• ベストアンサー

彼氏のお母さんが自殺してしまい、お父さんの事で相談です。

初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。 1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。 原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。 お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、 今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら 生計を立てていたそうです。 元々は保険会社で働いていたとの事ですが、 「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」 と言っており、他に仕事を探しても、 「そんなしょうもない仕事はできない」 と言ってずっと働かなかったそうです。 それと時期を同じくして鬱病の薬を服用しているそうで、 そのうち夫婦共、鬱病の薬を服用するようになったそうです。 彼氏のお母さんは誰にでも好かれる優しい人だったそうで、 彼は大変落ち込んでいます。只、彼は上京している為 今はお父さんは田舎で持家で一人暮しています。 (古くなっている為、天井から空が見えて、雨漏りするそうですが) お父さんのお姉さんが、たまにご飯を作りに来てくれるそうですが、 収入は国民年金で月5万程度だそうです。 田舎で物価が安くても身の回りの事をした事がない60代男性が 5万円では暮らせるのかどうか疑問ですが、 どうにかなっているみたいです。 収入が少ないので生活保護の相談にも行ったそうですが、 貯金が僅かにあるのと持家の為認定してもらえなかったそうです。 奥さんが自分が原因で自殺しても、 「自分はあんなボロ女と結婚したから駄目だった。貧乏女が」とか、 一般庶民なのに「組の若いもん行かすぞ。」と言っている所を聞いていると、 ここまで言うのは、もしかして性格でなく病気のせいではないか?と思ってしまいます。 現時点で、彼氏とお父さんの仲はかなり悪く彼氏のお父さんは 「ワシが、何もできないこと分かってるやろー。」とか 「自分もそのうち上京する。」 と言っていて、彼氏はあまり話をしたくないという状態です。 彼氏は一人っ子で、入社3年目のサラリーマンですので 老人ホームなどに入ってもらおうにも、給料では払えません。 それと最近転勤になりましたので、 二人で一緒に暮らそうと話しています。 私は彼の事は好きですし大事にしたいですが、 彼氏のお父さんの事が心配です。 彼とお父さんが和解し、勝手な話ですが彼や私の負担に ならないように暮していく事はできないでしょうか? 今は、彼は何か具体的に言われるまで放っておくという態度ですが、 もし放っておく以外に何か具体的に良い事があれば アドバイスを頂けると助かります。 (シルバー人材センターの登録を勧めましたが、 怒鳴られて聞き入れてもらえないそうです。) 要点が分からず、長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 みなさんおっしゃっていますが、ひと1人の面倒を見るのは大変です。 更に協力的ではなく、異常なミエと鬱を抱えているわけですから…。 まだ若いようですし、現時点で彼氏もあなたも「できれば別居してもらいたい」という意思のようですから、奇麗ごとではなく同居は無理だと思います。 返って、そのことが原因で彼氏とあなたの仲が険悪になることも考えられます。 ただ、どんなお父さんであれ出来る範囲の援助や支援はしてあげるべきです(結婚してませんから、彼氏がですが)。 元気なのに働きもしない人を甘やかすことはありませんが、シルバーに登録してもこずかい程度の給与が現実です。 持ち家ですし、質素な生活をすれば年金と併せ、ギリやっていけるくらいの金額の援助と、たまに近況を聞く連絡をいれるくらいはやってあげてください。 どうしてもやっていけないとなれば、お父さんもミエを捨て働かざるを得ないでしょうから(借金だけには気をつけてください)。 後は経過を見て、追々考えても遅くはないと思います。 彼氏は近親者を亡くされたばかりで、気を落としているでしょうから力になってあげてくださいね。

moz004
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですね。まずは彼が元気になってくれる様見守る事と、 おいしい御飯を作る事ぐらいしかないですね。 お父さんの事は私は必要以上に口を出さず、 気にかける程度に留めておこうと思いました。 皆様、温かいアドバイスをどうもありがとうございました。 やり取りを通して気持ちの整理ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

結婚して、8年になる主婦です。 結婚前に、彼のお母さんが交通事故になってしまい 一人っ子の彼とお義父さんの為になにかできないかと思って 結婚しました。 今は、義父の近くにすんで週2~3回晩ご飯を作りに行ってごはんを食べたりしています。 はっきり言って、大変です。 お義父さんは、鬱ではないです。 けれど、大変です。 質問者様の彼父は、鬱ですよね? 大変過ぎます。 人のためにってことはスゴくいいことだと思いますが、 ます、「自分のため&彼のため」に生きた方がいいです。 一度助けるときめたら本当に最後までやらないといけません。 最近「彼のため」と思って義父の様子を見に行くのも、 私のエゴだったのでは?と思ってきました。 人間は甘えます。 お昼働く私、疲れて帰ってご飯を作ると義父の様子がちょっと? 昼から飲んでたそうです。 あの人がアルコールを楽しく呑む為に、私は、ストレスをため、働き、子供をしかり、しているのかと思うとバカらしくなってきます。 ハッキリ言って、助けないことが、いいと思います。 あなたの為ではなく、彼のためです。 あなたが助けると始めることも、結果彼がガンバらないといけなくなる。 あなたが嫌になってやめたとしても、彼は、ずっとがんばらないといけなくなる。 彼のために、助けるのは、やめてください。 これは、見捨てるとは違います。 自分たちを守るためです。 私は、彼に義父と同居してあげたいと言いました。 彼は、ギリギリになってからでいいと言いました。 私は、考えて考えて人の意見もたくさん聞いて、今、同居する時期ではないと思いました。 これでよかったと思います。 必ずしも、義父を助けることが彼のためになることではない事を分かってください。 今、この状況でさえ、私にとって義父は、負担にしかないです。 子供も一人は産みましたが、兄弟は今の状況で無理なのであきらめました。 義父を助けるということは、自分の大切なものも、「あきらめる」ことをしないといけないと言う事です。

moz004
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 もし、私がお世話をするとなると多大な犠牲が必要だという事が よく分かりました。私の性格ではpapotto様のように献身的にはなれないと思います。 今は同居など、具体的な話にはなっていませんが、 彼と私と、お互い働きながら夜は学校に通っていますので 現実的にできる事を考えるべきですね。 ご心配して頂いてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.1

彼氏は大変でしたね・・・。 お父様のことも気になりますが、これは彼に任せるしかないと思いますよ。 質問者様がどうこうできる問題でもないと思いますので、今はとにかく彼の力になってあげて下さい。 確かにいつかお父様がお2人の重荷になる日が来るかも知れません。 が、それもひっくるめての彼です。 関係のない人は、簡単に親子だから和解すれば良い、と考えるようですが、当人達がしたければ、いつかは和解できますし、和解できないまま永遠に終わってしまうことも、もちろんあります。 他人が決める事ではないと思います。 とにかく今は、彼を支えてあげて下さいね。

moz004
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かにそうですね。 私の願う幸せと彼の望む事は違うのかもしれません。 お母さんの事があってから、まだ一か月程しか経っていないの ですが、落ち着いたら彼自身で考えていく事なんだと思います。 何か良いアイデアがあればと思ったのですが、 落ち着いて見守っているべきなのかな。とも思っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんがうつ病です。

    彼氏のお母さんがうつ病です。 最近かなりヒドいようで、自殺未遂までしたらしいです。 睡眠薬とガソリンを飲んで死のうとしたらしいんです。 彼氏はその話を電話で聞いたらしいのですが、それを聞いて「週末そっちに帰る」と言ったら「今は1人になりたい」と言われてしまったようです。 死のうとした理由は教えてくれなかったみたいです。 実は今彼氏とは距離を置いていて、そんな微妙な時期にお母さんもおかしくなり、私も離れて行き、「どちらも失いそうで怖い」と言われました。「どうしてみんな俺の前からいなくなってしまうの?」とも言われました。 それを聞いて私は「あなたがしっかりしていないとだめだよ。お母さんを守ることができるのはあなただけでしょ?今私は微妙な位置にいるからどうすることもできないし、今そんなこと話されても…混乱してしまう」と突き放すような言い方をしてしまいました。 彼氏のお母さんは離婚しているので、彼氏にはお父さんがいません。 自分勝手な発言をしてしまったことにすごく後悔しています。彼氏のお母さんには今までさんざん迷惑かけたし、いろいろとお世話になりました。本当はとても心配です。でも様子を見に行ったりしたら彼氏と別れづらくなってしまうのではないかと考えてしまうし、彼氏から聞いた話だと「1人になりたい」と言っているので、行ったら迷惑なんじゃないかとか、むしろこの話を私が知っていると知ったら怒ってしまうのではないかとか色々考えて混乱しています。 今私は何をするべきか、どう動けばいいかわからないです。 きっとご飯も食べていないだろうし、ご飯を作って持って行こうと考えているのですが、どんな態度で接すればいいのかどんな言葉をかけてあげれはいいのかわかりません。 むしろこの行動は間違っていますか?私は行かない方がいいのでしょうか? 彼氏に行ってもらう方がいいのでしょうか? それとも一緒に行った方がいいのでしょうか? お母さんは1人になりたいと言ってるけど…1人にしておくことが一番危ないと思うんです。 もうどうすればいいかわかりません本当に混乱しています。 私はどう行動すべきか、だれか教えてください。 ちなみに彼氏と私が距離を置いてることはお母さんには教えていません。 彼氏はお母さんとは少し離れた場所に住んでいます。私はお母さんと近い場所に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが過保護で困っています。

    彼氏のお母さんが過保護で困っています。 ちょっと複雑ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 →彼氏27歳。 ここ1年以上無職。いっこうに仕事を探す気配がありません。 →私24歳。 仕事は派遣の単発バイトを不定期にやりながら絵の勉強をしています。 ゲーム会社に就職するための勉強なので今は稼ぐより勉強がメインです。 なので収入はほとんどありません。。。 →以前まではアパートを借りて1年ほど2人で暮らしていました。 しかし、2人とも同じ職場を同時期に退職しなければならなくなり、 以降、彼の実家に住まわせてもらう運びとなりました。 そうです。おかしな話ですが、私は彼の実家に住んでいます。 ご両親としては 『せっかく一緒に暮らしていたのに引き離されてしまうのは可哀想だから』 という配慮あってのことでした。 →彼のご両親は尋常じゃないほど面倒見が良いです。 ご飯だって毎日私の分まで作って下さるし、 ちょっと困った事があるとすぐに助けてくれ、 何かないものがあるとすぐに買って来てくれます。 他人の私にさえ、それだけしてくれるのです。 当然彼はそれ以上に昔から甘やかされて育ってきました。 それはもう他人が聞いたらびっくりするほどの甘やかしっぷりです。 当然、彼の根性はへたれ切り、 精神的に未熟なまま27歳まで歳を重ねてしまいました。 その歳になって仕事を探そうとしないのも、 親に養ってもらって危機感がないのが原因だと思います。 そもそも彼は今までまともな仕事に就いたことがないため、 働くこと自体が怖いのだそうです。情けないですよね…。 ですからそのことで彼とは今まで散々喧嘩をしてきました。 仕事をきちんと探してくれ。親に甘えないでくれ。と。 しかし、ご両親、とくにお母さんの甘やかしは止まる事がなく、 彼とそのことでいくら喧嘩しようと無駄でした。 そして私はだんだん彼の実家で暮らしている内に、 ご両親の行き過ぎた甘やかしに激しい不安とわずらわしさを覚えていきました。 『このままでは彼はダメになる…なんとしてもやめてほしい』 2人で暮らしている時に一度はその根性を叩き直しかけたのに、 実家に住み始めてからは振り出しに戻ってしまった分、余計にその想いは強かったのです。 私自身もお世話になってる身ですし、収入もほとんどなく、 勉強メインで過ごさせてもらっていて、言える立場では無いのかもしれませんが、 彼との将来を考えると今からでもご両親には彼にもっと 自分で出来る事は自分でさせてほしいと願い、意を決してそれを伝えました。 お母さんとしては、昔長い間「うつ」を患っていて何もしてやれなかったことを悔い、 自分が動けるうちはなんでもしてやりたいというスタンスでやっていたことだそうです。 しかし周りからも過剰な甘さを指摘されていたので、 なんとかしないといけないとは思っていたと言っていました。 お父さんも親身に聞いて下さり、彼に仕事を探すよう、喝を入れて下さいました。 しかし。問題はここからなのです。 その晩、彼と私は本当にしょうもないことで喧嘩をしてしまいました。 そのとき、彼は物にあたり、お父さんに家を出て行くよう叱られ、 言われるがまま怒って家を出て行ってしまいました。 お母さんはお父さんともとから仲が悪く、 近くにある実家で過ごしている事が多いのですが、彼はそのお母さんの実家に逃げ込みました。 案の定、私が次の日の夜に迎えに行った時には既に遅く。 私は完全な悪者にされていました。 お母さんからは「2人が仲良くしてくれるならと思って一緒にいたけどこれだけ喧嘩されるともう無理!」 と言われ、お母さんの妹さんからもきつく睨まれてしまいました。 そしてお父さんとお母さんの仲もますます悪化し、以前から話していた離婚の話が さらに進んでしまいました。 私が甘やかさないでほしいと言った事に対しても、お母さんは心良く思っていなかったようで、彼に愚痴をこぼしていたそうです。 おとうさん曰く、おかあさんの家は波風立たないように静かに。が基本のようで。 面倒な事はすぐにふたをする癖があるそうです。 おかあさんは極端に精神が弱く、人の喧嘩でも心臓がドキドキして血圧があがってしまいます。今回の彼と私の喧嘩でまたその症状がでて、もう限界だと言われてしまいました。 正直、喧嘩の原因は彼なのですが、彼に甘いおかあさんにそんなことを説明したところで、 わかってもらえるとも思えません。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。。。 文章が上手く書けなくてすみません。 ちょうどさっきあった出来事で、混乱しているため上手くまとめられませんでした。 読んだ感じで分かる範囲で結構ですので、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

  • 彼氏のお父さんが。。。

    彼氏は1回転職して彼氏のお父さんの自営業を手伝っています。 彼氏とは5年付き合っていて、彼が今年27歳、私は21歳です。 結婚が決まったのですが、私の父がその時に彼氏に月収を聞きました。 それで、彼氏も彼氏のお父さんも 「見合い結婚ならともかく、恋愛結婚で給料を聞くなんて失礼すぎる!」 とかなりキレています。 私としては、自分の娘が嫁ぐ先がちゃんと自分の娘を養えるかどうかを確認する意味で何もおかしい事ではないと思うのですが、やはり常識的に父が彼氏の収入を聞くのはおかしいのでしょうか? これネタで彼氏と喧嘩してしまって困っています。 誰か教えていただけませんでしょうか?

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • お父さんに彼氏のことを言ってません

    お父さんは、 少し親バカと言いますか少々カタいところがあります。 もしバレれば、別れるように言われるかもしれません。 今度、私のお兄ちゃんの高校の体育祭があります。 彼氏と私の共通の友達もお兄ちゃんと同じ高校で、 おせっかいなことに、彼氏に私と体育祭を見にくるように言ったそうです。 本当ならば、彼氏とは遠距離だし、久しぶりに会えることができてうれしいのですが、 お兄ちゃんは高校3年生で最後の体育祭ということもあって、お父さんも見に来ます。 お父さんは、動き回っていろんなところから見るので、 彼氏と歩いていたら、まず見つかります。 でも、彼氏も来る気マンマンで、お父さんの事は彼氏に説明しましたが、 私も、彼氏に一緒に行きたいと言ってしまいました。 でも、見つかってしまえば怒られることはまず間違いありません。 最悪の場合、別れるように言われるかもしれません。 私は、彼氏が大好きです。 せっかくの会える機会をのがしたくないし、 でも、絶対に別れたくありません! もうどうしたらいいのかわかりません。 文章ごちゃごちゃでわかりにくい箇所があると思いますが、 何かコメントをください。おねがいします。

  • 彼氏のお母さんに黙ってみてるのがバレてしまいました↓

    私には1年1か月になる彼氏がいます。そして、私も彼氏のお母さんもモバゲーというサイトに登録していて・・・ 私は足跡がつかない方法で見に行っていて、たまたま 今日は息子とパチンコに行くという書き込みを見ました。 朝彼氏からメールが返ってこなくて、起きてるはずなのに…と思い わざと、○○ワンパチ行くんやろーって言って びっくりさせるだけのつもりだったんですが、彼氏は何で知ってるんだ?と思い、お母さんにあたしに言ったかどうか聞いたみたいなんです。しばらくして彼氏から電話があり、足跡つかない方法で見に行ったら書き込みがあったからわかったー♪って答えると、 「ほら、やっぱあんたやん」とお母さんに答える声が・・・ 「何で言うと?お母さんに嫌われたやん・・・」と言って 電話を切ると、しばらくしてお母さんからメールが来て、 何かよおわからんけどあたしの事なら 気にせんでいいみたいな事が書いてありました。 でも自分が彼氏のお母さんの立場だったら 黙ってみられてたなんて知ったら 嫌です。。。ってか引きます・・。 彼氏はあたしがパチンコ嫌いだから 言わなかったそうです・・・ もう彼氏の家にも行きたくありません↓ しばらく顔は出さないようにしようと思ってます… もおあたしどうしたらいいでしょうか??

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • お母さんの病気。。。?

    こんばんは。 母はうつ病です。 今日私が寝てて騒がしくて起きたらお母さんが泣きながら私のとこに来て抱きついてきました。 それでずっと『殺される』とか『怖い』とか『お母さんなんにもできない。掃除も洗濯も全部あんたにやらせて、、、参観日にも行けなかった』とか泣きながらずっと言っていました。 私は半分寝呆けてたので 『大丈夫だよ』って言ってさすることしかできませんでした。 あの時のお母さんは別人みたいでした。 私が薬飲ませて寝かしました。 でも一時間後くらいに普通に起きてきました。 泣きまくってた時の記憶が全くありませんでした。 こうなった原因はお父さんと仲が悪いからかなぁと思います。 お父さんは昨日まで2日くらいおばちゃんの家に家出をしてて昨日帰ってました。 それで話し合いの途中であんな風になったらしいです。 記憶が飛んでるのも不思議だし別人みたいになったのも不思議です。 あれはうつ病の症状ですか? お母さんは何年もうつ病でずっと一緒にいたけどあんな風になったのは初めてです。 あれはなんだったのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、またあんな風になったら私はどうしたらいいですか?

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい