• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この先どうしたらいいでしょうか?)

学校に行きたくない中学生の悩み - どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の私は、週に一、二回休んでしまいます。特に月曜日に休むことが多く、欠席日数も20日程度になってしまいました。また、過去には3回行ったふりをしてマンションで過ごすこともありました。一年生の頃は友達がいないという理由で休んでいましたが、現在はクラスに馴染めていないことが一番の理由です。
  • 学校に行きたくない理由が分からず、親には理由が分からないなら行けと言われます。しかし、平日の朝になると気持ちが落ち込み、休日は元気な自分がいます。父は怒って説教をし、私は泣いてしまいます。父の言葉が心に突き刺さり、休んだ日は罪悪感でいっぱいです。
  • 最近気付いたのですが、学校に行きたくない理由はクラスに馴染めていないからだと思います。私は人見知りで、仲の良い人以外と上手く話すことができません。そのため、グループでの話し合いが苦痛です。しかし、親には休むことが悪いと言われるだけで理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか?高校にも入りたいですが、父は許さないと言っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でもはっきり理由がわからないというのは、辛いですね。 でも、頑張って教室で授業が受けられるようになったんですね。 あなたは、自分で自分のことを良く考えられるし、文章もわかりやすくてきれいだし、誤字も特に見うけられませんから、学力も高い人なのだと感じました。 なぜ、あなたが不登校気味になってしまったのか、あなたは自分で自分の分析ができていますよね。これはとてもすばらしいことです。 理由がわかれば、あとはその原因を取り除くことに力を注げば良いのです。 グループがしっかり出来上がってしまっている所に入って行くのは、とても難しいし苦痛ですよね。 私は小学生の頃、いじめられていたので、その頃の遠足の写真などを見るといつも一人でお弁当を食べていました。 私もとても人見知りで、一人でいる事が多かったですが、一人でいても、いじめられるよりはマシだったと思います。 人見知りだった私は、大人になって知らない人とも話ができるようになりました。 無理をせずに少しずつ慣れて行けば良いのですよ。 認知行動療法という心理学の療法があります。 例えば、犬が死ぬほどきらいな人が、犬がいても平気になるよう徐々に慣らす為に、最初は犬の絵や写真を見る事から始めます。 本物の犬は、吠えたりかみついたりしますが、クラスの人たちは何か言うことはあるかも知れませんが、かみつくことはありませんよね。 また、あなたは仲が良い人とは話しができるのですよね? そうしたら、話し合いの授業では仲の良い、話ができる人たちといつも一緒のグループにしてもらって、少しずつ、他の人たちとも慣れるようにしましょう。 まずは、あいさつだけをすることから始めても良いでしょう。 あいさつは、人間関係の基本なのでとても大切です。 でも、大人でも上手に出来ない人はたくさんいるので、うまく出来なくてもがっかりしないくださいね。 あとは、ずっと黙っていても良いのです。 人が話しているのをよく聞くというのも大事なコミュニケーションスキルです。 あいさつが出来たら、その日のあなたの大きな仕事は出来たことになりますから、カレンダーに大きく丸を付けて、頑張った自分を大いに褒めてあげましょう。 そして毎日鏡を見ながら、私は可愛い、私は出来ると前向きな言葉を自分に向かって言いましょう。 カレンダーの丸を少しずつ増やして行くようにして、あいさつができるようになったら、次の目標を立てて、それを実行します。 例えば、何か話をしてみる。 「昨日のテレビ見た?」「面白かったね」と二つの言葉だけ言ってみるとか。 あなたには、すでに出来ていることばかりかも知れませんが、これはあくまでも例なので、あなたの今の状態に合わせて内容は変えてくださいね。 それから、高校進学のことですが、私がさきほど回答した方は、通信制高校で楽しく勉強ができていますよ。 毎日通学するのが、どうしても苦痛なら、週に一日だけ通う学校へ行けば良いのです。 通信制高校は、大人の人たちもおおぜい学んでいて、社会勉強にもなりますよ。 中には月に一度の通学で良い学校もありますから、あなたのペースに合った学校を選べば大丈夫です。 高校へ行ったら、きっとあなたの人生も良い方向へ大きく変わりますよ。 今は、あなたの人生の中で一番辛い時かも知れませんが、底まで落ちたら後は上がるだけなので、これ以上悪くなる事はありませんし、少しずつ良くなって行きます。 あなたが、学校へ行けない理由に気付いてきたのは、問題解決へと向かうとても大きな一歩です。 焦らずに少しずつ、自分の出来る範囲で頑張って行きましょうね。

参考URL:
http://nandemo.fruitmail.net/qa8781723.html
oborotuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても分かりやすく説明してくださってとても嬉しいです。少し希望を持てました。まずは少しずつ人見知りを直していこうと思います。勉強もあまり無理せずにできるだけしておきます。これからもできる限り頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学生ですね。 まず、親の立場は「あなたに教育を受けさせる義務がある。」ということです。(義務教育) お父さんはそれを頑張っているのですね。(上手ではないようですが…) また、一般的には中学校の教科を全部教えられる親はいません。(本当は、みんな中学校を卒業したのに…変ですね) これらを前提に考えると、先の回答にもありますが、教科書をもとに自分で勉強を続けることができます。 学習塾でもいいと思います。 また、なにか好きなこと、例えば料理や裁縫、音楽など、を学ぶこともできます。 もっともお金のかかり具合で選択肢に限りがあるかもしれませんが…。 なにが言いたいかというと「学校外にも人間関係をつくる」ということです。最初は少し年長の人たちと一緒がいいかもしれません。そうすると、同級生に対しても少し余裕をもって対峙することができるようになります。 まずは、勉強を続けたいことをご両親に話して、それから手段を相談しましょう。

oborotuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。両親もそれなりに頑張っていますよね。今塾に通っているので、勉強は続けていこうと思います。私の好きなことを学んでいこうと思います。出来る限り学校以外の所でも人間関係をつくっていきます。まずは両親に話してみようと思います。とても分かりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.3

何もしていないから友達もできないということでしょう。まずは勉強をやってみたら。できないことをやろうとするのはいけませんがやれることは丁寧にやってみたら何かが変わる。

oborotuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。自分が出来ることは丁寧にやってみたら何か変わるかもしれませんね。その考えは思いつきませんでした。今後自分が出来ることは丁寧にやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うつなら病気なんだから家族よりもお医者さんの意見に従った方がいいんじゃないの?

oborotuki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。そうしたいですけど、2年生になってからは心理テスト的なものしていて、あまり主治医さん会っていないのです。10月30日に病院に行く予定なので、そのときに主治医さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 友人の言葉が許せない

    私は、おととい中学を卒業しましたが、夏休み明けからほとんど学校に行けていなく、たまに行っても教室には行かず保健室登校か、1時間程度担任と個室で話をして帰るということをしていました。 その理由はいくつかあるのですが、最初は母との仲が悪くなり鬱状態になったことでした。 ですが、12月13日に母がガンで亡くなってからは、同級生と会うことが嫌で行けなくなりました。 私には父親がいなく、母親だけだったのですが、その母も亡くなり両親がいなくなり、87歳の祖母だけが私の家族です。 色々な思いがあり、クラスに行くことができませんでした。 そして、4日前に友達から卒業前日にやる送別会に来ないかという連絡が来ました。 ですが私は教室には行きたくないから…といいました。 それに対して友人に何で来ないの?と言われので、私は理由を話しました。 あるクラスメイトの男子のお母さんで私の母と同じガンになり治った方がいます。 そのお母さんやクラスメイトはもちろん悪くないのですが、どうしても、人は人、母は母という考え方ができなく、同じガンでの片方は治り、片方は亡くなった、そう思ってしまい悲しくて涙が出てくるから嫌だからと伝えると、そんなことを考える〇〇(私)はきらいだと言われました。 大切な人を亡くすことがどれほど辛いかもわからないのに、わかったかのように泣きたくても家では泣けないと言った私に泣けないのなんか当たり前だ。みんな何かしら悩みを抱えている、家にだって色々ある。もっと強くなれ、甘えるな、頑張れ、などと言われました。 泣けないのが当たり前と言いますが、友人には、ご両親もお姉さんもいます。 今、どんなに甘えたい、思ってることをぶつけたいと思ってもそれさえできない私には、それが嫌味にしか聞こえませんでした。 私は、強いかはわかりませんが、甘えているつもりはありませんし、学校に行けなくても、たくさん悩み、葛藤してきたつもりです。 その人に私の辛さの何がわかってそんなことを言えるのか、と聞けば何もわからないと言われました。 それなのになぜその人に説教されなければいけないのかもわかりません。 わかったようなことをいわれるのも嫌です。 この気持ちは同じ経験でもしなければわからないと思います。 所詮15歳、親を亡くした気持ちのわかる人のほうが少ないのもわかっています。 私のことを思ってくれるのなら、見守っていてくれればいいと思うのは、私だけでしょうか? 人の命と、家庭内の悩みを同じ天秤にかけた友人が許せません。 ごめんねの一言で片付けたくないです。 理由は、数日で私がここまで言う理由もわからないと思うからです。 私が、友人を許さなければならないのなら、彼女の行動や、言動でもっと大人になったな、と思えたとき、そして、友人にどうして私が許したくないと思ったのかをわかってもらったときでないと許せないと思うのは、私のわがままなんでしょうか…? 思っていることをそのまま書いたのでまとまりがなく、わかりにくいかもしれないですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 海外生活と統合失調症の母

    私は中学2年生で現在海外に住んでいます。 こっちにきてもう1年半がたちますが、母は日本にいる時からすでに統合失調症でした。最近はよく母に、「死ね、殺してやる。」「あんたさえいなければよかったのに!」、「お母さんはあなたとは縁を切った。」「私がこんな嫌がらせを受けるのは全部お前のせいだ。」って言われます。しかも、けっこうすごいで勢いで怒ってきます。でも本当に私は母が大好きです。でも、それを直接は伝えられません。 父はよく母と大声で喧嘩してます。母は離婚したいと。私や妹を捨てて離婚したいと言います。どんなに父が母と喧嘩をしていても止められません。だって父の気持ちも母の気持ちもわかるから。 ちなみに、父は一時期うつ病ぽかったです。それで、アプリでうつ病診断をしたら父はうつ病の可能性ありとの事。でも、そのうつ病診断をわたしがやったら、重度のうつ病の可能性ありと(笑) 私は最近では、どんなに母に責められようがなにも反論しません。どんなに悲しくても、苦しくても笑って、手をつねって我慢してます。でもやっぱり苦しくてその後によく一人で泣きます。死にたいと思ったこともあります。 どんなに責められても最近は怒りではなく母がこうなる前にもっとなにか自分にできたのではと罪悪感と悲しみと苦しみでいっぱいになります。 こないだ母の病をしらべてみたところ、この病気はエンドレスの可能性があることを知りました。私も妹も父も辛いけど、やっぱり一番辛いのは母だと思うんです。私は母を病院に連れて行ってあげることはできないので、少しでも母の病がよくなる方法を教えてもらえませんか? 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。少しでもいいから母を楽にさせてあげたいんです。 あと、共感して下さる方がもしいたら、うれしいです。 もう、すいません。日本語ぐだぐだかもしれません。

  • 親と縁を切る

    父はもともと性格が悪く、酒乱も珍しくありません。そのせいで母は手続きこそしていませんが、ほぼ離婚状態です。 現在は父と二人で住んでいますが、理不尽に怒鳴ったり、説教したりしてきます。 言い返しても怒鳴りつけられます。 父は幼い頃からの学会信者で、宗教的な説教が激しいです。 毎日朝と夜、学会の書籍を音読させられ、飽きるまで付き合わされます。 自分から見た父はとてもたちの悪い人間だと思います。 自分が正しいと思い込み、気に入らないものはいい加減な理由で全て否定します。 説教も、他人事のように話したり、矛盾したことも平気で得意げに言います。 酒乱も珍しくなく、耐え兼ねた母はほぼ離婚状態です。 自分も逃げたいのですが、簡単に出来ないので知恵を貸して欲しいです。 自分は現在就活中です。

  • 男として生きたいです

    自分は女ですが心は男です。 理由はやはり体の違和感で、胸があるのがどうしても受け入れられず、スカートを履くのも嫌で学校ではスラックスで行っています。(特別な理由があればスラックスが認められる学校です) もしクラスに、そういう人がいると知ったら気持ち悪いでしょうか? 友人の2人は理解してくれてますが、どうしても公認されたいなぁ…とか淡い願望を抱いてしまうのです…… 母も多少は理解してくれてます。 だけど、女に産まれたのに自分は女として生きていけない事に罪悪感を感じます… それでも男として生きたいと思ってしまう母不孝な馬鹿者です… 皆さんは周りに私のような方がいたら、気持ち悪いでしょうか?

  • 親を憎んでいることに気づいたがどうすればいい?

    こんにちは。 私は高校生の女です。 私は中学生の頃1年間ほど不登校でした。 原因はいじめからの対人不安です。 今現在私はうつ病を治療中で、医師からは不登校の時もうつ病だったかもしれないと言われました。 今回質問したいのは、不登校だったときの親との対立についてです。 私が不登校だったときの親の対応は酷いものでした。 母は毎朝学校に行かない私に向かって「学校に行け」と脅してきました。私と会うといつも嫌そうな目をしました。母はノイローゼ寸前だったらしく、いつも泣いて、父と口論してばかりでした。 父は私に「悲劇の主人公になるな。お前のせいで家がこんなに暗い雰囲気になった。お前が学校に行かないからだ。」という暴言を吐きました。 それで、私は「学校に行かないお前は生きている価値がない」と言われたように感じました。 また、自分のせいで家がこんなことになってしまったという自責の念に潰されました。 父も母も学校でいじめられて悲鳴を上げていた私の心に一度も耳を傾けてくれませんでした。 今なら父も母も愛情があるゆえにこんなことを言っていたのだということがわかります。愛情ゆえにノイローゼになっていたことがわかります。不登校になった私にどう接していいのかわからなかったのだろうと思えます。親だって人間だから失敗することもあると思えます。ですが、あの頃の私にはそのことがわかりませんでした。その結果、とてつもない絶望を味わいました。 どうしてあの時私を受け入れてくれなかったんだ、という親への憎しみと、親に受け入れてもらいたい、という庇護欲が私の中で渦巻いています。 親への憎しみに気づいたのは最近です。どうも自分の中で親への憎しみを「いけないこと」として抑圧していたみたいです。 質問です。 (1)私はどうすれば親から自立できるでしょうか。 (2)未だに私の心は不登校だったときで止まっているような気がする。前に進むにはどうしたらいいか。 (3)親への憎しみなどをどう消化したらいいのか。 回答よろしくお願いします。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 母と上手くいかない長女

    アラサーの長女です。 母と性格が似ているのか頻繁に衝突し疲れています。先日あった出来事があまりに理不尽でぜひ聞いていただきたいです。 妹の卒業公演に父と母と3人で行く予定があり、出発時刻を決めていました。 以前から家族で予定がある時に母が焦っていたり、早く準備ができると出発時刻ではないのに「まだなの!?」理不尽に怒られ、口論になり結局私が謝罪。嫌な気分で家族との外出を過ごすという事が多かったのです。 今回は母のせいで出発が遅れたのにも関わらず「ごめんね♪」と軽い一言で済ませ、しかし遅れたことに慌てたのか私や父のちょっとした事には苛立っており、つい「自分の時は一言謝って済むからいいよね」と口答えしてしまいました。 すると「こんな車の密室でグチグチ言われるのは無理!降ろして!お母さん行かない!」と感情が爆発し、ずっと不貞腐れ顔でしまいには「気持ち悪い」(体調的に)といい結局車の中でうずくまってしまい母は卒業公演を見ませんでした。 今までこのような場合「私のせいだ。私が全部悪いんだ」と落とし所を見つけていた私は妹に酷いことをしてしまったと凄く苦しかったです。しかし、車に戻る前に父と話して、感情的なのは母の問題でもあること、だから私が後悔や罪悪感を持つ必要はないと言ってくれ少し心が軽くなりました。 事情があって父とは10年ほど離れてくらしており、この様に諭してくれる事がなかったので理不尽なことも全部私が悪いと解釈し、空気が悪いのが嫌でとりあえず母に謝罪「これから気をつければいいよ」と言われ「(そう言われるってことはやっぱり私が悪いんだ)」という理解になってしまってました。 帰宅後母と話し、私のせいでは無いこと遅れてしまったのは母が原因だということも話しましたが、しかもその日は母の誕生日で、私があの時一言言わなければ最高の日だったのに、とどうしても自分が悪いという考えに陥ってしまいます。どうすればよいでしょうか?

  • 学校に行きたくないです

    私は学校に行きたくないです これは中学生になってから割と序盤から、思いの強さに波はありつつもずっと思っていることです。 ただ、いくら考えても理由が分からないのです。 虐められている訳でもないですし、今はクラスも優しい子ばかりです。後輩も友達も仲良くしてくれます。強いて言うならば、昨年のクラスが荒れていたり、昔虐めてきた子と同じクラスだった、ということくらいでしょうか… 私の学校には「ふれあい教室」という別室登校のようなシステムがあり、そちらに登校したいという思いはあるのですが、親には怖くて話せていません。 私の母は、体調が悪くても学校に行かせる、小学生の頃は虐められていても休ませてくれない、というような厳しめの母です。父は子供のことに関してはあまり興味が無いようです。 カウンセリングの方には何度か行きましたが、カウンセラーの方と合わず、あまり行く気にはなれません。 どなたか、良い案はありませんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません お力添えの程よろしくお願い致します