• 締切済み

初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomham315
回答No.2

堂々と自分の彼への想いをいってみたらどうですか。 一般的なアドバイスとして、政治(特に日本とあなたの母国の)の話はしないことです。険悪な雰囲気になりかねません。 今は国際カップルもた~くさんいますし、別に外国人であるからどうこうっていうのは気にしないでいいです。 楽しいお食事会になるといいですね。

hajimetegoo
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました^^今日彼と彼お父さんと三人でランチをしました。 結構気に入ってもらったそうです、^^これで一安心できました^^7 ありがとうございました~

• ikuchan250
回答No.1

普通の菓子折(彼と相談して)程度で良いのではないでしょうか。 おかあさんの分、というのもね....どうなんでしょう。 それは「お母さんにお目にかかれる事を楽しみにしています」 という程度でよいのではないでしょうか。 どうやって手渡すか?、ですか。 ついこの間、そんな事があったんですけど。 「初めてお目にかかります○○です。このたび、△△さんとお付き合い させていただく事になり光栄です。末永くお付き合い願えたら幸いです」 こんなところかな。?

hajimetegoo
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました^^今日彼と彼お父さんと三人でランチをしました。 結構気に入ってもらったそうです、^^これで一安心できました^^7 ありがとうございました~