お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんがご飯を作らない理由や彼にできることは?
  • 彼氏のお母さんがご飯を作らない理由について考察します。
  • 家庭環境や彼氏の健康問題から、お母さんがご飯を作らない理由を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

noname#121808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2度めの回答です。 アナタ優しすぎ~(o^∀^o) あたしの彼氏は 朝7時に家を出て 夜12時頃の帰宅はざらですが、自分でしっかり食事作ったりしてるし 休みの日はあたしにご飯作ってくれたりするよo(`▽´)o まだ若いんだから 自分を甘やかしてるだけ! 男→仕事 … でも1人暮らしの男性はみんな自分1人でやってるもん。 喝 入れてあげたら~♪ 女で男はいくらでも変わる 良くも悪くも。 頑張って~(>Σ<)

その他の回答 (8)

• bbkuma
回答No.9

彼氏のお母さんの年代ともなると、普通に幸せに暮らしている人でも、 ”更年期”とかで家事一切しなくなる人もいるんですよ。 彼氏のお母さんの事情は知りませんが、いくらあなたが高校生で未熟といえども、 彼氏のお母さんを非難するような言動はいけませんよ。 小学生、中学生にご飯を作らないわけではあるまいし。 30近くの出戻り息子のに世話なんて焼かなくてもいいです。 3歳の子供の面倒をみてくれるだけで充分です。

• Max-papa
回答No.8

こんばんは。 母親がゴハンを作らない? 彼の3才になるお子さん…いや、 お孫さんの食事はどうしているのでしょう? お孫さんの分だけ作っているのかな? ならば、「アンタ(彼のこと)はいい大人なんだから、自分で何とかしなさい」 って言われているのかな? まぁ、予想ですが…。 なぜ作らないのかの理由は、ここで聞いても答えは出ないでしょう。 本人に聞かないとわからないかと。 さて、貴女はまだ高校生。 高校生に心配される大人ってどうでしょうか? 母親が食事を作らないのであれば、自分で何とかするのが普通ではありませんか? 相手は「いい大人」なんです。 自分の健康管理もできないのは、一人の社会人として失格です。 彼を心配する気持ちは大事ですが、貴女の人生も大事なんですよ。 高校生としてやることがあるはず。 そちらがおろそかになっては大問題です。 私が貴女の親だったら会わせません。 大反対します。 しかしそれでは質問の答えにならないので…。 貴女のお母さんに、料理を教えてもらったらどうでしょう? 少量でも栄養たっぷりの品を作り、タッパなどに詰めて彼に渡す。 1~2日以内で食べきれる量を渡し、渡して3日目には返してもらう。 定期的に彼に会え、健康状態もチェックできます。 野菜たっぷりのポテトサラダなど。 ジャガイモ(白米、パン等の代わり。炭水化物ですね) きゅうり、にんじん、インゲン等(緑黄色野菜) ゆで卵(たんぱく質) マヨネーズ(脂質) あとは、バナナでもつけておきましょう。 もしここまでしても、彼自身で健康管理をしないのであれば、 彼は「自己管理ができない人」です。 彼に尽くすのを、少々考え直したほうがよろしいのではないでしょうか?

• debukuro
回答No.7

家族の厄介者なんでしょう あなたはまだ高校生で人を見る目が出来ていないのでしょう 彼氏といった関係ではなく公平に見た方がいいでしょうね

回答No.5

忙しかろうと何だろうと、自分で食べる分くらい作るのはそんなに大変じゃないでしょ。冷凍品も多種多彩だし、電子レンジもありますしね。 ご飯は休みの日に多めに炊いて冷凍しておいて、解凍。その間に野菜炒めチャチャッでも5分もかからないですし、魚などはオーブンで焼くことにして、焼いている間に風呂入っちゃえばいいんです。 なんだったら、質問者さんが一食ずつ分けて作って冷凍してクール宅急便でも使って送られたら?(変だろうなぁ・・それも)

• karinkra
回答No.4

なんで出戻り息子にご飯を作らないといけないんでしょう?お母さんは「自分でやんなさいよ」って感じでしょう。 もう大人ですし、子供の面倒みて貰ってるんですから、それ位自分でやるべきですよ。

質問者

お礼

ですね…。おっしゃる通りです。 ありがとうございます。 でも、ご飯作る気は多分ないでしょうし(=この生活が続く) どうすればいいのでしょうか…。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

印象としては彼氏さんは甘ったれですね。 朝だってパン焼いて目玉焼きくらい自分で用意出来るでしょう。 それをコーヒーだけで済ませているのも自分で選んでしている事。 いい大人の男が出来婚のあげく離婚して実家に戻って来て、親に子供の面倒見させてご飯の世話までしてもらおうっていうのが間違いじゃないですか? 子育て現役世代ではない彼氏さんのお母さんにしたら3歳の子供の世話というのは大変だと思います。 料理する気力がなくなってしまっているのかも。 子供さんがちゃんと食べさせてもらえているなら良いんじゃないですか?

質問者

お礼

いい大人の男が出来婚のあげく離婚して実家に戻って来て、親に子供の面倒見させてご飯の世話までしてもらおうっていうのが間違いじゃないですか? …ごもっともですね…。 ありがとうございます。 でも心配なんです。 彼は朝から遅くまで仕事で、疲れてご飯作る余裕がないんです…。

• allwinner
回答No.2

彼氏は25歳くらいですよね?で、あなたは高校生? 子供さんというのは彼氏の子供ですよね? あなたはこれから大学受験なども控えていて、そんな彼氏の面倒なんか見てあげる余裕はないはずです。 それにあなたは未成年者なんだから、あなたの親とも相談した方がいいです。 同年代の高校生同士の恋愛と一緒に考えたらだめですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ん? 彼氏さんおいくつですか? 大人なのですから 自分の食事くらい 自分で何とかできて 当たり前じゃない? あたしから言わせれば 甘えてる! 甘やかしちゃ~ ダメになりますよ(-"-; 自分の事自分で見れなければ 大人じゃあない! 自分の事は 自分の責任。 それができない人に 彼女 家族は守れません。

質問者

お礼

四捨五入すると30です 彼は「男→働く 女→家守る」って考える人みたいなので… ありがとうございました!