• 締切済み

友人のお父さんからの誘い

私は高校3年の女生徒です。 同級生・A子のお父さんの行動についてご相談させて下さい。 私の家は母と私の2人家族で母は仕事人間です。 A子の家族は父親と彼女と妹の3人家族です。 私とA子は境遇が似ているため、高校入学してからの友人です。 私とA子は2年の2学期からある予備校に学校が終わった後行っています。 昨年の秋、予備校に行っていると急に雨が降ってきて、A子のお父さんが車で向かえに来てくれました。 それからは、予備校に行った日は2回に1度ぐらい車で向かえに来てくれて、まずA子を家に降ろした後、私の家まで送ってくれます。 そんなある日、何時ものように私を車で送ってくれたとき、ディズニーランドに連れて行ってあげると言われました。 その日、待ち合わせ場所に行くとお父さんは車で一人で来られました。 A子と妹は急に行かれなくなった、チケットが無駄になると言われ2人で行きました。 私は父親と一緒に行ったみたいで甘えてしまいました。 それからは、A子のお父さんは私にプレゼントをくれたり、食事に誘ったりしてきます。 私はお断りしていますが聞いてくれません。 最近は朝、私が学校へ行くとき、車で向かえにきたりします。 学校の先生に相談したいけど、そうするとA子が傷つくし、母は仕事人間でこのような相談は乗ってくれません。 私は幼い感じで、私服でいると中学生に間違われる人です。 子供の同級生で、私のような女の子を誘うなんて、怖くなりました。 A子を傷つけないでお父さんからの誘いを断る方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

デイズニーランドの一件は、当初からあなたと二人きりでいくつもりだったと考えてまず間違いないでしょう。 娘2人もが、同時にいけなくなったなどというのは間違いなく嘘ですよ。とにかく行ってしかも甘えたなどというのは軽率でしたね・・後でお友達本人にどうして行けなかったのかと確認してみましたか? あなたのことやお母さんのことなど、家庭事情を良く知っているので誘惑できると、下心があるのは間違いないでしょう。いまは手なずけるための投資で送り迎えや遊びにつれていったりプレゼント攻勢をかけ、その次のあなたに対する代償要求を拒否できないようにする魂胆はみえみぇです。 A子さんに傷つけないでということですが、そういう優柔不断的な考えでは根本的に問題解決できません。 あなたのお母さんがあてにならないのであれば、逆にA子さんに相談にのってもらいキッパリと対処するべきでしょう。 それでA子さんが親身になって相談にものってくれず逆に傷つくだけの人であれば、それはもうあなたと本当友人関係ではないのではとも思います。 ですからこの際、A子さんをも見極めることも肝要です。 ですが、ほんとうはお母さんでもA子さんでもなく当事者であるあなた自身の、曖昧な言動がそういう事態を招いている訳ですから、あなたが最終的にシッカリしなければならないことは当然のことです。 とにかくこのまま何もせず流されてドツボに嵌まらないよう十分ご注意下さい。後悔が先に立つことはありません

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.5

こんにちは。 辛いと思いますが、A子さんと友達で居られなくなるかもしれませんが、離れてください。 何かあったら、A子さんの事も憎む事になってしまいます。それにA子さんだって、お父さんを軽蔑するようになるでしょう。 絶対に、お父さんにとってのきっかけを作ってはダメです。 それから、できればお母さんにお話してください。 女手一つで、あなたを大きくする為に頑張っているのに、 何かあった時にお母さんはすごく後悔するでしょう。 今は仕事の事で頭がいっぱいなのは、あなたにまさか、そんな危険が迫っている事など気が付かないからです。 話してみて、たとえお母さんがあなたを疑う言動があっても、傷ついてはダメですよ。ここのみんなもあなたの味方です。頑張ってください。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.4

その小父さんと二人きりで行動することは きっぱり断りなさい。 ずるずると流されていくと大変なことになります。 その小父さんは、あなたを自分の妾か女にする 魂胆です。いずれホテルへ誘ってきます。 もしそんなことを許したら、あなたの人生は 滅茶苦茶になります。 今後一切断りなさい。

回答No.3

補足。 学校なんて当てにならない事がほとんどです。 事件になってからでないと本腰を入れないのであまり当てにしない方がいいですね。 少々早いですが、良い社会勉強と思いがんばりましょう。自分の身は自分で守る。一人で悩まないです。今はネットでも色んなサイトがあるので勉強して対処してください。あくまでここは素人の集まりですので限界はあります。公共の場所に相談する事をお勧めします。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

かなり怪しいね。 ディズニーランドも、端からあなたと2人で行くつもりだったんだろうね。 父親がいないあなたが、A子さんのお父さんを自分の父親のように慕うことはおかしいとは思いません。しかし、現実に娘さんがいるA子さんのお父さんが、あなたを娘のように可愛がるなんておかしいよね。ほぼ100%、あなたを女として見ていると思って間違いないでしょう。 A子さんには気の毒ですが、今は自分のことを考えるべきでしょう。まずは先生など、頼りになる人に相談しましょう。それに、どんなにA子さんを傷つけないようにしたところで、傷つくかどうかは結局A子さん次第ですから、あまり考えすぎても仕方のないことです。

回答No.1

行動を見る限り、危険な状態ですね。 こんな時は、ものすごく注意して断らないと、可愛さの100倍憎さに変わります。 よく聞くストーカーになったり災厄殺人になりかねません。 車で送られる場合に普通はあなたを送りそして、A子と自宅に帰るのが一般的です。 相手は、あなたに、お金も使ってるし無視する方法は危険です。 まずは、車での送り迎えに乗らない。断り方は、他の友達と帰るが良いかな。彼氏と言うと嫉妬する危険性があります。 何となく合わないようにして行くことになるでしょね。 今の状態は、絶対とは言いませんが、崖の横を歩いている状態です。なので、気を締めて関係を持たないようにしていきましょ。いきなり手を返した態度に出る場合もあるので注意してください。 公の相談を受けるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 困っています。友人のお父さんが....

    20の大学生♀です。 友人♀A子(仮名)からA子父のことで相談を受けたのですが A子の話によると 数日前、A子の大学の友人B(仮名)から某SNSサイトで偶然A子の 父親(既婚)45歳と愛人21歳の写真付き連盟プロフィール を発見したとメールが来て A子はありえないと思いながら見たところプロフィールの 写真もビデオに映ってるのも紛れもな A子のお父さんだったと 言うことで私はタダの不倫か~見たいなカンジでとらえていたのですが、 私も見せて貰った所、絶句でした。 おそらく愛人制作のプロフィールだと思いますが アップロードされてたのが普通の写真やビデオじゃなくて 限りなくわいせつというか、まずプロフィールのメインの写真がA子のお父さん がゾウの鼻のパンツを履いて下着姿の愛人とピース から始まって、公共の場で2人が下半身を服の上からなであうビデオ などなど 今でも信じられません、A子の家で何度もあったことがあるのですが、メタボ気味 でハゲていて 絶対不倫相手すら居そうにないような ソファーで新聞読んでる 普通のお父さんでした。 本当に信じられません あまりにも衝撃的で わたしには、そういう経験がないので どの様なアドバイスをしたらいいのか分かりません 人生経験豊富な方、大人の方 お力を貸して下さい。

  • 新しいお父さんが怪しいです

    僕は男12才なので大丈夫です。母の再婚相手24才が、僕から見たら怪しくて妹が心配です。妹はまだ2才4ヵ月で、妹の父親は新しいお父さんではありません。お風呂に3人で入ったときに妹のお股を洗うのに手で広げてジロジロ見てました。これって普通じゃないですよね?僕の心配性ですか?心配で質問させてもらいます。もうパソコンを閉じるので履歴消してログアウトするので明日の放課後に確認します。

  • お父さんが怖いです。

    中学2年生です。 今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。 私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。 お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。 学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。 無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。 文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。

  • お父さんとお母さん

    お父さんの会社でパートをしているおばさんは、妹の同級生のお母さんです。 その人はご主人が浮気をしていて、うちのお父さんに、何年も前から相談をしています。 見た感じでは、ご主人ととても、仲がいいように、見えますが、うちのお父さんに好意を持ってるようで、お母さんに嫌がらせをしてきます。 お母さんも相当悩んでるようです・・・ 私に何かできることは、ないのでしょうか?

  • お父さんが欲しい!!

    こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

  • 初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

    私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 甘えん坊のお父さん

    お父さんが1年の海外出張から帰ってきて、昨日妹と一緒に成田に迎えに行きました。 わたしらを見るなり泣きはじめて私と妹に抱きついてきて。 もらい泣きしちゃいました。 私たちも全然嫌じゃなくて、むしろうれしかったんですけど周りの人はびっくりしているようで、同行していた会社の部下の人は特にびっくりされていました。普段は物凄くまじめで仕事ができるお父さんですから。 家の中では家族思いで海外出張に行く前は家族4人(姉妹・両親)の写真が入ったロケットをみんなにくれました。 昨日もお父さんはロケットを持っていました。どうやらロケットをずっと持ち歩いていたようです。 NEXの中では2人とももう触られまくってました(笑)家の中ではお母さんもずっと甘えられてました。 こういうお父さんって問題ありますか?友達が「あんたの家はおかしい」といってきたもので、少しショックを受けていたものですから・・・。 私たちはすごく仲良しで、それでOKだと思ったんですが、世間的にはどうなんでしょう?

  • お父さんなは会うには

    私が小学3年生の頃母は離婚しました。 ある日私は、高校卒業前にパスポートを作る際に戸籍票?が必要になり、母と市役所に行ったのですが… 私がお父さんだと思っていた人は、血の繋がっていない2人目のお父さんだと知りました… ショックを隠せませんでした。 けれど、私にはやっぱり2人目のお父さんしかありえません。 お父さんの実家は私の家から近いですが、訪ねて良いものなのか… 会ってもらえるか、一緒に住めるか。はお父さん次第だけど、私はお父さんと暮らして、この数年間を埋めたいです… お父さんの性を名乗りたいです。 どうお父さんに会ったら良いのか、どうするのがベストなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • お父さんが怖い。。

    小6女です。この前、お父さんとゲーセンに行ったんですが、その時お父さんは、機嫌が悪く、「500円まで」って言われたのに、900円ぐらい使ってしまったんです。(フィギュアを取ろうとしていた)諦めようとした時、男性が諦めかけた台で、取ってくれて貰ったんですが、お父さんの機嫌が爆発して、すぐ帰ろうとして車に乗ったんですが、凄く怒鳴られて、父「フィギュアをくれた人にお礼言った?お金何円使ったか分かる?俺が居たから良かったけど、自分だけだったら、何かされるかも知れなかった ぞ。」って言われて、私は「はい、、とそうですね、、」って言いました。あと、「次からは自分のお金で行け」って 言われました。家に帰るまで車で(怖かった)泣きました。家に着いて、お父さんが「さっきはごめんね」って何度も言われて、忘れたいのに、行ってきてしつこいです。この話は火曜日の話で、昨日からお父さんに会うのを避けています。

  • お父さんの事・・

    家のお父さんの事で少し悩んでいます。 お父さんは変わっていて、家族にも他人にも自分の自慢ばかりする人なんです。 (昔はすごく頭が良かったとか、運動会でも一等だったとか、かっこよかったとか) 毎日同じ話で、自慢か、お金の事か、学校の事です。 普段はふざけた感じで、人がイライラするような話をしてきます。 お父さんは自分が話し終わるとすぐ自分の部屋に戻ります。 怒ると激しい剣幕で「馬鹿」「仕事就けないぞ」色々言われます。 私は今欝状態で学校も休みがちなので、私は何も言えません。 お父さんは1階、私は2階に部屋があるのですがお父さんは声が大きくて 私の調子が良い日でも下から声が聞こえるだけで一気に疲れてしまいます。 最近は話しもしたくないです。 あと少しで定年退職なので、毎日家にいるかと思うと不安で・・・。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・・