいいですが伸びるのは特に早いですし。

iihito
質問者

お礼

やっぱりそういうことなんですよね 見たことないけど、想像したら やっぱりまずそうだもんな どうもありがとうございました

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

iihito さん、こんばんは~☆ > 確かに、流しそばって聞いたことないです。 そうですかぁぁぁぁぁ~~! 『Google』で、「流しそば」「流し蕎麦」「そば流し」で検索すると かなりの「数」がヒットしますよぉぉ! お試しあれぇぇ~~! http://www.google.com/ ではでは☆~☆~☆

iihito
質問者

お礼

どうもありがとうございました すぐ人に聞くのは、OKWebに投稿 していていうのもなんなんですが 自分で、まず、調べなくちゃ、 いけないですよね あんなに、検索サイトに載ってるとは 知りませんでした 全部は、読んでないけど、他にあった 回答のとおり、どうも、流しそば ってのは、やっぱり、伸びてしまって うまくなさそうです そばは、やっぱり、せいろ(ざる) ですよね どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 乾麺について

    うちにはよそから頂いた乾麺がたくさんあります。 ソーメンや温麺、うどん、そばとありますが、なかなか消費出来なく困っています。 やたらに親や兄は外食を行きたがったり、惣菜などを買ってくるので消費出来ずに困り、料理方法もうどんだけはカレーうどんにしたり、鍋に入れたりしか思い当らず、料理方法に悩んでいます。 ソーメンや温麺、うどん、そばなど料理に使う方法がわからないので教えてください

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・

  • わさびを使った簡単料理

    私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。 男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

  • 失敗した料理

    チャレンジしてみたんだけど、失敗しちゃった料理、いつもと違う味付け等をしてみたら大失敗になっちゃった料理経験ってありませんか? 僕は、手打ちそばにチャレンジして失敗しました。 手打ちうどんが、成功したんで、調子にのってやってみたんですが、太い短いのわけの分かんないものになってしまいました。 後で調べたら、道具にもこだわらないとなかなかうまくいかないみたいですね。当日は、天ぷらソバの予定が、急遽、天丼になってしまいました(涙) あと、バーベキューで焼きそばを作ったのですが、ソースがなかったので、焼き肉のタレで代用したら、辛くて食べられないと、子供達にしかられました。 奥さまや友人の失敗談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう