• 締切済み

初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

堂々と自分の彼への想いをいってみたらどうですか。 一般的なアドバイスとして、政治(特に日本とあなたの母国の)の話はしないことです。険悪な雰囲気になりかねません。 今は国際カップルもた~くさんいますし、別に外国人であるからどうこうっていうのは気にしないでいいです。 楽しいお食事会になるといいですね。

hajimetegoo
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました^^今日彼と彼お父さんと三人でランチをしました。 結構気に入ってもらったそうです、^^これで一安心できました^^7 ありがとうございました~

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

普通の菓子折(彼と相談して)程度で良いのではないでしょうか。 おかあさんの分、というのもね....どうなんでしょう。 それは「お母さんにお目にかかれる事を楽しみにしています」 という程度でよいのではないでしょうか。 どうやって手渡すか?、ですか。 ついこの間、そんな事があったんですけど。 「初めてお目にかかります○○です。このたび、△△さんとお付き合い させていただく事になり光栄です。末永くお付き合い願えたら幸いです」 こんなところかな。?

hajimetegoo
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました^^今日彼と彼お父さんと三人でランチをしました。 結構気に入ってもらったそうです、^^これで一安心できました^^7 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • お父さんとお母さんとどちらに渡せば良いのでしょうか

    彼氏のおうちに伺い手土産を渡すのは お父さんとお母さんとどちらに渡せば良いのでしょうか? その家で一番偉いのはお父さんだから、 彼氏のお父さんで良いのでしょうか?

  • お父さんへのクリスマスプレゼント

    付き合って4年数ヶ月になる同い年の大学3年の彼氏が居ます。 彼氏の家族とは付き合い始めた頃から食事等をする関係で、お父さんお母さんからは娘のように可愛がって頂いています。 彼氏とはもちろん、彼氏のお父さんお母さんとも毎年クリスマスプレゼントを贈り合っているのですが、 誕生日なども含めると、さすがにネタがなくなってきてしまいました。特にお父さんへのプレゼントが難しく、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいのに何を贈ればいいのか分かりません… お父さんは60代です。 食べ物・お酒類以外で、どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 彼のお父さんに会う時

    見て下さって有難う ございます。 彼の父親に会う時の アドバイスを頂きたくて 投稿しました。 私関西住25 彼九州からの出張22 3歳差のカップルです。 今日彼に急に言われたのですが 彼のお父さんが九州から関西に 彼との用事で来られるそうなのです。 その時彼に、一緒に行こっか♪ とお父さんに会わせてくれる 事を今日言われました。 彼の両親とは話をした事も 会ったこともなく、 緊張しております。 そして本題なのですが、 初めてお会いするので手土産を 渡そうかなと考えているのですが、 多分お父さんはホテルに 泊まられる予定だそうで 外で会うことになると 思うんですが、この場合 手土産を渡すと邪魔ですか? 多分土曜日の夜に来られて 会うのは日曜の昼前からだと 思います。 お話して食事をしてと言う流れだと 思うのですがどのタイミングで 渡せば良いですか? 彼のお母さんが入院 されてるという話も聞いているので お見舞いも含めて菓子折りに しようと思っています。 わざわざ遠方から来られ、 疲れてらっしゃると思うので 気持ちよく帰っていただきたいです。 お父さん世代の方、 解答していただければ 嬉しいです!

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • 彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてくださ

    彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてください。 今週末に彼のお父さんが出張でこちらに来ることになり、彼と私と3人で食事をすることになりました。 彼と私は兵庫県在住、お父さんは東京に住んでいます。 お父さんが入院していた時に彼とお見舞いに行き、一度だけお会いしたことがあります。 お土産に、地元のお菓子でも用意したかったのですが、お父さんは糖尿病です(+_+) 何を差し上げたら喜ばれるでしょうか? 他に、注意点があればアドバイスください

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

  • お父さんの浮気

    私の彼の事で相談があります。 彼は32歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。 その両親のことで今回ご相談なのですが、彼のお父さんが浮気をしいる可能性が高いです。 例えば ・夜中に家の外に行き携帯でいつも誰かとコソコソ長電話をしている ・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性とお父さんは連絡を取り合っている ・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している ・お父さんが車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母さんが貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた(以前にもお父さんの借金はお母さんが返済しています) ・口を聞けば喧嘩になりお父さんは「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる等からで 昨夜彼からの電話では お父さんが先週の土曜から日曜にかけてと大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。 北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。 しかも北海道の帯広のシールが貼ってありました。 北海道の帯広は、前文でも書いたように お父さんが連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。 ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、黙っていたようですが(今までも女性関係を問い詰めてもはぐらかすか逆切れになります)嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね?  今朝にはお父さんの上着のポケットに航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。 お母さんはずっとお父さんの異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。 今までもお母さんが泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。 このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。  例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、どうにかして返してもらえる方法はありますか? お母さんが汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父さんの北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。 例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものなのでしょうか? お母さんも離婚でいいという意見なら 話は丸く収まるのですが、お母さんの本心を思うと、簡単に周りの意見で離婚させ 後悔の思いを残させたくありません。 回答して頂ければ幸いです。。。 長文大変失礼致しました。

  • 新大阪で買えるお土産

    こんにちは。 来週仕事で大阪に行きます。 彼氏のお母さんにお土産を買って帰ることになったんですが、かなり迷ってます!!! 彼のお母さんは・・・ ・60代前半 ・お酒は少し飲む ・甘いものはぼちぼち ・洋菓子よりも和菓子? って感じです。食べ物がいいらしいんですが 何をあげたらいいのか・・・・。 新幹線で行こうと思ってるので、近くで買えるお土産 教えて下さい。 宜しくお願いします。