• ベストアンサー

サボリ癖が治らない

まず、文章が下手でとても分かりにくいかもしれません。 私はいま留年してます。 しかしそれでも学校をサボってしまうんです。 もともとちゃんと学校に通っていたのですが、環境の変化や人間関係の変化や自分の精神の弱さから鬱状態(病院で診断してもらってないので、鬱病とは記載しません)になってしまい、学校をサボって一人部屋にこもる生活を送るようになりました。 今はもう外に出て人と話せるくらいまで回復したのですが、サボり癖がどうしても抜けずに困ってます。 なんとかしようと頑張って登校してみても1ヶ月しか続かずに、すぐサボってしまいます。 ちなみに学校に友達はおらず、自分から話しかけたりもできないので人間関係はかなり皆無です。 留年している事についてはとても情けない事だと感じているのですが、常に意識し続けていません。良くない事とは分かっているのですが…。 考え方や意識が変わるようになりたいです、継続して登校できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz_sheep
回答No.1

・部活に入る ・バイトをする ・ボランティアなどの校外活動をする 要はたくさんの人にもまれて影響を受けてみてはってことですが。 一人で悩んだり考えたりしていても、 経験が足りない場合は思考がループしてしまいます。 若いうちの苦労は買ってでもしろ、という言葉もあるように、 多くの人と出会い、たくさんのことを経験していけば、 考え方や意識は変わって行くと思います。 登校しないと後々困るのは他でもない自分です。 学校で学べるもの、築けるもの、取得できるものには ・一般教養 ・規則正しい生活リズム ・集団生活 ・友人 ・卒業資格 ・英検やアマ無線や柔剣道などの部活毎に特色のある資格 などなど、たくさんあります。 将来やりたいことを見つけていて、学校を卒業するしないはそのやりたいことに関係がなく、登校することに意味がないと考えるなら、サボるのではなく学校を退学した方がいいです。(将来やりたいことをやれなかった場合の保身も考えてからの判断が必要ですが) 上記のケースに当てはまらない場合は、後々困るのは自分だとわかっていると思うので、ご自由に自分のペースで登校すればいいと思います。

88studio
質問者

お礼

確かに長年一人で悩んでましたが、あまり進歩もしませんでしたし悩みが解決することもなかったです。しかし行動した方が早く解決するという事だけは分かりました。 ただ、情けないのですがなかなかそれが実行できないんです。 書かれているようにまず自分には規則正しい生活ができていない事が分かりました。自分では気付きもしませんでした…。

その他の回答 (3)

• ginga77
回答No.4

あなたの好きなタイプの異性を見つけ、その人に会いに行くと思えば 学校に行くのも楽しくなるかもしれませんね。 たとえ、恋人にならなくても、あるいは、話しができなくても、 「見ているだけで、声が聞けるだけで幸せ」、、そう思える人を見つけることができれば、しめたものです。 人は、好きな人ができると、自分でも驚くほどのパワーが出てきますよ。 そのパワーを勉強や、未来に自分のしたいことを見つけることに使って、 有意義な時間を過ごしてください。

• ramaru
回答No.3

友達を作るのが一番かと思います。簡単ではないかもしれませんが、学校が楽しくなる一番の解決策かと思います。 もしくは、あなたが好きな勉強を見つけるのはどうでしょうか。少しでも興味のあることが見つかると、学校へ行きたいと思うようになると思います。

• ginga2
回答No.2

10数年前に私も同じ様な状態になった事があります。 私の場合は会社でしたが・・・ 今思えば鬱だったのだと思います。 その状態から抜け出せたのは、会社を半月くらい休み会社を解雇されて 合計約2ヶ月間何もしないでボーっとしてました。 その後やりたい仕事を見つけて働き出したら通常に戻りましたよ。 本当にサボり癖なのかどうかを自分で判断せずに専門家に診てもらった方が良いと思いますよ。 最初から鬱だと思って無いところに好感が持てました あまり頑張り過ぎずにね

88studio
質問者

お礼

自分は、真剣に現実と向き合う事から逃げてるだけなんです。 それがサボり・引きこもりとなって、そうなってしまった自分を駄目な生き物だと存在否定しながら生活してきました。 こういう生活が長く続いてるせいで考え方が卑屈になってしまってるんですが、こんな自分でもそんな風に社会復帰できるでしょうか…不安です