• ベストアンサー

足りない栄養素は何?

いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.4

6つの食品群を知っていますか? 第1群・・たんぱく質(肉、魚、卵、大豆食品)        えび、白身魚、豚肉、鶏肉、枝豆、        ソーセージ、ベーコン、生ハム、卵 第2群・・カルシウム(牛乳、乳製品、海草、小魚)        チーズ    第3群・・カロチン、ビタミンA(緑黄色野菜)        人参、ブロッコリー、チンゲン菜、        パクチー、さやえんどう 第4群・・ビタミン、ミネラル(淡色野菜、きのこ、果物)        白菜、キャベツ、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、        セロリ、トマト、レタス、もやし、にんにく        フルーツ 第5群・・糖質性エネルギー(穀類、芋類)        米、パン、コーン、ジャガイモ 第6群・・脂質性エネルギー(油) これを見ると、野菜もたくさん食べていらっしゃるようですね。(くるみとオリーブはちょっとわかりませんでした) 足らないとすると、牛乳、卵(毎日1個)、海草、きのこ、豆腐(枝豆でもいいけど)でしょうか。食物繊維は海草、きのこ、豆類にたくさん含まれています。 種類は多くても、野菜の量は足りていますか? たくさん食べているようで意外と必要量はもっとたくさんだったりします。でも、だからといって調味料が多いと塩分油分のとり過ぎになりかねません。なるべく薄味の温野菜がいいです。 青身魚はお嫌いですか? イワシなどは糖質、脂質、たんぱく質の燃焼に必要不可欠なビタミンB2が多く含まれていて、血液をサラサラにして健康にとてもいいです。 http://www.shokuiku.co.jp/data/iwashi.html

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/eiyou/baransu_1.html
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL、むちゃくちゃ参考になりました(笑)。 海草がいいと分かっているんですが、 現在海外に住んでいるので、 なかなか手に入らないのが現状です(私はひじきが恋しいです)。 でもきのこがいい、ということで、 これから積極的にとっていきたいと思います。 ビタミンB2ですね。なるほどです。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

海藻類とか、きのこ類、イモ類、乳製品とかは? あと果物は季節のものでいいんじゃないのかなあ。みかんとかイチゴとかりんごとかかな。 ちょっとインスタントラーメン多くないですか? できればサプリメントより食物から摂れるものなら摂りたいですよねえ。  私もいつも悩みます。なので、参考になってなかったらごめんなさい。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イモ類、旦那が好きではないので避けてしまっていたんですが、 さつまいもとか繊維があっていいですよね。 上手な料理法を見つけて、沢山食べたいと思います。

回答No.2

牛乳、ヨーグルト、バナナ、レバーなどが足りないんではないでしょうか? 私もダイエットが原因で体調を崩し、上記の品(ビタミンB2 、B6)をできるだけ摂取するよういわれました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そういえばあまりご指摘いただいた食品は、 摂取していなかった気がします(汗)。 レバーは2人とも大好物なので、 ぜひこれから積極的に食べていきたいと思います。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

サプリメント摂取したらどうですか? 今の日本で完璧にするのは至難の業ですよ。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 サプリメントも考えたんですが、 まずはじめに食事から栄養補給をしていきたいと思い、 質問させていただきました。 でもやっぱり、最後はそうなるのかしら。

関連するQ&A

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 栄養学・栄養士に・・・

    料理が好きで、健康食品とか何が身体にいいかなどを考えることが好きです。 漠然と「結婚して妊娠でもしたら栄養士の勉強でもしようかな」と思っていました。 まだ↑のような状況ではないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 ただ家族や自分のために「食」についての知識が欲しいだけなので就職や仕事のための国家資格までは必要ないと考えています。 でも多少の専門的な知識は勉強したいと思っています。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか?

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士について

    よくある質問だと思いますが,現時点での状況をお教えいただけませんか? 管理栄養士であれば就職に有利であることはわかりますが,栄養士としての就職はかなり難航するということは本当でしょうか? 栄養士になるべく,短大に進学したいと考えています.実務経験を積んで管理栄養士を目指せればとも思っています.この考え方は,現状では甘い考えなのでしょうか? 4年制大学を目指さずに,栄養士になりたいという考え方についてよきアドバイスが得られたらと思います.よろしくお願いいたします.

  • 栄養士、管理栄養士についてお聞きしたいです。

    地元、北海道で1年食品工場で勤務し、寿の為に退社、神奈川県に嫁いできました。 今月で神奈川県に来て1年が経ちます。 地元が車の生活だったのでこちらにきて3ヶ月ほどは電車に乗る練習やある程度の道などを覚えたりとこちらで生活する為に無職でいました。 4月から近所の食品工場で勤務しましたが、2ヶ月経つころ、旦那の香川県行きの異動が決まり退職。 退職した途端に会社でトラブルがあったと異動の話がなくなり、神奈川県に残留。 2ヶ月求職活動をし、9月から衣服の仕分けのバイトを現在も続けています。 夏や冬の気温が変化する時期にほとんどエアコンをつけなかったり、商品の出荷時間などで入口のドアが開きっぱなしで暑かったり寒かったりで体調を崩すことが多くなりました。 転職したいと思い仕事をしながらネットで募集を見ていますが、私の働ける時間に合う仕事が見つけられません。 今朝栄養士求人を見ました。 学校や病院、介護施設、ジムなどの食事の献立を考える仕事でした。 好き嫌いが激しいですが、それとは別に昔から食べ物を作るのが大好きです。 たとえそれが自分の嫌いなものでも、作ること自体は大好きです。 本題はここからで、 次の仕事が決まるまで、今の仕事を辞めるわけには行かないので、学校なとに通う時間がなく、更にいつまた旦那の転勤が決まるかわからないので通信で栄養士、管理栄養士の資格を取得したいのですが… ユーキャンで栄養士を検索すると、管理栄養士しかでてきません。 栄養士と管理栄養士の違いってなんですか? 調べると管理栄養士は国家資格、栄養士はそうじゃない資格くらいしかわかりません。 その資格を使って仕事をするなら、どんな差が出てくるのでしょうか? また、栄養士でしか出来ない仕事、管理栄養士でしか出来ない仕事もあるんでしょうか?? そして、もし管理栄養士の資格を取得するとすれば、栄養士の資格をまず取らなくてはならないのでしょうか? ユーキャンには取得するのに4~5年かかると書いてあったのですが、本当ですか? 私は高校に入って精神疾患を患い中退してます。 現在は患っていませんが、最終学歴は中学です。 それでも栄養士、または管理栄養士の資格を取得、更に職につけますか??

  • 栄養士*栄養管理士

    今高1女です。 最近将来の夢を考えるようになって、 その候補の中に栄養士というものも上がっています。 でも少し調べてみたら栄養士は理系の人がなる ような感じらしく・・・ 私はどうしても文系なんです↓ やっぱり栄養士は理系の人しかなれない(なりにくい) のでしょうか・・ 何か知っている方がいたら、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 栄養士さん、管理栄養士さん教えてください

    最近、アレルギーのことや赤ちゃんの発育から考えて、離乳食は1歳前後から始めた方がいいと言われていますよね。 栄養士の先生は、2ヶ月頃から果汁の薄いものや野菜スープの薄めたものを少しずつあげてミルクや母乳以外の味に慣れさせていき、5ヶ月頃から離乳食を開始すると言われますが、実際のところはどうするべきなのでしょう?? 『時期が来るまではあげてはいけない』とされている食品(例えば卵白やハチミツ、砂糖の多いもの、繊維のかたいものなど)にだけ気を付けていれば、今まで通りの進め方でも問題ないのでしょうか??

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう