• 締切済み

友人のお父さんからの誘い

私は高校3年の女生徒です。 同級生・A子のお父さんの行動についてご相談させて下さい。 私の家は母と私の2人家族で母は仕事人間です。 A子の家族は父親と彼女と妹の3人家族です。 私とA子は境遇が似ているため、高校入学してからの友人です。 私とA子は2年の2学期からある予備校に学校が終わった後行っています。 昨年の秋、予備校に行っていると急に雨が降ってきて、A子のお父さんが車で向かえに来てくれました。 それからは、予備校に行った日は2回に1度ぐらい車で向かえに来てくれて、まずA子を家に降ろした後、私の家まで送ってくれます。 そんなある日、何時ものように私を車で送ってくれたとき、ディズニーランドに連れて行ってあげると言われました。 その日、待ち合わせ場所に行くとお父さんは車で一人で来られました。 A子と妹は急に行かれなくなった、チケットが無駄になると言われ2人で行きました。 私は父親と一緒に行ったみたいで甘えてしまいました。 それからは、A子のお父さんは私にプレゼントをくれたり、食事に誘ったりしてきます。 私はお断りしていますが聞いてくれません。 最近は朝、私が学校へ行くとき、車で向かえにきたりします。 学校の先生に相談したいけど、そうするとA子が傷つくし、母は仕事人間でこのような相談は乗ってくれません。 私は幼い感じで、私服でいると中学生に間違われる人です。 子供の同級生で、私のような女の子を誘うなんて、怖くなりました。 A子を傷つけないでお父さんからの誘いを断る方法はないでしょうか。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.6

デイズニーランドの一件は、当初からあなたと二人きりでいくつもりだったと考えてまず間違いないでしょう。 娘2人もが、同時にいけなくなったなどというのは間違いなく嘘ですよ。とにかく行ってしかも甘えたなどというのは軽率でしたね・・後でお友達本人にどうして行けなかったのかと確認してみましたか? あなたのことやお母さんのことなど、家庭事情を良く知っているので誘惑できると、下心があるのは間違いないでしょう。いまは手なずけるための投資で送り迎えや遊びにつれていったりプレゼント攻勢をかけ、その次のあなたに対する代償要求を拒否できないようにする魂胆はみえみぇです。 A子さんに傷つけないでということですが、そういう優柔不断的な考えでは根本的に問題解決できません。 あなたのお母さんがあてにならないのであれば、逆にA子さんに相談にのってもらいキッパリと対処するべきでしょう。 それでA子さんが親身になって相談にものってくれず逆に傷つくだけの人であれば、それはもうあなたと本当友人関係ではないのではとも思います。 ですからこの際、A子さんをも見極めることも肝要です。 ですが、ほんとうはお母さんでもA子さんでもなく当事者であるあなた自身の、曖昧な言動がそういう事態を招いている訳ですから、あなたが最終的にシッカリしなければならないことは当然のことです。 とにかくこのまま何もせず流されてドツボに嵌まらないよう十分ご注意下さい。後悔が先に立つことはありません

• famiko
回答No.5

こんにちは。 辛いと思いますが、A子さんと友達で居られなくなるかもしれませんが、離れてください。 何かあったら、A子さんの事も憎む事になってしまいます。それにA子さんだって、お父さんを軽蔑するようになるでしょう。 絶対に、お父さんにとってのきっかけを作ってはダメです。 それから、できればお母さんにお話してください。 女手一つで、あなたを大きくする為に頑張っているのに、 何かあった時にお母さんはすごく後悔するでしょう。 今は仕事の事で頭がいっぱいなのは、あなたにまさか、そんな危険が迫っている事など気が付かないからです。 話してみて、たとえお母さんがあなたを疑う言動があっても、傷ついてはダメですよ。ここのみんなもあなたの味方です。頑張ってください。

• biwako1215
回答No.4

その小父さんと二人きりで行動することは きっぱり断りなさい。 ずるずると流されていくと大変なことになります。 その小父さんは、あなたを自分の妾か女にする 魂胆です。いずれホテルへ誘ってきます。 もしそんなことを許したら、あなたの人生は 滅茶苦茶になります。 今後一切断りなさい。

回答No.3

補足。 学校なんて当てにならない事がほとんどです。 事件になってからでないと本腰を入れないのであまり当てにしない方がいいですね。 少々早いですが、良い社会勉強と思いがんばりましょう。自分の身は自分で守る。一人で悩まないです。今はネットでも色んなサイトがあるので勉強して対処してください。あくまでここは素人の集まりですので限界はあります。公共の場所に相談する事をお勧めします。

• ossan2006
回答No.2

かなり怪しいね。 ディズニーランドも、端からあなたと2人で行くつもりだったんだろうね。 父親がいないあなたが、A子さんのお父さんを自分の父親のように慕うことはおかしいとは思いません。しかし、現実に娘さんがいるA子さんのお父さんが、あなたを娘のように可愛がるなんておかしいよね。ほぼ100%、あなたを女として見ていると思って間違いないでしょう。 A子さんには気の毒ですが、今は自分のことを考えるべきでしょう。まずは先生など、頼りになる人に相談しましょう。それに、どんなにA子さんを傷つけないようにしたところで、傷つくかどうかは結局A子さん次第ですから、あまり考えすぎても仕方のないことです。

回答No.1

行動を見る限り、危険な状態ですね。 こんな時は、ものすごく注意して断らないと、可愛さの100倍憎さに変わります。 よく聞くストーカーになったり災厄殺人になりかねません。 車で送られる場合に普通はあなたを送りそして、A子と自宅に帰るのが一般的です。 相手は、あなたに、お金も使ってるし無視する方法は危険です。 まずは、車での送り迎えに乗らない。断り方は、他の友達と帰るが良いかな。彼氏と言うと嫉妬する危険性があります。 何となく合わないようにして行くことになるでしょね。 今の状態は、絶対とは言いませんが、崖の横を歩いている状態です。なので、気を締めて関係を持たないようにしていきましょ。いきなり手を返した態度に出る場合もあるので注意してください。 公の相談を受けるのも良いかもしれません。