お父さんが怖い?学校に行きたくない中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は、不登校になりかけています。学校に行きたくない理由が分からず、お父さんとの説教に傷ついています。お父さんは学校をすべてと思っているようで、私の将来についても心配しています。
  • うつ病を診断された経験もあり、私は学校に行きたくないという気持ちが強いです。しかし、お父さんは分からないなら学校に行けと言います。お父さんの厳しい言葉に傷つき、お父さんが怖いと感じています。
  • 相談室に行きたいと思っていますが、簡単に入れないと言われています。私が甘ったれなのか、無理やりでも学校に行くべきなのか迷っています。お父さんの説教を聞かない日々を過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんが怖いです。

中学2年生です。 今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。 私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。 お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。 学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。 無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。 文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

あなたがうつ病で病院に行っているのはお父さんも知っているんですよね。 それなら少しキツイ態度ですね。うつ病かんじゃに対しての態度じゃないと思います。 一緒に病院に行ってもらいましたか?お父さんのうつ病患者に対する態度をもう一度勉強してもらったほうが いいと思います。 しかし、お父さんの気持ちも少し分かります。娘が学校に行かないのはやはり不安ですからね。 中学校からいけないのでは高校も行かない・・・ということは中卒となる。 中卒となれば娘が就職できるところはかなり限られてくる。もしかしたら一生フリーターかも・・・と。 これは決して脅しではなく、恐らくあなたが辿る人生です。 お父さんと一度向き合って話すべきです。「学校に行きたいが、気持ちが落ち込んで校門をくぐれない」と。 真剣に話し合えば少しは伝わるはずです。 もしも学校に(保健室でも)行けるのであれば、お父さんの説教よりは行った方が良いかなとは思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お父さんはやり方を間違っているかもしれませんが 貴方を社会に送る義務があるんです 貴方以上に貴方の将来を気にしているんです。 なんだかんだ言っても保護されているから言えるんですよ お父さんは貴方と同じように理由は無いが働きたくない サボりではないし、めんどくさい訳ではないと言って仕事を放棄したらどうなりますか? どうしても今学校に行けないなら家で勉強しましょう 貴方の仕事は学ぶことです。 登校拒否でも家でも勉強できます どうしても辛いなら児童相談所に足を運びましょう 電話でなく直接行くことです 今自分は追い詰められていると話しましょう。

回答No.5

はい、不登校の原因や理由が無いのに行きたくないのは、ただの怠け者です。人は大変だったり、嫌な時でもやるべき事はやらなくてはいけません。皆そうして生きています、今の貴方に必要なのは、お父さんを批判するより自分を見つめ直し、先に進む努力をする事です。

回答No.4

教育を受ける権利を自分で放棄するなら、 どんな苦難にも打ち勝てるでしょ? 親に怒りの鉄拳を受けるくらいで、怖いとのたまう。 ただの甘っちょろい駄々っ子に過ぎません。 世の中には、世界中の女の子が教育を受けるために、 命を懸けて日々戦っている少女達がいるというのに・・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=IXkDj9LcFCQ

  • yuyu1128
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あなたは自分の意見が否定されるのがこわくて言えなかったりしますか? 身近に、頭ごなしに怒鳴ったりするような人がいるとそうなります。 どうして学校に行きたくないか、あなたがわからなければお父さんにも理解できないと思います。だけど無理に理由を出したほうが良いとは言いません。少しずつ、自分の事を客観的に見て、将来どうしたいか、どうするべきか考えてみると良いかもしれません。 こういう質問をする人の中には、"後押しをしてほしい"と思ってる人がいる事があります。あなたの中で答えはすでに決まっているかもしれないし、決まっていないかもしれない。 どちらにせよ、よく考えて選択に後悔がなければそれは正解として良いと思います。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★世界では学校に行きたくても 内戦・貧困で行けない子供が凄まじい数値で居るようですけど、貴方の悩みは贅沢です。 ★何故義務教育があり何故勉強が必要なのかを自身で考えなさい。誰の為の勉強でしょうか?パソコン等でこの様な暇な事をする時間はあるようですね・・・。

関連するQ&A

  • 彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

    彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい? 先週彼女のお父さんが倒れました。 命には別状は無かったようですが、様子を見る為に何日か入院もしていたようです。 それがきっかけで彼女が激しくナーバスな状態になっています。 誰でもご両親が倒れればナーバスになると思うのでそれは仕方が無いと思うのですが、 何かに付けて嫌味を言ったり、キツク当たってきたり、時には怒鳴ったり喚き散らしたりしてきます。 要するに今の彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです。 今までも彼女が仕事やプライベートでストレスを感じた時に、 同じような感じで捌け口として扱われて、毎回、煮え湯を飲まされてきました。 シンドイ時は誰かに助けてもらいたいという気持ちは分かるので毎回受け入れてきましたが、 今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今後付き合っていくかどうかも視野に入れて一度距離を取りたいと思っています。 明日彼女に会うことになっています。 今の彼女が僕の言葉に耳を傾けるとも思えないですが、 それでもそこで素直に心のうちを明かすべきでしょうか? 時期的にクリスマスや年末年始に影響の出る時期ですが、 今の思いとしてはこの辺りのイベントはスルーさせたいのが本音ですね。 あまり刺激しないで、イベントをスルーさせる方法ってないでしょうか? 補足。 彼女、24時間キレてるわけじゃないですよ? ただ、ちょっとした事ですぐにキレるので接しにくいというのが本音。 機嫌が悪いと喋らなかったり、かと思えば怒鳴ってきたり。そんな状態です。

  • この先どうしたらいいでしょうか?

    中学二年生です。私は週一二回休んでしまいます。ひどいときには3回休んでしまいます。特に月曜日に休むことが多いです。そのせいで欠席日数が20くらいになります。あとこれまで3回行ったふりしてマンションでとどまっているときもありました。そのときは罪悪感でいっぱいでした。 一年生の頃はクラスに全く友達がいないという理由で休んでいました。3学期は相談室に通っていましたが。(うつ病と診断されたため。今も病院に通っています)先生が二年生からは教室に上がって頑張ろうねって言われたので、現在は教室で授業受けてます。 私は学校に行きたくない理由が分からないのです。そのせいで親(特に父)に「理由が分からないなら行け」って言います。平日の朝になると気持ちがいっきに落ち込みます。休日は元気です。私が「学校行きたくない」って言うと父は怒って説教が始まります。私は昔から泣き虫で説教のときいつも泣いてしまいます。すると父は「泣いてたら同情すると思っているのか?」「メソメソするなイライラする」って言います。私は同情させる気は全くありません。勝手に涙が出てしまいのです。泣きたくもないのに。それに私はメンタルが弱くて父の毎回の一言に心に突き刺さります。特に「これ以上疲れさせるな」と「お前は変わらんな」が心に突き刺さりました。休んだ日は罪悪感でいっぱいです。 母は前までは休ませてくれたのですが、最近は休みすぎだから今後は簡単に休ませないと言われました。母の「うつ病はただのあんたの勘違い」一言も心に突き刺さりましたが。だけど、どっちかというと母の方が話しが分かってくれると思います。母もうつ病なので。 私だってこれ以上みんなに迷惑かけたくないですし、前のように毎日学校に行けるようになりたいです。でもやっぱり学校に行くことが苦痛です。この先どうしたらいいでしょうか?やっぱり無理やりでも学校に行くべきなのでしょうか?このままじゃあ高校にも入れません。父は高校に入れなかったら許さないって言っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。さっき言った通り私はメンタルが弱いのであまりきついことは言わないでください。あと文章がきたなくてすみません。意味が分からなかったらすみません。誤字があってもスルーでお願いします。 最近気付いたのですが、多分ですけど学校に行きたくない理由はクラスに馴染めていないからだと思います。私のクラスはグループで固まっていて、その上私は昔から人見知りなので仲が良い人以外の人と上手く話すことが出来ません。そのせいでグループで話し合いとかは地獄です。でもそのことを親に言っても「休むお前が悪い」と言うと思いますが。

  • 友人のお父さんからの誘い

    私は高校3年の女生徒です。 同級生・A子のお父さんの行動についてご相談させて下さい。 私の家は母と私の2人家族で母は仕事人間です。 A子の家族は父親と彼女と妹の3人家族です。 私とA子は境遇が似ているため、高校入学してからの友人です。 私とA子は2年の2学期からある予備校に学校が終わった後行っています。 昨年の秋、予備校に行っていると急に雨が降ってきて、A子のお父さんが車で向かえに来てくれました。 それからは、予備校に行った日は2回に1度ぐらい車で向かえに来てくれて、まずA子を家に降ろした後、私の家まで送ってくれます。 そんなある日、何時ものように私を車で送ってくれたとき、ディズニーランドに連れて行ってあげると言われました。 その日、待ち合わせ場所に行くとお父さんは車で一人で来られました。 A子と妹は急に行かれなくなった、チケットが無駄になると言われ2人で行きました。 私は父親と一緒に行ったみたいで甘えてしまいました。 それからは、A子のお父さんは私にプレゼントをくれたり、食事に誘ったりしてきます。 私はお断りしていますが聞いてくれません。 最近は朝、私が学校へ行くとき、車で向かえにきたりします。 学校の先生に相談したいけど、そうするとA子が傷つくし、母は仕事人間でこのような相談は乗ってくれません。 私は幼い感じで、私服でいると中学生に間違われる人です。 子供の同級生で、私のような女の子を誘うなんて、怖くなりました。 A子を傷つけないでお父さんからの誘いを断る方法はないでしょうか。

  • 恋人のお父さんの死

    彼氏は19歳です。わたしはひとつ年上です。 何ヶ月も意識不明で彼のお父さんは入院しています。 なんの病気かは聞けずにいます。 彼はお父さんと二人暮しです。 お母さんは幼い頃に病気で亡くなったそうです。 彼はお父さんが大好きで、恋の相談などもする間柄でした。 お父さんが入院してからも家のことをすべてこなし、 寝る時間もないくらいはたらいているのに彼は自分のなりたい職業につこうと夢もあきらめていません。 でも、寝る間を惜しんでお見舞いにいっています。 意識もないのに何時間も病室にいてただ見ているそうです。 これを聞いたときは正直たまらなくなりました。 そんな日々が続いていたのですが、さっき彼からメールがきてお父さんが急変して危篤状態といわれました。 彼のお父さんとは面識はないのですが、彼がどのくらいお父さんを好きか考えるとたまらないです。 わたしが泣いてはおかしいのに涙がでてきます。 彼も相当参っているだろうに、覚悟して病院にいったけどなんとか持ちこたえてるとだけいっていました。 激しく嘆いているわけでもないけど、きっとものすごく我慢しているんだろうなと思います。 でも、その気持ちが痛いほど伝わってくるだけで自分はもう何と声をかければいいのかわかりません。 励ましの言葉すら出ません。私は身近で死を経験したこともないです。 こういうとき、彼になんと声をかけてあげればいいのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 彼は仕事がとても忙しく、休みもないので会う暇もありません。今会って抱きしめたりすることができないんです。 私は今どうすればいいでしょうか。しっかりしていようと思うのですが何も手につかず落ち着くことができません。

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • サボリ癖が治らない

    まず、文章が下手でとても分かりにくいかもしれません。 私はいま留年してます。 しかしそれでも学校をサボってしまうんです。 もともとちゃんと学校に通っていたのですが、環境の変化や人間関係の変化や自分の精神の弱さから鬱状態(病院で診断してもらってないので、鬱病とは記載しません)になってしまい、学校をサボって一人部屋にこもる生活を送るようになりました。 今はもう外に出て人と話せるくらいまで回復したのですが、サボり癖がどうしても抜けずに困ってます。 なんとかしようと頑張って登校してみても1ヶ月しか続かずに、すぐサボってしまいます。 ちなみに学校に友達はおらず、自分から話しかけたりもできないので人間関係はかなり皆無です。 留年している事についてはとても情けない事だと感じているのですが、常に意識し続けていません。良くない事とは分かっているのですが…。 考え方や意識が変わるようになりたいです、継続して登校できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 不登校

    僕は現在も進行中で不登校のあんちきしょーです 僕が不登校になった理由は いじめ です 学校に行ってはいじめられいじめられ・・・どんないじめを受けていたのかというと 水筒を隠され奪い取ろうとすると殴られ・・・そんな日々が続いていました あるときには勇気を振り絞り学校に行きました ですが結果はまた同じでもう何もかもが嫌になりました でも土日にお父さんと外出し気分が晴れなんだか学校に行ける気がしました なのに気持ちは学校に行こうとしているのに体が学校を避けようとしています ある本でお母さんが 「もしかしたら鬱病かもしれないよ」 と言いました 鬱病は治せると聞いたので病院に行こうとしました でも後から見知らぬ人にいろんな事を話すのは嫌だとを思い止めました 学校に行きたいけどいけない いろんな人に迷惑ばかりかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです 自殺も考えました 僕は明日からどう生きていけばいいのでしょうか? やはりこんな輩は死ぬべきなのでしょうか? 教えてください! もうどうしていいか・・・わかんなくなって・・・

  • 彼氏のお母さんが自殺してしまい、お父さんの事で相談です。

    初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。 1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。 原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。 お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、 今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら 生計を立てていたそうです。 元々は保険会社で働いていたとの事ですが、 「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」 と言っており、他に仕事を探しても、 「そんなしょうもない仕事はできない」 と言ってずっと働かなかったそうです。 それと時期を同じくして鬱病の薬を服用しているそうで、 そのうち夫婦共、鬱病の薬を服用するようになったそうです。 彼氏のお母さんは誰にでも好かれる優しい人だったそうで、 彼は大変落ち込んでいます。只、彼は上京している為 今はお父さんは田舎で持家で一人暮しています。 (古くなっている為、天井から空が見えて、雨漏りするそうですが) お父さんのお姉さんが、たまにご飯を作りに来てくれるそうですが、 収入は国民年金で月5万程度だそうです。 田舎で物価が安くても身の回りの事をした事がない60代男性が 5万円では暮らせるのかどうか疑問ですが、 どうにかなっているみたいです。 収入が少ないので生活保護の相談にも行ったそうですが、 貯金が僅かにあるのと持家の為認定してもらえなかったそうです。 奥さんが自分が原因で自殺しても、 「自分はあんなボロ女と結婚したから駄目だった。貧乏女が」とか、 一般庶民なのに「組の若いもん行かすぞ。」と言っている所を聞いていると、 ここまで言うのは、もしかして性格でなく病気のせいではないか?と思ってしまいます。 現時点で、彼氏とお父さんの仲はかなり悪く彼氏のお父さんは 「ワシが、何もできないこと分かってるやろー。」とか 「自分もそのうち上京する。」 と言っていて、彼氏はあまり話をしたくないという状態です。 彼氏は一人っ子で、入社3年目のサラリーマンですので 老人ホームなどに入ってもらおうにも、給料では払えません。 それと最近転勤になりましたので、 二人で一緒に暮らそうと話しています。 私は彼の事は好きですし大事にしたいですが、 彼氏のお父さんの事が心配です。 彼とお父さんが和解し、勝手な話ですが彼や私の負担に ならないように暮していく事はできないでしょうか? 今は、彼は何か具体的に言われるまで放っておくという態度ですが、 もし放っておく以外に何か具体的に良い事があれば アドバイスを頂けると助かります。 (シルバー人材センターの登録を勧めましたが、 怒鳴られて聞き入れてもらえないそうです。) 要点が分からず、長文になってしまい申し訳ありません。

  • 自分が何をしたいのかわかりません

    初めまして。 中2です。 私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。 それから学校が嫌になり不登校になりました。 今は別室で授業を受けています。 でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。 何をするにも全く頭に入ってきません。 母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。 一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。 いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と 言われていますが,全然考えられません。 自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。 「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ, その言葉だけですごく号泣します。 何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。 友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。 出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。 これはなんかの病気になってしまったのでしょうか? 私の家族には1回うつ病になった人がいます。 うつ病とはどんな感じなのでしょうか。  誰か教えてください。 長々と書いてすいません。