• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?)

父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の問題行動に悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?
  • 家族の中でのトラブルについて、どうすれば解決できるのか悩んでいます。
  • 父親の問題行動によって日常生活に困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.19

おばさんです 我が家もたまに派手な親子喧嘩はします 家族全員参加の喧嘩はあっていいと思いますが お父様殺虫剤はいくらなんでもまずいんじゃないでしょうか 本当に危ないと思います ご質問者様側にも問題はあるかもしれませんが わが子に殺虫剤をかけようとするというのはびっくり仰天です 夫が息子に殺虫剤を向けたら私は殺虫剤を処分して夫を病院につれていきます >家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、  ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 この辺はごく普通のよくいるお父さんです 喧嘩してないときに 親父、大学行かせてくれてありがとうとか言えばいいと思いますが 今は言いたくないでしょうから10年位して気が向いたら言えばいいと思います 親に感謝できない大学生はそんなにおかしいとは思いませんが(時々います) 子供に殺虫剤をかける親はおかしいと思います そんなおかしな親相手に喧嘩してたら危ないです さわらぬ神に祟りなし作戦で お父様が家にいるときは弟さんと喧嘩するのもやめといた方がいいと思います さしあたって殺虫剤は探して捨ててお母様にも新しいのを買わないように言ってください 大学は出られるなら出た方がいいとは思いますが 殺されそうな事態にでもなったらさっさと逃げた方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#187460
noname#187460
回答No.17

ニートの育ち方を見てるかと思いました(笑) >そもそも私が産んでくださいと頼んだわけじゃないんだから、 産んでくださいと言って産まれてきた人っていてるの(笑) >勝手に産んだ親が学費を払うのは当然の義務でしょう。 パラサイト宣言ですか(爆笑)もし就職出来なかったらそれも親の責任にして勝手に産んだんだから面倒見ろって言うのかな? >威張るのはお門違いです あなたはもっとお門違いです 義務教育ではないとかの話しは他の回答者の方が教えてくれているので省きます 虚勢を張っているようしかみえません。 自分がこうなったのは親の責任自分ではない だからこの先の人生上手くいかなっかたら親の責任である このような考えをしていて今から逃げ道用意して生きてるように思えました これは私の勝手な想像ですが もしちょっとでも思い当たるなら聞いてください 弱いことは悪いことではありません 弱さを知り己と向き合ってください 大学をでても人としてあまりにも幼いと社会でやっていけません 唯一去勢を張れる親元に帰る結果になりますよ まだ大学生です今からでも遅くはありません 自分を知りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

貴方は大学生なんですよね? と、すると弟さんは高校生くらいかな? 年下の子と、マジで喧嘩するなんて、、、。 高校生くらいの子は生意気なのが当たり前。 それをサラッとと流せない貴方は、まだまだ、子どもなのでしょう。 私も、他の皆さんと同じで、貴方の家庭で一番の問題児は「貴方」のように思います。 年下の弟さんとマジで喧嘩なんかしないで、もう少し、大人になりましょう。 それから、親が子どもの養育をするのは、せいぜい高校卒業までです。 その家庭が嫌なら、家出すれば良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

素朴な疑問なのですが‥ >居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、...  (省略) >すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。 このようなことになるほどの原因となった 弟さんの『暴言』とは? 親子揃って、とっても熱いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.14

お母ちゃんのご飯食って大きくなって、お父ちゃんの稼ぎで大学行かせてもらって。 幸せだよね。 世の中をもっともっと知れば、それが「当たり前」じゃないってことに気がつくと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

自立しましょう。とにかく家を出ましょう。 自分で稼いでみて、世の中というものがどれほど過酷か経験しましょう。 学費は貰っても、生活費くらいバイトで稼いでみてください。 そんな人もいくらでも居ます。 今の若者は考え方が甘すぎます。 今の考え方でいくと、あなたは社会に押しつぶされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません >屑親のせいで大学中退はしたくありません(回答者へのお礼欄) 屑と言ってるその親に大学にまで行かせてもらってるんだよね。 「矛盾」って言葉、大学生なら知ってるよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

おそらく、家族全員、一番の問題児は質問者様だと思ってるでしょう。 質問者様は信じられないだろうけど。 家族は質問者様に対して、どうしてもう少し大人になってくれないんだろう?と困ってますよ。 >生んでくれなんて頼んだ覚えは無い。 この言葉に象徴されてますよ。中学生でもあまり言いませんよ。 お父様がおっしゃる通りのキチガイなら、弟さんともめた時、お母様は呼んだりしないはずです。 この事からも、一番の問題児は質問者様だと言う事です。 質問者様は決して認めないだろうけど。 何でもかんでも人のせいにするのは、恥ずかしい事です。 おそらく、何を言っても無駄だとはおもいますが、ご自分を客観的に見れるように、訓練するといいと思います。 その為の第1歩として、一人暮らしをすすめます。 学費は出して貰っていいですが、生活費は自由で捻出しましょう。 そうすれば、少しは成長出来るんじゃないでしょうか? 今のまま、全て親に頼ってる状況で文句ばっかり言ってても、誰も質問者様の気持ちは理解してもらえませんよ。 ご自分が成長すれば、周りの人の事も理解出来るようになるし、また周りの人の理解も得られるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

弟さんとケンカになるのは、 質問者さまの知的水準が 弟さんレヴェルということ ではないでしょうか。 どちらかが少しだけ、知的水準を 上げることで、ケンカが起きなくなります。 お父さまに不満があるのであれば、 明日にでも家を出て、 独立しませんか。 そうすれば、ケンカの相手がいなくなりますし、 お父さまの顔を見なくても済みます。 いまはホストなどで稼げますので、 自立できて、立派な生活ができますよ。 もしかしたら、お父さまは Victim of Circumstances で、 質問者さまが弟さんに暴力を振るうのは 質問者さまにも連鎖が及んでいるというか、 シッカリ受け継がれてしまっているのかも しれませんな。 独立したら、1度で宜しいので、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父さまの立場に立って、 考えてみませんか。 (あるいは、お父さまの暴力も、質問者さまの暴力も、 攻撃性の置き換えなのかもしれませんな) Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

主文は他の方が代弁しているので省略します。 他の回答者の方のお礼で >そもそも私が産んでくださいと頼んだわけじゃないんだから、勝手に産んだ親が学費を払うのは当然の義務でしょう。それで威張るのはお門違いです。 と言っていますが・・・ 生んだのが親の勝手なら生かすも殺すのも親の勝手、ということになりますよね? 私が貴方の親なら その理屈をこちらも受け取ってやりますねw 貴方のような考えの者を世に送り出したら、世の中を汚すと同じです。 部屋に監禁でもしておきましょうか? どんなバカ息子でも殺せば罪に問われるので殺しはしません。 生かすも殺すも自由なのでしょうから、死なない程度に食事を与え 鎖で動けなくして放置してきます、バレなきゃ問題ないでしょ? 近所にバレないように早めに衰弱させ、半殺しの寝たきり状態でキープです。 それが貴方の言う「親の勝手」という事になります。 貴方は実際にそうされなきゃ親への感謝、親のありがたみが解らないでしょうし。 売り言葉に買い言葉で対応してみましたが、貴方が実際そうされたらどう思いますか? 実際、そうされたら本当の「屑親」と言って良いです。 ですが、貴方の今の状況はちゃんと食事も与えられ自由を与えられ学校にも通わせてもらい、 大学までも行かせてもらってるんですよね。 そこはちゃんと素直に感謝すべきです。 親なんだから当たり前!と考えること自体が貴方の甘え・屁理屈であり、 貴方の間違っている部分なんです。 親であろうが他人であろうが、自分がされた事には感謝の気持ちを持つ事。 それが足りない人間を本当の「屑」と言うのです。 屑が親や他人を屑呼ばわりしても誰も聞いちゃくれません。 他人に認められたいとか、話を聞いて欲しと思うのならば、 貴方自身が屑からの脱出をする事を始めましょう。 話はそれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

学費を払うのが当然義務? 天狗になって書いていますが 親の義務は中学まで高校・大学は親の義務ではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が嫌い・・・

    私は高校生です。 質問はタイトル通りですが父親が嫌いで今後、 どう父親と接していけばいいのかという事で質問です。 私の父は私の小さい時から理不尽な事で怒鳴りまくります。 例えば車で買い物に行くとします。 それで私がトイレをしていて、少しでも父より車に乗るのが遅れると滅茶苦茶怒鳴ります。 自分は20分くらい待たせる事もあるのに本当に訳が分かりません。 自分が何か失敗を犯しても何も反省せず、私がそれと同じ失敗を犯すと怒鳴る・・・ 自分がビールをこぼすと絶対に自分では行動をしようとせず、 私に「はよ雑巾もってこやんかどあほ!」と・・・ 自分は冗談を言って私を馬鹿にするのに私が冗談を言うとそれをマジに受け止め怒鳴る怒鳴る・・・ 「冗談」と言っても絶対に怒鳴るのをやめません。 さらに何が良くて何が悪いのかが分からない年頃の幼い私を追い詰めまくりました。 私が風邪をひいても「熱で治しとるんじゃ」と言い「風邪薬を飲むな」。 それで私の風邪が父に移ったんですよ。 それで私はマスクをしていたのですが「一度かかった風邪のウィルスにかかるわけないやろうが!嫌味か!」 そんな事8歳の小学生が知るわけないでしょうが・・・ 普通に教えてくれればいいのにとてつもなく嫌味臭く罵倒するのです。 時には母を棚に上げ、私に罪悪感を感じさせたりもしました。 馬鹿、ダメ子ども、脳みそが腐っとる、死ねとも言われました。 私が力余って扉を強く閉めると「怒っとんのか!?」と怒鳴り「怒ってない」と正直にいっても、 必ず怒っているのだと決め付け「反抗期か!」と言い説教説教・・・ そして父は弟びいきで、私がゲームばかりしている弟に少しは勉強するようにと言うと、 私が弟に暴力を振るっているように見えたのか、私を壁に叩きつけ殴りました。 私が「勉強するようにと言った」と事実を言うと、謝りもしません。 「それならちゃんと言えばいいやろうが!」 あの発言には震えました。 さらに父は借金ばかり作り、自分の借金の返済に充てたいのか、 儲かるからという理由で私に医者になるよう強要する事もありました。 今日も焼肉屋に連れて行かれ説教です。 「行きたくない」というと「二度とくんな!」と怒鳴ります。 その割には何度も私を連れ出し、説教説教・・・ 何らかの理由で必ず説教です。 肉が焦げると説教、もう食べれないというと説教、 焼くタイミングを間違えると説教、少しファッションに気遣うようになると説教、普通に教えてくれた事なんかほぼ無いです。 私が精神科に通うと薬に対して「そんなん飲んだら頭おかしくなるんちゃうか!?」。 「脳に作用するんやからどうこう・・・」 あんたのお陰で反論できない引っ込み思案になってしまったのに何を訳の分からん事を言ってるんだと・・・ 私が進路の事で迷って母と相談していると突然話に入ってきて、私が本気で憧れていた職業に対して罵倒罵倒・・・ 諦めて放っておこうと思ってもしつこく付きまとってきていつまでも罵倒し続けます。 その時は親父を殺してしまおうか家を焼いてしまおうかと思いました。 母が制止してくれたのでそうはならなかったのですが、その時の事は今でも忘れられません。 そして父のあまりにも理不尽な呼び掛けに最近になって私が反論するようになると「反抗期か!」と確実に取り合いません。 それで私が反論するのを諦めると罵倒罵倒・・・ なんで間違っていると思ったことに反対するのが認められないのでしょうか・・・ これからこの父とやっていける気がしません。 どうすればいいでしょうか? 「なるべく接さないようにする」というのは不可能です。 常に私を見張り、自分の思い通りにならないと許しません。 軽く受け流すのも難しいです。 確実に迫ってきて、どうでもいいことに対して私を批判し優越感を感じているのです・・・・ ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 父親から逃げたい

    昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

  • 父親に幸せになってほしい

    誰にも相談できないので、アドバイスをお願いします。 父親・55歳、母親50歳、私♀25歳です。 母は5年前から会社を経営しています。 ずっと介護の仕事をしてきた人で、会社も介護サービスです。 5年前から母は忙しく、会社で寝泊まりして家に帰らないことも多かったのですが、父はそのころ他の会社に勤めていて同じく忙しかったのであまりトラブルはありませんでした。 しかし、2年前父親が『会社をやめたい、お母さんの会社を手伝うから』と言ってきたのです。 聞くと、あまりに仕事量が多く、残業ばかりだそうで、マジメな父がそこまで言うのだから私も母もまったく反対せず『やめたらいいよ』と言いました。 同じころ(2年前)、母の会社は新しい老人ホームを作り、私もそこで介護の仕事をはじめました。 父は長年働いた会社を辞め、そこの事務長として働き始めたのですが、それから母とよくもめるようになりました。 とにかく、父は母が大好きなんです。(依存?) 母以外の趣味もなく(サッカーを観るくらい)、友達もほとんどいません。父の人生は、母と仕事という感じです。 そのためか、父は老人ホームで働くKさん(男性、50代)を目の敵にして、母との仲を疑うようになりました。 正確には、疑うというよりも、Kさんは介護リーダーなので母と接することが多く、自分は介護ができないので嫉妬しているようです。 そして、事務所にいても平気で母に大声で怒鳴ります。 「利用者さんがびっくりするからやめて」と何度もお願いすると、今度は「Kさんはいいですね~ちんたらソファに座ってるだけで仕事になるんですから」とイヤミ?を言うようになりました。 (利用者さんの隣に座ってお話するのも介護の仕事なのですが。。。) 「私は要らないみたいですね、辞めさせてもらいます」 「もう離婚ですかね、離婚届書いてくださいよ」 というイヤミが多くなり、母も忙しいのとそういう言葉が嫌なのとで週のほとんどを家に帰らず会社で寝泊まりしています。 父はプライドが高く、母が帰らなくなるほど素直になれず暴言を吐き続けています。 そして2年たった今は、父はニートのような生活をしています。 というのも事務の仕事は、週に1、2回出勤すれば終わるからです。 ただ、やはりプライドが高いので他の仕事を頼んでもやってくれません。 オムツ交換しろなんて言わないけど、玄関や庭の掃除などを頼んでも、この俺がそんな低俗な作業はできないとばかりに断られます。 なので、母や私(弟も)は忙しく働きまわり、父は家で寝ている・・・といった感じになってしまっています。 気が小さいので、少しでも利用者が減るとそればかり心配し、母に「営業行って来い!」と怒鳴り、自分はなにもしません。 そして母を一億円の保険に入れました。「急に死なれたら会社が困るから」とのこと。 母への暴言もエスカレートし、 「会社が赤字になったらおまえが自殺しろ」 「仕事が終わるまで家に帰ってくるな」 と言い、なにかあるとすぐ「Kのせいだ、あいつのせいですべて狂ったんだ」と責任転嫁しています。 母は争い事がきらいなので、ほとんど言い返しません。そして、最近体調をくずしてきました。 胃が痛い、めまい・耳鳴りがする、吐き気がする、と。 正直、父は精神を病んだのかと思い、心療内科に連れて行ったこともありましたが「ご本人の性格です」と言われました。 母は離婚したいと言っています。 ただ、私も母も、父が一人になったあとのことを考えるとかわいそうに思うんです。 趣味も友人もない父が、離婚したら職も失います。(離婚したら会社を辞めると言っていました) 高血圧、ヘビースモーカー、お酒好き・・・祖父も同じような感じで脳梗塞で倒れ、寝たきりになり亡くなったのを思うと、母と離婚したあとの父もそうなるのかな・・・と考えてしまいます。 母は友人も多いし好奇心も強く、行動力もあって「将来は小説家になりたいの!」と夢をもっています。 父から離れて自由に生きてほしいと思う気持ちもあります。 とりあえず、会社の近くに私と二人で暮らせるマンションを借り、別居することになりました。 父に別居とは言っていませんが、母も会社で寝泊まりしていては疲れがとれないだろうと思いますし。 私も弟も妹も、離婚に反対していません。 そして、三人とも離婚しても父との縁を切るつもりはありません。 父が働いて育ててくれたことに感謝しています。 ただ、三人とも父とよく話したことがないので(父が忙しjかった&子育ては妻がやることという考え&父は無口)、父はどういう人なのか、なにがしたいのか、私たちは父になにをしてあげればいいのか、よくわかりません。 いろいろ努力はしました。誕生日プレゼント、父の日、家族の誕生日に集まって外食をしたり、私が夕食を作ったり、買い物に誘ってみたり、一緒にウォーキングしようと父の好きなサッカーの曲を入れてipodをプレゼントしたり、母と二人で旅行にいってもらったり・・・ でも、父はいくら私たち子どもが何をしても、母からの愛情でしか満たされない人なんだなと感じました。 私は父に、人生を楽しんで幸せに生きてほしいと思っています。 私はなにかを楽しんでる時も、夢や目標に向かってがんばってるときも、心のどこかで「私だけが幸せでいいんだろうか、父親が不幸せなのに」と思ってしまいます。 ただ、父は本当に母以外のことに興味がありません。なにか趣味を見つけてはどうかとすすめても、「やりたいと思うことは何もない」と言われます。 長文になってしまい、すみません。 どうしたら母も、父も、幸せになれるのでしょうか? 母はまあ、父と別居して好きなことをすれば楽しいと思いますが、父のような人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。 私と妹は家を出ていますし、弟もそのうち一人で暮らし始めます。兄弟のうち誰か結婚するかもしれません。母は会社経営をがんばってます。 家族は(母に似て?)みんな前向きで、目標に向かってがんばっています。 父にも、そんなふうに自分で幸せを見つけられる人になってほしいと思い、父に八つ当たりされても怒鳴られても大キライだと思っても、どうしても見捨てられないでいます。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 本当の父親の名前が知りたいです。

    今33歳です。 父、母、私、弟の4人ですが、弟は父と母の子供で 私は母が私を妊娠してる時に、他人の子供と知りながら 結婚し父になったので戸籍は両親の名前です。 6年ほど前に、本当の父親じゃないとわかり母に確認したら 認めてくれたのですが、本当の父親の名前を絶対に言ってくれません。 母は私が知ったことを、父と弟には言わないでと言うだけで どんなに頼んでも教えてもらえず、探偵さんにも名前がわからないと 調べようがないと言われ・・・。 今の父は好きだし、私の父は今の父だけと思ってますがやっぱり どうしても知りたいという思いが消えません。 名前がわかり探せても、家庭があったりなら会うつもりもないですし。 母が結婚し私が生まれて少し経った時に、どうやって調べたのか 家にきて、「迎えに来た」と言ったらしいので私のことは、というか 娘がいることは知ってるみたいです。 やっぱり、母が名前を教えてくれる以外調べる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年老いた父親を許すべきかどうか・・。

    母親は2年前、くも膜下出血で突然なくなりました。 思いっきり泣きました。 父親はそのとき、グランドゴルフの大会でたまたま泊まりで誰もいませんでした。 母の生前、父は、母を召使同然に扱い、体の弱かった母を気遣うことなく扱いました。母が調子が悪くても、お構いなしに食事を作らせて、看病など一切したのを見たことがありません。 そんな母が亡くなり、父は一人暮らしをしています。 母のことがあったため、父に携帯を持たせ、もしものときに備えました。(皮肉にもこの携帯のせいで苦しんでいます。) その携帯の甲斐もあり、何度も心不全の死を免れています。 近くに住んでいる弟夫妻に電話をかけ、何度も助けられています。 医者からは、酒タバコは命取りなのできつく止められていますが、お構いなしにやっています。 そのため、調子が悪くなると、すぐに携帯で弟を呼び出し、病院へ駆け込みます。それを何度も繰り返し、弟も切れる寸前まで来ています。 医者の言うことを聞かない。弟、自分たちのお願いも聞かない。 入院すると、ボケ症状がでて、看護婦を困らせ、弟、自分に携帯電話で、5分おきにかけてきては、わけのわからないことを言います。 退院するとぼけ症状が消え、酒タバコをやりだしては同じことの繰り返し。どうしていいかわかりません。 自分は、きついようですが、母親の気持ちを味わってもらいたいのです。それをじかに感じて反省してもらいたいのです。 そうした上で逝ってもらわないと、ひどい人間のまま逝ってしまいます。いい機会だと思って、優しい対応をあえてとっていません。 優しくすると、それにとことん甘えてきます。 けっしてめちゃくちゃ悪い人間ではなく、いいところもありますが、どうしても母親のことで許せないのです。 長々と書いて申し訳ありませんが、自分のこのやり方は間違っていますか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 父親のこと、離婚の話について

    今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。