父に幸せになってほしい

このQ&Aのポイント
  • 父親が幸せになるための方法とは?
  • 父の幸せを考えながら、家族の幸せも大切に
  • 父の人生を楽しむためのサポート方法
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に幸せになってほしい

誰にも相談できないので、アドバイスをお願いします。 父親・55歳、母親50歳、私♀25歳です。 母は5年前から会社を経営しています。 ずっと介護の仕事をしてきた人で、会社も介護サービスです。 5年前から母は忙しく、会社で寝泊まりして家に帰らないことも多かったのですが、父はそのころ他の会社に勤めていて同じく忙しかったのであまりトラブルはありませんでした。 しかし、2年前父親が『会社をやめたい、お母さんの会社を手伝うから』と言ってきたのです。 聞くと、あまりに仕事量が多く、残業ばかりだそうで、マジメな父がそこまで言うのだから私も母もまったく反対せず『やめたらいいよ』と言いました。 同じころ(2年前)、母の会社は新しい老人ホームを作り、私もそこで介護の仕事をはじめました。 父は長年働いた会社を辞め、そこの事務長として働き始めたのですが、それから母とよくもめるようになりました。 とにかく、父は母が大好きなんです。(依存?) 母以外の趣味もなく(サッカーを観るくらい)、友達もほとんどいません。父の人生は、母と仕事という感じです。 そのためか、父は老人ホームで働くKさん(男性、50代)を目の敵にして、母との仲を疑うようになりました。 正確には、疑うというよりも、Kさんは介護リーダーなので母と接することが多く、自分は介護ができないので嫉妬しているようです。 そして、事務所にいても平気で母に大声で怒鳴ります。 「利用者さんがびっくりするからやめて」と何度もお願いすると、今度は「Kさんはいいですね~ちんたらソファに座ってるだけで仕事になるんですから」とイヤミ?を言うようになりました。 (利用者さんの隣に座ってお話するのも介護の仕事なのですが。。。) 「私は要らないみたいですね、辞めさせてもらいます」 「もう離婚ですかね、離婚届書いてくださいよ」 というイヤミが多くなり、母も忙しいのとそういう言葉が嫌なのとで週のほとんどを家に帰らず会社で寝泊まりしています。 父はプライドが高く、母が帰らなくなるほど素直になれず暴言を吐き続けています。 そして2年たった今は、父はニートのような生活をしています。 というのも事務の仕事は、週に1、2回出勤すれば終わるからです。 ただ、やはりプライドが高いので他の仕事を頼んでもやってくれません。 オムツ交換しろなんて言わないけど、玄関や庭の掃除などを頼んでも、この俺がそんな低俗な作業はできないとばかりに断られます。 なので、母や私(弟も)は忙しく働きまわり、父は家で寝ている・・・といった感じになってしまっています。 気が小さいので、少しでも利用者が減るとそればかり心配し、母に「営業行って来い!」と怒鳴り、自分はなにもしません。 そして母を一億円の保険に入れました。「急に死なれたら会社が困るから」とのこと。 母への暴言もエスカレートし、 「会社が赤字になったらおまえが自殺しろ」 「仕事が終わるまで家に帰ってくるな」 と言い、なにかあるとすぐ「Kのせいだ、あいつのせいですべて狂ったんだ」と責任転嫁しています。 母は争い事がきらいなので、ほとんど言い返しません。そして、最近体調をくずしてきました。 胃が痛い、めまい・耳鳴りがする、吐き気がする、と。 正直、父は精神を病んだのかと思い、心療内科に連れて行ったこともありましたが「ご本人の性格です」と言われました。 母は離婚したいと言っています。 ただ、私も母も、父が一人になったあとのことを考えるとかわいそうに思うんです。 趣味も友人もない父が、離婚したら職も失います。(離婚したら会社を辞めると言っていました) 高血圧、ヘビースモーカー、お酒好き・・・祖父も同じような感じで脳梗塞で倒れ、寝たきりになり亡くなったのを思うと、母と離婚したあとの父もそうなるのかな・・・と考えてしまいます。 母は友人も多いし好奇心も強く、行動力もあって「将来は小説家になりたいの!」と夢をもっています。 父から離れて自由に生きてほしいと思う気持ちもあります。 とりあえず、会社の近くに私と二人で暮らせるマンションを借り、別居することになりました。 父に別居とは言っていませんが、母も会社で寝泊まりしていては疲れがとれないだろうと思いますし。 私も弟も妹も、離婚に反対していません。 そして、三人とも離婚しても父との縁を切るつもりはありません。 父が働いて育ててくれたことに感謝しています。 ただ、三人とも父とよく話したことがないので(父が忙しjかった&子育ては妻がやることという考え&父は無口)、父はどういう人なのか、なにがしたいのか、私たちは父になにをしてあげればいいのか、よくわかりません。 いろいろ努力はしました。誕生日プレゼント、父の日、家族の誕生日に集まって外食をしたり、私が夕食を作ったり、買い物に誘ってみたり、一緒にウォーキングしようと父の好きなサッカーの曲を入れてipodをプレゼントしたり、母と二人で旅行にいってもらったり・・・ でも、父はいくら私たち子どもが何をしても、母からの愛情でしか満たされない人なんだなと感じました。 私は父に、人生を楽しんで幸せに生きてほしいと思っています。 私はなにかを楽しんでる時も、夢や目標に向かってがんばってるときも、心のどこかで「私だけが幸せでいいんだろうか、父親が不幸せなのに」と思ってしまいます。 ただ、父は本当に母以外のことに興味がありません。なにか趣味を見つけてはどうかとすすめても、「やりたいと思うことは何もない」と言われます。 長文になってしまい、すみません。 どうしたら母も、父も、幸せになれるのでしょうか? 母はまあ、父と別居して好きなことをすれば楽しいと思いますが、父のような人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。 私と妹は家を出ていますし、弟もそのうち一人で暮らし始めます。兄弟のうち誰か結婚するかもしれません。母は会社経営をがんばってます。 家族は(母に似て?)みんな前向きで、目標に向かってがんばっています。 父にも、そんなふうに自分で幸せを見つけられる人になってほしいと思い、父に八つ当たりされても怒鳴られても大キライだと思っても、どうしても見捨てられないでいます。

noname#199868
noname#199868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160076
noname#160076
回答No.1

質問者さんへ、質問者さんがお父様を見捨てられないのは当然だと思います。なぜなら、親だからです。自分を育ててくれ、常に自分の味方で、しかし先に死んでしまうであろう大切な存在だからです。そして、大人になった子というのは、今まで与えられてばかりいた親の愛を、今度は返したいと思うのではないでしょうか。質問者さんは、父親と母親どちらもの幸せを考えており、どちらもを幸せにさせようとすることが出来ないことに悩んでいらっしゃるんですね?しかし、質問者さんはお父様に「我慢」ということをもっと強調されるべきだと思います。お父様に幸せになってもらうには、お母様とこれからも共に歩める環境をつくることです。つくるには、お父様の我慢と柔軟な考えが必要です。そして、それがお母様の幸せ家庭円満に繋がると思います。犠牲を出さないようにと考えられていると思いますが、お父様のそれはわがままであります。また、人というのは当たり前な物・者を失った時に、はじめてその当たり前の有り難さに感謝するのです。お父様には、当たり前だか大切な者=お母様を一度手放させることが残酷ですが必要なのかもしれません。しかし、決別する必要はなく、距離をおかせればいいんです。不仲になった恋人達のように。 父親、母親の人生は、質問者さんよりは短いとはいえまだまだ時間があります。焦るのではなく、時間をかけて段々と良くしていかれてはいかがですか?

noname#199868
質問者

お礼

そうですね、私も母も父に甘いのかもしれません。今まで会社勤めをがんばってきたのだからと、厳しく言えませんでした。もう少し我慢をしてもらいたいです。 父が少しずつ変わってくれるのを気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.4

こんにちは。 50歳代後半の兼業主婦です。 一番の疑問は<事務の仕事は、週に1、2回出勤すれば終わるからです>の仕事をお父様にさせたのでしょうか? 長年バリバリと働いてこられたお父様です。 プライドも有るでしょうし、外の人以上に「お母様の役にたつ」と思われていたのではないでしょうか? 役にたって褒められたい。 「貴方が手伝ってくれて、本当に助かるわ」っとお母様に言われたい。 お父様だって、最初はそんな思いがあったのではないでしょうか? 男と言う者は、何歳になっても女性に「褒められ」「敬われ」「頼りにされたい」生き物なのですよ。 お母様とご兄弟でよく話し合ってください。 お父様には「何が出来る」のかを。 介護の仕事や雑用では無く「やっぱりお父さんだから、うまくいったわ!」っと言える仕事です。 お母様のこの言葉を聞けば、きっとお父様も張り切ります。(笑) まずは「最初の一歩」が必要です。 我が夫は自営業です。 私は一切ノータッチで、別の会社で働いています。 リーマンショック以降「不況」で廃業するしか・・・っとなった時、私の働いている会社関係者に頼み廻りました。 今、主人は「私が頼んでくれたから」と言いますが、私は「貴方の仕事が真面目で、皆さんが納得されるから、仕事が来るんだよ」「維持出来るのは、私の力じゃない。貴方の力だから」と言います。 本当にそうなんです。 もう一度書きます。 プライドが高い男性なら、尚更。 「褒められ」「敬われ」「頼りにされたい」生き物なのですよ。

noname#199868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大きな会社では無いので、父が希望する事務仕事はそんなに無いんです。 介護職ですが父は認知症の人と関わりたくないと言うので、介護以外だと掃除洗濯などしかありません。 父に気を使うのはもう疲れました…。

回答No.3

こういう家族もあるんだと知りました。 父親役の母親、父親になれない引きこもりの父親、母親役の貴方。 誰かと誰かが入れ替わって、相談してもよくある話になります。 ただ、役割が違うだけですね。 とんでもない事件が起こった場合に、後で後悔しないようにしたいと 思います。 思い切って時間をつくり、ご両親を世界一周の船旅にでも乗せまし ょう。 3か月の間、お互いが失った時間を取り戻し、新しいスィッチボタンを 入れて貰いましょう。 二人の人生は二人でけじめをつけるものだと思います。 今は、自分の世界しか見えていないので、お互いが見えなくなってい ます。 子供ができるのは、それ位でしょうか。

noname#199868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

お父さんは、そのままで幸せなんですよ。 離婚しようと何だろうと、お母さんが「生きていて」くれればいいのです。 今、貴女と弟さん、お母さんのやるべきことは、とにかく仕事を 成功させることです。 自分で「捻くれてる」お父さんの事は放っておきましょう。 水を飲ませようと、いくら馬を川に連れって水をのませようとしても、馬が飲みたがらなかったら、 どうしょうもありません。 お父さんを突き放しましょう。 とことん、突き放された時、目が覚めるものです。 事業を成功させることが、今、貴女が考えることです。

noname#199868
質問者

お礼

そうですね、暖簾に腕押しという感じです。 私は仕事をがんばりながら、少し、父の様子を気にかけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 80歳になる父親への対応について悩んでいます。

    80歳になる父親への対応について悩んでいます。 母と20年以上別居してた父が、去年の夏、別居先を追い出され、私と母が暮らしている家に戻ってきました。受け入れたのは母が考えた末の決断でした。 (ちなみに、母は別居した時から離婚の意思を父に言っているのですが、父は頑として応じてません) 当初は迎え入れようといろいろと努力しましたが、父は部屋にひきこもったり、母に暴言を吐いたりと家族の一員になろうとせず、家の雰囲気が最悪の状態になりました。そんな状況が半年続き、先月、母と父が喧嘩をし、父は家を出て、自殺未遂を起こしました。多額の治療費(自殺は保険対象外)が請求され、貯金がすっからかんになってしまいました。。。 それ以来、父は面白くないことがあると、家出を繰り返しては警察に保護を求めることが数回。警察には「家を追い出された」「虐待を受けた」などと言って、都度、私と母は、警察に呼び出され、ふりまわれています。 母はノイローゼ気味、私は疲れ切っており、限界に家族は限界に近いです。このままでは最悪な事態になりつつあり、どうしたらよいか全く打つ手がありません。父は話し合いに応じるつもりがまったくないのです。家では両親の会話はおろか私との会話もありません。 私としては、父にもう一度別居をしてもらうしかないと思っています。 家を借りるための補助を市の行政に相談しましたが、私が働いていることを理由に相談を断られています。父親を老人ホームに入れることを考えましたが、費用の点および父親が断ったこともあり実現できそうもありません。法律相談を受けたこともありますが、まずは離婚をすすめられています。 このまま、我慢をするしかないのでしょうか?  お知恵をいただきたいと思います。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 父親について

    私は今、 不貞行為(証拠はあるが認めない為 慰謝料❌)をした父とは 母が耐えられなくなった為、別居しています。 離婚はしていません。 そして、父は別居前、20年近く務めた勤務先をクビになりました。 ですが、それでは稼ぎが無くなるので、頭を下げてなんとか戻ることが出来ました。 別居後は、父からは養育費を9万くらいを貰っていました。 ですが、先日父がまたその戻った会社でクビ。 何をしたのかは聞いていません。が、プライドが高い為、 前の立場と戻ったきた時の扱いの差が屈辱的で態度が悪かったんだろうと思います。 離婚して母子家庭手当を貰う、という手もありますが、 母の給料だと月に1万円くらいしか貰えないはずです。 次に考えたのが、子供である私が社長に頭を下げる、と 思いましたが、社長はコロナのこの時期に辞めさせるような無情な人間なので情に訴えることは出来なさそうです。 そしてもうひとつは、父が私達の家で暮らす、給料が安定したら出ていく、という案です。 家賃、光熱費が削られるのでそれ分父の給料(新しい所)が家に回ってくると思いましたが、私が嫌です、。 父親とは住みたくありません。 他に思いつく案はありますでしょうか。 ちなみに私は県立高校に通う高校2年生です。 母親も相当考えていますが、良案が出ません。 ご意見お聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 浮気が原因での離婚。その場合の財産分与、慰謝料は?

    私の両親の話です。 父・母ともに58歳になります。 父親は約8年前から家に時々帰ってこなくなりました。 5~6年前からは、1週間に2回ほどしか帰ってきておりません。 何度も、なぜ家に帰ってこないのか話をしたのですが、いつも怒るだけで(「お前達には関係無い」とか「うるさい」とか言ってすぐに怒ります)理由を言った事はありませんでした。 5年前に、弟と母で 会社帰りの父親の後をつけ、どこに寝泊りしているのかも確認しております。 父が入った家からは、女の人の声が聞こえたと弟が言っていました。 半年ほど前に、もう一度 父親の後をつけましたが、やはり同じ駐車場に車を停め、同じ家に入っています。その時は、証拠となるよう 写真を撮ってきました。 帰ってこなくなった初めのうちは、私も母も帰ってきてくれることを願っていましたが、正直8年にもなると母も父に対する愛情などはなく、今では家に帰ってきて欲しくないと言っています。(帰ってくると機嫌が悪く、すぐに怒鳴るので 気の弱い母は、いつも耐え忍んでいます) あと2年で定年退職。 その時に、離婚する予定ですが 父親の浮気が原因での離婚ですので、財産分与の際 母親が多くもらえるのでしょうか?そして、慰謝料ももらえるものなのでしょうか? 普通に財産を半分に分けるだけでは、8年もつらい思いをしていた母があまりにも可愛そうです。少しでも母に有利なようにしたいのですが、方法などありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 父親が働いてくれません

    現在自分は大学生ですが、父親が1年半ぐらい前に仕事を辞めていました。しばらくは退職金を使って給料をカモフラージュして隠していたようですが、半年以上前にはそれも切れてからは大変です。家のローンや、保険料、諸々支払いが止まり食費もまま成らないです。私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。母もパートには出ていますが大した足しにはなりません。 父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。仕事をしろと言っても、知り合いとプロジェクトをやっているらしく打合せとかあるからシフトが組めないと言いますが、その知り合いとやらとの仕事も夏から言っている話ですし詳しく聞いても大した金になるとも思えません。母や私が何か言うとオレが働いてる時も足りないだなんだ言ってたじゃないかとか、金さえ稼いでくればいいのかとかよくわからないことを言います。 家を売ってもローンが残っているわけですし、父は元々借金も背負っていました。本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 母もいい加減参っています。離婚するしかないでしょうか?これが解決策なわけでもないでしょうが、どうすることが最善策なのでしょうか。意見を聞かせて頂けませんか? お力を貸して下さい! よろしくお願いします。